神話・御伽話の推しカプを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:36:24

    というわけで神話や御伽話の登場人物や神の推しカプを語ろう

    どんな神話でも御伽話でもBLでもGLでもNLでも何でも良い

    ちなみにスレ主はシヴァ×ヴィシュヌ(モーヒニー)が好きだ。ウィキペディアの内容だけでご飯10杯は行ける

    Mohini - Wikipediaen.m.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:40:46

    なんかおねショタ物無いかな?
    お姉さんの方が強いやつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:42:28

    イザナギとイザナミの例の産む死ぬのやり取りで愛しい貴方ってどっちも呼びかけてるの好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:45:16

    ニャル様とクトゥグア……
    険悪な関係良いよね……正直どう分類すれば良いかわかんないけど…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:45:49

    >>2

    雪の女王とか

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:46:30

    昔話の雷様とそば屋の娘

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:48:04

    ハデスとペルセポネ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:51:50

    創世記の蛇×イヴ。あるいは、蛇×イヴ前提の蛇×ケルビム。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:55:26
    indexred.ribbon.to

    ここに神話カプのコーナーあるやで

    エロ注意な

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:56:05

    ガウェインとラグネル

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:56:21

    刑部姫と森田図書

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:56:55

    アレス×ヘパイストス

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:57:28

    ギルガメシュ×エンキドゥ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:57:46

    須佐之男命×櫛名田比売

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:58:21

    ピグマリオン×ガラティア。
    造ってる石像に恋するなんて報われない悲恋かな〜と思わせてからのハッピーエンドいいよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:58:32

    白雪姫と王子
    死体に惚れたバージョンの倒錯ぷりが好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:00:12

    ハデペル前提のアレス→ハデス
    ドゥルヨーダナ×ユディシティラ
    海の魔女→人魚姫

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:03:53

    テュール×フェンリル
    ニール・ゲイマン版北欧神話で堕ちたわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:04:24

    ブータンの民話に出てくる雌雄の大蛇。
    雌蛇は伴侶の雄蛇を置いて外出したら死んでしまうんだけど遠くの村の女の子として転生して、旅人づてで『帰れなくなったけど元気にやってます』って伝えて終わり

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:08:13

    >>17

    冥府に戦死者連れてくるアレスとハデスは仲いいと言われているからね。

    一方、実の父であるゼウスからは嫌われている(イリアスで、「私は神々の中でお前が一番嫌いだ。母親であるヘラの悪い部分を受け継いでいる」と罵られている)。

    父親に嫌われている息子が、親切な叔父さんに懐いてるって感じだといいな。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:08:34

    ス、スーホと白い馬……

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:10:28

    >>4

    ニャル様は中々起きない馬鹿な主人を嘲笑してるけど同時に心の底から狂信してるってのも良いと思うの

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:12:18

    ヘカテー→ハデス

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:12:40

    王道を行くシヴァ×パールバティですね僕は

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:13:36

    >>2

    アドニスとアフロディーテとか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:17:11

    蛇女房
    →自己犠牲系異種恋愛良い…… あの村に鐘をつく伝統が残ってたらいいと思う
    蛇婿入り 
    →パッと見畜生系に見えるけど、なかまに『どうして人間なんかに構うんだ』って言われてたから多分結構覚悟して手を出したんだと思う。

    蛇系は大体良カプになる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:19:16

    ネズミの嫁入り。
    いちばん大切なひとは最初からすぐそばにいた系カプ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:21:53

    非公式(?)カプでもよければ、トールとロキの悪友感が大好き……

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:22:46

    >>20

    ハデスはなんか甥には優しい印象

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:24:55

    手長足長

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:33:45

    >>17

    海の魔女→人魚姫 とはお目が高い!

    人魚姫の声を手に入れた魔女チャンは毎晩人魚の歌を聞いて大好きな子との叶わない恋に涙してそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:55

    >>28

    ミョルニル取り戻す話でトールとロキで女装してトールがバレそうになるたびにロキがフォローする流れ好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:41:05

    ペルセポネ×ハデスで

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:45:49

    ヒドラ×カルキノス(蟹座の蟹)

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:47:13

    >>33

    ハデスが右なのすごくフェチズムを感じる、私も好きです(握手)

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:48:20
  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:53:11

    オシラサマの伝承にある馬と娘

    海外にケモナーケモナー言うオタクが多いけど真のケモナーは日本人の方だと思うのよ
    海外の昔話のケモは正体人間だったりするし

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:55:04

    アポロン→ヒュアキントス←ゼピュロス
    総受けの概念は昔からあったのよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:56:12

    伏犧と女媧の兄妹モノ
    元々は漢民族の伝説ではないともいうがはてさて

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:58:12

    正直じいさんと意地悪じいさんってキテるときない…?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:59:48

    >>39

    兄妹ならバアルとアナトも。

    世界最古のヤンデレとも言われる。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:01:22

    桃太郎×夜叉姫(鬼姫)

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:23:09

    冥府神達(タナトスやニュクスなど)×ハデス
    みんなハデス様は受けだと思ってるんだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:32:04

    クー・フーリン×エメル、いやしかしクー・フーリン×モリガンも悲恋みたいな感じでいいな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:32:43

    >>17

    嘘だろ…ドゥルユディ好きな人があにまんにいてくれたなんて…🤝

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:00:42

    >>45

    同士よ🤝まさかこんなところで出会えるとはな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:01:36

    ナルキッソス+双子の妹
    アリプロの歌を聴いてはまった。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:11:19

    ペルセウス×アンドロメダ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:15:50

    オベロン×ティターニア
    クソ旦那オベロンがシェイクスピアストーリーズ版だとクッソ情けなくなってるの草草の草

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:17:03

    >>7

    >>33

    >>35ハデスのこと嫌ってそうなペルセポネがハデス大好きなのホンマすこ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:24:08

    一寸法師と姫
    形振り構わず相手を手にいれる主人公いい…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:00:05

    >>50

    ペルセポネの御願い聞き届けて、オルフェウスがエウリュディケーを冥界から連れ帰るの許可したハデスさん。

    奥さんに気に入られたいからって職権乱用がすぎるよー(拡大解釈)

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:07:45

    ヨグ=ソトース×シュブ=ニグラス

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:11:41

    クピド×プシュケー
    キスで目が覚める、正体がバレたら駄目、というシチュの元ネタ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:21:14

    >>50

    諸説あるけど、ペルセポネさん、メンテーという数少ないハデスさんの浮気相手のニンフを嫉妬で踏み潰してミントにしてるんですよ…

    愛が…芽生えてる…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:26:23

    メネラオス×ヘレネ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:07:33

    >>55

    メンテーの方が先で「ハデス様はいずれベルセポネに飽きて、私のところに戻ってくるわ」と呟いたとこを草にされたという説もある。

    ミントが香り高いのは、太陽のない冥府の暗闇の中でもハデスに気づいてもらうためという解釈好き。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:59:03

    >>33

    なんかオタクとオタクに優しいギャルっぽいな(正確には陰キャなんだろうけど)

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:30:41

    ヘルメス×アポロン
    やり手ショタに竪琴見せられたらすぐ杖と交換しちゃう欲しがりちょろいお兄さんとか萌の詰め合わせじゃん

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:33:44

    雪の女王のカイとゲルダ

    なんかもうお手本のようなファンタジー! アドベンチャー! ロマンス! だよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:38:29

    オデュッセウス×ペーネロペー
    10年の戦争の後10年かけても故郷へ戻る夫と20年も夫の帰りを待ち続ける妻
    女神アテナの推しカプでもある

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:42:59

    アルゴー船×イアソン

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:51:06

    >>61

    時代を考慮すると老境入ってからの再開だったのか

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:51:56

    >>7

    ハデスが誘拐した時にデメテルが「ハデスが自分からこんなことするはずない。お前が唆したんやろ!!(意訳)」ってゼウスにキレるの好き

    実際その通りだし

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:41:34

    葛の葉×安倍保名

    種族を超えた恋愛好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:10:30

    アンデルセンの錫の兵隊さん×バレリーナ人形
    生まれつき片脚がないけど一本脚で立ってるバレリーナに僕と一緒だとかねもうエモい
    それで結局暖炉エンドなのも心にくる

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:09:53

    サロメとヨカナーンは良いぞ
    一方的な矢印で完結してる恋がたまらない
    あと「お前の口にくちづけしたよ、ヨカナーン」って台詞が好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:21:58

    アダムとイブ
    聖書世界では人類初の公式CP
    アダムが神よりも罪を犯したイブを選んで自分も罪に落ちていったの良すぎる
    人類初の共犯者CP

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:26:17

    アダムとイブ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:31:18

    ニニギノミコト×コノハナノサクヤヒメ
    一夜孕みやらイワナガヒメの呪いやら出来事あった。
    だけど最終的に子供を3人以上出来て今もなお、子孫たちはこの地で繁栄していると考えるとすごいエモい

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:56:27

    燕×幸福の王子

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:57:28

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:58:19

    >>43

    史実神話カプである、ペルセポネやヘカテーの逸話が雄々しいからね。片やニュンペーに売られた喧嘩買って踏み潰した女神と巨人に喧嘩売ってタイマンで勝った女神、うーんこの女傑よ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:59:50

    >>61

    嫁さんの話相手したり、化粧品貸したり、知恵貸したり、息子導いたり、旦那支援したりとケアが厚い...。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:03:59

    あえてのプルートー×ハデス

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:04:51

    スカアハとクーフーリン

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:09:16

    里中先生の描くハデスはイケメンで受けっぽさがあるな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:12:09

    カプというかアフロディーテとアイネイアスの二人が好き。性に奔放な女神が息子を助けに戦場に突撃、波いる戦士を腰布で叩き落として息子を救おうとするところはなんかニヤニヤしますね。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:49:51

    パナンペとペナンペ
    ペナンペを女にする話のとんでもなさよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:08:09

    フェンリル×テュール

    ロキの子供達の中で一見普通の狼に見えたからテュールが餌やりしながらアースガルドで飼われてたのを、次第に力を付けて神々も慄くほどに強くなっていって神々に災いをもたらすと予言されたこともあり、主神オーディンの命により封印されることとなった。
    だが神々が慄くほど強く賢いフェンリルは中々捕まらず、様々な鉄鎖の封印を引きちぎる。困窮した神々は地底の小人族に作らせた魔法の拘束具グレイプニルを用意した。先程までの鎖違い簡単な糸に疑念を抱いたフェンリルは縛っている間自分の口に誰が腕を入れろ。騙しているなら容赦なく噛みちぎると挑発する。
    育ての親であるテュールはフェンリルを信用させるために敢えてフェンリルの挑発に乗り、その片腕をフェンリルに噛み切られた。然しこうした犠牲により神々はフェンリルの封印に成功した。またテュールは司法神としての地位を失ったとされる。

    ラグナロクではテュールはガルムと相打ちになるがガルムは一説によるとフェンリルと同一される。

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:21:08

    ハデペルがずっと好き
    夏に見つけたハデペル漫画が絵が綺麗なラブコメでとても良い

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:07:39

    オーラブ1世とゲイラ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:50:22

    オルフェウスとエウリュディケだな
    あれはアレクシピオスともあわせて死者が蘇ることなどあり得ないっていう神話だと思うから悲しいけど原典が一番いい
    ハッピーエンドのオペラもあるけど、それは分かってないと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:01:22

    >>2

    このレスした人もう見てないと思うけど数日思い出せなくてモヤモヤしてたのがやっと晴れたので返信させてくれ


    シューベルトの『魔王』で魔王の娘達×ショタ

    絶対あの後ヤベーことされてるから!

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:19:28

    どマイナーだが、イオラオス×メガラー
    ヘラクレスの甥で従者でもあるイオラオスと、ヘラクレスの元嫁のメガラー
    ヘラクレスがヘラに呪われて狂い、メガラーとの間に生まれた子を全部殺した後、正気に返って酷く後悔し、嫁を離縁
    そのままでは路頭に迷いかねなかったメガラーを娶って救ったのがイオラオス
    割と年の差カップル(しかも姉さん女房)だっただろうに、しっかり一女に恵まれてる辺り、穏やかな愛を感じられて好き

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:51:59
  • 87二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:34:17

    童話なら魔女ゴーテルとラプンツェルが好きだなぁ、原作のわりと過激な内容が入るほうだと単に悪い魔女なんじゃなくて娘に過保護な母親のようにも見えるのよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:22:46

    王子様×オデットです
    絶対あの後「この人私のこと見分けられなかったのよ〜もう〜」みたいな会話してる

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:23:48

    オオクニヌシとスセリビメ夫妻

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:27:00
  • 91二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:40:35

    シャフリヤール×シェヘラザードはいい
    女性不信メンヘラ×才色兼備とか王道も王道だよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:09:33

    御曹司と鉢かづき姫
    鉢被ってるから美しい顔が見えないのに手足が白くて細いし、性格がいいから好きになったっていうのが尊いしいい趣味してんなって思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:26:24

    ペルセウスとアンドロメダが好きでずっと読み返してた

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:42:47

    >>92

    鉢かづきいいよね……入水自殺しかけるまでの流れとかすごく辛いんだけどその分ハッピーエンドがより沁みる

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:40:31

    王子×ツバメ
    王子の自己犠牲とそれに最後まで付き合うツバメがもうね……王子にキスする場面とかたまんないし息絶えた後にハートが割れてツバメとゴミ箱に捨てられた後に
    天使が人々がゴミであると定めたその2つをもっとも尊きモノであるとして持っていくっていうのがすごく好き!

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:37:04

    テムジンとボルテてぇてぇ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています