北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝 第56話 視聴者の頭上に◯◯◯光る!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:03:01

    天を見よ! 死兆星の輝きが貴様に死を告げる!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:03:37
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:06:01

    よく訓練されておるわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:08:07

    流石にムチは突っ込まれたか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:09:14

    まぁ南斗六星は完全に後付けだったよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:09:24

    燦然と輝く協力森上大サーカス

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:09:28

    いくら北斗でも本物の虎は使わないだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:09:37

    こういうの神話にありそうで腹痛めたわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:10:30

    視聴者のオタクとスケバンの組み合わせに何かを感じる…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:10:38

    >>6

    マジモンの虎を使うとか誰も思わないからな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:11:16

    小学生的には吹っ飛ばされて白目剥くのは苦戦のうちに入らないのか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:11:46

    確か原作では数回だけだったか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:12:03

    >>9

    オタクに優しいギャルか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:12:03

    ユダって割とアレなキャラだけどアイドルにやらせていいんかなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:12:59

    以前の感想回に出てきたオタクとスケバン…仲良く部屋で見る関係になったんだ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:13:28

    >>14

    いうてシンもたいがいやし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:13:31

    >>5

    さらに五車星も追加するぜ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:13:54

    保険で増やされる南斗ェ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:14:17

    >>12

    ジード戦「お前はもう死んでる……」

    マダラ戦「きさまはすでに死んでいる!」

    牙大王戦「お前の体はもう死にかけている!」

    カシム戦「お前はもう死んでいる!」

    最終回のチンピラ戦「お前はすでに死んでいる!!」

    の5回だけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:14:22

    >>18

    創作ではままあることよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:14:48

    >>18

    しゃーない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:15:29

    >>18

    事前の設定資料に「南斗は増えます」って書かれてるくらいだからな…。それに現場がわりと無茶苦茶だから何かあっても良いように保険かけとくのは大事よ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:16:14

    >>18

    アニメはもっと増えてるしなんなら原作でも五車星増えるし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:16:16

    >>18

    六聖拳含めて108派に最終的に増やされる南斗…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:16:19

    >>20

    創作でなくても、

    余裕を持ってアルファベットの真ん中あたりにあるKを使ったら、

    それが1番最初のやつだったことがある

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:16:20

    北斗七星を見たら死兆星を探しちゃう
    これ漫画読んだ時やっちゃったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:17:20
  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:17:25

    >>12

    こいつらあれから良い雰囲気になってやがる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:19:57

    >>8

    ギリシャ神話のアトラスだな

    あれも神に反逆した巨人で罰として空を支える役目を強制された

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:20:03

    地味に忘れられているカーネル

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:20:06

    >>28

    令和版の配信を孫と一緒に見つつ、ツッコミ入れてそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:20:58

    >>27

    だんだん千葉さんが死にそうになっていくの草

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:21:08

    オタクに優しいギャル多い

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:22:37

    >>18

    でも南斗鳳凰拳が南斗の頂点って説得力は凄いんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:23:29

    うわぁ見えた!
    俺今年中にしぬの!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:24:39

    >>34

    後付けだろうが魅せる敵を出せるからむしろアリになってしまうという


    サウザーの演者どんな人になるのやら

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:25:15

    >>34

    そういや次の章で6星の内、南斗のトップともう1人消費しちゃうって思い切ったな、1人残ってるのに

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:25:33

    >>18

    割と真面目に創作で後付けと後付けしやすいように遊びを持たせた設定作るの大事なんよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:26:13

    >>32

    トリビアとかインタビューで言ってたけど講談調や淡々と読み上げるのが不評だったらしい

    ギャグスレスレのテンションでやったら評判が良かったので終盤にはむしろスタッフの方が強制してた

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:26:27

    >>37

    んで最後の六星が……というね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:26:56

    大丈夫?

    本当に任せて大丈夫?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:27:12

    有情の概念が崩れる!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:28:52

    >>41

    色々と問題は起こされつつも上手く調理して面白いもの作ってくれる信頼があるの良いよね……

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:29:44

    >>39

    ケンシロウがテンション低い主人公なんでその辺もスタッフ泣かせだったらしい

    トリビアの泉 ケンシロウの「あたたたた」の後


  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:29:52

    >>41

    あっちも無茶振りしてくるからまぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:32:45

    学んできた

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:33:53

    >>7

    いや、80年代はバラエティ番組でスタジオに猛獣連れてくることが有ったんだよ

    「ドリフ」や「とんねるず」に出来て、「北斗」に出来ないわけがないと俺なら考えちゃうね

    【お笑い】ザ・ドリフターズ ドリフ大爆笑 いかりや長介VS伊東四朗 一休さんとトンチ比べ


  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:35:47

    しかしジャニーズ枠の南斗になぜサウザーを?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:40:42

    >>34

    圧倒的な描写力に加えて鳳凰拳って字面が強すぎるからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:46:53

    >>49

    神獣の鳳凰>鳥モチーフ>モチーフ無し

    の順に格が分かりやすいからな

    モチーフ無しの南斗聖拳は実力がいまいちなパターン多い

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:48:16

    >>38

    なお六聖拳でも足りなかった模様

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:48:31

    >>40

    南斗六星最後の将!!


    ??????????

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:48:49

    受付嬢「また北斗の拳か・・・」

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:49:12

    >>39

    スタッフ「千葉さん、死んでくれ」

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:49:38

    >>53

    実際におきた話なの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:53:41

    >>26

    死兆星が見える!は読者なら高確率でやったことあるはず

    絶対探しちゃうもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:54:15

    ユダ編はどんな魅力的なキャラが出てくるか楽しみだなぁ(ドラマ撮影伝のネタバレがイヤだから本編読んでない)(完結したら買う)

    ジャミング枠の人たちがどの方向性で来るのか割と予測できなくて楽しみ
    最初からイケイケなキャラなのか
    それとも撮影する中で羽ばたく枠なのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:56:08

    >>55

    ウルトラマンとか怪獣が星になる話の後にちびっこが電話で相談するケースが実際ある

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:58:11

    死亡フラグという概念がお茶の間に広まった日

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:59:51

    >>54

    なお、やり過ぎると「真面目に演じてください」と注意

    理不尽!

    【神様降臨】ふざけすぎ注意!千葉の断末魔まとめ


  • 61二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:00:13

    今「困った時のために6聖拳にしたろ」
    後「1人余った…ユリアでええやろ」

    うーんこの

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:01:13

    (UDじゃウダじゃない…?)ってツッコミ来たら笑うわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:01:57

    >>14

    『女の心変わりは恐ろしいのぉ!!』

    これで羽ばたいた先輩が居るんだ、若手アイドル達もフルスロットルさ!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:05:56

    >>53

    一話放映からこれだもんなぁ・・・

    もう北斗専用回線を作った方が良いレベル

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:11:12

    >>63

    (こいつ自分で言わせといて…)

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:12:40

    レイユダのラストなんてジャニファン濡れて憤死だろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:13:18

    原作のこの場面の「お前はもう死んでいる」はアニメだとレイが言ってたな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:17:01

    >>41

    いちご味でもツッコミ入ったUDの刻印をどう扱うのか地味に気になる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:17:19

    >>66 その時のコミケはすごいことになりそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:17:21

    >>62

    ユダの「UD」ってちゃんとそうなった意味があるんだっけ。撮影伝だとこの辺の描くかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:19:05

    >>53

    割と現実でありえるラインだよな

    死兆星で電話が殺到するの


    ライダーキック真似して子供がケガしたりとか物語は現実を動かすことはたまにある

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:19:23

    >>70

    当時はまだJUDASの日本への馴染が無くて読者がわかんないからみたいな話だっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:20:16

    わざわざ机くっつけて昼飯食って、放課後は一緒に特撮ドラマ見るとか
    どれだけ恵まれた学生生活だ・・・

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:23:38

    >>72

    JUDASのUDで語呂も良いからとかだった筈

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:25:44

    >>12

    >>73

    当時の男女交際から考えてもフィクションだフィクション!!!ん!!n!!

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:35:47

    しかしまあ当時の都会の空は北斗七星が見ようと思えば見えたくらいの明るさだったんだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:37:37

    そもそも南斗六星は実在するから5とか4にしてたらツッコミどころになる所だった

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:42:10

    ユダはこれなら行ける!
    →黒幕生やさないと
    →サウザー出します...
    →ブチギレ

    絶対こうなるんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:45:12

    >>73

    >>75

    放課後一緒にドラマ見るのはフィクションだが昼食机つけて食うのって小学校では強制だったよな

    え、今の子はしないのか???あれ視聴者何歳だっけ?そういえばニュースとかで見る昼食風景みんな個別だったか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:47:12

    >>79

    今の子が机くっつけてないのはコロナのせいだね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:52:50

    >>73

    >>79


    位置的に真後ろか斜め後ろの男子が真正面向いて一人で食べてるから、グループだとしても前後だとしてもまぁコイツらだけなんだろうな・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:03:46

    >>81 悲しくなってきた

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:08:32

    次回のサムネであの人の姿出てるけどやっぱりパンチの強いビジュアルだよなあ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:08:46

    読んだのは最近だけど、獄長は雑魚キャラの亜種みたいなもんだからムチの収納場所とか気にしてなかったな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:18:26

    >>68

    j「ud」aの真ん中を取ったとか……

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:18:53

    >>48

    強敵だったし事務所のベテラン枠を捩じ込まれたのでは?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:22:39

    >>55

    まあ、リングでも「読んじゃったけど死なない?」って問い合わせがあったらしいし。

    ・・・らせんの方だっけな。

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:24:29

    >>5

    南十字座でサザンクロスだからシンの時から大まかな構想の元はあったんだろうけど

    端っこの四つの星か十字からズレている星も入れて5つの星の星座だから

    南斗六星は今回の話の通りに完全に後付けの数合わせなんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:30:19

    個人的にツボに入ったのが 「容赦なく爆死した!!有情の概念が崩れる!!」のコマ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:30:54

    >>77

    いや、南十字星を国旗に使ってる国でも四つか五つだからら

    六星にしたのは今回の話同様の適当な数合わせ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:35:24

    >>26

    元々そういう伝承はあちこちであるんだけど

    伝わってる場所によって、これ同様に七星の隣の星が見えたら死ぬというのと、見えるのが普通で見えなくなったら死ぬという伝承の両方があるからややこしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:39:54

    >>73

    男女差し向かいで昼食を食べるけど

    会話の内容が微笑ましい青春ネタでなく世紀末だというのが昭和

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:45:56

    子供は純粋だし今より迷信とか縁起とか信じられた時代だし大人もネットですぐ調べられる時代じゃなかったからなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:58:14

    民明書房…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:03:44

    >>91

    弱い光の星だから視力衰えたら見えなくなる→見えなかったら死

    どっかの時代のどっかの国だと徴兵の視力検査に使われてたから見えたら戦争に連れて行かれる→見えたら死

    なんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:05:19

    連載当時もこんな風に思われてたの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:00:31

    原口君、後は任せた!ってどうせ現場で勝手に変えるからって脚本ほ細部を煮詰めないまま現場に丸投げするようになったね。

    かしこい。

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:37:37

    >>41

    マミヤに執着しているはずが現場判断でレイへの執着が強くなりそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:15:13

    >>97

    この人はこの人で徹夜しながら無茶ぶりに答えることも暫しあるからな…


    まぁ多少の丸投げくらいエエやろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:55:01

    >>90

    南十字のことじゃなくて南斗六星がある

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:38:39

    昭和の頃からアニマトロニクスってあったんだ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:52:59

    北斗七星に対する南斗六星の知名度の低さよ

    南斗六星 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:02:56

    >>101

    グレムリンとかE.T.とかそうじゃなかったか

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:39:59

    >>97>>99

    傍から見たら楽しい関係性をしてるな監督と脚本家は

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:51:48

    >>104

    関係者には間違ってもなりたくないがな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています