- 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:06:49
- 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:10:13
- 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:12:48
- 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:14:48
- 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:18:39
- 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:24:31
同率で4戦したテーマ
ティアラ
4戦 先1 後3 勝利1
先行で妨害立てられればまだ行けるが、後攻で展開が爆発したら無理
後攻捲りするにしても妨害盤面が固く、突破が困難
落ちが弱い事を祈るしかない
DDクロウ採用すべきか悩んだレベル
御巫
4戦 先2 後2 勝利3
対面が全てアーマード型だったもののアショカ・ピラーによる自傷バーンが原因で勝てる場面が多かった
ちなみに友人戦で何戦かした結果フゥリで詰む場面が多くフゥリ単体と罠だけか他に妨害があるかでかなり変わってくる
テーマ単位では相性が悪いものの誘発でどうにかできれば何とかなる
本来はどちらとも相性が悪いテーマであるはずなのに御巫の方が勝率良いのが謎すぎました
ティアラに関してはラギアや禍魂等のリンク素材にする効果で墓地へ送られた時の効果を発動させられない事に気づいたのが大きな収穫でしたね - 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:28:39
ラビュのところ永続型ですかね、、、
- 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:28:50
同率で3戦したテーマ
クシャ
先1 後2 勝利2
対面したのは裂け目やマクロ、神の宣告採用型
童子による自爆特攻でどうにかできる場面があり、アライズが立つか否かで勝負が決まると言ってもいい
消費することを割り切って殴りに行けば意外と勝てる
超重
先0 後3 勝利1
誘発が刺さるか否か次第
環境にドロバが効かないデッキが多くドロバの採用が少ないのも追い風になりつつある
全て赤き竜採用型のカラミティ型だった
超重は未だに先行取れてない上に誘発でどうにかしただけのでそこだけ気になる所
先行対面をどうすべきか考えたい
クシャトリラは意外と素のギミックで対抗できたのがでかいですね
海外ではアライズが制限の状態で破械が暴れていましたがその理由がよくわかった気がします - 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:30:56
- 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:32:23
レスキューには相性だけなら良いと考えていますが、主さんはどのように考えていますか?
- 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:34:04
永続は多少入ってましたが素引き前提なのも相まって引かれたりはしてないですね
対面した半分はシャバラとアリアス
アリアス型に永続入った感じでしたね
スキドレも発動された場合でもシュヤーマとシャバラで割れたので正直そこまで脅威でも無かったです
- 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:35:40
- 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:36:34
超重はまぁ先行取られたら破械に限らず誘発次第だよねって
逆に先行取れれば基本魔法罠採用してないのもあって無限抱擁とか三戦が飛んでこない分盤面作れば確実に勝てるタイプだと感じてる - 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:36:51
- 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:39:09
- 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:44:36
- 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:47:51
最新のデータ取りお疲れ様です。アプデ後と比較してみていきたいですね。
追加の泡やヴェーラーではなく一滴を採用した理由ってありますか? - 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:49:32
いや本当に後攻での捲り方や単純に手数が増えた事による先行盤面の作り方等難しい所は多いですが、シーザーやウーサという今までの破械では立てることのできなかった妨害が立つようになったのが嬉しい
そしてテーマ内ギミックだけで環境相手に戦えるクラスになったのもいいですね
サーチ札である雙王の械ですら盤面を形成する札になるので、テーマ内のカードを余す事なく使えるのが本当に楽しい
紙で環境クラスであったR-ACEも来ますが正直対面するのが楽しみまであります
今が本当に楽しい - 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:51:40
単純に後攻での捲り手段やシャバラやシュヤーマを後攻で墓地へ落とすための手段としても使えるからですね
新規勢は墓地効果が重要な要素なので能動的に落とせる上で先行でも後攻でも役割がある一滴は悪く無かったです
- 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:53:43
取り敢えず次の新パック後は
破械キマイラ
招来神型破械を試して見る予定です
特にキマイラはどう動かすかが本当に楽しみ - 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:58:01
海外で環境だっただけあって、今後もずっと環境相手にワンチャンあるレベルでずっと強いからいいよね
悪魔族強化もあって構築の幅もかなり広がるし - 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 04:04:09
破械くんが炎王以前では日本で環境にたまにいる程度だったのはなあ
マジで少ない理由が人気がないだけってのがはっきりしてた - 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 05:30:14
やっぱコインチーター多いんだな
- 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:02:49
何言ってんだこれ?
- 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:04:06
日本でキツいのはGがクソほど重い問題があるんで人気関係なく当然っちゃ当然なんだよなぁ
- 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:51:12
まだスレ残ってたので招来神型とデスガイド型の利点や弱点を
デスガイド型
利点
1枚初動で盤面を作れる
ドロバに強い
誘発の枠を取りやすい
レベル3なので童子達と合わせてランク3の採用もいい
SR出張と合わせると誘発ケアの為のウーサを要求値も下がる
弱点
デスガイドにうららが致命的
1枚初動の為の魔サイ素引き等、素引きしたくないカードも多い
召喚権を使う為、後攻時ではどう通すかが重要
UR要求が多い
招来神
利点
ヤマに繋げる力が強く安定感で言えばデスガイドよりもいい(ナイトメアスローンも来ると更に改善する)
汎用さえ揃っていればデスガイドよりも安く組める
上振れでジャッジバスター立てて誘発ケアも可能
MDだとスプライトと誤認させられる上にエルフが使えるのがかなり大きい
エルフによる対象耐性によりシーザーやラギアを泡から守ることが可能
素引きシュヤーマを解門のコストにできるのてそこまで痛くない
弱点
招来神に泡やドロバが重い
デスガイドと同じく召喚権を使うのでどう貫通するかが重要
招来神1枚初動だけではラギア唱導の盤面しか築けない
サーチ先の関係上デッキの枠を取る
大体こんな感じですね
実際どっちのタイプもそこまで感触としては悪くないので、安く組むなら招来神でガッツリ組みたいならデスガイド型で組むのがいいかと思います - 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:16:46
えっランク素材化ってティアラの効果誘発しないの!?
- 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:19:42
実は破械スレ初期の方や公式のラギアの方のQ&Aにも書いてあるんだがラギアのリンク召喚は緊急同調と同じくルールに基づいた召喚だから機能しないんだよね
禍魂やアルバも同じく機能しないから覚えておくテクニックの一つ