悪人っていうのは心に弱さを抱えそれを攻撃に変えた者

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:47:37

    当てはまってると思うキャラをジョジョでも他作品でも

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:57:07

    呪術の甚爾とか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:57:47

    藤田和日郎作品のラスボス

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:58:35

    むしろ当てはまらないキャラをあげた方が早そう

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:58:47

    鬼滅の鬼全般

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:59:37

    戦闘狂タイプも実質このタイプよな
    窮屈な制約の多い日常に耐えることが出来なかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:01:22

    ヘルシングは一部を除いて敵も味方もそんな感じに思える

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:02:44

    正田さんちの渇望持ちはモロにこれだよな。
    飢えていればいい、渇いていればいいに耐えられず世界の側をインチキでねじ伏せようとし始めた奴ら。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:05:46

    国家の繁栄のために手段を選ばない大統領や決闘そのものに男の価値を見出すリンゴォなんかはこの場合の悪人とは言わないんだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:09:14

    >>5

    流石ジョジョリスペクトしてるだけありますねワニ先生

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:09:53

    ディオ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:10:46

    こいつが随一な気がする。他の奴らはなんやかんや誇りや自信があるけどこいつには弱さしかない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:10:58

    ゲーチスは違くないかって思ったけどよくよく考えたらこいつ小学生みたいな動機(自分だけポケモン使いたい、自分以外全ての生物を見下していたい)だなと思ったから吐き気を催す〜と同時にこの定義も当てはまるのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:11:44

    >>1

    吉良吉影はそれが顕著な気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:12:58

    ベルセルクのゴッドハンド、使徒とかもそうだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:13:58

    >>9

    大統領個人はともかく、アメリカって国家は弱さを攻撃性に変えてるフシがあると思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:14:59

    >>9

    いや悪人だろ。

    大統領は地道な政治による国家の繁栄をやめて何人死のうがオカルトパワーによる国の繁栄をしようとした。

    リンゴォは自分一人による努力による地道な成長よりも他人を殺してのわかりやすい他人殺せた俺がすげえに走った。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:18:06

    大統領はシビルウォーのスタンド使いを罪悪感もなく殺せるし悪人だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:21:37

    >>17

    それ二つとも地道さ=正義が前提として入っちゃっててなあ

    何か一つに正義を置いちゃうと相対的になんでも弱い認定できちゃうだろ、そしたらこのスレは意味もクソもない価値観紹介スレになっちゃうよw

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:27:32

    >>12

    だけとこいつはこいつで哀れな奴だよ

    そもそもスタンド能力も矢の試練じゃなくて神父のディスクで身につけた者

    それにそのことの記憶も抜き取られててある種認識障害を起こしているし

    刑務所に入った経緯は不運そのもの

    その先の未来なんてお先真っ暗に決まってる

    そりゃ自殺もしたくなる

    強制心中も一人で死ぬのは寂しいといった感傷からかな

    こういう囚人は珍しくもないのだろう

    エルメスもそのことには怒りを覚えていなかった

    これで真の邪悪扱いは違うと思うね

    現代なら自殺サイトに登録して平和に心中してるよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:39:47

    >>14

    ちょうどこの帯コメの巻4部中だったっけか

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:41:21

    ナルトのマダラとかオビト

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:48:49

    ペルソナの足立は弱さそのものだろうな
    犯行は衝動的のものだし以降の行動も保身そのもの
    本人も虚無的だし

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:01:27

    ウィザードの白魔もこれかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:58:57

    荒木センセイのこの説ってどれで読めるのん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:02:07

    >>12

    前向きながら後ろに全力疾走って表現好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:04:31

    >>20

    感じ方は人それぞれだけど、作中においてプッチ神父にも使われてる"真の邪悪"という表現は極まったエゴ、他者を利用できる共感性のなさに向けられたものだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:07:58

    >>19

    順当な手段を蹴って攻撃性の高い手段に逃げているわけだし、ふたりともまるっきり悪でしょう

    地道さが正義なんじゃなくて、まともな手段がある中で攻撃によって短絡的に利益を得ようとすることが悪なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:08:07

    >>20

    でもこいつ窃盗も普通に何度も何度もしてるからな

    そのくせ自分は悪くないって本気で思い込んでるし

    刑務所入り自体は確かに不幸だがそれ除いても被害妄想してるし


    心中も命は大事だ!って言ってくれる人と一緒に死にたいってクッソ迷惑極まってるから

    同じく後ろ向きな心中サイト連中とじゃ無理だよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:13:28

    >>20

    模範囚装いながら

    病人や怪我人から5000ドル貯まるまで金奪った挙句俺の金って称して自分は悪人じゃないって考えてるのは普通に邪悪じゃないっすかね...

    マックを邪悪と認定したプッチも大概邪悪とはいえ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:41:42

    >>30

    その辺は刑務所の空気にでも当てられたのかなあとは思う

    卑屈に歪んだともいうべきか

    スタンド能力も自覚ないしな

    邪悪というよりも手遅れというふうに見えるよ俺は

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:52:00

    マックイイーンを囲ってる神父も「無知なるものを己の都合で利用する邪悪」なのでもう地獄。
    弱い者が更に弱いものを叩きじゃん。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:04:04

    >>31

    5000ドルも盗んできっちり隠してるのは空気に当てられたとかいう次元超えてると思うぞ...


    他人への人物評は割と的確だったり味方にできるか確認するために記憶読んでるだろう神父が

    誰かを傷つけてる自覚がない、他人に興味はないが俺を助けるのは当然、他人がどうでも俺は悪くない被害者って考えてるって言ってるし

    これが正しいと思うんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:49:29

    >>25

    確か単行本のどこかの帯コメント

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:57:34

    50万円以上だからな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:00:24

    >>32

    犯罪者を利用するってのも刑務所舞台においてプッチの邪悪的テーマなのかな

    初登場からジョンガリA使い捨てたし

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:38:17

    無惨もまさしくこれか

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:51:02

    フラダリさんとか夏油

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:19:15

    >>28

    大統領にとっては遺体を他者に奪われればどうなる事かわからんし

    リンゴォに関しては決闘が男の理想を追う上で必要条件になってるわけだから

    まともで順当な手段があるって言うけどこの二人にとってその前提からして違うんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:34:33

    >>39

    リンゴォはともかく大統領はその恐怖心をそのまま攻撃に転化してるようなもんでは?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:52:19

    >>40

    母親の死を恐れてDIOを始末しに行った承太郎も悪人判定できそうねソレ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:56:13

    >>41

    実際に危害を加えられているかいないかは割りと大きいかと

    あと承太郎も完全無欠の正義の味方ってわけじゃないしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:14:09

    この荒木が言う悪とは「自らの心の弱さと向きわずにそれが攻撃に転化した」DIOや吉良などの人間のことを言い、「懸念を払拭しようとした」だけの承太郎や大統領までは含まれないと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:18:27

    シンフォギアの敵は心が弱き者ばかりだったな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:20:15

    相手を悪と定めて攻撃性を発揮するのもその「弱さ」の内に入るんじゃないか?
    実際、なんもかんも相手が100%悪い!なんて状況そうそうないしな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:23:04

    >>45

    だから基本的にヒーロー側は被害を受けてから戦う。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:27:50

    >>39

    そもそも決闘なんかすんなよって話。

    最初は襲われてたのを防衛した結果だったのにそれを過剰に神聖視してその気のないやつに無理矢理決闘させるのは悪だろ。

    男らしいのは否定しないけど善人か悪人かの問いなら悪人だよ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:29:10

    >>4

    ジョジョで言うと大統領?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:31:34

    地道な積み重ねを信念を持って遂行することこそが、その姿勢こそが黄金の精神。
    安易に結果を求め、手続きや手段を問わない姿勢とは正反対。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:36:41

    >>47

    手段や当人の価値観がどうこうはまた別の話でしょ

    このスレの趣旨とは脱線してないか

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:38:25

    >>49

    でもジョセフは嫌がりそうw

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:27:56

    銀魂の敵キャラとかも多い気がするな
    ラスボスの虚は勿論
    仁蔵、鳳仙、地雷亜、夜右衛門、改心前の喜喜とか
    パッと書くだけで割といる

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:37:21

    半天狗とかモロじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:57:46

    キン肉マンゼブラとか?
    心に愛が無ければスーパーヒーローじゃないとはよく言ったもの

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:07:33

    DBの敵はヒャッハー!全員ぶっ殺す!ばっかりやが文句あるか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:41:37

    扇もこれだろな 
    当主になれないのを娘のせいにし、建前を使って○害しようとした

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:03:22

    >>50

    でも価値観や手段が考慮されないのもおかしいと思うぜ

    例えば吉良は「平穏に暮らしたい」けど「綺麗な手首と女性をぶっ殺さないといけない」という欲望がある訳で

    本人にとっちゃそれは性欲における至上の価値観な訳だ

    吉良もリンゴォも「自分の勝手な価値観に相手を巻き込んで殺す」って結果は変わらん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:33:47

    リアルの犯罪者がそんな感じ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:47:29

    >>58

    ジョーカーとかそんな感じ。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:01:09

    言うほどジョジョの奴らって心に弱さを抱えそれを攻撃に変えた者か?
    あいつら揃いも揃ってメンタル糞つよやん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:06:22

    >>16

    アメリカは建国以来ずっと、敵がいないと低迷する国家だから

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:08:12

    >>60

    メンタル強いのと心が強いのは別やぞ。

    本当に心が強いってのは他人にだけ害を強いずに自分の道を突き進む人であって、自分の欲求の為に自分以外の何もかもを踏み付けるのは心が強い人間の行いではない。

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:10:13

    >>60

    恐怖を力で消そうとするDIO、平穏な生活を望んでるにも関わらず殺人衝動が抑えられない吉良、自身の正体が洩れることを恐れ娘にまで手をかけるボス、妹の事件をキッカケに運命を先に知りたがった神父なんかはこのタイプ

    良くも悪くも米国の為だけに行動した大統領、戦闘自体がただの生存競争とも見れるカーズなんかはこのタイプに当てはまるか微妙

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:43:43

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:47:22

    サカキやエボルトや宿儺なんかはザ•エンジョイ勢って感じだからこの定義からは外れそう 
    本人達の余裕の度合いも桁違いだからな 

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:10:35

    ジョジョの物語は
    「今ここにある正義の力に比べればちっぽけな力なんだ」
    「真実から出た誠の行動は決して滅びはしない」
    「正義の道を歩むことこそ運命なんだ」
    という論理のもと成り立っているので
    本編内で意思を遺せず滅んだキャラは逆説的に正しくないという話になる
    大統領は結局意思を託したディエゴが死んじゃったからダメ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:25:37

    >>66

    「悪とはてめー自身のために弱者を利用しふみつけるやつのことだ」

    「吐き気を催す邪悪とは、何も知らぬ無知なる者を利用する事だ、自分の利益だけのために利用する事だ」

    辺りも考慮すると一貫して悪人として描かれてるよね大統領

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:04:19

    大統領に関しては遺体は誰の手にもわたるべきでないと分かっているのに
    「だから私およびアメリカが保持することでナプキンを取る」ことを目標にする
    矛盾を孕んだ傲慢さがあるのは普通に心の弱さ案件だと思う
    その傲慢さゆえに無辜の民に大量の被害者を出してるんだから悪人の条件はガッツリ満たしてる

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:14:51

    同僚を自分勝手な理由で殺しその息子までも貶めようとした 
    殺した理由は主人公の父親に対する嫉妬

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:37:32

    >>68

    遺体は(アメリカの他に)誰の手にも渡ってはいけないってニュアンスでしょ

    単純に大統領は米国第一で、その他勢力に渡したら米国が害を被るから米国が手に入れるってことであって

    米国が遺体を手に入れようとすること自体に矛盾はないよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:09:44

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:41:33

    大統領は結局アメリカが繁栄すれば他はどうでも良くてそのためなら自国民すらどうでもいいってスタンスで、自分(アメリカ)の利益の為に他者を利用するジョジョでの悪の定義には完全に当てはまってるよ
    ただ他の部のボスと違って明確な信念があるからかっこいいだけで

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:52:17

    ジョジョ世界の悪役のベクトルは
    ①「過程を軽視し結果のみを重視する」
    ②「無関係な他人を利用する」
    ③「心の弱さを攻撃に変える(このスレの内容)」の三つかな
    大統領が悪役なのは疑いないけど③に当てはまるかどうかって事がこのスレで議論されることじゃないか
    まあこの三つが完全に独立した要素なのかは知らんが

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:53:59

    ジョニィのこと?

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:21:08

    大統領は果てしなくプライドが高いからそこは心の弱さとして扱っていいんじゃないかな
    何かを成し遂げた時も何かミスった時も第一声はいつも「私」
    傲慢であるということは他人をまったく信頼していないということ
    だから後継は自分にしか任すことができないし
    アメリカのために遺体を効果的に扱えるのは自分だけだと心から思ってる
    どうしても他人に何かを頼む時は嘘を挟む
    ジョニィには騙し討ちをしディエゴにも「納棺すれば遺体の所有者になって力を手に入れられる」とホラを吹いた
    自分は他者をだまくらかして利用できると思っているから

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:22:31

    >>37

    無惨は心に弱さ抱えてるかな……

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:55:05

    >>75

    冷静になって考えるとジョニィとディエゴの説得で嘘しか言ってねぇなこいつってなる

    遺体集めてた時は「遺体が集まると……なんかすごいことが起きるからナプキンが取れる(はず)」くらいの理解度で

    列車でルーシーが遺体と融合してから初めて幸福を集める真の力に気付いたのに

    あたかも最初から知ってましたよ顔で「だから遺体は私が所有するべきなんですよ」の説得材料に使うの面の皮が厚すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:13:25

    >>9

    アクセル・ROの台詞変えただけでは?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:15:01

    >>67

    初期の大統領絶対モブのつもりで描いてたよな…

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:16:04

    心に渇きがあるというか足るを知らないのが多いのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています