性格が悪いのを自覚して改めようと奮闘するキャラを教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:13:16

    直そうと頑張っても時折性格の悪さが滲み出るようなのが好み
    最近読んだ中だと『はねバド!』の羽咲綾乃とか良かったです

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:59:04

    チー付与のフラックなんかいいんじゃない?
    横暴な態度をとっていたけど仲間が2名死んで自身も重症を負ってからは態度を改め過去を全て捨てて真っ当な人間になろうと第二の人生を始める
    ただ昔の事を知ってるマーガレットにしつこく迫られると当時のキレのある罵倒で反撃してくる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:01:33

    ハッピーバースデージャイアンの回のジャイアンは当てはまる?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:04:35

    性格が悪いことが他人にあたって良い免罪符にはならないってバランスが大事だよな
    「このキャラは性格が悪いけど根はいいこです!」のフォローは下手やるとあんまりよく見えないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:41:22

    >>2

    横からだけどフラック好き

    フラックは「セカンドライフ」に対して真摯すぎるあの漫画だからこそ生まれた稀有なつくりのキャラだと思う

  • 6124/04/10(水) 21:43:53

    >>2

    言われてみれば確かに当てはまるキャラだわ

    全巻読んでるのに思い浮かばなかった

    >>3

    できれば物語全体を通して改心していってほしい


    性格が悪いのとは少し違うけど優しい人間になろうと色々頑張る『お茶にごす。』の主人公も好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:13:45

    進撃のアルミン?
    でもアルミンは基本いいヤツで発想がゲスな時あるだけか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:30:17

    「節度」!
    私の非常に好きな言葉だ
    知的な者とそうでない者を分ける境界線と言ってもいい…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:43:48

    『このヒーラー、めんどくさい』のカーラってキャラみたいな…?
    って思ったけど口の悪さ自覚しつつどうしても直せないって感じだから違うか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:55:53

    NARUTOのサイ
    育ち柄感情の出し方人の気遣い方を知らなかったのがだんだん改善されていく

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:09:28

    市川京太郎どうだ
    陽キャを殺す妄想してはニチャ笑いしてたド陰キャボーイがどんどんイイ男になってく
    根は良い子なんだろうなって片鱗は元からあったけどマジで凄まじい成長を遂げてる
    作者曰く「成長」「変化」がお話のテーマ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:29:41

    少女ファイトの隆子
    孤児院育ちという境遇のためか好きな人間への執着心が強くて周りを利用するような言動を取りがちな子
    性格の悪さは作中でも取り上げられている

    正直初見の読者の印象はよくないのだが
    主人公とは仲が良好かつ案外素直で脆い部分もあったりして段々とその人間臭さがかわいく思える

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:43:46

    小市民シリーズは良いぞ!
    知恵や知識をひけらかす事が好きな主人公がそんな自分に嫌気が差して真っ当になろうとヒロインと一緒に頑張る青春ストーリーだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:36:18

    スレ画作者前作のシャブ中の人たち

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 04:20:16

    >>9

    カーラはアルヴィンに必死にデレようとして全くデレてない(傍からみると努力は伝わる)時はなんとなく当てはまる気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 05:37:12

    ふつつかな悪女ではごさいますがの朱 慧月
    やらかしたあれこれだけでなく自身の人間性にまで言及して恥じてるの良いよね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:55:33

    この手のキャラはあくまでも「直そうとしてる」とか「自分の性格を恥じてる」とかが魅力だから
    話が進んで周りに自分が受け入れられたって思って直そうとしなくなると短所だけが残る
    難しいキャラだし意外と思い浮かばないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:45:27

    ハヤテのごとくでヒナギクが自分の短気(主にハヤテに対して)を直そうとしてたのは該当するだろうか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:21:14

    スキップとローファーのミカちゃんとかは?
    自分の嫌な部分を自覚してて、理想の自分にはなれないことに足搔いてる
    ただ基本いい子ではある

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:49:07

    キン肉マンのシルバーマン
    正義の心を理解してそこに至ろうと必死に頑張ってた
    でも己の本性は結局変えられなかった

  • 21124/04/11(木) 23:07:36

    色々挙げてくれてありがとう、いくつか気になった作品もあるので機会があれば読んでみる
    あと今更ながら漫画以外もOKです

    スレタイの趣旨とはズレる気がするけど『亜人』の永井圭も好き
    冷血漢の合理主義者として行動することを良しとしてそれを大っぴらに改めようとはしないけど、そう振る舞うことにいくらかの逡巡があって、いざとなったら(自分のことだけを考えれば)非合理的で損になることをしてしまう主人公

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:12:56

    人造人間100の博士
    自分の性格の悪さを自覚して奮闘した結果、最悪の兵器を世界中にばらまいて死んだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:37:55

    >性格悪くても直そうとしたり人に優しくしようとするのが魅力的

    分かる

    >最初から優しい人が誰かに優しくするのは当たり前

    これは分からない

    当たり前じゃないだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:43:33

    ロト紋のアランは悪として育てられて言動チンピラだったけど
    続編の紋継ぐでは父親&国王になったのでそれらしい振る舞いをしてたけど
    身内だけの席では割と雑な言葉遣いになったり敵には往年の鋭い目つきを向けたりしてたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:00:21

    性格じゃなくて性質だけどWORKING!!の伊波さん
    暴力女だと思ってたのが実は本人も治したいと思っていて物語と恋の進行と一緒に順調に治っていく過程が尊い。

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:08:56

    >>4

    >>17

    性格悪いor性悪でもそれを肯定したうえで、それで他人を傷つけないようにするような言動を務めるみたいに

    悪い部分と折り合いをつけるくらいが丁度いいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:37:39

    ディオ・ブランドー君(自分の欠点は怒りっぽいところだ、反省しなくては!よりもっと自分の心を、冷静にコントロールするように成長しなくては………)

    【ジョジョ】ディオ「自分の欠点は怒りっぽいところだ 反省しなくては!」反省をするタイプの悪役 全然治ってない… すごい早口で考えてそう 百年後いきなりオカマになってロードローラー投げてくる男は良い事言うな… この時期のDIOが一番賢いと思う 愛犬を始末して気分がいいから…|あにまんchanimanch.com

    自覚するし改めようと奮闘するけど、結果が伴うかは別という例

    大学を法学部主席卒業する予定の成績でも、一世紀近く棺桶の中で過ごしても、感情的な性格は変わらずジョースター一族の爆発力を侮っちゃう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:58:15

    >>27

    性格の悪さは治す気ない奴!

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:45:20

    >>23

    善人がする善行より

    不良が犬に傘を差し出す行為に美しさを見出すとかそういうものに近いのでは?

    高度な話って言われてるが

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:41:01

    >>27

    反省しなくては!(直そうとは言ってない)

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:45:35

    少なくともフィクションにおける「優しい人」とかはキャラ設定として前提にあるものだからそこからひとひねりあるか突き抜けるかしないと驚きはないぐらいの話では

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:22:33

    >>29

    スレ画的には自分を変えようと頑張る人が癖

    あがく姿が愛おしいみたいな感じだと思う


    日本人が交番に拾った財布を届けてるの見ても刺さらないけど

    ねこばばするのが常識な国の人間が自分の欲や常識との葛藤の中で財布を届けようとするのを見ると刺さるみたいな


    善悪とかでなく性癖の話(ロリ巨乳はありかなしかと同列の話)なので高度と言われる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:26:19

    性癖に昇華された悪人正機説じゃね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:33:07

    >>33

    悪人正機説とか難しい話はわからんが

    スレの趣旨としては性格悪い人が矯正しようと頑張る姿がそそる性癖の人あつまれだと思う

    難しい話を突き詰めるなら別スレ立てたほうがいいんじゃない?込み入った話になりそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:02:18

    アオアシにいっぱいいそう
    富樫
    阿久津
    桐木
    あたり?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:25:28

    イナズマイレブンの瞬木とか?
    最初は心の中で人に不満持ちながらも爽やかに振る舞って隠してたけど最終的に自分を出せるようになって仲間たちと仲良くなった

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:20:58

    君に届けのくるみとかとらドラ!の亜美とかの腹黒ぶりっこは近いんだけどなあ
    登場の時点で仮面が完成されてるのがなあ
    個人的には仮面が作られていく過程をみたいんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:27:38

    復讐とかやり終わって虚しさとか後悔抱えてるようなキャラは趣旨とは違うのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:47:29

    >>12

    隆子いいよね

    彼女なりに色々必死に頑張ってる事が分かって好きになった


    少女ファイトは作者自ら「生きにくい子たちの群像劇」と言うだけあってどのキャラもどこかしら内面の未熟さがあってそこから脱却しようと足掻いてる

    主人公の練ですら最初は姉の事故死を受け入れられずほぼ無関係な他人のせいにしようとして画像の有名なセリフで諌められる

    もっともこのセリフは単なる叱責じゃなくて精一杯の同情でもある点がまた味わい深いんだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:49:52

    >>38

    むしろ復讐したいけど必死にこらえるキャラとかの近いんじゃね?

    >>1次第ではあるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:59:16

    割とキン肉マンの超人達はそういうの多いな
    悪の超人だけど正義に触れて改心する
    が、青年誌媒体連載に移ると、それでも本能に逆らい切れずに苦悩するというケースになる

    ところで、素の性格とは別に悪方向に暴走するというのはイッチ的にはアリなのか?
    キカイダーとかメタルダーのようなやつ

  • 42124/04/13(土) 20:42:03

    スレタイが曖昧なのか微妙に論争っぽくなったみたいで申し訳ない

    なんらかのきっかけで性格の悪さを自覚して自分の思考や言動に羞恥や嫌悪感を覚えるようになり、心底から善くありたいと願い足掻きもがくキャラが好き

    スレ内で知ってる範囲だと>>22で挙がった『人造人間100』の博士は出番は少ないけどかなり好みドンピシャだった


    >>38

    >>40

    具体例が思いつかないのであれだけど、そもそも復讐自体が的外れな思い込みだとか理不尽な逆恨みだとかで、そのことに気付いて苦悩するとかなら求めるものに近いかも

    復讐にある程度正当性があってそれでも揺らぐとなると性格の良し悪しとはまた別の話になると思う

    >>41

    >素の性格とは別に悪方向に暴走する

    本来は善人だけど意識が無くなって何者かに操られるとか別人格に乗っ取られるって方向性なら性格が悪いのとは違うのではないかと思う

    暴走抜きにして素で性格が悪くあってほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています