ドラえもんの最終回(同人)とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:36:10

    話の出来はいいけど藤子・F・不二雄は絶対書かないだろうなって回

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:40:23

    公式の(一応の)最終回が「ケンカは弱いけどジャイアンと戦って粘り強さで勝つ」「自転車の練習をする」みたいな等身大の成長を描いているあたり原作らしさはないんだよな
    なおスタンドバイミー

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:40:36

    色々矛盾してるけどロマンがあって俺は好きだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:42:50

    のび太の弱さを克服するものと捉えるか折り合いをつけるものと捉えるかで対照的なのは面白い

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:43:42

    上手すぎて許されなかったのおもろい

    パロディ作品であることをもっとちゃんと打ち出してたら許されてたやろうけどな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:44:40

    ドラえもん好きなのはしっかり伝わるのが尚更ね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:45:40

    >>2

    これ

    面白いけど解釈違い

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:48:55

    >>5

    たとえ本家と絵柄が全然違っても一般人には公式と同人の区別つかないからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:50:15

    あくまで二次創作として見ればエモいし良い話なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:56:33

    星野源のドラえもん↓を聞いて真っ先に思い浮かんだのが同人最終回だった

    いつか時が流れて 必ずたどり着くから
    君を作るよ どどどどどどどどど ドラえもん

    誰の視点で「君を作るよ」って言ってんのか分からなくて、これがのび太の視点だったら同人の最終回にそっくりだと思ったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:56:33

    まあなんかドラえもんの設定や積み重ねた描写と全然かみ合わなくない???
    ってなるからな…いい話ではあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:01:37

    ぶっちゃけ原作からして時たま設定が嚙み合わないことがあるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:08:44

    ていうかやっぱり絵が上手すぎるな
    強いていうなら本物と比べ毒がない感じがするけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:26:30

    >>5

    これを「描いた人」は※これは二次創作ですってサイトに載せたのに

    他人が勝手に同人誌にして売っちゃったのが騒動の元だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:40:10

    ドラえもん最終話同人誌問題【ドラえもん雑学】

    やっぱりこのチャンネルでも紹介してた

    無断転載したやつが一番悪い

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 05:45:43

    >>15

    ドラえもんの最終回を元にジュブナイル作られたってのはこれで知ったけど監督が後にスタンドバイミードラえもん監督することになるのは因果を感じるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:22:39

    これだとのび太が英雄になるんだけど
    藤子漫画の主人公って基本的に平凡な人生を受け入れるものだからなんか違うなと思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:24:47

    ドラえもんの二次創作するとついついタイムパラドックスなどの整合性を求めてしまう
    しかし整合性?なにそれ?な自由自在がドラえもんの凄みではないだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:27:11

    こっちも味がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:32:32

    >>12

    >>18

    セワシ「東京から大阪まで行くのに電車で行くか飛行機で行くかってだけ。大阪につくなら問題は出ない」

    ・てめぇが『大阪(到着地)』だって保障はどこにあんだよ

    ・のび太の息子の方のノビスケが電車(ジャイ子との子)から飛行機(しずかとの子)になってんだけどいいのかよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:59:35

    >>20

    (考察)原作ドラえもん世界においては、ここの部分はただのセワシくんのごまかし。

    本当は、ドラえもんとのび太くんが歴史の特異点だったから、どうしてもドラえもんを送り込む必要があった。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:20:00

    作中にはそんな描写ないけど
    ドラえもんが来たことによりドラえもんの先祖みたいなロボットが誕生すると思う
    でもそれを作るのはのび太じゃないよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:39:06

    ドラえもんがこなかった歴史では、のび太くん、それでも起業してたからなあ
    別に無能ではないと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:33:41

    のび太とジャイ子の間にいた沢山の子どもが歴史から消えたのは真面目な未来モノだとかなり重い問題になるだろうけどドラえもんはゆかいなまんがだからその辺はわかってて掘り下げてないのは間違いない
    だからのび太とセワシドラえもんの出会いを美化するのはよくないね、あくまでセワシ側の身勝手な都合じゃないと

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:36:33

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:02:34

    >>24

    あくまでもゆかいなマンガなので、あの子供たちは、新しい時間線でもそれぞれ別の親から生まれてきたからセーフ・・・だったらいいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:35:39

    ドラえもんがいなくても立派に生きていけるように育ててたのに
    ドラえもんに縛られた生き方してるのはなんかね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:46:00

    >>27

    たぶんそれが家族ってものなんじゃないかと

    ドラえもんは、のび太にとって、家族になっていたんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:46:44

    >>18

    なんなら未来に行った回ののび太とすごい勢いで矛盾を起こすからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:01:33

    まあ見る人が見れば作品内容だけでも「これは公式じゃないな」って分かるくらいには二次創作感あると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:58:12

    ドラえもんってだいたいは「子供の頃見てたアニメ」もしくは「子供向けの番組」って認識で原作を読んでない人が多いし
    原作もてんコミ全巻揃えても全話読んだことにならないし
    「単行本にも雑誌にも掲載されなかった幻の最終回ネーム!」とか適当に嘘ついたら今でも何人か騙せると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:12:20

    >>31

    というかウソ800自体が再会するオチで単行本の途中で収録されてるから明確な最終回が無いんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:20:51

    >>20

    セワシ「心配はいらない。ほかでつりあいとるから」


    ただし、「過去が変わってのび太のパパとママが結婚しなくなったらのび太が消えちゃう」と、ドラえもんが焦ったことがあったから、うまくつりあいがとれないこともあるようだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:48:11

    >>14

    同人誌にも奥付にフィクション告知乗せてたのに、何故かそれを知らない人が大勢いたって話じゃなかったっけ

    当時違法アップロードサイトでは奥付切って本編しか載せないサイトが多かったらしいし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:50:53

    >>34

    そもそもあの同人誌に原作(というか元)があるんだよ

    >>15でも詳しく解説してるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:32:45

    ロマンのある内容だから色んなとこで絶賛された結果伝言ゲームで公式の話と思われたんだろうな
    ドラえもんを知らなかった頃もこういう最終話があるって話は聞いたことあったよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:39:38

    >そこそこのことであれば見過ごしていたが、ネットで野放図に拡大されていくことには強い危機感を覚える。もしドラえもんに最終回があるとすれば、それは亡くなられた藤子先生の胸の中だけであり、この『ドラえもん 最終話』によって、先生が作り上げた世界観が変質してしまうようなことがあってはならないと思っている


    まあせやな……としか言えねえ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:52:31

    S氏もジュブナイルを経てなんとかなったと思った話が、それを基に作られた同人誌で再度いろいろな事態が発生するとは思ってもみなかったであろう、多分

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:08:06

    評判になって小学館側が見過ごせなくなった時点で
    名作で間違いない
    原作者は描かないだろう話であるが、のび太の将来のifとして素直によく出来てる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:11:43

    まぁ同人誌の扱いとネット社会の急速な隆盛による2次創作知名度の大衆化が問題の肝だから、ここで起こらなくてもどこかで必ず発生した問題ではあるよね
    同人の作者は今後の社会のための生贄になってしまったのだ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています