[読切]気に食わない女の話。 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:41:04
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:44:02

    認知症の使い方うめーな
    老人ホームから家に帰る…? 作者さん何か勘違いしてない? とか思っちゃってすみません

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:45:14

    読切はこういうので良いんだよおじさん「読切はこういうので良いんだよ」

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:47:48

    施設では車椅子なのに自宅では普通に歩けてる……?と思ってたがそういうことか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:48:23

    基本的漫画って回想とか過去は枠の外が黒くなるのにわーちゃんとの記憶がは枠外が白いの「してやられた!」って感じがする。完全に騙された

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:48:24

    何だい一昨日の5人サキュバスといい最近のジャンプラ読切レベル高いじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:49:23

    最初おねーさんが幼女のママなのかと思いながら読んでた
    そういうことかー!ってなった
    いや面白かったわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:52:23

    >>5

    漫画の固定観念を上手く利用してるよね

    おばあちゃんからしたら過去の事ではなく今現在の事だから枠の外が白いまんまなんだもんな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:52:53

    ざっくり老人ホームって言ってるだけで実際はデイサービスセンターか何かかなって思ってたが
    なるほどなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:52:58

    冬ちゃんに憧れて料理の道を志してそこそこ結果出せました!←おー良かったやん

    でもパワハラ受けて離職した上にトラウマで包丁握ると手が震えるようになりました!←……


    パワハラはクソです(確信)
    でも最後に店持てて良かったなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:53:15

    >>6

    ジャンプラ読み切りたまにそういう時あるある

    だいぶ前だけど勇者湿度クリスの時とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:54:03

    おばあちゃん、冬ちゃんが店持てるまで生きてて良かったなぁ…夜中に泣かされた

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:55:27

    >>12

    間違えたわ、わーちゃんの方だわ冬ちゃんが店持ったらヤバいわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:57:49

    ここ好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:59:04

    年寄りが主役のジャンプラ読み切り大体名作説

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:59:49

    特段味が濃い訳ではないが
    とても後味のすっきりするお茶を飲んだような読後感
    飲んだ後に「あれ、このお茶美味くなかった?」って思うような

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:03:23

    優秀な料理人をパワハラで包丁握れなくする職場怖すぎる・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:03:52

    >>6

    最近のだとマニュアル免許で世界救った奴も好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:25:58

    ええ話や…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:32:26

    >>17

    若いうちから結果出したのを妬んでパワハラしたんじゃ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:32:46

    わーちゃんの黒子髪型で見えにくくしてるの上手いな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:08:36

    うちのばーちゃんが五十日祭まだだからこういう話ダメだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:34:12

    トラウマを乗り越えて料理店で働けるようになる結末が良かった

    5歳のわーちゃんが一人で留守番しているのはちょっと気になった
    6歳の小学一年生じゃ駄目だったのだろうか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:37:46

    朝から泣かせないでくれます?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:43:16

    本人視点の過去話はちゃんと枠が黒くなってるのが上手いよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:54:31

    信用できない語り手って手法
    混乱するからちょっと苦手だったんだけどこれめちゃくちゃ好きだ…何度も読める…
    おばあちゃんは卑怯

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:56:45

    最初わーちゃんが放置子かと思って無駄に身構えてしまった(虐待受けてる子って親かばって嘘ついたりするらしいし)
    普通に常識あるいい親御さんだったすみません
    めちゃくちゃいい話だった

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:57:56

    >>27

    ジャンプラ=毒親率高いからしゃーない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:08:04

    あの頃の冬ちゃんと同じで和服来たわーちゃん
    最後のわーちゃんのおすましか煮物かに添えられた桜の形に抜いた人参
    過去の冬ちゃんの豚汁にも梅の形の人参が
    可愛くて覚えてたのかな、豚汁はわーちゃんの大好物だし

    ダメだよこういうの!ボロボロ泣いてる!

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:12:58

    気に食わないって言ってるのに大人わーちゃんの顔以外朧気なのが本当にさぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:15:18

    >>20

    帰国だから外国だから日本人差別とかかね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:45:52

    お店で出せるレベルの味が昔の自分の料理にそっくりって本当に料理上手いんだなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:50:41

    >>4

    直前のコマでは車椅子なのに

    わーちゃんが出てきた途端歩いてるからなんで?って思ったけど

    認知症の記憶の混濁をこう表現するとは

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:59:28

    冬ちゃんは現在のことだと思ってるから
    冬ちゃん視点だと容姿が現在の丸っこいバージョンなんだけど
    わーちゃんの記憶の中に一瞬出てくる昔の冬ちゃんはスマートな老婦人なんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:01:54

    1回通して読んだあとにもう一度読み返すと味わいが出るな……
    最後おばあさん亡くならないでよかった…
    良い話だ……

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:06:08

    調べたらここ最近お年寄り向けのお料理教室つきデイサービスが出来てたんだな

    こういうの本当にあるのか

    なないろクッキングスタジオwww.sykz.co.jp
  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:10:13

    あまり考えずに読んでいたら、うーん?とか思うことがあったけど、なんか少し気になったから話の途中だったが、最初から読み直してみた。

    読み終わった時には、話の作り方がなかなか上手いなぁ、と感心した。いや、なんか適当に読み始めた自分に反省しちゃったよ。良くないね、こういう姿勢は。

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:36:53

    おばあさんが車椅子で施設にいるっぽかったり、かと思えばデイサービスで通ってたりで読んでて???だったけど、途中からああそうか…てすとんと納得

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:37:18

    >>37

    お前きっと良い奴なんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:56:43

    認知症だから自然と叙述トリックを使えるのは上手いね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:37:12

    ぼけぼけに泣いてしまった
    こういうの弱いねん

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:57:58

    認知症ってこんな感じで過去現在が混ざってるのかい?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:03:38

    人による、ウチの親戚のばあちゃんはボケてわけわからなくなってたから言葉理解してない様子でずっとにこにこしてた

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:07:45

    >>42

    人によるという前提で

    そういうのもあるのも確か


    例として、あるお年寄りが朝突然どこかにいなくなって

    そんで見つかったのがその人がもう十年以上前に定年で辞めるまで勤めてた会社の前ということがある

    本人にとっては当たり前に通勤してたつもりなんだろう


    周りからは理解されなくても、本人の認識上は理屈が通ってるってことが認知症には結構あるんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:14:07

    ちょっと違うかもだけど
    ドラえもんののぶよさんはボケて自分のこと何十年も前の若い自分だと思い込んでたような…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:33:29

    >>27

    お別れとお礼がきちんとしてるのとか後から食費ちゃんと払ってたとかわかるの良い

    食費に関してはおばあちゃんの方も受け取るの渋ってたとかのもキャラとして納得できて良き

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:43:58

    うちのばあちゃんも孫まだ生まれてないでしょ?とか○○(とっくに亡くなってる親戚)元気かねとか言ってたことあったわ
    世界がこんなふうに見えてたんかなあ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:51:45

    俗に言うまだらボケっちゅうやつですな
    地味に頭がしっかりしてるからデイサービス来ると寝たふりして行くの拒否する婆ちゃんとかもいたぞ
    でもやっぱおかしいとこあるから
    宅配が食い物だとダンボール勝手に破壊してお土産食ったりして家の人達困らせてた

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:37:19

    この漫画なーんか不自然だよなあって思いながら読んでたらそういうことか
    ボケてて正しく認識できてない

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:39:10

    >>43

    目の前の相手が誰かわからんから笑ってごまかすんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:40:02

    お婆ちゃんの笑顔を優しく可愛く切なく書ける漫画家はだいたい信頼出来る

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:54:08

    旦那さんの遺影が婆ちゃんより若いのも伏線だったんだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:58:13

    子供はできなかったけれど仲の良い夫婦だったんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:27:40

    良い話だった…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:52:11

    面白かったこのおばあちゃんが幸せに長生きしてくれる事を願うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています