破械ランクマッチ 中間報告

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:06:49

    取り敢えずセーブポイントまで行った事と本日のR-ACEが来て環境変わる前のデータを取ってきました
    総合試合数は70戦
    初めてデータを取ってきましたが中々楽しいですね
    ちなみにマスター1まで行ってないのはコロナ&花粉症のダブルコンボ食らったのと新環境で登りたかったのが主な理由
    取り敢えず現状のマスター5は招来神型を模索しつつキマイラ来てから破械キマイラを試す予定

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:10:13

    使用したデッキはこんな感じ
    デスガイド型を軸にドロバが効かない相手が増えた場合はSR出張をドロバが効く相手が増えた場合は一滴型で対応しました

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:12:48

    次からは多く当たった相手についての所感について
    罪宝スネークアイ
    18戦 先8 後10 勝利8
    環境クラスながらも誘発が通れば何とかなる上、新規により手数が増えた為かなり捲れるようになったのが大きく
    正直対面していて腕が出るような感じで楽しかった
    ドロバ耐性がそこに注意といった感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:14:48

    ラビュ
    6戦 先3 後3 勝利3
    誘発のタイミングやテンポアドをどちらが取れるか次第で対面有利の差が決まる
    マスカンのタイミング次第では割と有利対面
    アリアス型やシャバラ入りをかなり見かけることが多かった
    アリアス型はよく見かけましたが破械型の方が正直厄介ですね
    ビッグウェルカムをどう使われるか次第で結構変わります

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:18:39

    烙印
    5戦 先2 後3 勝利4
    相性が悪いかと思いきやまさかの拮抗した枠
    後攻はミラジェイドさえどうにかできれば手数とバック除去しつつどうにかでき
    先行ではシーザー・ラギア・アルハ・唱導で超融合が効かない上に失烙印によるシーザーケアもシーザーで烙印融合無効を撃ちつつ、唱導で失烙印を割ることで安全に妨害を通すことができる為、こちら側が事故らない限りは割といける形だった
    新規以前はかなり苦手な相手だったものの新規でかなり戦いやすい枠になったのは大きく感じました
    超融合は最終盤面がちょうど属性バラバラになるので自然とケアできるので意外とどうにかなりました

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:24:31

    同率で4戦したテーマ
    ティアラ
    4戦 先1 後3 勝利1
    先行で妨害立てられればまだ行けるが、後攻で展開が爆発したら無理
    後攻捲りするにしても妨害盤面が固く、突破が困難
    落ちが弱い事を祈るしかない
    DDクロウ採用すべきか悩んだレベル

    御巫
    4戦 先2 後2 勝利3
    対面が全てアーマード型だったもののアショカ・ピラーによる自傷バーンが原因で勝てる場面が多かった
    ちなみに友人戦で何戦かした結果フゥリで詰む場面が多くフゥリ単体と罠だけか他に妨害があるかでかなり変わってくる
    テーマ単位では相性が悪いものの誘発でどうにかできれば何とかなる

    本来はどちらとも相性が悪いテーマであるはずなのに御巫の方が勝率良いのが謎すぎました
    ティアラに関してはラギアや禍魂等のリンク素材にする効果で墓地へ送られた時の効果を発動させられない事に気づいたのが大きな収穫でしたね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:28:39

    ラビュのところ永続型ですかね、、、

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:28:50

    同率で3戦したテーマ
    クシャ
    先1 後2 勝利2
    対面したのは裂け目やマクロ、神の宣告採用型
    童子による自爆特攻でどうにかできる場面があり、アライズが立つか否かで勝負が決まると言ってもいい
    消費することを割り切って殴りに行けば意外と勝てる

    超重
    先0 後3 勝利1
    誘発が刺さるか否か次第
    環境にドロバが効かないデッキが多くドロバの採用が少ないのも追い風になりつつある
    全て赤き竜採用型のカラミティ型だった

    超重は未だに先行取れてない上に誘発でどうにかしただけのでそこだけ気になる所
    先行対面をどうすべきか考えたい
    クシャトリラは意外と素のギミックで対抗できたのがでかいですね
    海外ではアライズが制限の状態で破械が暴れていましたがその理由がよくわかった気がします

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:30:56

    >>8

    画像貼れてなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:32:23

    レスキューには相性だけなら良いと考えていますが、主さんはどのように考えていますか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:34:04

    >>7

    永続は多少入ってましたが素引き前提なのも相まって引かれたりはしてないですね

    対面した半分はシャバラとアリアス

    アリアス型に永続入った感じでしたね

    スキドレも発動された場合でもシュヤーマとシャバラで割れたので正直そこまで脅威でも無かったです

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:35:40

    >>10

    先手を取れるか次第かなとは考えてますが捲る場合は無効をどこで吐かせるかが大事かなと考えてますね

    シュヤーマや禍魂のリンクも結構重要かなと考えています

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:36:34

    超重はまぁ先行取られたら破械に限らず誘発次第だよねって
    逆に先行取れれば基本魔法罠採用してないのもあって無限抱擁とか三戦が飛んでこない分盤面作れば確実に勝てるタイプだと感じてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:36:51

    その他
    27戦 先8 後20 勝利18
    2戦か1戦したもの
    斬機とか見かけるかなとは思ったが思ってた以上に見かけませんでした
    墓地メタの為のアトラクター採用等を見かけたのでそっちで纏めてメタられる事が多いからなのもあるかも?
    そして驚いたのはアリアス&アトラクター採用エクソシスターをダイヤ1で見かけたこと
    罠の比率が高く、後攻ではダルマカルマや墓地主軸のデッキならエクソ罠でエクソシスター出して妨害する感じなのかも?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:39:09

    >>13

    先行取れてないので確かに盤面形成できるか次第かなとは確かに思いますね

    何やかんや手数的にはカラミティさえ無ければ割と行ける気がします

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:44:36

    総合戦績は
    70戦中
    先攻25 後攻45
    勝利数40 勝率57.1
    となりました
    そして新規後の破械を使った感想ですが
    正直いいます

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:47:51

    最新のデータ取りお疲れ様です。アプデ後と比較してみていきたいですね。
    追加の泡やヴェーラーではなく一滴を採用した理由ってありますか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:49:32

    いや本当に後攻での捲り方や単純に手数が増えた事による先行盤面の作り方等難しい所は多いですが、シーザーやウーサという今までの破械では立てることのできなかった妨害が立つようになったのが嬉しい
    そしてテーマ内ギミックだけで環境相手に戦えるクラスになったのもいいですね
    サーチ札である雙王の械ですら盤面を形成する札になるので、テーマ内のカードを余す事なく使えるのが本当に楽しい
    紙で環境クラスであったR-ACEも来ますが正直対面するのが楽しみまであります
    今が本当に楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:51:40

    >>17

    単純に後攻での捲り手段やシャバラやシュヤーマを後攻で墓地へ落とすための手段としても使えるからですね

    新規勢は墓地効果が重要な要素なので能動的に落とせる上で先行でも後攻でも役割がある一滴は悪く無かったです

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:53:43

    取り敢えず次の新パック後は
    破械キマイラ
    招来神型破械を試して見る予定です
    特にキマイラはどう動かすかが本当に楽しみ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:58:01

    海外で環境だっただけあって、今後もずっと環境相手にワンチャンあるレベルでずっと強いからいいよね
    悪魔族強化もあって構築の幅もかなり広がるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 04:04:09

    破械くんが炎王以前では日本で環境にたまにいる程度だったのはなあ
    マジで少ない理由が人気がないだけってのがはっきりしてた

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 05:30:14

    やっぱコインチーター多いんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:02:49

    >>23

    何言ってんだこれ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:04:06

    >>22

    日本でキツいのはGがクソほど重い問題があるんで人気関係なく当然っちゃ当然なんだよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:51:12

    まだスレ残ってたので招来神型とデスガイド型の利点や弱点を
    デスガイド型
    利点
    1枚初動で盤面を作れる
    ドロバに強い
    誘発の枠を取りやすい
    レベル3なので童子達と合わせてランク3の採用もいい
    SR出張と合わせると誘発ケアの為のウーサを要求値も下がる
    弱点
    デスガイドにうららが致命的
    1枚初動の為の魔サイ素引き等、素引きしたくないカードも多い
    召喚権を使う為、後攻時ではどう通すかが重要
    UR要求が多い

    招来神
    利点
    ヤマに繋げる力が強く安定感で言えばデスガイドよりもいい(ナイトメアスローンも来ると更に改善する)
    汎用さえ揃っていればデスガイドよりも安く組める
    上振れでジャッジバスター立てて誘発ケアも可能
    MDだとスプライトと誤認させられる上にエルフが使えるのがかなり大きい
    エルフによる対象耐性によりシーザーやラギアを泡から守ることが可能
    素引きシュヤーマを解門のコストにできるのてそこまで痛くない
    弱点
    招来神に泡やドロバが重い
    デスガイドと同じく召喚権を使うのでどう貫通するかが重要
    招来神1枚初動だけではラギア唱導の盤面しか築けない
    サーチ先の関係上デッキの枠を取る
    大体こんな感じですね
    実際どっちのタイプもそこまで感触としては悪くないので、安く組むなら招来神でガッツリ組みたいならデスガイド型で組むのがいいかと思います

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:16:46

    えっランク素材化ってティアラの効果誘発しないの!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:19:42

    >>27

    実は破械スレ初期の方や公式のラギアの方のQ&Aにも書いてあるんだがラギアのリンク召喚は緊急同調と同じくルールに基づいた召喚だから機能しないんだよね

    禍魂やアルバも同じく機能しないから覚えておくテクニックの一つ

オススメ

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