競馬初心者に教えて!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:46:10

    最近暇潰しで休日競馬見てるんだけど、皆どうやって順位予想してるの?前走の結果とか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:46:26

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:47:08

    その話は長くなるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:47:19

    いろいろ 取り敢えず前走上がり3F最速で掲示板内にいた馬は紐くらいまでには抑えとくかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:47:22

    人によるだろおじさん「人による」

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:47:40

    調教のタイムと短評が公開されててそれ見ながら調子の良し悪しを推し量ったり、パドックっていう馬がグルグル歩いてるところ見てどの馬が体つきや気持ちよく運動してそうかとかを考えたりする

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:47:50

    好きな馬のポジ要素をひたすら見つける

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:48:11

    なんとなくじゃうまくならないよ、競馬

    JRA-VAN CM|ウマウマダンス NEXT篇


  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:48:47

    血統

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:48:56

    あと見た目が好きな馬って案外侮れなくて
    全体のバランスが良さそうとか尻が大きいと思ったとかで全然買う理由になる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:49:12

    あにまん掲示板でダイスを振る

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:49:59

    前走の結果も参考材料になる
    着順だけじゃなくて一着とどれだけ離されてたか、展開はどれだけ有利or不利に働いたかって考えてみると面白い

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:55:20

    コースと馬と騎手の相性とかもあるからな
    長距離の〇〇は買うなとか逃げの〇〇は買えとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:55:41

    能力、適性、馬場、展開、鞍上、調子

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:03:13

    みんな分かっている気になっているだけやで

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:04:53

    前走成績、血統、コース適性、展開予想、追い切りetc全部全馬見てらんねえからこの人の予想に乗ったろ!!!みたいになってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:08:32

    オカルトの部分も多いけど深く掘ると統計とか根拠出てくるけど全部を網羅するのは大変すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:11:13

    ウマケツとタマタマを見る
    いやウマケツのハリがいいと大抵好走するんだよマジで

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:13:41

    3戦の結果だけ見てる
    が、まあ負けるよね
    そんなコツなんて一生見つけられなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:15:20

    戦績見て好調そうなの買ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:16:18

    プレステのパワーステークスってゲームで予想してるよ
    俺の親父から継いでる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:16:51

    トライアルに関しては出走権狙いか叩きのどっちなのかを考えると当たるようになった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:17:41

    鞍上や馬自身の得意条件と馬柱とかとか…現地行った時はパドックであの馬良いねえって声が聞こえて来る馬の単複握ってみるのも楽しかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:26:47

    血統を見ろおじさん「血統を見ろ」
    コース統計過去傾向おじさん「過去傾向を見ろ」
    パドック正義おじさん「パドックを見ろ」
    結局は騎手おじさん「結局は騎手」
    展開読みおじさん「展開を読め」
    前走成績正義おじさん「前走成績が正義」
    馬場読みおじさん「その日の馬場を見ろ」
    調教を見ろおじさん「調教を見ろ」
    穴馬ギャンカスおじさん「穴馬に突っ込め」
    著名人や他人の予想に乗っかる人「〇〇さんの予想見とけばいいよ」
    応援馬券一般人「この馬好きだから応援馬券!」

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:29:15

    ウマ娘から競馬入ったおじさん「ウマ娘の血縁なんだ。この子にしよ」

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:30:59

    >>25

    もう増えすぎて簡単にガミるようになってる気がする…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:31:02

    自分は予想をしているのか…
    ただ願望に肉付けしているだけではないのか…
    後者なら後者で開き直った方が楽なんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:31:18

    サイン馬券おじさん「昨日ウマ娘で〇〇の実装発表されたから〇〇の血縁を買おう」

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:34:24

    >>28

    ジュンライトボルトークラウンプライドとかいうスペ馬券

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:36:46

    人気してる馬はパドックで良く見える 逆も同じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:42:59

    全然わからない 俺は雰囲気で馬券を買っている

  • 32124/04/12(金) 23:00:01

    いろいろなやり方があるんですね、勉強になりました!
    ここまで見ていくつか聞きたいことが…
    ・血統の評価って親がG1勝ってるかとかそんな感じ?

    ・調教タイムや細かい過去のレースデータってどこで見られるの?公式サイト的なものがあるの?

    ・あまり走らない馬に大物乗ったら
    結構変わるのかな?逆も気になる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:02:49

    好きな騎手の単勝を握って 勝ったらうれしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:04:20

    >>32

    大抵の父はG1勝ってるね。(G1勝ってないと種牡馬にはほぼ繋がらない)んで、じゃあお母さんがG1勝ってたら狙い目かと思いきやほとんどそうはいかない。女傑から名馬が生まれるということがそうそうないし、逆に母が条件戦レベルの一般馬から名馬が生まれるのも競馬の面白さ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:04:36

    >>32

    血統に関しては種牡馬になるような馬は基本G1勝ってるしその辺は気にしなくて良い

    気にするべきはその種牡馬(もしくは母父)の産駒がどの距離帯を得意にしてるか、馬場適性はどうか、産駒が何歳の時が買い時なのか…みたいな部分だと個人的には思ってる

    だから種牡馬そのものというより産駒の好走傾向を探ってみるとかどうだろうと思いました

    俺もにわかだから間違ったこと言ってるかもだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:09:29

    >>32

    ・血統は奥が深すぎて難しい…

    父が○○の馬はこういう傾向が~とかって詳しそうな人が言ってるのをちょっとだけ頭に入れておくくらいがちょうどよい気がするよ

    ・JRAのサイトの出馬表でも何産駒かとか過去レースの成績とかは最低限は確認できるね 詳しく知りたいときはネトケとか見るのかな

    ・うまい人が乗るとみんな期待してオッズが下がるけど、若い騎手が穴を3着に持ってきた!なんてのも最近よく見るから結局はわからない…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:11:52

    血統に関しては詳しい人が5代血統表より外の6代とかまで話し始めてはぇ~って放心した思ひで

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:16:31

    そういえば調教のタイムとかってグリチャの放送内で流れてる重賞レースのやつくらいしか見たことないけど
    未勝利戦とか1勝クラスとかでもそういう細かい情報ってどこかしらには出てるのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:19:09

    同じコースでどんだけやれてるかは重視してるな
    これに関してはある程度走ってる馬じゃないとわからんが
    あと馬体

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:47:44

    >>32

    血統は…またどこから説明したらいいか…

    かくいう自分もそんな説明できるほど詳しいわけではないが…

    ひとまず種牡馬自身は基本G1勝ってるというか活躍してて当たり前なのでこの馬自身の成績じゃなくてこの馬の産駒の成績がいいって所はよく気にされる(よくいわれるのは種牡馬リーディングとか)

    あとはどんな条件で好成績をあげているか、芝かダートか、短距離か長距離か、ある特定の競馬場では良いなんてデータもある

    そういう性質上、馬券予想においては基本的には過去傾向とかデータと深く結びついてるから基本はデータ見る派だと思ってもいい

    あとは全然データ揃ってない新馬戦とか誰も経験してない不良馬場の適性とかそういうのを見るときにひとまず父がこいつだからいけるやろ!的とっかかりをつける参考にするのもよくある


    あと血統は割と今活躍している馬、G1馬がなぜG1馬になるほどの活躍を出来たか、っていう結果を深掘りするときによく語られるイメージがある

    この馬の末脚は父譲り、スタミナは母父の色が強い、スピードはこのクロスがいい影響を与えてる、などなど…

    まあそんな感じで血統は沼

    でもなかなか楽しい(予想とは別のところになることが多いけど)

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:29:59

    競馬で飯食う気でもない限り
    血統、前走の結果、鞍上、馬場状態が無料のnetkeibaで十分
    陣営コメント、予想家の印、オッズ、パドック診断は邪魔な気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:18:58

    >>28

    2022JCとかいうサイン馬券の極地

    トプロ&フラッシュのサポカ実装→直後のJCでエイシンフラッシュ産駒でトプロ主戦だった渡辺薫彦調教師管理馬のヴェラアズール勝利は出来すぎ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:58:03

    枠順発表前は全メンバーを見て道中の隊列と展開をなんとなくでシミュレートする
    その中で1~5着に来そうな馬を決める
    調教や陣営&騎手コメントで勝負気配のあるオッズが美味くなりそうな馬にも注目しておく

    枠順発表後はそれを見てより精細なシミュレートをする
    その上で実力上位馬で絶好枠引けたの馬を印厚めにして不利枠を引いたのは若干軽視
    注目馬の枠順にもしっかり着目

    レース前日と当日でトラックバイアスや同条件&類似条件の展開と勝ちタイムを把握し、改めてシミュレート
    パドックは馬の気配だけをなんとなくで見る
    返し馬はボケーっと馬を眺める

    血統面はほとんど参考にしない
    というかここまでシミュレートしてたら大体血統的に向いてる馬を選べている事がほとんどなので省略しても問題ない要素だと個人的に思ってる

    騎手は加点方式で判断(減点方式はキリがないので)
    よっぽどじゃない限り騎手で切ったりはしない
    というかここも選んだ馬には大体良い騎手が乗っている事がほとんどなので本当にチラッと見る程度

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:05:45

    2017年天皇賞秋でレインボーラインが穴人気していたがその理由は不良馬場の鬼レインボーアンバーの血を引いていたからってのもあったりする

  • 45124/04/13(土) 09:04:47

    ふむふむ…皆ありがとう!
    最初に書くべきだったかもしれないけど、飯食うつもりでやろうとは思ってないです。最近名前が好みで応援してた馬がG1勝ったのでもっと見てみようかなって…賭けるとしても100~400円くらいかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:09:26

    このレスは削除されています

  • 47124/04/13(土) 09:15:25

    引き続き教えて欲しいのですが、他にもいろいろ聞きたいことがありまして。レース後にでてくるこれの見方もよく分からなくて…当たってたら皆同じ額が支払われるってことかな?それとも賭けた金額によって変わってくる?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:17:58

    はじめての方へ

    www.jra.go.jp

    JRAが教えてくれる事をお前に教える

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:19:22

    >>47

    100円がこの値段になるってことだからこれだと

    単勝100円→120円

    単勝10000円→12000円

    三連単100円→530円

    三連単10000円→53000円

    って感じ

  • 50124/04/13(土) 09:19:55

    休憩時間にしか見れないので管理甘くなってしまったらごめんなさい。
    心優しい方、まだいろいろ教えて下さい…お願いします🙇⤵️

  • 51124/04/13(土) 09:21:23

    >>48

    >>49

    ありがとう!

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:26:34

    複勝馬券は3着以内をあてるものだけど出走頭数が6頭以下の場合は2着以内に変わるのを覚えておこう
    なお、ワイドが3着以内を2頭あてるのは変わらない

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:29:21

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:05:19

    最初の方は深く考えず、単勝から始めよう!自分はそうだった!

  • 55124/04/14(日) 01:04:40

    OK理解できました!
    馬券関係ないですが過去の馬について。
    ゴルシ、ハルウララ、オグリキャップとか知っている馬はいるんですが、知っておいた方が良いよって馬いる?この年代ならこの馬たち!って感じで教えて欲しい。時系列も覚えたいので。
    個人的に好きな馬でもOK、好きなレースとかエピソードとか熱く語ってくれてもOKです!休憩時間に全部読むので!

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:37:14

    >>55

    どこまで深掘りしたいかによるけど時代の顔になる馬という意味ならクラシック三冠馬は知っておいて損はない

    1941年 セントライト 1964年 シンザン 1983年 ミスターシービー

    1984年 シンボリルドルフ 1994年 ナリタブライアン 2005年 ディープインパクト 2011年 オルフェーヴル 2020年 コントレイル

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:58:15

    気になった馬を追っかけるくらいのつもりで、単勝か複勝少額から入るのが良いのでは

    金銭使わないPOGなんて物もあるし、予想だけでも楽しいものです


    >>41

    基本同意


    自分は基本重賞のみ数百円程度しか買わないけど、過剰人気していると思った馬がいるレースはそいつ軽視したやや穴馬券を多めに買うかな

    特にJRA発売の海外レースは日本馬が過剰人気しがちなので、日本馬の勝ちを祈りつつ馬券は海外馬メインとか

    …悲しいことに海外発売分だけはプラスなんですわ


    陣営コメントは逃げ宣言のみ参考に

    予想家の考えは参考にするけど印は見ないかな、最後は自分で考えて買うのが面白いと思うから


    重馬場の適性は確認しますねえ

    重馬場の鬼がたまに居るし、雨降ったらお終いなんて馬もいますしね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:05:42

    ひとまずウマ娘になってる馬は時代の中心にいたことがある馬多いからウマ娘見るのは割と手っ取り早い
    そこから実馬のエピソード追っていってウマ娘になってない馬も知っていって…をすれば90年代〜10年代半ばあたりまでは基本網羅できる気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:22:28

    ウマ娘のアニメ、漫画、メインストーリーのレースはほぼ史実準拠(1期のエルコンは本当はダービー出ていないけど)だと思うので(全部は見てないので断言はできません、すみません)、その辺で同じ時代の馬は覚えられるかと

    例えばラインクラフト調べれば、シーザリオ、デアリングハート、エアメサイアは必ず出てきますし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:24:55

    明確にウマ娘として出てこないが知っておいた方が良い馬ならサンデーサイレンスとかがあたるかな

    元はアメリカの2冠馬 14戦9勝
    生まれから気性が悪く外見があまり良くなく外見も評価の一つとするアメリカではあまり好まれない評価で元の牧場のアドバイザーも「目にすることすら不快」と嫌われる
    更にオークション前に感染症で生死を彷徨いオークションに出しても値段が大してつかず買い戻され仕方なく権利を半分譲るから調教代と相殺してくれと調教師に頼む始末
    しかもその帰り馬運車の運転手が心臓発作を起こし事故が発生
    サンデーサイレンス以外の馬は全部亡くなり唯一生き残る
    この辺りの経緯から「運命に噛みついた馬」と評されることがある

    しかしいざ走り出すと抜群に走り重賞を圧勝
    その後 良血統かつ抜群の見栄えする馬体の終生のライバルイージーゴアとの熾烈な戦いを経て米クラシック3冠中2冠を収める
    ここでも牧場同士の因縁やアメリカの東西対決等追って読むだけでも相当熱い物語が繰り広げられるが割愛

    そして引退後種牡馬として募集をかけたがアメリカでは見た目と血統からさっぱり集まらず親交のあった日本の社台ファームが当時で16億5000万にて権利を取得
    初年度の産駒からG1馬を出してそこから毎年G1馬を輩出
    種付けが苦にならず年間100頭以上のペースでこなす
    そして積み上げた結果13年連続リーディングサイアー
    ついでにその後2年も子孫が取ったことを考えると15年サンデーサイレンスの血統が日本の競馬でトップを取り続けたことになる

    ウマ娘としての絡みではマンハッタンカフェのお友達がサンデーサイレンスだと仄めかされている
    これは元馬マンハッタンカフェがサンデーサイレンスに似ているとされ逝去後撮影されたドラマでサンデーサイレンスの代役をやったことから

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:31:20

    >>3

    本当に長くなりそうな奴がいるか!!

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:01:48

    少しでも沼に引きずり込んでやろうとしてる奴ワラワラで草
    いいぞもっとオススメしろ

  • 63124/04/14(日) 16:49:25

    >>56

    今日の皐月賞見てますます知りたいなって思いました。レガレイラだったかな76年ぶりの~とかアナウンサーが言ってるじゃないですか。出来るだけ深く知りたいです!

    サイトとかでも構わないのでお願いします。

    あとクラシック皐月賞だけ勝ってる馬って菊花賞やダービーと比べて少ないんですね。ビックリしました。間違ってたらごめんなさい

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:52:27
  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:52:53

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:55:22

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:15:49

    皐月賞勝ったら三冠目指すからね。
    必然的に単冠は少なくなるんじゃないかな。自分も一昨年から見始めたから分からないけど。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:25:33

    >>63

    ここ10年以内の馬はいないようですが

    「嗚呼、愛しき名馬たち~netkeiba 名馬列伝~」

    ロードカナロアから10年か…月日の流れは早いものです


    上記で物足りないようでしたら、読み物として面白いと思った「retsuden」

    80,90年代と少し昔の馬のエピソードですが


    最近の馬はリアルタイムで見ちゃっているので、まとめたような心当たりはありませんが、歴代G1馬検索してwikiあたりで辿って行く感じでしょうか


    競馬史そのものに興味がお有りでしたら、また別系列になりますねえ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:54:08

    過去の馬知りたいならウマ娘オススメだよ。ただ1期はアレンジがあるし、2期は飛ばしたレースがあるからご注意を。

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:55:38

    もしかしてウマ娘最近始めた!ってスレ立ててた人か?
    競馬も調べたいとか言ってたような

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:57:16

    JRAのHPなんだかんだ色々情報あってみてると楽しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:09:42

    保守がてら

    メジロアサマ→メジロティターン→メジロマックイーンへ春天勝利馬牡直系を繋げたメジロの執念とか、読んだ時に、ほえ~、となってものです

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:54:27

    調教とパドックは良い馬を探すんじゃなくて悪い馬を切るために使う

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:53:56

    コンテンツの奥深さがえげつないからどこから進めるのがいいか難しいな
    ウマ娘からでも昨日の皐月賞からでもなんでもいいから気になった1頭選んでそこから調べてくのがいいかなあ
    過去のレース映像も有名な馬ならだいたいYouTubeにあるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:30:31

    >>69

    競馬史をサザエさん時空の六年間に圧縮してる時点で…

    出来は良いから気にならないけどね

  • 76124/04/16(火) 17:09:57

    >>64

    カンテレ登録してきた。公式の知りたかったからありがとう!

    >>68

    ロードカナロアだけ読んできたけど面白かった。全部読んでくる!


    ウマ娘って結構忠実に作られてるんですね…1期は見たことあるんでキングヘイローとかスカイ調べてもう一回見てみようかな

  • 77124/04/16(火) 17:16:01

    あと自分がスレ立てたのにさっき見たら画面変わってた。これはよくあること?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:28:04

    外出先からであれば変わるね

    個人契約してる家の回線ならそんなことには基本的にならない
    自分でコロコロ接続先変わる方法を使えば変えられるけどそんなことするのは荒らし目的の人かと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:34

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:28:57

    保守がてら

    >>76

    「ウマ娘アニメについて」

    実のところ、自分は女性擬人化が苦手なもので、ネタとして1話は見てみるか、くらいのつもりでした

    …1話終わりに流れたOP映像見てゴルシの実レース再現のカット見るまでは


    なお、ヤングジャンプ連載中の漫画、シンデレラグレイには、「実際の競走馬をモチーフとし、事実に基づいた表現を心掛けたフィクションです」の表記がw

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:31:38

    一つ言えることは特定の予想方法意味ないと下げるやつの話には耳を傾けるなってこと
    予想ファクターはどれにも確実に意味あってたくさん組み合わせるほど強くなることだけ覚えとけばあと何から学んでもいい
    個人的に面白いのは馬体とパドック

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:55:43

    >>76

    サイレンススズカ!

    サイレンススズカもお忘れ無く!!

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:01:36

    保守がてら
    ロイスアンドロイス(生涯3勝)
    サウンズオブアース(生涯2勝)
    エタリオウ(生涯1勝)
    等の、重賞勝っていない善戦マンとかも面白いかも

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:15:49

    >>83

    なお、3頭とも王道G1路線を走っております

    エタリオウさんはちょっと物足りませんけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:09:10

    >>18

    知り合いも同じようなことを言っていたが、パドックから見えるの?

    確かに裸っちゃ裸だけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:22:53

    >>85

    タマは見ていなかったので分かりませんが、ケツは視界が通っていれば見えますね

    TVだと、地上波の1周パドックだと厳しいですが、それなりに長く映っていれば

    アングルによりますけどね


    まあ毎回馬体は褒められるけど…な馬もおりますので、普段通りか違うのか、という視点も必要とは思います

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:03:31

    週末までは保守も兼ねて

    人間と同じようにオス直系のサイアーラインと称します
    そこに的を絞って日々更新され続けている血統マニア御用達のようなサイト
    「父系馬鹿」
    その中には
    ・サイアーラインで辿る皐月賞史
    等などの記事もございます

    まあとてつもなくマニアックなのでおよそ競馬初心者に勧めるサイトではございませんがw

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:28:16

    保守してくれてた人ありがとう。見れる時間限られてるから助かったよ!

    >>87

    マニアックなものでも構わないよ。これからどんどんはまっていくつもりだし。というわけでそのサイトも教えてくだせぇ。血統がめっちゃ難しいということは理解している

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:30:40

    >>88

    匿名のままになってるけど1です

  • 9024/04/19(金) 23:29:02

    >>89

    これも匿名になってるや

    外で打ったからかな、

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:42:32

    >>88

    外のブログなので直接アドレス載せるのはためらいましたので、「父系馬鹿」にてググってくださいまし


    こちらは母直系とその子供達をちょうど語っているここの掲示板

    牝系について語りたい|あにまん掲示板種牡馬やBMSについてはよく語られるがあまり牝系については語られることを見たことないウマカテここで存分に語るがよいスレ画は今一番熱い日本競馬のグランドマザー(存命)bbs.animanch.com

    血統については膨大過ぎるため、自分もさっぱりですが、個人的に種牡馬ステイゴールド系、牝系は薔薇一族を応援しています。ただの趣味ですが

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:39:02

    残念ながらまだステイゴールド系、と呼べる状態ではありませんが…タバルさん…

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:15:34

    パドックは本当にバカにできんぞ
    毛艶が悪かったり、足取りが重かったりみたいな調子悪そうだなって感じの馬を切れることは多い

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:50:38

    遠距離輸送でゲッソリ、長期休養ででっぷり、辺りは分かりやすいのでチェックしますねえ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:45:28

    このレスは削除されています

  • 9624/04/20(土) 17:48:15

    >>94

    あートレーニングセンターって関東と関西の2つがあるんだっけ、

    有馬記念とか日本ダービーって確か関東の競馬場でやるよね、関東所属の方が良いのかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:52:47

    >>96

    と思うじゃん?

    平成以降は全体的には西高東低なんだよね

  • 9824/04/20(土) 21:51:49

    >>97

    what!?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:01:44

    ウマ娘では何故か府中に学園があるんだけどね、遠距離輸送が苦手な馬とか結構いるから栗東トレセン学園、美浦トレセン学園って分けてほしかったな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:25:22

    >>99

    それは自分も思ったわ

    ビワハヤヒデとかオペラオー辺りが

    確か輸送苦手だったよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:48:06

    皆いいぞ…いっちをもっと沼に引きずり込むんだ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:07:00

    >>92

    まだダービーと菊花があるから…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:31:36

    >>98

    あまり詳しくはありませんが、施設、特に調教用坂路の違いは良く聞くところです

    後は、立地条件の違いにより、純粋な移動時間が、関東トレセンから関西競馬場>関西トレセンから関東競馬場

    になってしまうことも大きい、と国枝調教師が著書で述べておられます


    一度結果が離れてしまえば、良い方に期待馬が集まり、腕の良い人が集まり…となって今に至るようですね


    この問題、国枝調教師著「覚悟の競馬論」第5章でも触れられているくらいでして…


    Wikipedia「美浦トレーニングセンター」項目の「美浦トレセンと関東馬の長期低迷」とまとめられるくらいには、西高東低の図は有名となっているようです


    昨年坂路の大規模工事が完了し強化されましたが、効果の程はこれからでしょうね…


    なお、ド素人がちょこっと調べた程度の書き込みですので、有識者の突っ込み求む、でございます

  • 104124/04/21(日) 22:14:21

    ウマ娘1期2期3期全部見てきたー!
    ギリギリ間に合ったぜ明日仕事なのでもう寝る…

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:34:12

    おつです、と保守

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:52:00

    >>103

    自分も詳しいわけではないけど昔(昭和の頃)は東(美浦)の方が強かったような記述はちょくちょく見る

    少なくともテンポイントの時代(1970年代)は「西<東」って感じでそれで西のクラシック候補のテンポイントに注目が集まっていた


    後に西(栗東)側の施設が充実してきたり後は騎手の面でも武邦彦(武豊の父)、福永洋一(福永祐一の父)の台頭あたりから中心が移り始めて武豊の活躍で完全に中心になったようなそんなイメージがある

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:08:35

    >>104

    おつかれさん

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:33:56

    >>104

    おつでした

    アニメ1期の6話、10話でスズカ、スぺの2着に来ているキンイロリョテイさんが、推定ゴルシの父ステイゴールドです


    香港名表記が黄金旅程だったので上記名称になったと思われ


    ステイゴールドも人気のある馬でして、数々の逸話が残っておりまして

    Wiki見るだけでも強さとネタにまみれたオモロイ馬でございます

  • 109124/04/22(月) 23:44:14

    今日遅くなってしまった…眠い

    >>108

    黒い子だよねデザイン好みだった。

    スペシャルの尻尾噛んだとかなら知ってる。

    あと王冠被ってる子、ライス、ブルボン、マチカネとばくにげ~って言ってる子好みだったや。まずはちとこの五頭を調べてみる~

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:10:21

    保守がてら

    「JRAヒーロー列伝 コレクション」
    選定基準が厳しいのでその時代の名馬ばかりです
    各ポスタークリックで拡大版が見られます
    煽り文句が好きなんですよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:50:11

    >>38

    自分は競馬新聞見ておりましたが、JRA-VANとかnetkeibaの有料サービスとかでも見られるのではないかと。使ったことないから分かりませんけど


    一口出資馬が岩手競馬に転厩した時には、デジタル版ケイシュウにお世話になったものです

  • 11224/04/23(火) 22:26:26

    ここの事詳しく教えて~その間に自分は>>109を調べてみる。(明日早いので今日はもう寝る💤)

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:43:35

    ニコニコ大百科の「収得賞金」の記事がそこら辺分かりやすい

    収得賞金とは (シュウトクショウキンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科収得賞金(しゅうとくしょうきん)とは、競馬において競走条件(クラス)を区分するための賞金のこと。 本項目においてはJRA(日本中央競馬会)のそれについて解説していく。 レースにおいて入着し...dic.nicovideo.jp

    この収得賞金というシステムで条件戦、オープン、重賞の出走を決めたりはしてるけど正直すごいややこしいから最初のうちは理解しなくてもまあ大丈夫だとは思う

    あとここの記事の関連項目でメイクデビュー、未勝利、1~3勝クラス(いわゆる条件戦)の記事にも飛べるからそこも読んでみるといいかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:05:45

    >>112

    JRAのHPより(リンク貼るのが違反なら消します)

    Ìwww.jra.go.jp

    端的に言えば、強いのは下の階級から卒業してね、というシステムです


    階級分けは収得賞金というもので決まりますが、要は減らないランキングポイントです(名前が紛らわしいですが)

    自分より下のクラスには出られませんが、格上のレースには挑めます


    オープン以上が参加制限なし(故にオープン)です

    競走によっては、実績馬には重り(斤量)によるハンデが課されます


    実際のピラミッドは、大半が未勝利という厳しい世界となります

    1つの競馬場では1日12レース行いますが、半分近くのレースが未勝利用です

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:27:22

    「オープン以上について」


    中央デビューした馬でオープン以上に行けるのは、6%程度だそうです

    この時点で十分エリートです


    重賞については、OPの中でも更に格が高い物です

    >>122 の図の通り、GIが最も高く、GIIIが低いのですが、GIII一つでも取るのは大変です

    令和4年のJRA決算報告書から、現役競走馬は9000頭ほどです

    下記の通り年間の全重賞数は139のため、全ての重賞馬がばらけても、1年間では1.5%しか重賞馬になれません

    実際には強い1頭が複数の重賞を取るので、重賞取りの難易度はもっと高くなります


    「参考資料」

    ホーム>競馬メニュー>競馬番組一覧およびルール>2024年

    競馬番組一覧およびルール

    重賞競走一覧【グレード別】より抜粋


    2歳のみ

    G1:3, GII:3, GIII:8 計14

    3歳のみ

    G1:7, GII:12, GIII:14 計33

    3歳夏以上

    G1:14, GII:23, GIII:45 計82

    障害競走

    J・GI:2, J・GII:3,J・GIII:5 計10

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:40:26

    なお、>>114, >>115 は中央競馬のみについてです


    地方競馬でも重賞はありますが、格付けが国内統一グレードJpnI,II,IIIや、主催地域でのローカルグレード(例えば道営競馬だとH1,H2,H3)があります

    自分も全部は知りません


    なお、本日20:10 より大井競馬場で羽田盃(JpnI)が開催されますが、昨年までは南関東重賞S1の格付けでした

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:31:00

    すごく分かりやすい

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:37:24

    また、収得賞金(=ランキングポイント)は上位レースへの優先順位を決める物でもあります

    >>63 の皐月賞直前、レガレイラのポイントは2歳新馬勝利(400万)+ホープフルS勝利(3500万)=3900万でした

    ポイント的に皐月賞は出走当確状態でしたので、のんびり直行できた訳です

    皐月賞のボーダーライン|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    のレス6番参照


    優先順位については上記ポイント以外にも、指定レースで何着以内、という物もあります

    上記スレレス6番に【若葉S優先】とかありますが、このレースの2着以内は上記ポイントによらず、皐月賞への優先出走権が貰えます

    リスト内のホウオウプロサンゲは、ポイント400万しか持っていませんが、皐月賞に関しては若葉S2着により権利を得ています

    もし彼がダービーに出ようとしたら、現行ポイントでは足りませんので、優先指定レース上位に入るか、ポイントを稼ぐかの2択となります


    他のGIも出るためには、このランキングポイントを稼いでおく必要があります

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:09:24

    地方競馬は団体によってランク分けや昇級・降級のしくみがぜんぜん違うので各競馬場のページ見たほうが良い
    ざっくりA級がつよくてC級はよわいほうくらいの共通項はあるけども
    あと、あくまで主催団体によるランク分けなので互換性はない

  • 12024/04/25(木) 20:56:56

    ブルボンって菊花賞で引退してんだ…てっきり再戦があるのかと…
    あとライスってもしかしてブルボンとマックイーンの偉業阻止してヒールと言うより、ブーイングはあったけどもその後勝てない時期が長かったからヒール扱いになった感じって認識でいい?

  • 12124/04/25(木) 21:28:29

    1995年宝塚記念…うーん、私は調べる順を間違えたのか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:14:28

    >>121

    ウマ娘世界は現実より少し優しい世界ですので、調べるとちょっとショック受けたかもですね…


    ライスに対する空気感はその時期競馬見ていなかった自分には分かりかねます


    無敗の三冠馬期待する気持ちも分かるけど、調教師がきっぱり距離不安明言しているブルボンと、距離が伸びて成績良化しているライスですから、当時馬券買ってたらライス単勝抑えたとは思いますわ

    <願望と現実は別物ですので…

  • 12324/04/25(木) 22:25:16

    去年トウカイテイオーが惜しかったり、オグリキャップブームで新規が増えたから三冠を見たいって思う人が増えたのかな?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:39:48

    インターネット未発達の時代ですから、新聞やTVでの報道のされ方次第だったんだろう、とは思います

    この辺りは当時見ていた方に聞くしかありませんねえ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:50:11

    >>119

    そうですね

    クラス分けの方法自体、場所によって違ったはずですし

    地方競馬ナビの「地方競馬のクラス分けについて徹底解説」に詳しいです


    昔、一口出資馬が中央未勝利で岩手に移籍したので当時の岩手競馬だけは少し詳しくなったものです

    …9年前の岩手だとC2級の1着賞金が10万、C1級16万でしたが、今はC2で40万、C1が45万か…

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:51:18

    >>8

    でも俺はなんとなくにしてた頃の方が当たってたんだよな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:52:46

    >>126

    なんとなくじゃなくなるとオッズ的に美味しくないとか、こないだ馬券でお世話になったからとかで雑念が入る気がする

  • 12824/04/26(金) 20:23:33

    メジロパーマーの宝塚記念もなかなかだし、オペラオーもギャグキャラとは思えぬ史実をしてる…目クリクリで可愛いね君。

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:16:53

    >>128

    史実のオペラオーは世紀末覇王とも称される程ですから…

    年間8戦8勝(うちGI5勝)は現代では破られないのではないかと思います

    GI馬は1年でこんなに沢山出てくれませんからね、現在は

  • 13024/04/26(金) 22:19:41

    ギャグキャラだと思ってたんです…
    ごめんねオペラオー…

  • 13124/04/27(土) 00:18:01

    マチカネは…いいや。もう調べんの怖い過剰摂取になってしまう。時間を空けねば。

  • 13224/04/27(土) 00:20:32

    実馬のオペラオーも可愛い…目がクリクリしてて大きいくて可愛い。ラクダみたいって誰が最初に言ったんだろう可愛い。

  • 13324/04/27(土) 00:23:04

    栗毛が好みかも知れない…好みの異性見つけた並みに今スッゴい興奮してる。実馬アグネスデジタルも可愛かったなー。近所迷惑にならないうちに寝る

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:35:03

    オペさん、ウマ娘だと、なんだコイツなキャラしていますからねえ…

    まあ趣味で疲れても本末転倒ですし、気長にどうぞ

    保守るか落とすか決めて頂ければ、小ネタ書き込むなり落ちるに任せるなりいたします、では~

  • 13524/04/27(土) 07:39:46

    >>134

    小ネタじゃんじゃん教えて下さい!

    他にどんなこと知っておけば競馬を楽しめますかね?とりあえず5月26日のダービーは絶対見る予定です。

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:53:01

    >>135

    ダービーを楽しみたいなら、本日開催の青葉賞も要チェックですね

    2着までにダービー優先出走権が貰えます

    このレースからダービー勝った馬はまだいませんが、2着まではいますので


    リアルタイムで見る必要まではありませんが、結果や映像(JRAのHPから出馬表見に行くと、終了後のレース映像も見れたり)見ておくと、ダービーで知っている馬が増えます


    明日は春の天皇賞と、香港レースに日本馬出たりと忙しかったり

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:55:51
  • 138二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:34:06

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:10:18

    明日、春の天皇賞には牝馬のサリエラさんが出ますね
    長距離ですが京都は最後平坦なので、ステイヤーズの中山、阪神大賞典の阪神、ダイヤモンドの東京とはまた違った適性が要るようですがはてさて
    まあサリエラさん距離短いとダメっぽいから、GI狙うならここだとは思いますが

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:20:11

    阪神3200は内回りでかつ向正面から下り坂でロングスパート戦になり最後に坂があるので体力勝負だった
    京都3200は外回りで2回目の淀の坂を下ったあとは平坦になるので阪神よりは瞬発力が要求される
    が、淀の坂が2回あるということは当然2度上り坂があるのでそこを乗り越えた上で終いにスピードが必要

    同じ距離でも競馬場によってペース配分が違うから、重要視される能力が変わってくるのは競馬の面白いところだね

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:22:57

    それに加えて、当日の天候・馬場状態もありますからねえ
    芝だと開幕週のピカピカコース、レース重ねて(特にインが)荒れた状態か、でレース展開はまた変わる、と

    面白いものです。真面目に予想すると疲れますが…

  • 14224/04/29(月) 00:13:04

    ほー雨の馬場は走りづらいとかその程度だと思ってた、

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:36:07

    >>142

    芝は走りづらくて全体的にスピード落ちるはずですが

    ・降り始めで表面だけ濡れている状態

    ・雨で柔らかくなった芝が掘れてボコボコになっている状態

    では、多分違うだろうと予想していますが、どうなのか


    他と比べて相対的に濡れ馬場、荒れ馬場を苦にしない馬もいるので、雨天(もしくは前日までの雨で芝グチャグチャ)時にはそういう馬を探しますねえ


    ゴールドシップは雨歓迎なタイプでしたね~

    皐月賞の最終コーナーで皆荒れた内避けている中、そこにズバッと切り込んでおりましたから


    なお、日本のダートは砂のため、適度な雨だとむしろスピード速くなります

    乾いた砂浜と濡れた砂浜の違いですね

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:39:23

    面白いのだと特定の競馬場にやたら強い馬とかもいるな
    有名どころだと中山マイスター、中山の魔王マツリダゴッホ、淀の申し子ライスシャワー、淀の芝なら距離不問トーセンラー、府中専用機アーモンドアイ
    後重馬場というより田んぼの方が近い不良馬場を駆け抜けた事から水かきの付いた馬と呼ばれたレインボーラインとか特殊な条件で強い馬がいるのも面白い

  • 14524/04/29(月) 08:46:52

    YouTubeで春天見てきた。ディープボンド三着にきてて驚いた。あの子ってもう全盛期じゃないよね?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:32:51

    問題はこのスレにいるあにまん民の的中率ですね。

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:22:09

    本命ドゥレッツァ、対抗ディープボンドで、ボンドの複勝のみ当てて若干のマイナスでしたw
    ボンドさんは以前から加速苦手で勝ち切れてはいませんでしたが、スタミナは健在だったということでしょうか

    ディープボンド対抗ならスタミナ消耗戦想定だからドゥレッツァじゃなくテーオーロイヤルが本命になるべき、という話ではありました(苦笑

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:27:39
  • 149二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:29:12

    めんどくせーな
    確実に勝てるウマねえの?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:34:02

    なお、本日は地方・園田競馬場にて
    ダートグレード競走・兵庫チャンピオンシップJpnII
    があります

    忙しいですね~

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:35:43

    >>149

    いたぞ

    イクイノックスが

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:37:08

    出てくる馬の過去の全レースの歩様と走りぶりを記憶して
    調子がいいか悪いかを見計らうんだ
    俺はできん

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:38:56

    >>151

    引退早くない………??

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:39:47

    >>149

    いたとしてもそんな馬はオッズ糞不味くなるぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:40:18

    >>149

    地方やれ

    ユメノホノオとかサヨノネイチヤとかラッキードリームとか強い奴はいくらでもいる

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:41:11

    今は知らないけど、高知から佐賀にお引越しした馬はよく勝ってた

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:41:46

    >>131

    晩年は大人しかったエキマエフクキタルです

    x.com
  • 158二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:42:07

    >>154

    単純に勝ちすぎるとそいつにしか賭けられないから?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:42:32

    イクイノックスさんには種牡馬という大事なお仕事がありましたので…

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:46:25

    2、3勝クラスとか体感7割コースリピーター、2割その距離専門の馬、1割連勝馬で馬券内が構成されてるから、netkeibaのタイム指数とかのコース別と距離別の指標を見れば、ワイドぐらいなら余裕で取れる
    ガミるかどうかは知らん

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:53:27

    >>158

    ディープインパクト:単勝1.0(菊花賞) から1.3 倍とか

    デビュー戦から単勝1.1倍とか今見返してもとんでもないですねぇ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:29:12

    最近はJRA交流もあるから、地方競馬もやってみるといいかも

  • 163赤髪24/04/29(月) 17:47:59

     レース後にそれぞれの馬のパドックの様子やレース映像を確認することをおしえる。
     ジョッキーの得意不得意も調べることをおしえる。

  • 16424/04/29(月) 21:15:15

    もしかして競馬場って場所によって設計違う感じ?みんな同じように作られてる訳ではない…?

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:02:37

    >>164

    超イエスです

    中央競馬だけで10ヵ所の競馬場がありますが

    ・コースの形状

    ・坂の有無

    ・右回りか左回りか

    ・コーナーが大回りか小回りか

    ・野芝か洋芝か(野芝は寒い地方向きではないので函館・札幌は洋芝)

    ・ダートコースが芝を横切るかどうか

    等、多種多様です

    流石に情報はHPにて開示されておりますが


    さーらに、同じ競馬場でも芝の途中から分岐していて距離によって使い分けるとか(阪神の内・外)も


    なので、今回の春天のように、毎年ここだけは得意なディープボンドさん、とかがあるんですね

    近走ズタボロでも、得意なコースだけは滅法強い馬や、その逆もいますので、そこも予想の楽しみとなります


    ゴールドシップさんは阪神が庭でした

    スタートさえ上手くいけば宝塚三連覇、からの見事なオチでしたが

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:24:58

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:26:45

    上記に関連して、新潟競馬場の芝も内・外2コースありますが、外コースは特に直線部分が長くなっています


    日本で唯一、直線1000mのコースがあり、新潟名物となっています


    www.jra.go.jp
  • 168二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:06:35

    ダービーは東京競馬場で行われますね詳しい特徴は自分も全く分からんよ

  • 16916824/04/30(火) 22:14:13

    >>168

    知ってたら楽しそうだとは思うんけどね…(1に、そしてついでに私にも教えてくれ有識者。)

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:14:21

    ラーメンは美味しい

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:22:18

    自分も知りたい所ではございます

    超高速馬場になりやすいイメージがありますが、回数数えた訳ではないのでただの印象かも


    ダートGIなのに芝スタートのフェブラリーS(ダ1600m)

    すぐコーナーでインに密集しやすい芝1800mあたりはなんとかならんのかしら…ならないでしょうけど

    www.jra.go.jp
  • 172二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:25:03

    本日20:05に、船橋競馬場にて
    かしわ記念(指定交流)JpnI(ダート 1600m)がございます
    忙しいですねぇ

    なお、一番率の良い単勝でも戻し率は80%なので、賭けられる方も観戦料と割り切るのが良いかと~
    <20%を開催側が取り、残りを購入者で山分けする「パリミチュエル方式」

  • 17324/05/01(水) 22:04:29

    色々教えてくれてありがとう!
    各競馬場の特徴とか好きなレース、名レースとかもっと聞きたいけど170まで行ってしまったし新しいスレ立ててくる!

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:05:13

    このレスは削除されています

  • 17524/05/01(水) 22:06:55
  • 17624/05/01(水) 22:10:30

    時間があって気が向いたら>>175でも教えて下さい!

    あと一応落ちるまでここのスレ覗くつもりなので競馬ネタ書いてくれたら読みます!

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:53:04

    たて乙です
    オモロイネタは多分他の方が披露してくれるのではと期待しながら観戦ですねえ
    向こうで保守必要になったら小ネタ投下するかもです

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:07:57

    明太子

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:23:51

    >>144

    函館記念3連覇のエリモハリアー

    小倉(福岡県)巧者メイショウカイドウ


    海外馬ですが重馬場専用機ソレミア(凱旋門でオルフェーヴルに勝った馬、勝利レース全てやや重以上)


    それぞれ理由があって特定条件巧者になっていると思いますが、面白いものですよね

  • 18024/05/02(木) 17:52:39

    中山・東京・中京・京都・阪神
    以外にも大きなレースやってる?
    というか競馬場って全体で何個あるの?これからのスレ立てに参考にしたいです。

    馬券でいう"ながし"って何?

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:53:22

    まずは中央競馬(JRA、土日開催の競馬)について記載します(地方入れるとパンクしそうなので)


    中央競馬場は全部で10ヵ所です


    このうち、北海道の函館・札幌は夏にしか使わないちょっとレアな競馬場です

    今年は

    函館:06/08 - 07/14

    札幌:07/20 - 09/01

    に使用されますね


    ˣwww.jra.go.jp
  • 182二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:03:00

    >>180

    絶対に来る自信のある馬を軸として、相手に選択した馬との組み合わせを買う買い方

    基本はこんな感じ

    ○-○○○○○○

    ○○-○○○○○

    ↑軸 ↑相手

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:11:38

    大きなレース、というのがGIの事なら、その5ヵ所です

    なお、GIIIまでの重賞は全10場で開催されています


    詳しくは

    2024www.jra.go.jp

    今年は上記の開催予定ですが、阪神競馬場の改修工事で、本来阪神で行う


    宝塚記念、阪神JF、朝日杯FS

    が京都開催となっています

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:21:10

    >>180

    「ながし馬券」

    >>182 氏の補足となりますが、これは1着2着を当てる馬連・馬単などの、2頭以上を当てる馬券に対して使われる買い方の事です


    例えば、馬番1から5まで5頭でのレースで、1-2着の組み合わせを当てる馬連において、

    ・3番から他全部に流す

     =1-3,2-3,3-4,3-5の4つを買う

     の意味です

  • 18524/05/02(木) 21:49:06

    3は絶対一着か二着になるやろ!ってことか!

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:27:38

    >>185

    イエスです

  • 18724/05/03(金) 00:19:33

    じゃあ馬券を四枚買うってこと…か?

    過去のレースのタイムをレースの種類で見れるサイトってある?レコードの凄さを実感したい。
    ジャパンカップの話題をしてるスレで画像は見たんだけどどのサイトか分からなかった。

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:56:00

    >>187

    >>184 の例なら4通りですね

    紙の馬券でもマークシートで一度に複数種買えるので、馬券にしたら1枚にまとめることも可能です

    最近はほぼネットでデジタル馬券しか買っていませんが


    実際のレースは16頭とかいるので、1頭軸から残り全員に流すと15通り

    これだと当たってもマイナスになったりするので、相手を更に絞り込んだりします


    3-1・6・7・10とか(3から相手4頭に絞った)

    >>182 氏の上表記がこれ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:16:09

    コースレコード、レースレコードの一覧ならここかな

    【JRAレコードタイム一覧】各競馬場の主要コースのレコードタイム・レコードホルダーまとめ | 競馬まとめ - netkeiba.com当記事ではJRA各競馬場のコースレコード一覧をまとめています。… 「netkeiba.com」の競馬まとめ・最新競馬情報をお届けします。dir.netkeiba.com

    ただ、当日の状況やレースの展開(前半のんびり後半全力、前半から飛ばしていくサバイバル等)でタイムは大分変わりますので、参考というところですね


    例えば、皐月賞の勝ちタイムレコードは今年のジャスティンミラノが記録しています

    皐月賞の勝ち時計(優勝タイム)ランキング 2024年ジャスティンミラノがレコードを更新(1分57秒1) | 競馬まとめ - netkeiba当記事では、皐月賞(G1・中山競馬場・芝2000m)における勝ち時計をランキング形式で記載していく。集計対象はミスターシービーが勝利した1983年以降。皐月賞(G1)勝ち時計ランキングレース概要コースの特徴最新情報皐月賞(G1)勝ち時計ランキング 2023年までの開催で皐月賞のレースレコードを保持するのは2017年の優勝馬アルアイン。勝ち時計は1分57秒8だった。牝馬ながら単勝1番人気に支持されていたファンディーナを筆頭に先行勢が集まっており、前半1000m通過タイムが59秒0という淀みのないペースのなか、好位から抜け出したアルアインに軍配が上がった。 なおアルアインの前年、2016年にはディ… 「netkeiba」の競馬まとめ・最新競馬情報をお届けします。dir.netkeiba.com

    が、メイショウタバルが先頭暴走して全体のペースが吊り上がったためか、6着のレガレイラまで、上記勝ち時計2位のアルアインを上回っています

    以下、今年の皐月賞の結果です

    (netkeiba 便利なんですよね…でも直接URL貼って良いのかしらん?)

    競馬データベース | 競走馬・騎手など情報満載 - netkeibanetkeibaが誇る国内最大級の競馬データベースです。50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 190二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:37:34

    >>187

    おっと、レコード一覧じゃなく、過去のレースタイムでしたね、失礼


    例えばジャパンカップなら、Wikipedia

    ジャパンカップ - Wikipediaja.wikipedia.org

    の歴代優勝馬の項とか

    GI級のレースなら出てくるとは思いますが、もっとまとまったサイトがあるかも

    (netkeiba のジャパンカップの項だと第14回からしか無かった)

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:42:36

    現在のジャパンカップレースレコードは、2018年アーモンドアイが記録した2:20.6です

    これは東京2400mのコースレコードでもあります

    (多分2400mの日本レコードのみならず世界レコードっぽいですが、コース形状や馬場も違うので、自分的には比較の意味が無いのですが)


    下記がレース映像

    2018年 ジャパンカップ(GⅠ) | アーモンドアイ | JRA公式

    結果一覧

    競馬データベース | 競走馬・騎手など情報満載 - netkeibanetkeiba.comが誇る国内最大級の競馬データベースです。50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    この年の上位馬(及び本馬)が2017-2020年に出した勝ちタイムより圧倒的に早いです

    (6着まで前年までのレースレコード更新)

    先頭走っていたキセキがバテずに2着に入っていることも合わせると、この年だけ異常な高速馬場だったのだろうと思います

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:10:05

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:41:45

    >>191

    この年はとにかく前が全く止まらない超高速馬場だった

    後ろから行く馬は基本無理ゲーのレベル

    前目のインコース取れないと話にならないような馬場だったからちょっと批判も多かった記憶

  • 19424/05/03(金) 18:34:10

    ありがとう!

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:04:59

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:17:58

    保守がてらダービー2頭逃げ切れずの回を

    まあ片方3着に粘っておりますが

    そして最終コーナーで鞭入っても悠然と動かないゴールドシップ…


    2012年 日本ダービー(GⅠ) | ディープブリランテ | JRA公式


  • 197二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:22:04

    現地でやるのかテレビなのかで変わってきますね。自分はテレビで十分楽しめてますが、競馬場まで足を運ぶのもありかもしれません

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:28:00

    馬券買わなくても、実物の馬を間近で見るとレースでの思い入れや迫力も違いますからね~

    ただ、競馬場が近くにないと気軽には行けませんけど
    後、パドックの馬糞の匂いに慣れるまでw

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:55:40

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:55:51

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています