リゼロ37巻 ネタバレ感想

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:14:17

    web版を読んでない人間のネタバレ感想です

    ・カフマ戦線復帰してたのか、さすがに本調子じゃないけど というか、あれだけの死闘の後も問題なく戦い続けてる
    ガーフィールがタフ過ぎる

    ・最善の配置を『確認』してきたというスバル 当然だが死に戻りを活用してたか まあ、出し惜しみできる状況じゃないもんな

    ・ロウアンさん、完全に道化で引き立て役だな 自分だけのために戦って空回ってるロウアン、大切な人たちのために戦うタンザ タンザの健気さと芯の強さが引き立つ 何気にカオスフレームの一件から二カ月が経過してたのが判明したのでヴォラキア編は3カ月くらいの間の出来事か

    ・ハリベルもユーガルドもメチャクチャ強くてメチャクチャ良い人だな! 帝国国民全員を愛してたが故に孤独だったユーガルド、自分の種族を滅ぼす寸前まで追い込んだ過去の皇帝に憐みを感じるハリベル

    ・ユリウスはバルロイの死者の書で得た情報の大半を墓まで持って行くつもり 実に紳士でユリウスらしい で、ロズワール、ユリウスの意思を尊重する「変化」を見せたかと思えば、直後に外道な戦法を使いやがったね いずれエミリアと戦うことになると考えてるし、やっぱり油断ならない

    一冊の小説で二度も走馬灯が出る作品はかなり珍しいな しかもどっちも走馬灯を観た本人がそれを自覚してるし というか、ガーフのアレは本当に走馬灯だったのか? 死に戻りが何か影響してる気がするが とりあえずガーフもセシルスもバルロイもチシャもクソ格好いい

    ・スバル、奥歯の毒を仕込み直してたのね… 状況的に仕方ない事で、実際、そうしてなければジャマルを助けられなかった可能性もあったとはいえ、複雑な気分になる…
      
    ・スピンクスは思いのほか、苦労人 生まれた瞬間から無数の欠陥を抱えてるようなもんだからな 一番の不幸はまともな倫理観を教えてくれる人物も理解者もいなかったことか…

    ・そうか、スバルは今までプリシラがアベルの妹と知らなかったのか、読者はとっくに知ってたけど 

    ・スバルの捨て身の演技、腕を折られたくらいなら我慢できる スバル、ベア子、ジャマルの連携、そしてアベルの切り札! この場面のアベルとスバルが最高に格好いい!!

    ・勝った! 第8章完!と思ったのに、最期にどんでん返し ちょっとエキドナさん…? これ、どうしてくれるのよ…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:14:38

    ちなみに次巻で8章は完結予定の模様 果たして、どう決着するのか? 

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:14:53

    そういえば、この37巻には「本物のレム」は全く出てこなかったが、レムの記憶はいつ戻るんだろ? 
    まあ、記憶の前にスバルの「レムに嫌われてる」という誤解を解く方が先だけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:19:19

    カラーページの挿絵が格好いい!
    そして一人だけ対戦相手に眼中になしされてるロウアンさん、マジ道化

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:25:18

    >>3

    塩レムはとりあえず「言い訳しなければならないのは自分」なのを自覚してツンデレを卒業してほしい

    元々のレムが好悪をストレートに出すタイプだっただけに、ツン発言の全てをスバルに真に受けられてしまってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:26:57

    ロズワールやベア子はラストのアレを観たら、どんな反応するんだろ?
    スピンクスと違って、魂の形も同じなわけだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:34:52

    ロズワール、スバルの権能が死に戻りだと知らないからスバルが頻繁に権能を使ってると勘違いしてんだな
    オコーネル兄妹と知り合ったのも、偶然じゃなくてバルロイの身内だと知ってたからと思ってそうだし
    まあ、スバルの権能を知ってたら、偶然の出会いと信じられない気持ちもわかるが

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:43:31

    それだけ苦労して逃がした妹が、ちょっと目を離した隙に隣国の次の王様候補にノミネートされていたり、帝国の内の窮地に助っ人参戦なんてされ、アベルもあの悪ふざけみたいな鬼面の裏で地獄の胃痛と戦っていたのかもしれない。


    ここ、笑ったw

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:45:11

    アニメ3期をニコニコで放送するとしたら、プリシラが登場するたびに「自重しろ、プリスカ!」という兄上コメントが連発されるだろうなあ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:49:34

    アベルにあの「切り札」があったということはスバルに出会わなかったとしても経緯は違えどチシャまでたどり着けた可能性はあるな

    前々から言われてたオボレルのアベルはどうやって内乱や大災を乗り越えたかの「答え」かもしれんね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:52:02

    >>8

    アベルとかいうシリアスキャラの筈なのに地の文で面白おかしくされる男

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:54:10

    >>11

    まあ、おおむねスバル視点の地の文限定だから……

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:06:56

    バレれば国際問題になる皇族の証を関係の悪い隣国でホイホイ出すのは普通に狂ってるよな…

    プリシラが星詠みで「都合の良いように出来ている」発言がそれ由来なら分かるんだけど、36巻の一連の流れで何も明かされなかったからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:10:43

    抜剣シーンがカッコよすぎて脳汁ドバドバでしたね…
    陽剣の回数制限とか実はなくて、単純に隠してる妹の正体が判明しそうで焦ってただけの可能性がある兄上可愛くないっすか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:43:22

    >>9

    ネタとは無縁そうな隙のないプリシラがネタポジション獲得出来そうなんて流石だよお兄ちゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:57:53

    魂に手を入れて焔を回避するのは良そうで来てたけどその行きつく先がエキドナとはな
    不死王による無数の複製と自滅で並列処理とフィードバックのサイクル繰り返すのは敵ながら熱いやんと思ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:00:32

    「見くびったな。ーー俺の、二人の軍師の策謀を」
    これスバルとチシャだよね?チシャと同列で語るとか急にデレ過ぎだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:04:20

    今回は書籍追加部分が一番面白かったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:16:02

    セーブ直近で今回の死に戻りはほぼ領域みたいな運用だったがやっぱ敵視点で見るとインチキ過ぎて笑う

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:26:59

    この巻のオチを見るに、アルはスバルかフリューゲルの複製体なのかな?
    36巻でエキドナと繫がりがあるのが示唆されてたし
    スバルとの細かい違いは「魂の形が違うから」って事なのかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:54:42

    >>13

    36巻でプリシラは星詠みに対して完全に他人事だったから少なくとも自覚のある星詠みじゃないのは確定だな

    セシルスみたいなイレギュラーの星詠みの可能性は0じゃないが

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:19:54

    セシルスのあの性格は星詠みなのと無関係っぽいからプリシラも星詠みと関係なくあの性格な気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:57:17

    >>20

    複製しようとしたが失敗し、魂の形が歪んでしまい容姿や記憶まで変化した説


    スピンクスエキドナやルイの肉体操作、オルバルトの幼児化の仕組みは魂レベルの干渉

    魂が変質すると、肉体や精神にまで変化が出てることが分かってるからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:00:09

    エキドナの遺産がここまでの事態を引き起こしてるのに、当のエキドナ(オメガ)は関係のないところで凍死しかけてるの草(短編集10参照)

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:32:43

    今エキドナって何種類いる?誰か数えて

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:06:01

    >>25

    ・ロズワールが生き返らせようとしてるエキドナ

    ・スバルが4章で出会った魔女のお茶会のエキドナ(現在はリューズ・オメガ)

    ただし、この両者は同一人物の可能性がある


    ・人工精霊のエキドナ(襟ドナ)

    エキドナが作った人工精霊だが名前だけでなく表面的な性格や口調もエキドナに似てる

    しかし茶会ドナとは比較にならない程に良心的

    ロズワールが生き返せようとしてるオリジナルのエキドナから、茶会ドナと襟ドナに分裂した説がある(つまり襟ドナはエキドナの良心)


    ・スピンクスが変化したエキドナ

    スピンクス自体がエキドナの魂の一部から造られた不完全な複製だった

    ずっと失敗作扱いされ、ロズワールに狙われてきたが、37巻のラストで悲願を叶えてまさかのエキドナ化

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:31:41

    Q
    5章からスバルはずっと戦い続けて精神をすり減らして頑張っていますが、八章が終わったら四章後みたいにスバルがゆっくり休める時間、ありますよね…?

    A
    ある。9章はスバルがたっぷり休む予定

    Q
    7、8章で子供スバルはだいぶ無理をして死に戻りを繰り返していますが、大人の姿に戻った時にその反動などはあるんでしょうか?

    A
    スバルが今みたいに無茶してる時はかならず反動がくるので、くる

    トークショーの質疑応答にこんなのがあったんだよな
    大丈夫?9章で寝たきりになるとか勘弁してよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:35:36

    >>27

    「たっぷり休む」が意味深すぎる…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:04:24

    死になれたスバルくんはいやだ😡

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:27:34

    >>29

    無理してるだけで、慣れたわけじゃないと思うんだよな

    ベア子の泣き声とアベルの怒声に猛毒の激痛以上の痛みを感じてたし、ジャマルを確実に助けるために仕方なく自害しただけじゃないかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 00:59:35

    >>27

    >>28

    眠ってる間に全てを失っちまう…


    何故か眠りについてしまったスバルくんを目覚めさせる為に今度はレムさんが仲間達と協力して大活躍する展開なら胸熱

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:55:33

    >>31

    普通にありそう

    特にレムは今記憶を取り戻してもスバルに色々やった罪悪感で苦しむことになるから、そうならないためにも明確にスバルを救っておく必要があると思うし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:27:07

    セシルスのヒロインがアーニャに確定して嬉しい
    短編集7の時から推してたんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:42:44
  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:25:09

    >>30

    12巻で書き足されたシーンみたいのが、またあるかもね

    以下、12巻で書き足された監禁中のスバルの心理描写


    ――そうして、スバルが闇にある間も時間は過ぎていく。

    冷めない悪夢にうなされ、手の届かない後悔の瞬間が何度も何度も繰り返される。

    腕だけになってペトラ。スバルの見えないところで惨殺されたフレデリカ。どうなったかすら確かめられなかったラム。手遅れの事実だけを告げられたレム。最後の瞬間のベアトリス。


    「――――」


    もっと、もっと、何度でも赤く染まる光景を繰り返す。

    盗掘蔵の床に倒れたエミリア。ガラスに喉を裂かれるロム爺。無情な一撃に切り裂かれたフェルト。呪いに衰弱死したレム。魔女教の手にかかったアーラム村の人々。倉庫に押し込められ殺された子供たち。眼球を抉られたペトラ。『怠惰』に全身を蹂躙されたレム。二度皆殺しにされた村人たち。最後まで彼らを守ろうとして串刺しにされたラム。白鯨の巨体に潰され、霧に消えた討伐隊。見えざる手に千切られる獣人たち。爆殺に飲み込まれる村人たちや討伐隊。――死体、死体、死体、死に囲まれて後悔を重ね続けてきた。


    「――――」


    身をよじり、手首をきつく縛る縄に痛みを求める。痛みでいい。今はそれが欲しい。

    何も見えない暗闇に、後悔の景色が何度も何度も上映された

    何も聞こえない無音が、救えなかった誰かの断末魔を断末魔を何度でも再演する。

    何も手の届かない無力に、幾度も幾度も味わった絶望感が蘇り、魂を摩耗する。


    「――――」


    暗闇に、一人取り残されるのは初めてではない。

    冷たく、光のない洞窟に放置されたこともある。

    けれど、あの時はペテルギウスへの怒りと憎しみに支配されていたことと、レムの末期の言葉が、本当に意味でスバルを独りにはしなかった

    今は、独りだった

    孤独が心を蝕むことを、スバルは本当の意味で知った。

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:55:04

    >>31

    レムがスバルを救う展開は必ずあるだろうなって予想してる

    ヴォラキア編は全体的にスバルがレムを救ってばかりだったし


    一応レムもスバルの傷を治療したり、トッドから救ってるが、そもそもスバルが瀕死になったのもトッドに殺されかけたのもレムを助けた結果だからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:59:06

    >>27

    一応2章と3章の間や4章と5章の間みたいに、スバルが安息の日々を送れる時間があるって可能性もあるはずなのに、今までが酷すぎて、そう素直に受け取れなくなってる


    せめて塩レムがロズワール邸に馴染む間くらいは休んでほしいわ、マジで

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:43:25

    >>13

    星詠みと言っても何でもわかるわけじゃないっぽいしな

    少なくともウビルクは断片的な未来しか見えてなかったみたいだし、それであそこまで大胆に振舞えたるのも、やっぱりおかしいと思う


    まあ、実際には星詠みですらないのに、あの性格みたいだけどね、プリシラ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:44:13

    何気に「黒髪の旅人は大災の友」というタリッタの親友の星詠みの予言の謎が解けてないままなんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:47:34

    >>39

    スバルはエキドナを無意識に悪友認識してたとか?

    といっても、お茶会エキドナじゃなくてスピンクスだしなあ…


    あと1巻で終わるはずなのに全然展開が読めない

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:51:43

    >>39 >>40

    マリウリへの預言の大災ってヴォラキアの大災のことだって確定してたっけ?

    そうじゃないなら魔女(サテラ?)のことの可能性もあるけど…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:06:36

    >>39

    大災の友ではなく大災の味方じゃね?

    スピンクスエキドナが帝国を滅ぼす大災になるなら、誕生のきっかけを作ったアベルとスバルは味方と言えそうだが

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:08:00

    >>41

    ヴォラキアの大災じゃないならタリッタに遺言する意味なくね?

    そもそもヴォラキアの人間を星詠みにしておいて外国の大災の予言を送るとか意味不明にも程があるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:13:29

    >>42

    ああ、読み直したら味方だったわ

    すまん、ありがとう


    確かにアベルが死んでたらチシャが代わりに普通にスピンクスを倒すだけでスピンクスがエキドナにならなかった可能性もあるのか

    エキドナ(スピンクス)が悲願を叶えたのにヴォラキアを滅ぼす理由が思いつかないが

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:14:37

    >>34

    書籍のExにしなかったのは「重要な過去ではあるけど王選の関係者とは無関係の過去話」だからかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:18:02

    >>32

    正直、本人の罪悪感云々を抜きにしても、最近のレムはスバルへの暴言とルイ関連の事でだいぶ株を下げてるんで、しっかりした活躍をしてほしい


    防衛戦でも目立った活躍はしてないっぽいし(鬼化できない上に足も不完全だから無理もないとはいえ)

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:30:20

    >>45

    ヴィンセントのようなヴォラキア帝国の中心キャラでも厳しそうなのに、そうじゃないキャラ中心の話で書籍には出来んででしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:31:49

    >>42

    もし2人が大災の味方だとしたらリンガ(罪の果実)を食べあった罪は重いな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:52:00

    >>46

    次巻はレム側の話が中心だろうしそこで活躍すると思われ

    もしかしたら二回目の名前回もあるかもね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:58:12

    >>49

    塩レムの視点のシーンって、特典小説では結構あるけど、本編だとかなり少ないしね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:57:36

    スバル大変だったしそろそろ愛しのEMTに膝枕でもしてもらってゆっくり疲れを癒してくれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:03:42

    帝国編で再認識したんだけどやっぱリゼロの面白さって死に戻りにあると思うのでレム上げの為でもまたスバル視点が減る展開はやめて欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:42:19

    >>52

    死に戻りする度にファンがギャーギャー言うのもめんどくせぇなと再認識したな…

    スバルファンってスバル好きなあまり死に戻りする羽目になった相手や要因に攻撃的なとこあるのが辛いわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:53:12

    >>53

    スピンクスやオルバルトやタリッタが一切叩かれてないのに、その理屈はおかしくね?


    塩レムは死の要因になったからじゃなく、単純にスバルへの態度が悪すぎるから不評だから、死に戻りと全く関係が無い

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:56:58

    >>53

    >>52は「スバルの視点で話を進めてほしい」と言ってるだけなのに、何を的外れな被害妄想を膨らましてんだか……

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:00:08

    せっかく二人の軍師のおかげで敵の首魁に致命傷を与えたはずが「魂の形が変わった」で無効化されるの、ホント理不尽でアベルが可哀想

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:47:42

    エキドナ登場しちゃったけど、どのエキドナなのかな
    ロズワールが求める先生エキドナだったら、ロズワールがこのこと知ったら、エキドナに味方しそう…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:06:25

    エキドナ(スピンクス)の「ワタシの生きる目的」ってなんだろうな?
    話の流れから言って、ヴォラキアとの戦いは継続するのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:22:52

    >>57

    でも魂の形は同じだとしても、ロズワールたちに関する記憶はないし、所詮は複製の変化したモノだからなあ…

    ロズワールの執念を考えると、あくまで「オリジナルのエキドナ」に拘ると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:45:09

    >>53

    37巻の死に戻りでスバルのファンの間で騒ぎになったのは「スバルが奥歯の毒で自害した」という一点であって、死の要因となったスピンクスもジャマルもスルーされてるぞ


    書籍を買う金が無いとしても、他人の感想はしっかり読んでから批判しろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:15:58

    個人的にハインケル好きだから、ガーフとの共闘(現時点では未満)でフィーチャーされてるのが結構嬉しい そろそろ名前回来るかな

    5章での言動は最悪だったし怒りはあるけど「眠ったままのレムを10年以上助けられなくて周囲に支えてくれる人もいなかった世界線のスバル」と考えたら嫌いになれないんだよな
    4章でスバルが言った「勝手に見限ってんじゃねえ! いつだってどんな時だって、やりたい、変わりたい とそう思った時がスタートラインだろうが! また顔を上げて歩き出すのを誰がどうして諦めろなんて言えるんだ! 」という台詞は当然ハインケルにも適用されると信じたい

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:22:59

    >>61

    あんだけ心身共にボロボロになって、自分に愛想をつかしても、まだ奥さんを目覚めさせることを諦められないの好きだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:28:01

    >>61

    まあ、5章のアレも今になって思い返すと、自分がいないところで、自分を放り出して出て行った父親と自分の劣等感とトラウマの源の息子が和解しようとしてるのを目撃っていう結構キツい場面だったしな


    フェルトを人質にしてラインハルトを引き留めたのも保身だけじゃなくラインハルトを心配してた部分があった可能性もある

    ヴィルヘルムとゾンビテレシアの決闘の場面に出くわしたのも、自分の家族を心配して探してたからじゃないのか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:05:46

    >>54

    塩レムって、序盤の魔女の臭いによる勘違いを除いても、

    ・スバルが「レム」と呼び続けてくれたおかけで自分の名前は「レム」だと自信を持って言えるようになったのに、自分はスバルの名前を呼んでやらない

    ・スバルに二回も「貴方は英雄じゃないんですから」と言っておいて、結局はスバルに頼ってる

    ・スバルと一緒にいる時間がそれなりにあったのにスバルの詳しい事情も自分とスバルの関係も聞こうとせず、それなのにエミリアとベア子に嫉妬する

    ・ルイの事でスバルを激しく詰って勢いとはいえスバルを「大嫌い」まで言って、その後のルイ関連でのみんなの説得をスバルに丸投げ


    と、スバルのファンじゃなくても顰蹙を買って当然のやらかしを繰り返してるからな

    もちろん記憶喪失による精神不安定があるし、「貴方は英雄じゃないんですから」はスバルの無茶を危惧して気遣ったつもりだったし、ルイの事で何か言えるだけの知識も発言力も無いわけだが、それを差し引いてもスバルへの態度が悪すぎだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:11:02

    二重のバフとヨルナ様との再会で最高潮の状態とはいえタンザにぶっ飛ばされる程度なのに自分はセシルスを超えたと勘違いしてるロウアンさんの道化ぶりは笑ったらいいのか泣いたらいいのかわからんレベルだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:51:06

    >>61

    ヴィルヘルムとラインハルトがスバルと親しくなって、ハインケルはガーフと仲良くなるってバランスになるのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:57:03

    >>59

    自分が「エキドナの完全な複製を作る」じゃなくて、「本物のエキドナを生き返らせる」に拘ってるわけだしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:41:00

    ワンチャンスバルも因子集め終わるとフリューゲルになったりするんかね?
    顔は銀貨になるかそれともそのままかわかんないけど人格は危ないとかベア子言ってたよね。

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:23:30

    スバル襲ってよく叩かれてるのってレムとトッドくらいだけどこの二人って

    ・周りの反対を無視しスバルを敵陣営の密偵と決めつけて襲った結果エミリア陣営崩壊

    ・生き残ること第一とか言いながら戦う気のないスバルを追い詰めた結果死亡(退場?)

    ってな感じで阿呆らしくてそれが胸糞感に繋がってるからであってスバルファンとかはあんま関係ないと思われ

    >>53

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています