エグゼの悪役って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:36:03

    www・ネビュラ問わず、やってる事がガチの悪役感あるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:36:22

    悪事が生々し過ぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:38:04

    在野にヤバい犯罪者が多過ぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:39:32

    技術の発展に伴って段々笑えなくなってくる
    バブルマン事件とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:40:50

    ネビュラもネビュラで、熱斗くんの住所特定からのカチコミがリアル過ぎて恐ろしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:41:45

    当時1やっててスクールジャックして洗脳演説流してた日暮さん見て「いや流石にわけわからん爺さん出てきてみんなすんなり言うこときくかよw」とか思ってた

    大人になってフェイクニュースとか陰謀論とか人々にとって恐怖を煽りやすい情報が見えやすくなった今、彼の行いのヤバさを改めて思い知らされる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:42:39

    カラードマンの件とか死人かなり出てるだろ
    車が木っ端微塵になるレベルの正面衝突とか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:43:30

    というかあの世界全般モラルやべぇ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:45:02

    キャラとして嫌いではないけどヒノケンとか教師になっちゃいかんでしょって当時変な笑いでたわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:49:29

    たしかアニメではあまりに犯罪者がおおくて現行犯でしか逮捕できないとかサロマちゃんかみゆきちゃんが言ってた気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:51:00

    >>7

    描写が無いだけで死者なんていっぱいいるだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:54:11

    基本的には社会を狙って各地で事件を起こしていたWWWに対して、
    いきなり個人宅を狙ってくるネビュラよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:54:43

    あの世界では防衛省レベルであろう科学省を一時期は完全にダウンさせてるからやべえよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:55:28

    大犯罪レベルの被害与えてくるから怖い

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:55:47

    流星の時代になっても悪役のやる事がヤバいの多いからなあの世界…
    というかナビや電波体に対するハッキング抵抗力が弱過ぎるんじゃ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:56:51

    >>15

    ワイリーは世界最高レベルの科学者だからな...

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:57:01

    >>15

    電波体は本来あの星に存在しないイレギュラーだから許してやってくれや

    対抗組織作ったりして頑張ってるんや

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:57:59

    >>6

    しかも彼の動機もいわゆる現代の闇バイトだし妙にリアリティがある…改心してよかったね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:59:02

    >>15

    ハッキング仕掛ける側が悪党とはいえ凄まじく優秀だからなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:59:38

    その辺のモブも届け物強奪とか気軽にやってるんだから恐ろしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:01:08

    現代にはびこる電脳犯罪をエグゼっぽく描写したらどうなるんだろうな
    ランサムウェアとか、組織内ネットワークでリベレートミッションする羽目になったりするんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:01:45

    重い悪事には法やルールを無視した強行突破で対抗するんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:03:02

    ヒノケンはよく許されたなと思う
    悪事を働いてないであろうヒートマンなのは嬉しかったけども

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:04:17

    >>13

    本丸たる科学省が何度も攻め込まれているのはヤバいよなあ

    ネビュラはリアルで乗り込んできたし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:24:30

    ネット君がかなりホビー系主人公だから誤魔化されてるところある

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:26:15

    後のWWWボス、ゴスペル幹部、暗殺者、元WWW下っ端…
    チームオブカーネルの犯罪者っぷりほんと草

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:27:33

    >>10

    世紀末過ぎて草

    こうして見るとエグゼもちゃんとロックマン世界なんだなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:28:33

    エグゼ世界ってただでさえ治安悪いのに200年後だと宇宙人が侵略してきたり超技術の古代文明が脅威になったりと治安が悪いどころの話ではない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:32:04

    >>26

    しかしチームオブブルースも元ゴスペル幹部の娘(アニメではネオWWWボス)もいるし時事的にライカも今だと複雑な立場よね…モデルのお国的に

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:34:30

    >>28

    しかもWWWやネビュラですら甘く見えるディーラーも居るからな

    表向きは慈善事業をしながら裏では大勢の孤児を手駒にして何人も死に追い込んだりとか

    作中描写では子供向け作品でも殺人に躊躇無いマジな感じが強かった記憶

    首魁のキングは最終的には世界支配が出来ないと見るやいなや腹いせに全人類抹殺を目論むし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:46:21

    >>28

    疑似宇宙で酸素が切れるまで躍らせるとか村水没とか人とのキズナを重視した世界で人と人を対立させるように仕向けるとか委員長ティウンティウンとか流星も悪行の規模とレパートリーが豊富だよな

    方向性は違うけど日暮のやった事をグレードアップさせた学習電波もあるし

    ハープにやる気が無かったのもあるけど無差別に人を吹っ飛ばすだけだったミソラはかなり優しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:00:06

    流星1しかしてないけどやること怖…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:25:12

    ウラインターネット以外でウラの話題話すのは大抵碌な目に合わないけど実際ナニされてるんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:32:30

    中には3プラントマンが自然を愛するアネッタに病院占拠を促したりと何も知らない一般人がネットナビによって組織の悪事に巻き込まれるなんてこともあるんだろうな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:35:57

    とりあえず一国のネットワークを攻め落とした2のシャドーマンが超やべえと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:43:56

    何の犯罪思想も無い一般人がこの国暑ちーよってだけで災害レベルの気象操作する治安だからな

    だったらその服脱げや

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:45:45

    ナビの性能がカスタマイズしてあるのだと個人が持っていいレベルを超えてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:48:44

    何気にかなりの危機だったやつ
    チップ目当てだったから良かったものの臓器目当てだったり命とかどうでもいい系の犯罪者だったら詰んでたぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:54:42

    >>38

    やっぱりネットバトルなんかせず物理的にダウンさせるのが一番なんやなって



    おい一番厄介な奴見逃してるんじゃねえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:07:12

    >>39

    ここまで侵入しといて熱斗を見つける前に撤収はガバってレベルじゃねぇぞ!

    見つかったら詰みの状況だから展開的に仕方ないけども!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:07:30

    アニメだとさらにネットナビを立体化させるディメンショナルエリアや二大政党による争いやってるパラレルワールドもあってあーめちゃくちゃだよもう

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:18:58

    3でのやらかし見てるとヒノケンが外出て教師やるのは無理があるだろうと当時子供ながら思いましたね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:21:04

    >>42

    アニメのヒノケンでギリギリだよ、教師やんのは

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:23:59

    >>42

    司法取引でもしたんかね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:50:29

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:51:43

    本家→和製とアメコミを合わせたような王道の勧善懲悪風
    X、ゼロ→敵も味方も動機が哲学的なものが多くメンタルの不安定がスケールのでかい厄災に繋がるケースが非常に多い
    エグゼ→現実で起こり得る、近い将来予測できる犯罪をデフォルメした敵が多数

    歴代でも敵のバックボーンが地に足についていて解像度が高すぎるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:53:02

    >>42

    証拠不十分とか…

    後3の件は深追いすると熱斗も捕まる羽目になるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:57:09

    アニメだと色々やらかす前に改心してカレー屋やってたなヒノケン達

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:57:29

    >>46

    シグマの世界征服計画、オメガの人類6割以上抹殺とかより遙かにスケールが小さい筈のエグゼ犯罪者のやり方の方が生々しくて怖いんだよね


    本家ワイリーはコミカルで悪そうな外見のマシンで世界征服だ!って感じだけどエグゼワイリーの手法は終末戦争を誘発させて世界を破壊するリアリティある感じになっててそちらの方が想像し易い分脅威に感じる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:46:09

    ハッキング耐性なさ過ぎる割に電子制御に重きを置きすぎなんだよなエグゼ
    ハッキングされた時に物理的に電源遮断とかネットワーク遮断みたいなセーフティネットがびっくりするくらい無い

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:07:11

    ハッキング耐性が弱いんじゃなくてナビやウィルスを使った攻撃で破壊してくるから現実のセキュリティと比べて攻めが強すぎるんだよ(一部のプロテクトはやたら頑丈)

    オフライン化スタンドアロン化しなさすぎ?そうだね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:08:53

    >>51

    現実に自我を持つAIや動物レベルの知性を持つウイルスなんか居ないのにエグゼ世界では居るからね

    やっぱり攻め側が強すぎるんだろうなあ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:10:21

    というか大半の電子機器がそこらの小学生でもプラグインできるくらいにはアクセス制限が緩いのも問題じゃないかな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:16:23

    >>53

    言っても文字通りプラグインしてるわけだからネット上でサーバ経由してる訳でもなくて物理的に繋いでるし、ロックマンってかなり優秀だからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:29:12

    王族が犯罪組織の一員だった、とか報道されてるんだとしたらあの世界の陰謀論インフレしまくててヤバそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:32:47

    イベントとかでプラグインしてるオフラインらしき電脳でウィルスに遭遇するのなんなんだろう…?アイツら自然発生してる…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:51:37

    ダークチップも今じゃ合法ドラッグなりODとかあるからあんまり笑えんよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:40:08

    そういやひょっとしてあの世界の悪人がやってたことって
    ロックマンなら全部実行可能だったりする?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:52:46

    >>47

    熱斗も捕まりかねないってのは炎山言ってたな

    まあ炎山なりに熱斗に気を遣っただけかもしれんが

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:05:17

    技術が発達しすぎてハッキングやウイルス送る側の手札もクソ強力になってる感あるよな
    多分今後どれだけ進んでもずっといたちごっこだと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:06:25

    >>57

    そもそもエグゼ4の頃が中高生に違法薬物が蔓延しだしててそれのメタファーだったんだよ

    金八先生で覚せい剤の回(丸山しゅう)やってた時期やね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:08:49

    クラッキングはゲーム上でのプロテクトとかナンバーズをデリートして強行突破してるイメージだな こいつらは最上位だろうけど
    外部からアクセスできない電脳も接触できる人間潜り込ませたりするから組織犯罪コワイ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:09:34

    >>59

    3の熱斗は現実的に考えたら完全な間接正犯で無罪だとは思うけどそれなりに拘束される羽目にはなるだろうな

    まああの状況で熱斗を拘束なんてしたら世界の方がヤバいから仕方ないんだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:13:54

    悪役もそうだけど主人公の父親も大概

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:14:26

    >>38

    この直前にはスリの被害にも遭ってる熱斗くん

    どっちも海外だとありがちらしいが災難続きだったなと

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:15:19

    パラレルとはいえ「ロックマン」の過去って設定なのでそりゃあ地獄みたいな世界だよなって納得した記憶がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:17:06

    バトルを挟まないといけない都合もあるけど一般野蛮ナビも息を吸うようにウイルスをけしかけてくるからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:37:49

    >>58

    流石に全部は無理

    電脳空間をこじ開けてバックドアを作るドリルマンや電子機器を電脳空間ごと熱暴走させるフレイムマン、複数の専用ワクチンが無いとデリートできないウイルスで電脳世界全体を凍結させたフリーズマンみたいな電脳世界に影響を及ぼす芸当は素のロックマンだとできない

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:06:45

    1体だけで広範囲の電脳世界や現実世界を混乱させる能力を持つネットナビ多すぎ問題
    悪の組織ならともかく一般人でも持てるのはヤバい

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:14:57

    >>64

    ロックマンの出生がアトムみたいなとこあるしその辺マイルドになった2以降もちょくちょくアウトローな解決手段取るしね

    善人ではあるけど手段を選ばないとこある

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:16:24

    >>9

    グレイガ版の特別講師どっちも犯罪者なの笑う

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:24:58

    まあ熱斗君も国宝盗んだりしてるからセーフ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:15:32

    小5〜小学校卒業までに大事件多すぎるんよ…
    外伝のトランスミッションやP.o.NとL.o.N入れたら
    凄いことになる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:21:26

    エグゼ時系列どうなるんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:47:58

    1が5年の1学期終了手前まで
    トランスミッションが1と2の間の数日
    2が夏休み
    3は2学期中〜プロト戦から数ヶ月後に進級が語られる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:32:06

    >>26

    ちゃんとムショでお勤めして出てきてるからセーフ(震え)

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:36:25

    ヒノケンがセーフで伯爵達がアウトな謎

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:38:15

    >>72

    3のフレイムマン事件の実行犯も熱斗君だしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 04:49:16

    危うく自分のとこの首領を○しかけたバカが居るらしい

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:46:09

    >>79

    「そんなハイパワープログラムをパチって墜とす予定の飛行機に首領が乗ってるとかないないww」だったのか

    しれっと哀れな生存者として生き残らせる算段があったのか


    …首領の過去とかゴスペルの運営形態とか踏まえると前者のほうが色々と味わい深いが

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:49:12

    >>80

    「……」しか言わなかったと思うけど、実際何を考えていたのか妄想の余地があるよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:32:21

    事件の本気度も凄いがネット君のやる気にびびった
    やるしかなかったとは言え炎の中で送り込むとか正気じゃねえ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:34:18

    スレ画の犯人って誰だっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:45:20

    >>83

    ネビュラにはネームドの人間がほぼいないのでなんとも

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:59:50

    >>78

    あまりにタチが悪すぎる…後少しで親殺しになりかけたし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:00:43

    >>79

    両親を飛行機テロで失ってるのによく飛行機に乗れたなって…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:09:08

    首領のトラウマも踏んでるのやらかし過ぎだろガウスさあ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:27:14

    よくよく考えたら日暮さんってなんで娑婆で仕事できるんだろうな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:29:21

    >>84

    ネビュラってその辺が他組織と比べて異質よね

    ネームドの幹部クラスはナビしか出てこなかったのって

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:54:08

    >>88

    一応事件後の彼は自営業なので自首からの執行猶予下で真っ当に頑張ってるという解釈はできる

    だからこそあれだけのことをしでかしてから教師なってるヒノケンに困惑する面もあるんだけども

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:11:11

    >>89

    リーガルは人を信用してないってことなのかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:06:40

    ヒノケンの相棒ファイアマン(消防士は英語でfireman)なのにやることが放火犯なの皮肉で好き

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:07:49

    >>91

    造反防止の為に団員コスチュームに専用鍵を付けてるくらいだしな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:13:53

    あそこまでくると人もナビもさして変わらない気がするがな……
    喧嘩して脱走とか日常茶飯事みたいで、三原則的なセーフティがあるかも怪しい

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:32:00

    ラスボスが勝つとネット社会崩壊なのヤバい

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:39:18

    このへんの案件はエグゼはゲームナンバリング進行と並行してアニメもやってたからその影響を相互で受けてたのも含めて考えるとゲーム単発より腑に落ちる面はある

    ヒノケンの扱いは確実に途中からアニメ因子流れ込んだ部分はあると思うのよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:50:04

    こんだけ犯罪が多かったらそりゃ六方も気を病むよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています