大鎌ってカッコいいし持ってるキャラは強そうだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:19:28

    バトロワとかでいざ持たされたら絶対困るよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:20:27

    大きく前に出して手前に引くのが麦への使い方らしいな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:20:53

    長物は振りづらいからな
    槍と違って突くという選択肢も鎌にはない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:21:09

    草を刈るもので首を狩るものではないんですね…少なくとも素人には…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:21:28

    カッコいいがめちゃくちゃ使いづらそう…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:21:43

    あまりにも武器として使いづらいものを外連味と映像映えでごり押してるようなもんだからな大鎌って

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:21:50

    実際の武器としてはカス

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:22:20

    鎌って縦じゃなくて横持ちだから実際に使うと格好つかなそうだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:22:29

    せめて上側の裏刃の部分が刃になってくれれば救いはギリギリある
    それかなんか槍みたいな突起を付けてくれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:23:47

    >>9

    もうそれハルバードでよくない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:24:18

    リアル戦鎌は刃が持ち手と水平になるように取り付けられていたという

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:25:13

    昔々のとあるRPGでは主人公の武器が大鎌だった
    普通に剣を横薙ぎするようなモーションで使ってたけど考えてみるとあれでは使えなさそうだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:25:14

    だってあれ草刈りの道具だし…死神は稲穂のように魂を刈り取る神の農夫だし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:26:21

    >>9

    こういう特殊な形のやつか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:27:01

    大鎌が使いやすいならそもそも農具として採用されてるわな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:27:42

    長柄武器な上に刃が横に飛び出してるせいで障害物があるだけで使いにくいんだよなコレ
    しかも重い

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:28:08

    筋力も技量も無茶苦茶いるのでやってられねえ
    まだ筋力だけあれば振り回せるもんとかのほうがありがたい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:28:46

    遠心力で鎧を貫くとかは……頑張ればなんとか…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:28:51

    せめて柄を短くして片側に鎖分銅を取り付ければワンチャン……

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:28:57

    バトル・ロワイアルの鎌を支給された奴は強キャラだったよ
    最初しか鎌使わなかったし武器はどっちかというと容赦の無さとハニートラップだったけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:29:01

    取り回ししやすいように、農具なら持ち手がついてるが
    武器イラストになるとダサいから無くなる不具合

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:30:45

    GURPSだと振り刺しダメージでしかも引き抜きで追加ダメージくるやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:32:04

    >>18

    農業用の細い刃じゃなく太い刃にすればそういう用途で使えるとは思うよ


    とんでもない高難易度になるだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:33:07

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:37:56

    >>9

    マールーシャの大鎌とかそれっぽい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:38:49

    >>21

    ちゃんと(?)付いてるやつもあるぜ!

    少しわかりにくいけど股下あたりに主軸から横に取っ手が付いてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:42:46

    いつも思うけど大鎌ってインファイターにも弱くない?
    間近に接近されても相手を切れなくなる気が

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:45:46

    この手の大鎌って死神のイメージだけどそもそもの死神が持ってた鎌って農具用の小さいやつだと聞いた
    それが時代を下るにつれて巨大化していっただけで実際は使われたことはないと聞く

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:29:47

    一応刃が横倒しの矛(的な武器)とか近い形の斧ならあるからそれみたいな諸刃鎌なら…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:33:06

    柴咲コウ強かったで

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:34:23

    なまじデカいし強そうだし威圧感があるからバトロワでこれ持たされたら周りから無駄に警戒されそうなんだよな…
    弱い武器特有の武器の弱さをアピールしての命乞いとかできなさそうなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:35:43

    >>30

    手持鎌はそれなりに使えなくもないんだ

    問題はでかくすると重さも形も何もかもがデメリットに変わっていくって事なわけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:38:37

    >>31

    殺しに使おうと思えば使えなくもない性能も悪いと思う、本人的には苦労して大鎌で殺したとしても周りからはめちゃくちゃ怖く映るし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:39:40

    こんなん渡されたら罠として設置するしかないやん

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:40:27

    >>14

    この形なら長柄武器として普通にありそうだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:44:33

    鎌の殺傷能力自体は高いぞ?
    同じ素材と手間をかけるならもっと良い形があるがな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:59:59

    鎌は騎兵、特に戦車で掠め切ったり、引っ掛けたりする武器だったので、下馬して戦うには向かないのはまぁしょうがないよ
    そもそも振らなくてすむように横に刃ついてるんだから振り回すのが難しいのは用途違いだと思うな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:10:14

    鎌というより銃機構のついた変態武器だけど上手いなって思ったやつ

    「結局扱いづらいのは変わってなくね?」ってのはまあ……それはそうなんですが……

    【RWBY】 "Red"【Trailer】【Rooster Teeth Productions】


  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:27:36
    War scythe - Wikipediaw.wiki

    戦鎌(war scythe)って実際には薙刀に近い向きだったんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:34:46

    周りの武器次第ではまだ勝ちもあるから…
    いや武器よりも場所のほうが重要だな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:37:27

    ドラゴンが持ってたらかっこいいよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:40:56

    >>41

    じゃあワイが持ってたら?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:45:00

    >>41

    悪い、素の肉体が最強故に道具は逆に枷になる系のクソ強ドラゴンの方が好きなんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 05:34:28

    無双系ゲームだと攻撃範囲広くて使いやすいこと多いんだがなあ
    リアルだと振り回せねえや

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 05:52:25

    ザ・死神みたいなデザインの鎌と敵がデモンズソウルにいたけどプレイヤー側が使える鎌のデザインはコレだけだったな…
    まあこっちならなんとか戦えそうな気がする
    スレ画みたいな大鎌は胴体とかに刺さって抜けなくなったり先っちょだけポキッと折れそうで怖いんだよな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:30:21

    自分が持ってたら使いにくいけど人が持ってたら長さもあって怖い

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:17:41

    大振りだし重いからよほどマッチョじゃないと遠くから石とか刃物投げられて終わりそうなんだよな
    取り回しが悪すぎるわりに隠れて潜めないから、既にあるように恐怖を演出するカリスマ性と話術が必要になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:22:42

    刃の使い方を考えると向きがおかしくない…?となる
    尖端で突こうとするとツルハシにしたほうがたぶんマシ
    いじって実戦用にすると槍だわこれになる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:19:49

    射程は長そうだから剣とかよりはいいんじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:22:14

    >>49

    斬るための有効範囲が実質狭いからどうだろ

    引いて斬るから一度相手を通す必要があるし、シンプルな武器と違って雑に振って有効ダメージを与えられるわけでもない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:24:16

    >>18

    ただの遠心力なら鎖付き鉄球のほうが

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:26:23

    ゴッドイーターでは伸びる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:29:31

    >>51

    ならばやはり鎖鎌だな

    『二天記』で宮本武蔵もたいへん苦戦して、斬り合いではなく脇差しを投げて倒したらしいし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:31:56

    >>50

    さすまたみたいに使えばとりあえず近寄れないのでは

    あと腐っても鉄の棒だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:32:35

    鎌だけの強みをあえて上げるなら防御が難しいことだろうけど、そこまで考えて振れる膂力と技術あるなら頑丈な木の枝で刺し殺せそうなんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:33:57

    >>54

    あぁそれはありだね

    バトロワ前提なら有刺鉄線手に入れて巻いておけば雑に強くなりそう

    斬るんじゃなくて殴れるし斬れるってのはいいね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:35:56

    投げたらブーメランみたいに返ってくるのとか格好良いけど現実的じゃないよね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:42:35

    武器としてこの形状を渡されるのなら斧の方が良い
    農民が使う武器としても斧の方が良い

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:00:34

    農具の大鎌武器としてつかうぐらいだったらいっそのこと刃取っちゃって棒として使うほうが強い
    重いってだけで不利になるししかも重心も不安定なんだから構えて防御にもならん

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:04:33

    >>58

    斧はウメハラが推してる結論武器だから議論にならない

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:04:41

    大鎌使って戦うならソウルイーターが上手く使ってるけど

    やっぱフィクションの武器


  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:08:08

    とは言え素人同士なら長いだけでまぁまぁいいと思う
    まぁこんな形状じゃなくて同じ長さの棒の方がいいと思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:09:53

    >>41

    画像貼れてなかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:17:59

    筋力無い俺だと二回くらい振りまわして重さにふらついて
    よろけたところをバッサリ切られてやられそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:18:26

    TOKIOが農業始めた頃の鎌は
    VVVVVVVVVVVVVVV
    こういう形状で谷の部分しか刃がなかったから引ききるしかなかったんだけど今は
    凹凹凹凹凹凹凹凹凹
    こういう形状で上部分が全部刃になってるから押し付けても切れるって城島リーダーが喜んでたな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:32:42

    でも長い棒でおもいっきりぶん殴ったら痛いよ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:35:27

    >>66

    それはそうだけどスレの主旨で考えると他の鉄の棒やトゲ、すごく早く飛ぶ礫と殺し合いしなきゃいけないからな

    鎌が武器になるか?ではなくどうすりゃ優秀な武器を持った誰かをぶっ殺せるか考えなきゃ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:36:55

    手持ち鎌の方が絶対使いやすい

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:38:13

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:17:56

    ハルバードみたいに棒の先に槍がついてるようなやつを指す名前ってあるの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:11:27

    鈍器としての方が強そう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:13:13

    見た目のロマンは最強クラスだから

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:38:53

    デスサイズって名前がもうカッコいい

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:54:38

    刃の向き変えたら槍として使えると思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:32:27

    >>46

    みんな大鎌のバトロワがあったらお互いビビッて硬直状態になりそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:53:45

    唐竹割みたいに先端を頭に突き刺すのが一番直感的な攻撃かなぁ
    スピードキャラならザクレロみたいにラリアット的な攻撃できそうだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:56:36

    >>14

    これって薙刀じゃないの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:01:28

    >>10

    性能的にはハルバードの方が上なんだろうけどじゃあハルバードと大鎌持ってるやつがどっちを警戒するかっていうと大鎌を警戒してしまうかもしれない

    あの大鎌の怖さはなんなんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:04:25
  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:06:38

    >>79

    機械よりアナログの方が強いこともあるとはいえめちゃくちゃ差が出てるなこれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:08:39

    >>79

    これいつも思うんだけど石多いところだとすげえ使いづらそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:45:38

    >>77

    名称が「沈黙の鎌(サイレンスグレイブ)」なので一応鎌

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:21:01

    なんで鎌持たせたんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:22:53

    よっぽど握力無いと振りかぶったら遠心力で反対側向くよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:26:08

    >>9

    東方旧作のエリーの鎌は外刃らしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:07:20

    >>83

    カッコいいじゃん?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:19:58

    >>82

    グレイブって薙刀じゃね。

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:33:20

    シックルは鎌って意味だとか

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:34:32

    >>87

    作中で死の女神の鎌とか言われてるがそこまでは知らん…

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:45:49

    大鎌はやっぱファンタジー世界観が合う

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:17:47

    >>28

    一揆やパルチザンで頻繁に使われてたし古代の東ヨーロッパや小アジアでは軍の装備で使われてたぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:35:29

    >>83

    最初は死神的なキャラに持たせたんじゃないかね そこから大鎌=死みたいなイメージが出来て強キャラが持つようになってズラしでちょっと不釣り合いなキャラ(美少女とか)に持たせる流れが出来てって流れかなって ただの体感だけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています