ドラゴンメイドのかいせつ

  • 1メイド解説22/01/26(水) 07:23:15

    結構多かったのでドラゴンメイド解説します!

    Q ドラゴンメイドってまずどんなデッキ?

    A 超簡単に言えばミッドレンジ(中期戦を得意)に属します 閃刀姫や鉄獣戦線とおんなじタイプです。
    他と大きく違うのは上級と下級の入れ替わりによるリソースの維持がとても強いです。
    下級ドラゴンメイド、チェイム達はバトルフェイズに入ると手札、墓地の上級に自分たちが手札に戻り入れ替わり。上級ドラゴンメイド、フランメ達は手札の下級に手札に戻って入れ替わります。(下級は墓地からは出てこれないので注意!)
    この効果は以下”変身”効果として扱っていきますねー

    この変身効果で手札のリソースを切らさずに手札誘発や専用罠で妨害して戦っていくのがドラゴンメイドです。

    ここからはまず主要パーツを解説していきますー

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:25:36

    こういうの待ってたぞ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:26:48

    興味あったから助かる。

  • 4メイド解説22/01/26(水) 07:28:49

    まずパルラ!
    1の効果でドラゴンメイド名称の愚かな埋葬、
    2の効果でレベル8の上級に変身できます。

    基本的に1の効果で先行ならお片付け落として天球ルート、
    もしくは先行以外で変身する上級落としたり蘇生したい下級を落としたりします。

    初動と欲しいカードを落とす役割を持ってます。
    初手に欲しい一枚

    (天球って?って人のもいると思いますが後で解説しっかりします!)

  • 5メイド解説22/01/26(水) 07:38:44

    次にティルル!

    2の効果はパルラと一緒で1の効果がドラゴンメイド”モンスター”を手札に加えて手札からドラゴンメイドモンスターを墓地に送ります。

    パルラと違って魔法罠を墓地に送れない、サーチで使うにも手札に他のドラゴンメイドが必要と、一見パルラでよくない?となるかもしれませんがこの子は潤滑油的な存在です。
    パルラ、チェイム(後でまた出ます)は初動にもなる存在ですがティルルはリソースの余裕ができ、上級がハンドに残ってたり蘇生が使えるようになる3ターン目以降に欲しいモンスターをサーチしたりできます。
    もちろんおろまいみたいな使い方もできます。

    どうしても初動にはなれませんがティルルがいることで安定したハンド供給ができるので必要不可欠です。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:42:14

    先生!
    今しがたメイドデッキでLL鉄獣に先行1ターンで未来龍皇出されたんですけど何かいい手はありますか⁉︎

  • 7メイド解説22/01/26(水) 07:46:30

    序盤中盤終盤ずっとお仕事するチェイムです!

    1の効果はドラゴンメイド魔法罠サーチ、
    2は二人と違ってレベル7以上の上級に変身します。

    こちらも初動、そして魔法罠なんでもサーチなのでずっとお仕事します。
    お心遣いサーチで天球に、その後もお召し替えやお片付けサーチで引っ張りだこです。
    ちなみにチェイムだけレベル7”以上”なので後述する融合体にも変身できます。

    豊島みたいな存在のチェイムでしたー

  • 8メイド解説22/01/26(水) 07:53:51

    >>6

    未来龍皇出されたときは怪獣使う、もしくは無理やり(妨害込みだから魔法罠絡めないとしんどい)展開してディノミスクスなどを何とかして貼って除去が多分理想かな?

    正直召喚権使う関係上先行未来龍皇はめちゃくちゃきついです!何とか未来龍皇を除去しないとまず始まらないので魔法罠酷使してスタートになります......頼りない先生でごめんね

    LL鉄獣を恨みましょう

  • 9メイド解説22/01/26(水) 07:59:31

    展開屋ナサリー!

    1の効果で4以下のドラゴンメイドを蘇生、
    2の効果で7の上級に変身です。

    下級で唯一墓地から展開できる効果を持っているため先行で耐えた後など、墓地があるときに使います。
    基本はナサリーかエルデ(ナサリーの上級)を使い展開する動きになります。

    墓地蘇生がお心遣いとナサリーだけなので詰め切りたい時などは特に重宝します。

  • 10メイド解説22/01/26(水) 08:03:07

    ちなみにラドリーとフルスは相当な確率で採用されないので後に余裕あれば解説します......ゴメンネ

  • 11メイド解説22/01/26(水) 08:12:57

    お先に融合体行っちゃいましょう!
    切り札のシュトラール!

    ドラゴンメイド+7以上のドラゴン族で召喚、
    1の効果で自分、相手のスタンバイに9以下のドラゴンメイドを手札か墓地から出します。
    純粋に強い効果なので基本的に毎回何か出します。
    2の効果で魔法罠モンスター効果発動時に無効にして破壊し、EXデッキにこのカードを戻してからメイド体のハスキーを出します。
    先行に立てられれば1蘇生と1妨害確定するので一番立てたいカードです。

    3500打点だし蘇生あるし自分ターンでも効果無効だから詰めでも使うしととにかく強いです!
    先行じゃなければ基本的にメイン2で出します。

  • 12メイド解説22/01/26(水) 08:22:23

    そのシュトラールのメイド状態がこのハスキーです!

    1の効果は簡単に言えば選んだドラゴンメイドのレベルが±1のドラゴンメイドを手札、墓地から出します。
    シュトラールより制約がありますがそれでも場にドラゴンメイドがいればほぼ出ます!
    2はドラゴンが手札に戻ると相手フィールドモンスターを破壊します。
    対象は取ってますがそれでも下級ドラゴンメイドのお陰で簡単に破壊できますしターン1はないです!

    シュトラールに比べると他のカードがなければ動けないというところはありますがそれでも十分に強い効果なうえ、シュトラールの効果で出てきてくれるので3000打点あるのも相まってこちらも強力です!

  • 13メイド解説22/01/26(水) 08:29:39

    思ってた以上に疲れる!
    とりあえずしばらく寝ますので質問あったら置いてもらって構いません!
    返信もご自由に!

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:32:11

    ドラゴンメイドって先行で何を出すのを目標にしてますか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:34:03

    1じゃないけど
    最優先シュトラール、無理なら天球、さらにお片づけかリラクゼーションセットできればええかなくらい

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:03:12

    怪獣とかって入れてます?
    宣告者筆頭に初動で立てられると詰むケースが多いんですが

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:58:07

    金満で謙虚な壺か強欲で金満な壺はほぼ必須
    パルラかチェイムにうららを撃たれるとかなりきついため
    本命の前に撃たせる身代わりとして入れるべき
    あと上級メイドの手札効果は何気にどれも重要なので覚えておくべき
    ルフトは後攻で相手の妨害モンスターに当てる
    フランメは墓穴を喰らわず最低2500で殴れる
    エルデは相手のエンドなど妨害の少ない時に展開できる
    フルスはかわいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:06:12

    エルデはエンドに展開して不利捲りやモンスター全部消されてバック伏せられた後のエンドに使う事で盤面すっからかんの状態からリラクゼーションかお片付けを構えてターンに入れて便利
    素引き前提にはなるけどワンキルを奇襲的に受け流しつつ上級展開したりもできる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:08:53

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:11:33

    ティルルは5レス目にあるで

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:32:54

    ドラゴンメイドで復帰した俺がここまでをまとめると
    ・とりあえずシュトラールは鬼つええ!
    ・チェイムは魔法罠、ティルルはモンスターをサーチ、パルラはなんでも墓地に落とせてナサリーは展開出来る!うまく組み合わせてシュトラールを出す
    ・ラドリーはかわいい
    ・お互いのターンにシュトラールとハスキーでメイドを展開してアド稼ぎまくるのが必勝パターンや

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:41:12

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:51:11

    お片付けの除外効果も墓地復活だから
    シュトラール召喚後パルラ戻してお片付け墓地に送って墓地から一体呼んで…
    って動きもできる

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:54:49

    アルデクだとか未来龍皇だとか正直展開デッキに制圧されたらどうしようもないから誘発で妨害するしかない
    ドラメはメタスペースが大き目のデッキだから誘発つめつめにして展開される前に止めよう

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:58:07

    未来龍皇は他デッキよりもお片付けのバウンスがある分まだやれる
    対象耐性付いてるシムルグロビン結界像邂逅やそもそも何にも通してくれないアルデクとかのほうが個人的にどうやっても倒せない分辛いがもうこれは誘発積んでどうにかするしかなさそうなのでターンスキップ用のドロバとかも考えてる

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:58:44

    >>23

    墓地だけじゃなくて手札からも出せる

    覚えておくといい

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:15:21

    >>17

    フルスは相手ターンに打てたらドラゴンメイドの女王になれた

    ルフトは確実に相手の妨害踏んでくれるからえらい

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:18:50

    ラドリーちゃんは屋敷にいるGや妖怪、高そうな壺を落とす大事なお仕事が出来るから・・・

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:23:44

    シュトラールがえっち過ぎて勢いで作ったけど回し方とか覚えきれてなかったから助かる

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:24:30

    ナサリーちゃんですら初動に弱いという点で契約が取れないこともある昨今ラドリーちゃんは……

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:25:00

    ラドリーちゃんはデッキに入らなかったカードの見守り役をやらせているだけであって
    決して省いているわけではないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:25:16

    ドラゴンメイドのかいせつはどうでもいいから
    ドラゴンメイドのせいかつを教えろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:33:50

    せんせー!天球の使い方がよくわかりません!
    あと天球から天球出した時にリリース時効果が発動しないんですけど何でですか!

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:36:26

    >>33

    多分天球と何かで天球リンク召喚したんだと思うけどリンク素材はリリースじゃないから効果使えないよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:39:42

    天球はとりあえず出しとけば1バウンス1展開できるから便利なんだ
    天球で出したメイドの効果も使えるから返しのターンの動きがしやすい
    仮にバウンスが無効化されてもリリース時効果は残るからお片付けなんかに繋ぎやすいぞ

    先攻でシュトラール出せなくても天球+罠+誘発あたり抱えられるとなんとかなるかも

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:41:52

    >>33

    天球は①で天球リリースしてバウンス発動させると②が使えるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:44:17

    たまに天球が壊獣にワープ進化させられる時があるけどそれでもデッキからメイドさん呼べるから便利
    貴重な(相対的に)壊獣に強い妨害モンスター

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:46:36

    >>33

    天球は相手ターンにモンスターリリースして対象にとらないバウンスができる

    大抵の場合は自身をリリースして、2の効果でデッキからナサリーを出して墓地の下級蘇生に繋げるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:49:28

    序盤だけじゃなくハスキーシュトラールで出して余ったメイド達から雑に置いとくだけでシュトラールとの二段構えになってストレスを与えられるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:50:04

    パルラであれ落としてどうにかしてストライカードラゴンから天球に繋げられるし
    チェイムであれを引いてストライカードラゴンから蘇生で天球に繋げられるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:56:44

    >>40

    あれとはなんだ?いつ発動する?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:57:23

    >>41

    多分お片付けのこと

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:59:45

    >>42

    なるほど

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:05:26

    パルラ初動の場合はお片づけを落としてストライカーランク召喚。その後お片付けでパルラ蘇生してそのまま天球をリンク召喚。
    チェイム初動の場合はお出迎えサーチ→ストライカー→お出迎えで蘇生→天球か、手札に上級のメイドいるならそのままシュトラール出す

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:05:51

    天球①で手札リリースしかできなくて天球をリリースできないことがあるんだけど何で?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:06:29

    >>45

    天球の他に表側表示のカードがないんじゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:06:36

    >>45

    バウンスできるのは表側カードだけなので相手にセットしかないとそうなる

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:09:14

    フリーで誘発少なめでやるならサイキックリフレクターギミックもおすすめ
    8シンクロがしやすくなるのでカオスルーラーはじめドラゴンシンクロ体を活用できる
    マスターデュエルでも組み込めるけど緊急テレポートやワンフォーワンがURなので注意

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:09:30

    >>46

    >>47

    はーなるほど

    他に一体立たせとけば確実に発動できるわけか

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:14:01

    友人が使ってたドラゴンメイドにパンクラトプス入ってたけどあれは後攻用なんだろうか
    なんか美少女に紛れる竿役のオッサンみたいでビジュアルは悪いけど

  • 51メイド解説22/01/26(水) 15:14:20

    お思ってた以上に他にある程度解説してくれる人いて感謝しかない〜
    とりあえず起きたんで上級と魔法罠やっちゃいますよー

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:22:27

    助かる

  • 53メイド解説22/01/26(水) 15:30:06

    上級最初はパルラのドラゴン体ルフト!

    1の効果で手札から捨てて場のモンスターの効果封じ。
    後攻捲りや厄介なモンスターの対処に結構使います!
    こいつだけこの1の効果が自ターンのみなので注意!
    2は共通効果で融合体(ハスキー、シュトラール)がいると効果破壊されない耐性付与です。地味にありがたい。
    3は変身効果でレベル3にバトルフェイズ終了時に変身します。

    基本的にシュトラール出せないときの効果無効モンスターなのでしっかり活用していきましょう。

    (既に上がってるパンクㇻとかも後で解説します!)

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:31:48

    フルスをハブるな

  • 55メイド解説22/01/26(水) 15:41:11

    続いでフランメ!ティルルのドラゴン体ですね。


    2,3はルフトとおんなじ効果、1は手札から捨ててドラゴンメイドを2000パンプ。

    火力補強及び詰めで使います。

    墓地から結局変身できるので基本余らせない方がお得です。


    こいつに関してはわかりやすくそこまで言うことはないですので基本的に困ったらフランメとルフトを落としておきましょう(再利用しやすいため)


    >>54

    フルスは結構採用しにくいし後でかわいいねって感じで解説するつもりだから許して......

  • 56メイド解説22/01/26(水) 15:48:10

    ナサリーのドラゴン体エルデ!

    2は共通ですが3はレベル2のドラゴンメイドに変身できます。
    1の効果で手札から捨てて連絡以下のドラゴンメイドを出せるのでナサリーと同じく展開用です。
    ただナサリーと違いエルデを墓地に落として手札からなのでハンド消費が激しいです。
    先行や無理やり展開したい時、詰め切るための展開で使います。

    忘れがちなのがレベル2のドラゴンメイドしか変身できないので注意しましょう!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:54:00

    エルデは相手エンドに打つことで想定外のところからお片付け構えたりエンドリラクゼーションで魔法罠剥がせたりメイドのターン1制限無視して自ターン込で2回使えたり色々便利

  • 58メイド解説22/01/26(水) 15:54:25

    さぁお次はドラゴンメイドの強みの魔法です!お心遣い!

    手札、墓地からドラゴンメイド特殊召喚して同じ属性のレベルの違うドラゴンメイドを墓地へ送ります。
    要は下級出したら同じ上級、上級だしたら同じ下級を墓地に落とせます。

    基本的に先行でチェイム効果で持ってきて天球の聖刻印まで展開、他にも墓地が肥えて出したいドラゴンメイドがいたときに使う感じです!
    これのお陰でドラゴンメイドの動きの広さと初動展開があるのでなくてはならない存在です!

  • 59メイド解説22/01/26(水) 15:59:32

    ドラゴンメイドの融合魔法お召し替え!

    ドラゴン族指定の融合で大体ここからシュトラール立てを目指すのがドラゴンメイドの先行の理想ですね。
    2の効果でドラゴンメイドを戻すとターン1でお召し替えを墓地から戻せるので1~2枚採用するカードです。

    地味にドラゴン族指定融合なのでヴァレルF出せたりしちゃいます。
    こちらも結構酷使するので効果を覚えましょう。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:05:15

    お召し替えは初手ハンドで素引きしてたら初動に余裕出来るから2枚派だなぁ

  • 61メイド解説22/01/26(水) 16:05:55

    前スレでも話しましたお出迎え!

    ターン1でフィールドにドラゴンメイドが2体いれば墓地からドラゴンメイドならなんでもサルベージします。
    リソースを回復していけるので長期戦になればなるほど強さが跳ね上がるカードです!
    個人的おしゃれカード。
    パンプ効果は発動条件がなかったり、破壊されたターン場のドラゴンメイドが効果の対象に取れなくなるおまけ効果付きです!地味つよ

    枠があるなら採用検討であるくらいには痒い所に手が届くカードなので是非!

  • 62メイド解説22/01/26(水) 16:10:03

    そしてすごくいいイラストのお見送りなのですが......

    残念なことに場にドラゴンメイドがいてなおかつ手札からしか出せないのでなかなか採用は厳しいです!

    めちゃくちゃいいイラストなので墓地からも出てほしかった......

    >>57

    こういう長すぎないように消さざるを得ない豆知識てきな使い方も言っちゃってもらって構わないです!筆が遅すぎるからありがたすぎる......

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:20:34

    FAフォトンドラゴンは採用の価値はあるんですか?

  • 64メイド解説22/01/26(水) 16:22:53

    ドラゴンメイド残り二種!
    お片付けです!

    ドラゴンメイドが強い理由の一つで基本的にバウンス体制は強いモンスターが少なく刺さりやすさがめちゃくちゃ高いです。
    ドラゴンメイド(実際はドラゴン族でいいので天球でもいい)をハンドに戻さないといけませんがリソース勝負するドラゴンメイドにとって一体手札に戻っただけじゃ止まるわけもないですし何なら相手の的を減らしたりできます。
    2の効果で墓地からお片付けを除外して手札、墓地からドラゴンメイドを出せます。
    パルラでこのカードを墓地に落として墓地効果で天球に行ったりパルラが初動になれたのもこのカードのお陰です!

    どっちかの効果しかターン1しか使えませんが相手ターンでバウンス、自分ターンで蘇生と隙がないので酷使していきましょう。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:25:58

    >>63

    枠がないからほぼ無理だろうな

    ハスキーシュトラール天球ストライカーで大半埋まるし打点も除去も間に合ってるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:26:31

    ドラゴンメイド強いね、理解度が上がるほど勝てるようになってきたしデッキも弄れるようになった
    エクストラの枠がかなり多いから超融合とアルバス入れて相手吸いまくる構築にしたけど楽しい
    ドロゴンとスターヴとバスタードとパンツァードラゴンでメタ取るのやめられないわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:26:34

    >>65

    ありがとうございます。

    これで遠慮なく崩せます。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:30:49

    Lotdの頃から使ってたヴァレットメイドもいいぞ
    初手天球シュトラールサベージ展開とかできる

  • 69メイド解説22/01/26(水) 16:31:00

    最後はリラクゼーション!

    かわいいイラストしてますよほんと


    自分のドラゴンメイドを選択し手札に戻し、

    ・ドラゴンメイドサーチ

    ・相手魔法罠バウンス

    の二つの効果が使えます。

    特にこの魔法罠バウンスの効果が強く、エルドリッチ体面に限らずバックが厚くなるデッキや厄介なフィールド魔法を処理するのに使います!

    サーチも強いですが実質ティルルチェイムでサーチできるのでたまーに使うくらいです。


    こちらもあると痒い所に手が届く便利枠です!


    >>63

    FAフォトンは素材が8×3なのでドラゴンメイドの構築だと出すのが結構厳しいです!

    エクシーズ入れるとしても素材2体の方がありかなーと

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:37:22

    お片付けとリラクゼーションで場が空になることで展開後もガンマを使用できるのが強い

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:40:13

    初手誘発で効果消されちゃったメイドはどうせバトルフェイズ生き残れないから、
    リラクゼーションでさっさと引き上げて次の展開用パーツサーチしたりするかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:45:05

    >>69

    FAフォトン正規召喚なんかせんやろ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:47:28

    リラクゼーションは貼ってあるとハスキー効果で相手ターンのフリーチェーン除去になるのが圧迫感与えられて便利だよね

  • 74メイド解説22/01/26(水) 16:51:40

    ざっくりとになりますが相性のいいカード(というかまじめにやるなら一部は積まざるを得ない)カード、ほんとにざっくりとほかにも流用できそうなものとかリストアップしました。モンスター編。
    手札誘発とはほぼ何でも相性がいいです。
    個人的にセイリュウが返ってこれない理由の一つになってるデッキだと思ってるのでテンペストで初動積んだりするのもありじゃないかなーと。
    レダメはおしゃれ枠、展開面で爆発できるので効果使い終わりのメイドで出したりとか強そうかなと。
    天球は後程。
    パンクラは正直めちゃくちゃほしいですね。ないので入れれてないですけど後攻の捲りが全然違うので一枚でも欲しいです。

  • 75メイド解説22/01/26(水) 16:54:35

    >>72

    正規召喚以外あったの完全に頭から抜けてた......


    エアプ申し訳ないー

    ただ重ねる場合でも8二体維持もなかなかしないですし何より枠ぎっちぎちなのが渋いですね

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:57:24

    天球のリリース時の効果って基本的に何を出します?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:59:24

    墓地に他のドラゴンメイドがいるならナサリー、居ないならチェイムかパルラかな

  • 78メイド解説22/01/26(水) 17:07:02

    さっきから言ってる天球いっちゃいましょうか


    ドラゴン族2体でリンク召喚、相手ターンにこのカードがエクストラゾーンにあれば場、手札からモンスターをリリースして”表側表示”のかーどをバウンスできます。

    相手の召喚権使って出てきたモンスターなどに天球自身を使ってバウンスするのが基本ですかね。


    このカードのリリース時にドラゴン族を攻守0で場に出せるのでこの効果でとりあえず下級ドラゴンメイドを持ってくるのが一番無難です。(上級はティルル効果とかで落とせるため)

    >>77ちょうど書いてくれました、感謝~ 理想はナサリーで場に2体展開して墓地を肥していき耐える感じですね。

    パルラティルル蘇生なら上級も確保できるので強いです。


    注意してほしいのが表側カードのみにしか反応できないので脳死サンボルとかきついです。

    シュトラールならハスキーが残りますが天球だとそんなこともあるので先行はやっぱりシュトラール立てが理想になります。


    2~3採用の正直必須枠です。ドラゴンメイドが高い理由これだと思います。

  • 79メイド解説22/01/26(水) 17:10:57

    >>78

    そもそも脳死サンボルはみんなきついですけどね!!!!!!!

    ただこの表側のみの指定で泣く泣く除去されざるを得ない時もあるので天球の効果が一番難しいのかなぁと思います。

  • 80メイド解説22/01/26(水) 17:23:03

    >>16

    お夕飯なので画像貼れませんし適当に来てるのに返信しますね

    怪獣入れてます。

    LL鉄獣の結界が重いのでガダーラ、もしくは除去しやすいガメシエルですかね。

    >>50

    パンクラは上にも書いたように後攻で捲りやすくなったりとにかく汎用枠で便利なので入れますね。

    ドラメの動きが通せそうにない時は脳死で打ってもいいくらいです。

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:41:27

    EX枠が高レア多すぎて強金のエサにする数合わせを入れてごまかしてる

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:44:34

    EXなんてハスキーシュトラール2の天球1で壺採用なし誘発うらら1のみでもなんだかんだプラチナ帯まで行けるからあんまドラゴンメイドが高いイメージ無いな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:45:23

    天球の他に表側カード用意してあれば
    ライストサンボルチェーン天球リリースセルフバウンスで盤面は維持できるよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:01:01

    遊戯王初めてでドラメ作ってからエルドリッチ、鉄獣LLと課金して浮気したけど、ドラゴンメイドが一番回してて楽しいんだよなぁ
    何でドラゴンメイドが楽しいのかは分からん

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:15:10

    >>84

    多分相手と会話するタイプのデッキってのとLL鉄獣とかエルドリッチと違って理不尽パワカでゴリ押すような感じじゃ無いからじゃないかな

    パワカが無いわけじゃないけどアーゼウス未来龍王とか入らないし妨害もシュトラール以外ほぼ他ギミックだしなんだかんだこっちも相手も考える必要あるし

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:19:06

    そういえばヴァレル系のカードってEXデッキに入れたりするんですか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:33:00

    >>84

    個人的にはドラゴンメイドは中盤に即席ルート構築することが多いから頭使ってる感が出て好き

    でもリプレイ見直すともっといい手順が見つかって悲しくなる

  • 88メイド解説22/01/26(水) 21:33:25

    またお仕事なので画像貼れませんし初動の展開ルートある程度書いておきますね。
    パルラ1枚でパルラ召喚お片付け墓地 ストライカーリンク召喚からお片付け効果でパルラ蘇生 2体で天球、
    チェイムならお片付けの所をお心遣いにして天球まで行けます。

    シュトラール立てるルートとしては手札に上級メイドとチェイムかお召し換え+下級メイドがある状態じゃないと行けないです。
    そのため2枚初動なのでちょっと確率としては毎回出る訳では無いかなーくらいです

    ただどっちのルートでもシュトラールなら確実な妨害が確定、盤面に3000が残る、
    天球なら天球の妨害とハンド4枚で誘発をじっくり構えられるという利点があります。

    理想は間違いなくシュトラールですけど渋々天球も立てることはあるんでハンドとの相談ですね。

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:34:21

    可愛い!強い!妨害楽しい!

  • 90メイド解説22/01/26(水) 21:37:08

    >>86

    全然入りますね

    枠がカツカツなので趣味枠に近くなりますが出せれば普通にどれも強いので他に入れるの分かんないなーって時にありだと思います

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:44:52

    メイドが高いイメージあるのは紙のせいだと思う
    主要パーツはもちろんストライカーや再録前の天球が結構する
    こっちだとSRこそ多いけど神罠セットあるおかげもあってそこまで高くない

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:47:17

    強金使わないならシュトラールハスキーは2枚でもおけ
    お前もドラゴンメイドにならないか

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:49:31

    正直今から組む人はストライカーじゃなくてピスティでいいと思う
    Rだから実質ただみたいなもんだし運用上は9割困んない

  • 94メイド解説22/01/26(水) 22:47:53

    正直少し安くさせるなら
    ハスキーシュトラール天球全部2でも回せないこともないかなーって思います

    ただ金満と金謙を使う上でやっぱり3ずつあった方がエクストラで事故ることも無いですしハスキーシュトラールは間違いなく3ないとロングゲームの時に枯れやすくなって打点不足になりがちなんで個人的にはここは3欲しいです
    最低2でも回せるんでちょっと安めに考えたデッキも後で貼りますね
    メインに関しては使いまわせるUR多めなんで問題ないかな

  • 95メイド解説22/01/26(水) 22:50:17

    あと安めのデッキ貼るついでに自分の現状のデッキも貼りますね
    あくまで参考レベルにしかならないと思いますが

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:55:47

    ドラゴンメイドデッキを作ろうと思ってパック引いたんですけど、必要なSRとかのパーツが揃う前にシュトラールとハスキーが3枚ずつ揃ってしまったんですけど、この場合は同じパック引き続けた方が良いんですかね?
    必要なキーパーツの分だけSRとかRを生成しようかとも思ったんですけど、そのコストもまだ全然溜まってなくて、現状ドラゴンメイド以外に作ろうと思ってるデッキが無いんで他のシークレットパックを引くのももったいないのかな?ってなっちゃってどうすればいいか分からなくなってしまいました。

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:00:53

    >>96

    天球のパック引いたら?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:05:41

    >>97

    天球のパックってリンクモンスター?の天球ってやつ以外にも必要なカードあったりします?

    天球1枚生成して、シークレットパックのピックアップ確認したら他に必要そうなカードなさげだったんで、天球は2枚生成してしまいました……

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:07:27

    ちなみにSRってなにが足りないの?
    場合によっては代替カードでお茶を濁せるかもしれん

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:14:05

    >>99

    画像ファイルが容量大きすぎたみたいでスクショ添付できないんですけど、「ドラゴンメイド」で単語検索し直してみたらドラゴンメイドのカードはあらかた引けてたみたいで、残り20枚前後ドラゴンメイド以外のカードを何入れたらいいのかが分からないっていうのが現状突きあたってる問題みたいでした。

    何度も長文すみません。

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:23:59

    >>100

    うらら増殖するGはできれば3投

    psyフレームギアγってやつ2枚とpsyフレームドライバーってやつが1枚

    バージェストマディノミスクスという罠3枚

    強欲で金満な壺と金満で謙虚な壺合計5枚~6枚ほど

    あと少し枚数空く枠は自由な枠でニビル、無限抱影などが入ったりする

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:27:55

    >>101

    具体的にありがとうございます!

    生成コスト稼ぐためにドラゴンメイドのシークレットパック引き続けるのはさすがにジェムがもったいないですかね?

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:40:48

    >>102

    横からだけどそれするくらいなら必要カードあるパック剥いた方が良い

    Psyフレームとかはシークレットパックあるし、をγ一枚生成してパック開放して引いた方がお得だと思う

  • 104メイド解説22/01/27(木) 00:12:40

    >>102

    メイドのSRURが最低限揃ってるならいっそ自分が作りたい他のデッキのためのシクパやそれこそ汎用のサイフレームのシクパ引く方が多分早いと思います!

    普通にピック外のURで使わない物を割ったりもするでしょうし正直SRの汎用はほぼシクパ引いて要らないのを割ってたら普通に作れるんで!

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:28:44

    ドラゴンメイドでプラ1いったぜ
    まあ後半結構カジュアルな組み合わせも多かったけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:59:28

    基本的には純が強いけど、派生も作れるのが楽しいよね
    召喚メイドとかシャドールメイドは、初動の安定性落ちる代わりに盤面の強固さや対応力が上がる
    特に暴走魔法陣出してから呼ぶハスキーシュトラールは犯罪的

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:34:32

    初手メイド止められると正直めちゃくちゃきついので、そういった意味でも金満3だけで金謙はいらないと思ってる。
    初手金満はエルド警戒でまず止めるから使わせたなら勝ちと割り切る

    除外の比率知りたいから皆のデッキレシピ知りたい

  • 108メイド解説22/01/27(木) 07:02:10

    ごめんなさい、解説続きやろうとしましたが眠気がやばいので寝させてもらいます!
    すこしおやすみ!

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:32:26

    ドラゴンメイド組みたくて「輝ける竜」向いてたらハスキーとシュトラール1枚ずつ引くまでに
    聖夜に煌めく竜が4枚くらい出てきて泣いた

    その後ドラゴンメイドが組めたあと別パック向いたらすり抜け枠でまた聖夜に煌めく竜が出てきた
    1枚残らず砕いてパントラトプスにした

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:36:40

    >>107

    逆に強金1で金謙3だわ

    キーカードさえあれば最低限動けるのとEXの融合態吹き飛んだのが死因になることが多くて

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:50:15

    強金を何枚採用するかって個人の考え方出て面白い
    1枚つかっただけで融合体全部吹っ飛ぶこと考えたら怖いって人もいるし
    全部吹っ飛ぶ確率なんて低いし初手で動けないとどのみち負けだからって人もいる

    俺はチキンなので
    強欲で金満0 金満で謙虚3
    です

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:01:40

    ハスキー1とかになるのも怖いし俺も強金なしやね

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:48:06

    壺複数採用の一番まずいところはわりと壺で壺引くところだと思ってる
    そのターンは確実に腐る上強金で強金引いた後2回目打つのは勇気の決断がいる

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:50:52

    シュトラールは2でもいい
    むしろハスキーを4積みたいわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:56:50

    面白そうだから超融合入れようと思うけどいい融合モンスターいる?
    スターヴヴェノムが強いとかは聞くけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:10:50

    スタヴェ以外だとヴァレルロードFドラゴンもいいって聞くな
    自分と相手のカード1枚ずつ破壊だけど、上級ドラゴンメイド指定すれば効果破壊されないから相手のカードだけフリチェで毎ターン割れる

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:18:22

    >>107

    俺もこれだなあ

    ドラゴンメイドは初動弱くて環境デッキ相手ならぶっちゃけ初手チェイムかパルラ止められたら7割型負けだから

    プラチナだとさすがに理解されてて金謙だとスルーする人ばかりだし

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:04:33

    >>116

    ヴァレル入れてたけど上級は融合いれば破壊されないんだったね

    超強いじゃん

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:18:30

    レダメ入れるなら黒鋼竜いると一枚から天球出せるのはどうだろう

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:19:31

    EXにシュトラールしか残らなかった時のハッタリ感凄い
    実質バニラの35打点程度に相手がサレンダーしてくれた時ほど嬉しいものはない

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:30:34

    スターヴェノム!そういうのもあるのか!
    アルバス君でレベル8じゃない闇を食うときの選択に困ってたし刷ってみようかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:39:47

    光属性のデッキに入るドラゴンメイド来ないかな
    超融合で殺したい光属性が多すぎる

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:47:21

    >>122

    そんなときはアルバス君…アルバス君にお仕事してもらうという手もあるかと思います。

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:03:44

    殺したい光属性って大体無効化能力持ちなんですよ
    宣告者とかホープとか
    まぁ壊獣使えって話なんだけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:05:18

    作ってみようと思ったけどメイドパック以外に引いた方が良いパックてある?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:11:21

    メイド以外は基本的には混ぜるカテゴリか、3積みしたいURのパックを引けばいいと思います
    それ以外は生成ピン挿しのほうが効率的なので

  • 127メイド解説22/01/27(木) 14:24:05

    >>125

    >>104でも書いたんですけど揃ったら混ぜるカテゴリor作りたいデッキ、汎用があるカテゴリをひけばいいと思います!

    よく混ぜるので見るのはヴァレルとかドラグニティですかね?正直純が1番安定して強いので混ぜは勝つためならあんま考えないでいいと思います!

  • 128メイド解説22/01/27(木) 14:30:53

    壺に関しては画像貼れないんで言葉だけになるんですけど今は強金か金謙を適当に3投ずつでちょくちょく変えて遊んでます。
    正直なところ壺は1種にしないと枠地味に取るし壺で壺引いた時がマジで何も出来ないので1種を3投にしてます!
    exはシュトラールが1.2枚落ちるのならまだしもハスキーが落ちる時がガチできついですねー

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:04:08

    初手パルラ妨害されたらなんも出来ねぇ

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:05:12

    墓穴を詰めえ…

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:30:34

    だから強金なんですよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:07:50

    たった今始めてドラゴンメイド組もうと思ってたから助かる

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:19:13

    甘えてたけど流石に天球はいるよなぁ……カツカツだけど2枚作りますか

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:37:56

    シクレ解放用に作るのはチェイムあたりでしょうか?

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:41:06

    EX基本ハスキーシュトラール天球ストライカーしか使わないんだけど何入れたらいいかな?
    他はカオスルーラー転昌のコーディライルトロイメアケルベロスフェニックス+壺用埋め合わせだけど基本ここ全部数合わせになっちゃってる

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:41:42

    >>134

    SRならなんでもいいんじゃない?

    どうせURSRは枚数妥協できないだろうし

    強いて言うならお心づくしはダブりを嫌って2枚にする人も結構いるからやめた方がいいかも

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:44:27

    >>135

    ディノミスクス採用するなら星杯の竜のやつ、天球に繋げられてちょっと嬉しい

    後は一枚天球ルートを増やすためにピスティあたり入れとく?

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:45:26

    >>135

    ヴァレルロードFドラゴンはストライカーとチェイムから出せて好きなカード割れてよき

    まあ無理に入れるほどではないけど

  • 139メイド解説22/01/27(木) 17:48:01

    よく積まれる魔法罠雑ですがリストアップ!
    壺はぶっちゃけ好みなところあるんで使って考えるのが一番かなと。
    拮抗は場がそこまで並ばないドラゴンメイドだと蓋をしたりするときに積んだり。
    あとは汎用で結構なので自分好みに入れちゃって大丈夫です!

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:53:23

    流石に強貪は怖すぎて使えない(お召し替え一枚構築)
    金謙も初動を引っ張れておすすめよ
    まあ壺の種類と枚数は宗教だから己の宗派を最強と思え
    宗旨替えも自由だ!

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:54:50

    >>136

    ありがとうございます!

  • 142メイド解説22/01/27(木) 18:01:54

    めちゃくちゃ最低限ラインで多分これくらいあればデッキとして回ると思います!
    うららを通したくないこともあって墓穴はどうしても欲しいです......
    基本下級3種が3積み、ナサリーが1,2
    上級が3種1ずつでお召し替えは多すぎると事故るので2,お召し替えは1,2どちらか
    お片付け3リラクゼーション1でディノミスクス3あればあとは汎用スロットにしてもらってください!

    EXデッキはハスキー2は絶対欲しいです。
    シュトラールは1でもいいかも......残りは天球最低2入れて変換用のピスティとエムドゥークさえあればあとは強金金謙の弾にしてもらえればいいかなと思います!

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:05:34

    今更聞くのもあれなんですけど
    強金→各種メイドのサーチってできましたっけ?
    逆の場合ができないんでしたっけ?

  • 144メイド解説22/01/27(木) 18:06:57

    今の自分の使うデッキも教えてほしいって言ってる方もいたので貼りますねー

    強金2はずーっと壺で壺引くこと多かったんでとりあえず今これで回してます

    >>143

    逆ですね

    強金がメイン1開始時限定なのでサーチからは入れません!

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:20:41

    >>144

    アクセスコードの使用感ってどんな感じですか?

    フィニッシャーとして強いのは確かなんですが文字通りアクセス可能かどうかを知りたいです

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:31:29

    プラチナ5に上がってから、うちのドラゴンメイド5~7連敗ぐらいの惨敗を喫してます

    改善点教えてください、ちなみにエクストラはこれに+天球2枚、他のエクストラは強金用の埋め合わせの適当な奴です

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:33:58

    >>146

    上級が流石に多い

    お片付けは神だから3枚入れていい

    ここから先は趣味の領域だけど最低限ここまでは概ね一致すると思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:34:33

    >>146

    上級が多すぎる印象なので3枚ぐらいにまとめた方が事故は少なそうではあるかも

    空いた枠にお片付け2枚と誘発で強いサイフレームギアガンマとかバージェストマディノミスクス積むのがお勧め

  • 149メイド解説22/01/27(木) 18:36:19

    >>145

    アクセスコードは正直お守りです!

    出す場面も無くはないですが正直相手の妨害が怖くて展開が相当出来そうな時ぐらいにしか出せないのでまあ入れて活躍したらいいかなレベルです!

    基本上級とシュトラールで殴り倒してます!

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:37:50

    お片付けはパルラから落として展開札としても使えるから3積もう
    お片付けを使いこなせば勝てるぞ

  • 151メイド解説22/01/27(木) 18:38:51

    >>146

    上級は結局使い回すので入れて2 大体1種類1枚ずつでいいと思います!

    あと基本的にドラゴンメイドの強みとして汎用スロットの多さ 閃刀姫とかと同じなのでその枠にディノミスクスなどの罠やサイフレーム(フィールドが空くので使える場面が出やすい)とかオススメです!

    あとお片付けは3投じゃないと展開も妨害もできないんで絶対しましょう。

    個人的にお心遣いも2でいいかなーなんて思ってます。

  • 152メイド解説22/01/27(木) 18:59:58

    お心遣い2の理由として
    展開だったらお片付けでも可能
    初手に来た時に強いものの3あると被った時に事故りやすい上にドラメ本体が居ないと仕事出来ないので基本チェイムからしか打つことがないように感じた
    からですね
    正直ここも好みかな……?

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:09:46

    上級を抜いてオススメされたカードを入れ、組み直して回してみたんですけど勝ちが増えましたし負けも諦めのつく負け方が多くなったので楽しいです

    アドバイス感謝してます

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:12:08

    >>144

    ドラゴンメイドのたどり着く場所は(だいたい)いつも同じ……

    墓穴は自分への反動が大きいと思って入れてなかったんですけど仮想誘発敵6枚+エルドリッチとかを見れることを考えると入れるべきですかね?

    使用感を知りたいです

  • 155メイド解説22/01/27(木) 20:22:26

    >>154

    正直墓穴は自分が絶対初動通したいって気持ちが多いので入れてます!

    ただもちろんこれで無効にして相手ターン誘発あればな……とかもあると思うんで抱擁とかに変えて誘発受けてもいいから妨害は絶対通す、みたいな構築の方がいいかもしれないです

    ハンドリソースはほぼ枯れないので手札コストもそこまで重くないですし個人的には初動通せなくて負けることの方が多いので好みなところもあると思います!

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:46:08

    >>155

    ありがとうございます

    確かに初動潰されるとそのままゲームエンドまで行く時ありますね……

    URが溜まったら試しに使ってみようと思います

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:51:27

    >>135

    自分はpsyフレームロードΛ入れてる、機能したことないけど

    ブラフになるかなーとも思ったんだけど、これ出せるなら素直に聖刻印出した方が強いね……(自己解決)

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:02:26

    みんなあまりお出迎え入れてないんですね
    サルベージ効果に加えて相手ターンスタンバイフェイズで落とすと対象に取られなくて自爆してくれることが多いので助かるのですが
    特にウィドウアンカーが怖い閃刀姫相手に対して有効です

  • 159メイド解説22/01/27(木) 21:37:08

    >>158

    御出迎えいいですよね

    個人的にこれがあるだけでリソース負けがほぼ無くなる上に墓地効果がほんとに分かってても対処に困るんだろうなーって思いながら使ってます

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:14:04

    お仕事終わったらある程度動きとかまとめるつもりですけどなんか他に聞きたいことあったら適当に書いちゃってください〜
    自分がやってる限りの事は答えられると思うんで。

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:14:54

    >>160

    他テーマと混ぜたりとかってできるの?

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:23:10

    できないこともないけどなんだかんだ純正が一番強いし安定する
    しばらくしたらアルバス入れた方が強くなるけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:34:17

    質問なんですけど、聖夜に煌めく竜ってこのテーマで使います?3枚当たったから使わないならバラしてメイドに変えたいな〜と思ってるんですが

  • 164メイド解説22/01/28(金) 06:38:29

    >>161

    ヴァレルとか召喚とか行けなくもないですが召喚権を結局使わないといけないので混ぜると安定力がめっちゃ落ちます!

    なので結構ファン寄りになっちゃいますね。

    >>163

    ドラメ内じゃ使うことはないです!

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:06:44

    ヴァレットの場合、3積みできるクイック・リボルブなら召喚権無くてもチューナー含むレベル4を2体立てられるので初動の安定度は悪くないですよ
    特にリボレバーのフリして相手のうららを打たせれば本来のドラゴンメイドの動きを阻害されずに展開できます

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:37:58

    ドラゴンメイド以外の汎用カードは全部ポイントで作る感じでしょうか?

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:47:18

    >>166

    そうですね

    ただ天球以外は他のデッキにも流用可能だと思いますよ

    サイフレは運が良ければ1パック無料で引けるかも

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:35:09

    先攻スキドレ貼られてすぐに割れない時ってどうしてますか?
    プラチナ上がったは良いもののエルドリッチ相手にそれで連敗してて……

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:51:11

    何とかしてバックを割るカード出すしかないですね
    モンスター効果は処理時にフィールド外ならスキドレを突破して効果を使えるので
    ヴァレルロードFなどの効果にお片付けをチェーンして戻せば効果を使えることを覚えていると役に立つかもしれません

  • 170メイド解説22/01/28(金) 15:45:33

    ごめんなさい寝てた!

    >>166

    汎用自体パックがないんで基本は作ります!

    使う汎用でパックがあるのは書いてあるようにサイフレームくらいかな?

    >>168

    先に書いてありますけどバック除去積むしかないです!

    基本はコズサイかツイツイのどっちかですが最悪サイクロンでもなしでは無いです。

    リッチが多いんでそれ用にとりあえず今入れておくのはありだと思います!

  • 171メイド解説22/01/28(金) 15:47:17

    >>165

    混ぜ物使用者の感想ありがたい〜

    召喚権食わないのはありがたいですね。

    枠カッツカツなのが渋い……

  • 172メイド解説22/01/28(金) 15:56:09

    ドラゴンメイドの基本の動き

    基本は先行シュトラール、天球を立てて墓地肥やしながら妨害を構えます。
    パルラチェイムからなら1枚天球立てられるんで他手札が妨害しかない……とかならとりあえず天球、上級メイドがあるならシュトラールを立てるのを目標にしましょう。

    そうして1ターン耐えれば墓地が多少は肥えるんでナサリーが使えたりティルルが回りやすくなります。そこからは基本的に相手の妨害を打たせたりバックを打たせたりしてリソースをこちら側は切らさず相手に使わせて殴っていくのが基本になります。

    Q されて嫌なことって?

    A 先行後攻問わず初動止められるのはほんとにきついです!墓地も肥やせなかったりしますしたとえハンドが良くてシュトラール立てたり出来たとしてもパルラなどの効果が使えなくてイマイチ動けなくてそのまま更に上から殴られて負ける……みたいな負け方が自分は多いです。

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:06:24

    相手に除去が豊富にあるとシュトラール除去→シュトラール効果で出したハスキー除去で蘇生制限がかかったまま墓地に行って回収できなくなるのが辛いですね

  • 174メイド解説22/01/28(金) 16:12:03

    Q 制圧された時どうしてるの?

    A お心遣いとか使って無理やりできる限り展開してます。
    妨害打てなくて展開された、ってシーンも何回かあるのでどうしてもそういう時はほんとに無理やり動かしてますが正直制圧されて初動止められるだけでもしんどいのでなんとか誘発引けるようにするしかないですね……
    サイフレームがあるんでそこから妨害打たせて展開するのが1番理想です。

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:17:09

    墓地のハスキーをお出迎えで戻して勝てた試合があったからお出迎え抜けなくなってしまった

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:21:33

    お出迎えのバフって重複するの?

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:01:52

    >>176

    するぞ

    2枚積みしてるときに不意打ちで重ねるとそのまま殴り勝てる

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:12:19

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:18:36

    MDをドラゴンメイドで始めた初心者だけどシルバー帯に上がってから急に勝てなくなってきた…

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:17:14

    ここのおかげでドラゴンメイド作れました!
    DDD相手に時間切れになりかけながら接戦をなんとか勝ててめっちゃ楽しかった!ありがとうございます!

  • 181メイド解説22/01/28(金) 22:21:26

    ちょっとした豆知識

    上級ドラゴン3体で実はジャスキル行けるので覚えておきましょう

    あと8000削るルートとして他にもシュトラールにフランメ効果使って上級ドラゴンと殴る、ハスキー+上級2体で2体破壊しつつ8000超え

    この辺りがよく使う8000削るルートなので参考に


    >>176

    します〜

    ただ2枚採用はなかなか枠的に悩ましいんで一応重複するってことだけ覚えてもらえれば大丈夫です。


    >>179

    ここで上がってる構築にすればシルバーでもそんなにまけないと思うんで1回構築を見てもらって、一緒なのに負けてる……ってなったらカードの吐き方がちょっと甘いかもしれないですね。

    特に上級はハンドに戻ってこれること、ハスキーは手札に戻りさえすれば破壊効果が発動すること、初動止められたあとの耐える展開で何するか……

    やればやるほど考えなきゃ勝てない閃刀姫に似たタイプなので頑張ってください!

  • 18217922/01/28(金) 22:27:32

    こんな感じでやってます

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:35:40

    >>182

    ドラゴン形態の方ってそんなに少なくてもいいのか…

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:41:42

    >>182

    ナサリーは1でいいと思うのとEX15枚にすること以外特には

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:46:29

    シュトラールと天球各1枚しかないんですが、どっちを生成すべきでしょうか…

  • 18617922/01/28(金) 22:48:34

    >>182

    間違えました。こっちです

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:49:35

    天球を立てる動きが難しい

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:54:18

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:55:07

    >>186

    自分はそっから

    ヴェーラー2 お心尽くし1 お出迎え1

    抜いて、

    psyフレームギアγ2

    psyフレームドライバー1

    ニビル1

    EXにカオスルーラー1

    入れてる。ただこの構築との比較は好みの範疇かも

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:58:32

    >>185

    EXは三枚欲しいけど、生成するならなるべく汎用にしたいところではあるよね

    ハスキー二枚とかならパック剥くべきだと思うよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:06:41

    >>189

    その構成も試してみます!

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:09:31

    >>190

    ありがとうございます

    ハスキーは3枚あるので…やはりシュトラール生成か…

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:26:56

    ドラゴンメイド復帰勢だけど、最初はカード一枚ずつ確認して恐る恐る回してたのに段々と回す速度が上がってきて楽しいぞ

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:33:57

    もうすぐ完走か
    消えるのもったいないから次スレ立ててほしいな

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:38:06

    >>186

    ドラゴンメイド色を薄めすぎると展開の上触れが期待しづらくなるのと、除外で機能停止しやすくなるのでそこが厳しそうに見えます

    お召し替えと上級ドラゴンは良く除外されますので

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:53:17
  • 197二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:57:15

    >>187

    単純なルートのことなら>>88が基本かな?

    誘発投げられたぞ畜生ってことなら残念ながら仕様です

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:04:19

    >>197

    初動の誘発から聖刻印まで建て直せる手札もあるけど、基本キッツいんだよなぁ

    墓穴も自分の誘発腐る場面もあってこれが中々難しいねんな……

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:06:39

    自分は手札事故がたまに起こるんだけどみんなはあんまり無い感じ?

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:10:46

    >>199

    レシピ次第だから晒してみれば?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています