パニグレスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:48:45

    パニグレを語らう場です
    やってる人もやってない人も気になる人も駄弁っていってください

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:53:42

    おおー建ったか次の話場が
    ルーレットの2500枚当たらねぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:59:03

    ルシアって紅蓮が主人公機だと思ってたけどもしかして黎明の方がメインだったりするのかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:00:29

    >>3

    実際、ニーアコラボの時も黎明でしたしね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:06:48

    というかパニグレにおいてキャラのバージョン違いはガンダムとかそういうロボものの機体更新みたいな感じだからなぁ

    性能の設定的にも黎明>紅蓮っぽいし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:13:47

    PC版のβテストも来たし容量問題で離れた人も戻ってくると良いなぁ


    >>3

    紅蓮が普段の姿で黎明が戦闘メインの姿って感じだからキービジュとかは黎明のほうが良いのかもね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:08:36

    Sヴィラ使ってみたけどマジで雑に強い感じね…シグナル撃って雷墜してってやるだけで敵が消える消える

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:55:33

    Sヴィラは雷α来るまでは雷属性トップクラスの殲滅力だったからねぇ
    雷αが更にぶっ飛んだ性能してるだけで普通に強いのです

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:18:58

    そういや21号ってAもSもヴィラと合わせた属性なのな
    セリフも似たような事真似して言うし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 02:34:57

    PC版…人増えると良いなぁ
    PCでやるパニグレはグラフィックもエフェクトもアホほど綺麗になってそうだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:24:15

    >>8

    Sヴィラ様将来躍進も来るらしいですし、この先もお世話になりそうですなぁ


    後Sヴィラ様に「汎用塗装終の胸のピンクに光る所、乳首みたいだね」って言うと、こっちの頭に「私のいる場所が戦場よ」されるので気を付けましょう(故人の感想です)

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:47:18

    >>9

    ひとのかちをさいごのいってきまでしぼりだすとはどういうことなのか、おしえてあげる よいしょ…

    これホント好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:45:23

    黎明機体は「凍える闇」での出撃が最後で、それ以降のメインストーリーは機体換装まで紅蓮機体がメインでしたのでニーアコラボで再出演したのは驚きでした


    懐かしの「紅蓮は咲き乱れています」

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:47:40

    今度のブラックロックシューターコラボはどんなストーリーになるのじゃろうか?

    ニーアの時は2B達関わらないストーリーだったけど、今度のコラボは双方のキャラがっつりクロスオーバーするらしいから、ストーリーが楽しみなのよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:56:23

    氷と闇も物理ビアンカ、超刻リー、雷アルファ並のアタッカーが欲しいぜ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:12:26

    >>15

    「…………。」


    氷はしばらく待ちましょうか…

    大丈夫です鴉羽や万華が頑張って下ります

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:29:56

    >>15

    実は今回のラミアが闇属性の殲滅力とんでもアタッカー枠なんだ…

    マジで氷だけなかなか強化が来ないんだよねぇ


    BRSコラボが楽しみという人も多いから気を付けることがありまして、下手に調べると大陸版当時の情報とか公式のイベントBGMのサムネが出てきて色々ネタバレ食らうから気を付けましょう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:35:59

    ああ、ラミア可愛いよぉ
    陰キャでオドオドしているのに、ゲーム内では最高クラスの火力をお出しするギャップ

    後ボイスは最初聞いた時「何か変に仲良さげ?」って思いましたが、ストーリーとキャラスト見て納得しましたわよ

    今公式Twitterにてストーリーの感想キャンペーンやっていますが、やっぱり皆情緒壊されていますね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:52:18

    そういえば後から始めた指揮官が知っておくと便利な要素ですが幻痛の檻を最終区まで進めると【異常】というのがありまして、一定期間で敵が更新される幻痛の檻で以前戦えたボス敵と戦えるエリアになっています

    この異常での戦闘は特に制約がないので戦えなかった敵と戦って実績達成すれば幻痛ショップで使う傷跡の幻痛が貰えるのでランク上げが楽になりますのでやっておくとお得です

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:35:25

    最近御新規の方見かけるようになりまして気になる事が

    今の御新規さんって確か5章の2~4パート目の自動回復持ちのガーターに苦戦する事はもう無いのかな?


    他にも新規プレイヤーの皆様の感想とか引き続き聞いてみたいですぜ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:18:57

    >>10

    SNSとか見る限りPC版パニグレ待ってる人はちょくちょくいらっしゃるみたいですね


    PC版テスト終了の翌日が恐らくBRSコラボイベントですので、鳴潮と一緒に勧めていく感じでしょうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:04:55

    ラミアって章ボスな訳でしかも昇格者に組み込まれてるから余裕でレイヴン隊たちの敵サイドな訳だけど、構造体としてキャラにいるということは何らかの理由で味方サイドになってるわけでこの子存在そのものが色々なネタバレになってるのでは?
    と初心者ながら思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:30:22

    >>20

    俺は難なく突破出来ましたね

    多分21号ばっか鍛えてたせい

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:13:18

    >>22

    それは最初期からいるαルシアから変わらないから・・・

    ストーリー全部見ないとやりたく無いって人もいるだろうけど新キャラ出るとストーリーも更新されてキャラ深掘り出来るからよっぽどの理由が無ければストーリーはやって損ないし、スキップ機能とかで予防線張るとかすればプレイヤー側でも対策できるから・・・初めから見るのって案外大変なのよねこのゲーム。今26章+外伝もあるしで、血清がいくらあっても足りんで・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:36:27

    >>22

    まあ完全な味方っていう訳じゃ無くて、少し人類(少なくとも指揮官)に対する考え方が軟化したというか、別の道を模索しよっかな~的というか、敵の別の敵は味方側っていう感じ?


    新章にてピックアップされたキャラの主観になるから、その辺りの齟齬はよくありますよねー



    ただキャラボイスはif展開もあるとは言え、昇格者組指揮官にデレ過ぎでしょ… 特にロランとルナ様

    指揮官が疲れているからって人類や空中庭園を滅ぼそうとしないで…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:43:04

    >>24

    初めからスキップせずにストーリー読んでくと途中から一気にボリュームが増えるから大変なんですよねぇ…

    最近のストーリーは血清消費無くなったし序盤のストーリーも消費0になってくれれば楽になるんですがね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:03:18

    重厚(過ぎる)なストーリーですので後発の方々が読み進めるのが大変なのも理解できますので、各々のタイミングで楽しむのもまた一興ですかな

    残業や繁忙期とかでリアルが忙しい場合は後からストーリーまとめ読みとかありますしね

    まあそれで後から地獄見たのが幻奏のレチタティーヴォ周回なんですがね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:13:32

    今日はワタナベさんの起動日です


    誰よりも平穏な生活の未来を渇望し、前に進み続ける意思を持つイケメン

    前スレでもあった礼儀をわきまえながらも、組織の長としての確かな威厳があるのが良いですよね


  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:08:14

    ラミアってとりあえずSでも大丈夫?
    火ナベがやばいからなるべく温存すべき?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:46:29

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:54:05

    マトリクス順転といいこの前の潮声といいTRPGみたいなの好きねパニグレ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:30:45

    >>27

    レチタはイベ期間でやってた時ですら結構な苦行だったな・・・幻奏がタダで手に入るし、何よりエンディングもかなり気合が入ってはいるんだけどメチャクチャ長いんだよねぇ。いや自分がガチってないから意識とか武器のOCしてなかったのもあるんだろうけど一回30分から1時間くらい取られたような気が・・・いやホントイベント自体は良い物だからやって欲しい・・・セレーナ好きな人ならやって損ないし・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:35:04

    >>29

    とりあえず闇の中では瞬間火力がルナと段違いになるから闇が揃ってるなら取った方がいいと思われ。ガチってる人ならSSSとかいっちゃうから関係ないけど、SでもSSのルナより火力が出るらしいから微課金とかパスに余裕があるなら出来る限り確保はしたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:26:23

    ルーレット2500枚のやつ当たらなくて泣く
    祈るしかねぇ!!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:49:33

    ルーレットもだけど在庫数があるからデイリーとかをこなしておけば最終的には引ける親切仕様なのがありがたい

    …塗装ガチャの時は本当に早く引いてくれー!!ってなるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:49:40

    >>23

    そうかぁ…何かかなり苦戦した印象だったけど、リリース当初でシステムや戦い方に慣れていないのが大きかったのかなぁ…



    後境界条約は常設とは言え、リリース半年も経っていない段階で実装する難易度じゃあ無いと思いました!超難しかったです…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:36:55

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:47:42

    リーって乱数の時にホームでまぁまぁ怒られたから結構ツンケンしてるのかと思ったけどお前さては大分指揮官大好きだな??

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:35:13

    >>38

    リーは表面上ツンケンしてるけど指揮官やレイヴン隊みんな大好きだし心を許した相手には甘ちゃんな機械いじりが得意な世話焼きな兄ちゃんよ。

    外伝の共鳴のアリアのシークレットだと結成初期のレイヴン隊の様子が見れるのでオススメですよ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:59:39

    >>38

    リー超刻の戦闘終了モーションから見てとれるように、指揮官大好きマンやぞ

    逆に至近距離で庇いながら微笑まれて、惚れてしまう


    っていうか、リーやノアン、ワタナベ相手だと心の性別雌になる位イケメンなのよね

    GIF(Animated) / 2.56MB / 8000ms

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:13:33

    ルーレットも美味しいけど、地味に海の家ルシアの報酬も美味しい

    ルシア飯店系イベント可愛いし、楽だからまたやって欲しいね


    ルシアは何故飲食店を開業したがるのだろうか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:44:18

    ルシアにちゃんと調理系のデバフかかってるの笑っちゃう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:21:27

    ルシアの料理下手に関してはなんかのイベントで語られてましたねえ、夏の塗装とかだったか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:12:50

    昔常に飢えてた生活のせいか少しでも栄養取ろうと調味料ドバドバしちゃうんだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:21:51

    >>44

    それが理由の大半ではあるけど指揮官に美味しいもの食べて欲しいって感情もあるから中々辞めさせられないんだよな・・・本人も料理するのが好きっぽいのが余計言いにくいというか・・・でも刀で材料切ったり調味料全部乗せは辞めましょうルシア・・・指揮官が倒れてしまいます・・・

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:59:44

    鴉羽の躍進こないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:43:30

    ルシアの料理下手は13章後のあのイベントでようやく理由が分かったけど本当に無意識でやっちゃてるからルシア自身何が悪いのか気が付いてなかったっていう

    ちなみに指揮官はゲーム外だと少なくともアニメ初登場で料理食べて緊急搬送と鴉羽実装時の動画でスペシャルドリンク飲んで倒れると2回餌食に…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:45:27

    ルシアタイム懐かしいなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:33:04

    逆に普段料理の機会がなさそうなアルファの方は自分が料理ヘタな自覚はあるんだよね
    だからルシア飯店漫画でも刺し身だけ作ってた

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:41:31

    αさんの料理スキルどうなんだろうね

    昔バレンタインイベントにて手作りのココナッツミルク?チョコあったような気がしますので、ルシアみたいに殺人的料理は無さそう感

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:08:05

    ヴィラやアルファあたりが人気キャラとして挙げられる事が多いけど、皆やっぱりルシアも大好きなんよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:09:44

    絶対自分以外にもいると思うんだけど
    パニシングじゃなくてバニシングだと最初思ってたよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:15:06

    αは料理スキルの言及あったっけ…
    一応飯店だと調理担当に入れるからルシア程は酷くは無いんだろうけど

    ルシアもあのイベントで問題点は自覚出来たからいつかは料理スキル上達…したらいいなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:22:07

    >>52

    「Vanishing (バニシング)」が「失踪」や「消失」を意味するから、バニシングでもそれっぽいのがまた何とも


    後「パニグレ」って変換すると「ニ」が漢数字の「二」になる現象もあるあるだと思います

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:13:36

    >>46

    ただでさえ大陸版で現行最強の曲様と張り合うことになるのか…こっちは4ヶ月くらい先だけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:42:29

    いやー、サイリウムシャワーのシナリオただただカレリーナが楽しそうで良かった
    しかしこれは最早ほぼほぼデートでは?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:30:41

    デートですね(断言)
    しかも密室で2人きりのセッションまで…

    今更ながら指揮官のスペックとカレニーナの可愛さがヤバみ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:39:34

    でも指揮官はダンスが下手だから…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:43:07

    学生時代でドラム出来るってことになってたの笑う

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:54:43
  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:20:07

    よくよく考えたらゲーム開始早々にルシア再起動まで一人で複数の侵食体相手に立ち回るって割と凄いことしてる指揮官
    苦手らしいのがダンスくらいだし本当にハイスペックだな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:10:32

    そう言えば前スレにて呪詛の潮声に言及があった為試用キャラで再走してみての個人的な所感っす。

    ●出来る難易度で挑んでいこう
    最高難易度が報酬良いのは確かですが、一周が長い時間かかりますので、出来る難易度に挑む方が気持ちは楽ですね。

    ●集募で取得済キャラの★ランクを上げていこう
    集募にて取得済の機体と同じ機体を取るとキャラの★のランクが上がり、戦力やステータスが上がります。
    ある程度PTメンバーが揃ったり、運良く主力キャラが集募に再登場したら、★ランクを上げていく事を意識していこう。

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:12:03

    >>62

    ●「追憶の絆」で役立つバフを得よう

    特定の取得キャラの組み合わせで得られる「追憶の絆」バフが強力です。バフの強さは取得済キャラの組み合わせでの★ランクの合計になりますので、主力キャラの★ランク上げる事でそのキャラに対応する「追憶の絆」も強くなっていきます。

    地味に属性毎の高レベル「追憶の絆」バフも強いので、集募で取りたいキャラ無いなぁってなりましたら、編成したPTの主力属性のキャラを取るのをおすすめします。

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:14:56

    >>62

    ●秘蔵品のバフも結構強い

    地味ながら秘蔵品で得られるバフも強力です。使うキャラ次第ですが、大体火力系かシグナル取得系のスキル取っていたイメージです。


    ●クリア後は「失われた外伝」にて強化を得よう

    クリア時の報酬アイテムを用いて、「失われた外伝」を強化する事で、その後同コンテンツにて永続的にバフを得る事が出来ます。

    似たような要素は同じ常設コンテンツの「幻奏のレチタティーヴォ」や新コンテンツ「マトリクス順転」にもありますね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:16:41

    >>62

    ◎ステージ選択時の獲得報酬(特にクリア報酬での集募)の確認

    画像みたいなステージ選択時に、「→」の本のマークをタッチすると、クリア報酬で獲得できる集募の属性を確認出来ます。集募報酬の選択肢が複数ある場合等に確認するとPTメンバーが揃え易くなるかもです。



    何回かやって最新型のアタッカーに尖らせるも良いけど、同属性で追憶の絆が揃い易い雷ケルベロスチームや物理(ロゼッタ・アリサ)チームも強かった感じです

    ちゃんとした編成が組めるかは運任せもありますが、チート染みたバフ盛り盛りで試用キャラでも攻略出来るのは楽しかったです

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:19:31

    呪詛の潮声、最高難易度だとボスでワンパンされかねないから結構気を張らないといけないのよね
    最高難易度でエンド到達のミッションクリア以降は2番目の難易度でやってたわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:44:01

    レチタティーヴォで苦労したから呪詛サボってたけど当時より戦力増強されてるからやってみるかなぁ
    最大の問題点はレチタティーヴォもだけど一周が長いのがね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:29:19

    じっくり削っていけば良いと思ったら時間制限あるしで割と難しい
    コレドールにはそれでジリ貧になった

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:55:28

    >>68

    コレドール戦は転用元のボス自体が強いのも苦戦の要因っすねぇ

    何だあのねっとりとした追尾機能付き攻撃


    ただレチタと比べると、ステージギミック自体はあんまり無く各戦闘割りと素直に戦える感じだったのはやり易かったです


    後コレドールちゃん可愛い

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:46:49

    一応確認なんだけど
    攻撃型がシンプルにアタッカー
    装甲型が防御デバフ?
    補助型がヒーラーで
    増幅型がバッファー

    って解釈でいい?
    先鋒型とかはよく分からん…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:18:00

    >>70

    先鋒型はカムとかの変域機体の括りと考えておけば良いかと

    一応構造体のメニューで機体タイプのマークを押せば簡単な説明が出て来たので各タイプの解釈は大体はそんな感じですねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:13:28

    >>70

    >>71

    この図ですね


    正確に言うと補助型はヒールに長けていて、ヒールしながらバフを与える事が出来ます(一部例外あります)


    増幅型はバフに特化していて、バフを与えながらヒールしてくれる感じですね

    また型式スキルが特徴的で、ざっくり言うと操作隊員を切り替える事で、出撃した隊員に更なるバフを与えてくれる感じかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:07:31

    補助型なのに凄まじく敵をシバき上げるAヴィラの姐さんェ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:56:31

    ヴィラ様2つ以上の意味で頭おかしいから…(褒め言葉)

    Aヴィラはモーションカッコいいし、ザクザク切り刻むの爽快感MAXだから、使っていて楽しいです

    今回のバベルでもラミアと一緒に組んでお世話になったよ
    ラミアは針の筵だったと思うけど、同じ闇属性だからシカタナイネ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:22:57

    ヴィラは幕間でも補助型なのに攻撃型みたいな攻撃…みたいなこと言われてたから……

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 03:33:02

    武器共鳴も型式で選べるのが違うんだよね
    といっても1キャラ以外やったことないから型式によってどんなのがあるか知らないんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:27:35

    >>76

    有志の方々による非公式wikiですが、かなり詳しく載った解説でした


    https://seesaawiki.jp/panigure/d/%C9%F0%B4%EF%B6%A6%CC%C4#


    ラミアや闇カレみたいに3チェインを多用するなら「デッドライン」


    補助型や増幅型なら「光芒の槍」や「シナジープリズム」


    各属性の装甲型には攻撃した相手の耐性を更に下げる各属性スキル


    雰囲気ですがこんな感じで共鳴されるのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています