何も悪いことしてないのにMDで出禁です

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:34:27

    なんでだろうなあ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:35:32

    悪いことしか書いてない気がするんだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:36:44

    これって自分のも平気なんかもしかして

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:38:06

    >>2

    別に悪さはしないぞ、マイナーな上に裁定が面倒臭い事この上ないだけで

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:39:23

    何故か禁止のまま2年経ちました

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:39:25

    >>3

    使えるけどこのターンにセットした罠は「罠カードはセットしたターンには発動できない」というルールに引っかかってだめらしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:40:40

    >>5

    ・実質テラフォ

    ・泡ケア


    ツーアウトでは

    つーか紙も禁止になんないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:42:11

    普通にデジタルゲームで収録されてた時期もあるんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:45:01

    強制発動とかいう唯一無二

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:45:48

    >>9

    なんなら強制って単語自体このカードだけって遊戯王wikiに書いてあったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:46:41

    >>6

    なるほどそう考えるとそこまで悪用は出来なさそうだし完全に処理めんどいだけか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:57:36

    効果は無効になるけど発動はできるから罠の発動をトリガーにするセラとかはコンボできる消費が激しすぎて実用性ないが

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:39:33

    しばしばオリカスレで「テキストはルールより優先されるからどんなこと書いてもいい」
    みたいな事言われるけど、本当に自由に書いちゃうとこういう事になるんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:09:42

    空撃ちに厳しいルールだからこそデザインできた「強制発動」わりと好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:21:37

    公式が裁定ぶん投げるために禁止にした王宮の弾圧よりは格落ち気味

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:42:13

    >>15

    弾圧は普通に禁止レベルのパワーだからじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:45:26

    >>16

    あの程度のカードが禁止レベルな訳ないやん

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:48:56

    >>17

    エアプは見つかったようだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:49:35

    >>13

    遊戯王ってテキストの方が弱いこと割とあるんだよな

    蘇生制限とかテキストのどこにも書いてないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:50:10

    調整版の虚無空間すら禁止なのに弾圧が禁止レベルじゃないとは…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:59:09

    >>19

    まあその辺ややこしいのは事実として、テキストに書かないルールの範疇だしね

    特殊召喚カードにいちいち召喚条件を持たないモンスターとか書かないのと一緒で

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:43:05

    弾圧大したことないのか
    紙は凄い環境だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:44:12

    エアーネオス
    盆回し
    おとり人形
    天変地異

    ……うぬら4人か。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:58:43

    天変地異は良くない?って思うけどシングルで相手のデッキが分かるってのがアカンのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:01:06

    >>24

    単純に処理がクッソめんどくさくなる

    発動中はデッキトップ確認する系のカードの処理まとめておかしくなるし、例外ルール多過ぎてバグの温床。初めから採用しないほうが平和

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:02:18

    >>24

    紙ではね、デッキトップを確認するカードを使います(主にダイヤモンドガイ使ってた

    おおっとー…2枚目のカードが見えてしまったぞーまぁしょうがないなー


    MDじゃこれができないだろうし、処理的にもクッソ面倒なんだと思う。

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:02:23

    ポールポジションと同じ理由でいないやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:03:37

    処理がややこしいんだよねぇ
    おとり人形の効果処理中に別のカードの効果処理が始まるっつーね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:05:53

    でもね
    俺初期故に許されたこう言うカード好きだよ
    今のお行儀良くなったカード達じゃこういう基本ルールに真っ向喧嘩売るような謎の処理するカードもう出ないし
    邪悪な儀式とかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:07:18

    霊魂消滅もルール上面倒くさいからだっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:15:16

    エアーネオスほんま草

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:24:10

    >>28

    そのおかげで自分の罠を安全に発動できるという変な使い方もできる

    おとり人形自身を無効にしない限り例えリブートとかでも罠を止められないってね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:58:25

    エアーネオス「…」

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