シャニアニ2話実況・感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:39:34

    シャニアニ2話の実況・感想スレです

    荒らさないでね

    x.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:40:15
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:40:48

    遂に来たか2話

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:43:01

    2話の評価は高そうやし、楽しみ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:27:19

    始まったで

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:27:34

    もう可愛い

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:28:27

    wing楽しみだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:29:20

    この子達誰だっけな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:30:40

    このカメラ演出微妙やな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:30:55

    お菓子食いすぎだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:33:13

    これ全アイドル出す感じかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:34:05

    うっかり寝てた
    明日見るか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:37:04

    どういう子たちなのか分からないのにMV撮影されても分からん

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:40:44

    もっと名前出してもいいんやで

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:44:18

    ワイの知らんとこで関係性ができてそれを察しろみたいなアニメなのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:45:54

    分かるな監督から滲み出てくる無能感

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:47:39

    何かしらの思い入れがあった曲らしいけどこっちには分からないですね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:47:52

    ここ要らない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:48:54

    インストだけはアホやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:49:24

    シャニマス好きな人なら好きそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:57:19

    この子達はどんなキャラでどんな背景があるのか分からなかくて物語に入り込めなかったな
    MV部分は迫力があって良かっただけに既存ファン向けみたいで残念

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:59:42

    話は悪くなかったけどオンボーカルの後にインスト版連続で流す構成はどうなんだろう……?
    新曲じゃダメだったのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:12:51

    もうトレンドすら入らなくなったか
    時間帯悪すぎ 
    みんな寝てるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:13:01

    バベルシティグレイス好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:15:44

    全キャラ出すノルマはやめた方がいいと思うけど
    メインユニットの話が薄くなるし、印象に残りづらくなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:18:54

    わかるな?監督やっぱ好き
    瞳の演出力入れた!っていうのがよく感じるものだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:26:52

    ニコ生アンケ8割くらい行くと思ったのに1話より低いってやっぱりEDのインストやっぱだめだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:26:58

    シャニアニって脳内で保管しなきゃいけない部分があるからそれが致命的に今のトレンドと合ってない感じはする

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:27:48

    2話でこれか
    あと4話で高くないと終わりや

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:28:38

    ED続投するのか…って思ったり思わなかったり

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:29:20

    ニコ動で初めて視聴したけどゲーム内の撮影ってこんな感じなんだなーってのが伝わってきた
    でもこれ新規というより完全にファン向けの内容だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:29:25

    EDでスンッとなったからまあ妥当

    >>29

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:30:43

    一覧から見るとサムネが上半身裸に見える

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:31:04

    シャニアニは解説役のかっしーとかと一緒に見たら良いだろうから公式で解説しながら同時視聴する枠くれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:37:22

    間とか余白を多くしてアイドルの表情や仕草の情報量を伝える作りなのか?
    アイドルアニメってかポップな文芸映画って感じがする

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:39:14

    >>29

    先行上映で評判良かったのって半分1話との比較でだろうしな

    まさか残り3話この調子なのかと思ったらそうではなかった安心感もあると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:39:31

    別にこの一期が売れなくても二期があるから好きに作ろうて感じなのかな
    挑戦的だけどアニメとして面白くないな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:41:27

    >>29

    アイマスってニコ動だと人気のイメージあったんだけどあまり高くないな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:43:31

    自分の記憶にある中で雰囲気が近いのは「咲う アルスノトリア すんっ!」かな
    あの環境映像感が

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:48:24

    >>38

    逆になんやかんや注目されてるからって言うのもあると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:51:29

    1話のインパクトのせいでそういうアニメって印象になってるよな
    インストEDとか謎要素あるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:56:56

    2話とか4話とかもシャニアニの中では面白いってだけで
    フラットな評価はこんなものなのかもね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:00:22

    >>29

    シャニアニの中でもまだ良い2話がこれだともうキツイやろ

    この時間に見てる精鋭共達の評価やし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:00:55

    >>27

    3話がどうなるんだって言う

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:05:19

    そっか......EDそのままか......ってなった

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:09:09

    まあEDは変わらないだろうなと思った
    変える先の曲がないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:19:17

    >>41

    1話の不評は紛う方なき不評だけど2話のは1話のせいでそういうアニメとして見られてるからじゃないかって気もしないではない

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 04:59:13

    まあ悪くなかったと思う
    EDの扱い以外は

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 05:56:58

    一話より二話の方が低いのは良く分からんな
    まあニコニコのアンケなんて偏ってるだろうし気にしない方が良さそうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:12:48

    >>49

    まあ1話だから見にきて一応1入れたくらいの人がいたのかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:56:27

    2話は普通に話としてはいいやんって思ったけど、フォントとEDでだいぶ評価が低くなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:05:10

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:07:08

    >>52

    言いたくないけどミリアニどころか歴代アイマスアニメの中で一番イマイチだと思う…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:47:34

    二期作るの確定なのは強気な商売してると思う
    先行上映観に行った人多かったんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:02:16

    >>54

    少ないと言われてるミリアニよりも少ないです…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:04:09

    >>55

    あっちは聖地と化したシアターが終始賑わってたから…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:05:03

    >>54

    シャニもミリも映画館で全部見たけど

    アニメの出来抜きにして「劇場版を全部見たやつ前提で2期決定発表(1期にはストレイもノクチルも出ない宣言)」は攻めすぎで怖かったよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:05:07

    これで2期の評判良かったらマジで初期4ユニットの立つ背ないな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:00:06

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:06:36

    >>59

    便宜上二期って言ってるだけで分割2クールってだけだと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:13:44

    まんきゅう監督本当に触れんな
    脚本家の人もいいねとリポストしかしないし、なんか見捨てられてる感強い

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:47:58

    ライブシーンあるとやっぱいいね
    もっと沢山曲やってほしい
    というか毎回やって

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:48:21

    >>61

    監督も脚本も本来の仕事と作風が違いすぎるしよっぽど運営からの縛りがきつくてまともな仕事ができなかったんだろうなと察する

    そりゃ触りたくもないわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:49:58

    >>38

    デレもミリも1話は96%ぐらいだったよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:50:39

    笑いのネタにはなってるけどダイナミックコード形式って構成はよく出来てたんだなと

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:39:57

    触りたかったとしてもボコボコに叩かれるのわかりきってるからポストできないよ
    縛りのきついオーダー通りの仕事をしたのは間違いない

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:42:55

    大画面大音響で一気に見れる映画の時点で賛否両論なんだから
    アニメで金も払ってない熱も薄いだらっと見るだけのやつが大多数になったらどうなるかは予想できてた

    6話以前でこうなるとは流石に思ってなかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:46:41

    シーズとコメティックまで出てくれたら文句ないけどそこまでシーズン2に登場しなさそうなんだよね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:50:43

    >>68

    現状の力の入れ具合見てたら3期か劇場版決まっててそこでシーズとコメティック出すとか言い出しそうで怖い

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:58:57

    >>69

    やってくれるなら喜んで見に行くけどその時までにルカ関連に決着付けてくれるかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:02:26

    アニメでコメティックやるつもりならイベコミュの順番早めてでもやってほしい
    アニメ先行コメティック大団円とかやめてね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:33:02

    シャニアニよく分からんな
    高山さんは2期になったら盛り返すなんてアホなこと考えてるやろか
    人気キャラが出てるぐらいで人気になるならソシャゲアニメは成功だらけになるやろ
    バンナム兄さんはガチで数字見るようになったし、大丈夫なんだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:35:15

    普通に楽しんでる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:43:47

    一話よりは良かったが単純にカクカクしてるのはどうにかして欲しい感
    あとEDは二番で良かったやろ!

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:11:34

    EDはインスト流すにしてもせめてMVシーンから間を空けた方が良かったんじゃと思った
    あるいは逆にMVからシームレスに繋げるとか

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:50:08

    インストのエンディング、映画だと思えばそれっぽさあったんだけどね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:14:49

    >>76

    その考え方も分からなくはないんだけど、問題は今後も盛り上がる場面でも毎回こんなEDが流れること

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:25:04

    >>35

    こういう作りにしたいなら3Dは向いてないだろ……

    監督の人選しかり作品の方向性と真逆すぎて首を傾げる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:29:40

    >>77

    EDだけならまだしも作中で普通に盛り上がるシーンでもピアノぽろんぽろんしてるからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:51:05

    イルミネ→前回ダイジェストだったけど距離が縮んだのかなって思ったら、だいぶまだ距離あってびっくりしました(ではあのダイジェストはなんだったんだろうか...)

    アンティーカ→監督が有能だし優しくて良かった、アイドルを理解して支えてくれる大人がいてこそアイドルって成り立つと思うし、どのアニマスも良い大人が居たと思う
    本人たちについては一応CD出してる歌の解釈を今更するのは...CD収録の時には特に何も考えずに歌ったのかな...
    あとアンティーカらしさみたいなことをちょくちょく言ってたと思うんだけど、このアニメだけじゃ「らしさ」ってよく分からんよね

    放クラ→非常に良かった、アンティーカがMV撮影してる裏で自分達は地味な活動してるけどそれがいつか報われるって信じて明るく活動してる姿には非常に好感が持てるし、こういうアイドルを応援したい
    会話のテンポも良く5者5様の表情も見ていて楽しかった

    アルスト→今回の話に無理に挟む必要あった?

    大人たち→「思うようにやってみろ」「甘くないぞ」このくだり1話でやらなかったっけ...ほとんど同じ会話をしていたような...

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:54:05

    普通にキャラは可愛いから変にストーリー作らないでただのキャラ紹介アニメにでもすりゃ良かったのにアホなんかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:19:50

    >>74

    動きに関してはミリアニがヌルヌルすぎたから相対的に硬く見えるだけでCGアニメとしては普通だと思う

    蒼き鋼のアルペジオとかもこれくらいだったし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:35:23

    アルペジオって10年前の作品なんだけど…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:38:49

    加蓮と響とはづきさんやね

  • 858224/04/13(土) 18:42:16

    >>83

    あれそんな前の作品だっけ!?って思ったけど言われてみればガルパンとかと同時期の作品だったな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:45:11

    乾杯からのMV打ち合わせの所好き
    エナドリ飲みながら賑やかに全肯定していて微笑ましい

  • 878224/04/13(土) 18:54:30

    >>84

    はづきさん誰役だったっけ、ハルナ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:56:40

    最後のダンスシーンいきなり炎が出てきて笑った。
    けど、炎の演出は迫力あるからどっかのライブで再現してほしいな。

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:12:15

    炎で思い出したけど画面左手前の炎って最初からあった?いきなり出てきたように見えたんだが

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:17:32

    シャニの魅力はストーリー面のはずが、X見てるといいところも悪いところもビジュアル面とキャラばかり上がってない?
    逆にストーリー的魅力はゲームで存分に補給できるからビジュアルを思い切り浴びせたいってことなのかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:26:00

    >>90

    シャニが好きなやつはすでにゲームでストーリーを食い終わっているからアニメならではのビジュアルや演出を求める

    シャニアニで新規で入るやつはストーリー以前にキャラを解釈するところからやらないといけない

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:27:43

    NoMakeにも監督出てるよ
    しかも声付きで!!
    面白かった

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:53:46

    こだわり派の賞をいくつも取ってる映画畑の監督が、MVひとつも取ったことないレベルのアイドルユニットの何に惹かれて仕事を受けたのかとかこだわり派なのに1日しかないのかとかもしもに備えたとは言うが5人横並びになったらギチギチのGBでどうダンス撮るのかとか気になり過ぎて
    言葉の意味はわからんがすごい自信だ!で乗り切れるテンションの作品ならそれはそれでいいんだけども

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:10:31

    >>80

    売れている順がアンティーカ≧アルスト>放クラという各ユニットの現状を見せたかったのかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:26:41

    先行上映組からもそこまで評判悪くなかった2話でもこれなら3話、先行上映組ですら虚無言われてた3話はどうなってしまうんだ
    それらから評判良かった4話が良い意味で普通のアイドルアニメらしいというか今までのアイマスっぽいお話なんだから、変にズラシた事するなら真っ当にそっち路線で作ってくれりゃ良かったのにな
    そんなのシャニマスじゃないって言う人もいるかもしれんが、ちょっと待てば全部無料で見れるもんに安くない金かけて映画見に行く熱心な層にすら4話が刺さってたんだからそれで十分だった気がしないでもないよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:43:08

    4話はそういうノリとユニットの性質の噛み合いもあるからあれを基準に置くのも難しいとこあるのがね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:28:40

    >>93

    「なんでそんな有名どころの監督が私達のMV撮ってくれる事になったの?」

    「こちらが無理を言って1日だけならという条件で受けてくれたんだ」

    or

    「アンティーカを見て向こうからオファーかけてくれた。忙しい中1日だけだが空けてくれて撮影してくれる事になった」


    素人でも思いつくような疑問だし、30秒もかからないこの程度のやり取りで終わるんだからそれくらいの疑問は向こうから先回りして潰して欲しかったのは正直な所ある

    察してスタイルなのは別に構わんが、推察じゃどこまでも行っても妄想止まりにしかならんから公式で答え出すべき所はちゃんと出してほしいよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:32:28

    この回でアンティーカがどんな子達なのかも全然わからないまま話進んでくのよな
    霧子に関しては二幕おまけのギミー劇場の方が新規には霧子ってどんな子なんだろうって引っかかるトリガー仕込んでるし、既存には分かってるネタでちょっと笑わせつつも考えさせられるネタを仕込んでたりでこっちは3分も尺ないのに、そっちの方が霧子ってキャラを端的に表現してて色んな意味で本編の方はこれ大丈夫かって思った記憶

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:32:45

    バベルシティグレイスを1話でも2話途中でも流してるから、2話ラストの豪雨の中でのMV撮影でバベグレが流れてもどうにもカタルシスがないんだよな

    せめて「バベグレともう1つ新曲のMV撮影しまーす」「バベグレの撮影は終わったのに天候で撮影中止!?」「諦めるな!一発撮りに挑むぞ!」で新曲お披露目とかにしてほしかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:33:07

    そもそもMVって一日で撮れるもんなの?
    撮影とか詳しくないからよくわからないんだが

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:34:54

    >>98

    うん、アンティーカがどんな子達なのかも分からないままなのに監督のほうがキャラ立ちしていくとかマジで何してんの?って感じだった

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:35:38

    ショートMVなら朝から行けば行けるんじゃない?
    見た感じフル尺じゃなさそうだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:36:30

    >>100

    テンポ重視のコメディなら撮れるかもね


    ストーリー作り込んで感情の解釈入れて映像のこだわりを入れてなんて題材及び監督ならまぁ無理だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:39:46

    >>61

    「ゲーム内コミュの流用はダメです」「新曲も用意しません」とか言われたのだろうか


    ぷちますとしんげき担当してようやくミニアニメじゃないアイマスを担当できると思ったらそんな縛りとか気の毒に、ぷちますイベントでは自作のPヘッド被って登壇しちゃうくらいアイマスに全力投球してくれる人なのに

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:40:39

    >>99

    どうも曲の1年目縛りが良くないわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:46:50

    >>104

    まんきゅう監督使うならミリシタかシャニマスのゲーム内4コマを短編アニメとかにした方が遥かによかったと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:02:32

    仮に自分が脚本だったとして『キャラの段階的な成長を描いたテキスト主体の原作がすでに何年も先行して展開してます。同時に新規のゲームも起ち上げてます。アニメ含めたこの3作は基本的に時間軸及びキャラの成長ペースを共有しています。今作は1年目の話なので、原作1年目の状況で原作コミュと被らず1クール作ってください』って条件言われたら「なんで外部ライターに持ってきたんです……?」としかならんのよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:20:30

    >>106

    ギミマスというかシャニマスえぶりでいのアニメ化の監督の方が向いてる感じするよなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 00:59:55

    >>105

    何で一年目の再演なんて事やろうと思ったんだろうな

    一年目の時にいた例の人がもういない時点でちゃんとした再演なんて出来やしないのにさ

    むしろ色々思い出して悲しくなったわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:15:41

    1st...
    nrmrn...

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:28:11

    >>105

    せめてEDは幻惑で良かったんじゃないかなって思うわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:44:29

    >>101

    序盤のキャラの濃い単発キャラって意味ではミリアニの現場大臣と同じはずなんだけどなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:53:05

    アニメの出来はともかくとして特に何もソース無いのに運営が監督と脚本に縛り押し付けたのが事実みたいに扱われてるの怖いな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:09:56

    >>113

    だって他ならぬ高山のアホが「enza版、シャニソン、コミカライズなどは同じ世界観で主軸のイベントはどの媒体でも発生してる」とシャニの全ては同一世界線で他の解釈は認めない旨を宣言しちゃったし

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:12:35

    >>111

    逆にそこまでちょいちょい披露される曲が幻惑シルエットで、2話ラストでバベグレ遂にお披露目!とかのが良かったわ


    もっと言えばアンティーカ新曲のがもちろん良かったけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:51:34

    新曲って言うけど先行上映期間で新曲出してたら初期ユニット贔屓だーとか言われそうな雰囲気あったしなんともね
    そこは2期(実質分割2クール目)に期待したい

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:09:39

    >>114

    それを運営が無理矢理やらせたのか監督脚本もノリノリでやったのかだと大分話変わってくると思うが…

    というかパンフ読んだ感じだと脚本もゲームの内容を史実とか言ってて割と楽しそうにやってたように見える

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:35:04

    >>114

    まずenzaのゲーム内だけでもどう考えても色んな世界線発生してるけど…

    まあこの際それは別と考えるとしてもコミカライズとアニメで既に主軸のWINGの勝敗が変わってるのに全部同一世界線は無理あるだろう

    何処で聞いた話か知らんけどそれこそ高山の話を何か間違えて解釈してない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:00:14

    >>109

    Xの感想で「1stの再現をしたところで、興味を持ってくれた新規に1stを見せられるか?例の人いるんだぞ??」とツッコまれてたけどまさにその通りなんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:19:40

    リアルの1stライブの再現じゃなくてアイドル達の1stライブをアニメでやったんだと思うけどな
    再現にしてはセトリも違ってて再現してる要素少な過ぎるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:18:34

    >>118

    強いて言うならこのインタビューなのかな

    「シャニソン」における3D表現や新ユニット・コメティックのコンセプト、ゲームデザインを聞く【シャニマス連続インタビュー第2回】 | Gamerゲームにとどまらず、多方面での展開を見せる「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の連続インタビュー企画。第2回は11月14日に正式サービスを開始したiOS/Android/PC向けタイトル「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」について、プロデューサーの高山祐介氏に話を聞いた。www.gamer.ne.jp

    ――「シャニソン」とenza対応版で描いている出会いの部分に関して、それぞれの時間軸はどのように捉えればいいのでしょうか。


    高山氏:大前提でいうと、僕の中ではenza対応版「シャニマス」も「シャニソン」も、ひいては「シャニアニ」もコミックもドラマCDも、基本的には全て同じ世界線の上で語られていると思っています。


    とはいえ、媒体が違うことによって拾い上げるストーリーや描き方は微妙に異なってくると思っています。その上で、僕の中で意識しているポイントは“それぞれのアイドルのターニングポイントは同一である”というイメージです。


    例えば櫻木真乃は、enza対応版でも「シャニアニ」でも高台の公園で鼻歌を歌っているところをプロデューサーからスカウトされます。そこからの過程で初めてデビューライブに挑むにあたって、enza対応版で実装されているシナリオイベント「Light up the illumination」のストーリーのように、3人の足並みが中々揃わない中で風野灯織が体調を崩し、心情を確かめあったうえで3人で練習するようになり、関係性が築かれていきます。


    そういった大筋のストーリーは、どのメディア作品であっても共通しているものと考えて制作に携わっています。ですので、「シャニソン」の時系列はenza対応版の「Light up the illumination」のシナリオを読む時系列、アイドルとプロデューサーが出会ったその後、イルミネがデビューライブに挑むまでという形で捉えていただければ大丈夫かなと思います。

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:29:17

    この方式だと一番最初にあった分どうしてもenza版が基本になるところはあるよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:23:56

    どの媒体でも重要なイベントは同じく発生してますというのは別に悪くは無いと思う
    それならそれでenza版で評判良かったコミュをアニメ化すれば良くない?とも思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:31:47

    荒らすのやめてください…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:19:22

    いろんなところで言われてるけどオムニバス的な作りにするなら真乃の話あんなに長くする必要無かったし2話で無理矢理全ユニット出す必要もなかったと思う
    なんか作りが中途半端っていうか…

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:26:41

    アニメの大枠に関しては運営と制作陣で考えたって話ではあるけど
    1st再現風だったり曲の制限もそこで決まったのかまでは分からないよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:26:57

    人数が同規模の765アニメも毎話13人全員出てた訳じゃなかったと思うし、イルミネをメインにして他3ユニットはメイン回以外出ないでも良かったと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:29:37

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:35:09

    荒らしとか他ブランド比較sageじゃなくて感想の範疇のやつも多いけどな


    >>128は一線超えた荒らし

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:35:10

    >>124

    >>128

    流石に荒らし方雑すぎない?間に3つもレス入っちゃってるよ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:46:12

    >>128

    対立煽り雑すぎるだろ

    もうちょっとうまくやろうぜ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:50:00

    >>124は事実陳列罪やめて…ってギャグでしょ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:50:08

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:52:35

    >>132

    クレ◯ルドとかのことを考えたらギャグって笑い飛ばしていいのか判断できないんだよな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:52:39

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:59:02

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:59:54

    クレ○ルドくん!?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:01:18

    >>137

    本当にクレ○ルド本人の可能性あるのが嫌すぎる

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:02:07

    >>136

    何が面白いってこういう馬鹿なポストしてたやつが揃いも揃ってシャニとミリの対立煽りが~デレPの陰謀が~言ってんだよな……

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:02:59

    toughスレの感想スレでも最後連投荒らしが出現してたし
    俺がシャニアニを守ってるんだ!って本気で思ってそうなんだよなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:03:05

    いつもの人だなあ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:04:10

    >>140

    シャニアニがミリアニ以下のクソアニメなのはどう頑張っても覆らんのになw

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:05:47

    よくこう言う人見つけて来て焦点当てるなー
    まず名前に作品名入れてる時点で検索の邪魔になるからブロックしてたわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:06:30

    >>123

    というかアニメもLight up the illuminationとか真乃との出会いとかは大体そのままやってるならな

    別にenzaのコミュのアニメ化を避けてる訳では無い

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:06:40

    >>143

    シャニアニ ミリで検索するとすぐ見つかるぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:06:53

    >>139

    シャニとミリ比較しながらU149の宣伝してたデレPが居たのはマジなんだよなあ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:08:32

    >>145

    いや言葉使い見たら見つけても触れずにすぐ流すだろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:11:42

    >>147

    それ言い出すと

    アニメが合わないと思ったらスレで叩きなんかしないで流すのが普通だろ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:14:39

    作品は世に出た時点で批評されるのが当たり前では?
    そもそも批判よりなんで?とかどうしてこうなった系の意見が殆どじゃん

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:15:48

    俺はいつも思うんだけど各ブランドで対立してる事実無視して対立煽りのせいにする行為に意味あるのかね?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:19:45

    >>150

    儲と対立煽りは両立するぞ、上で言われてる人とかまさにその典型的な例だし

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:27:24

    >>150

    自分達は悪く思われたくないってことなんだろう

    まぁ正体もバレてるから色々言われてんだけどな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:29:26

    何でシャニアニのスレは最初の方はみんな冷静に語れるのに途中から怒り出す人いるんだ
    最初から来いよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:31:16

    シャニアニ叩いてるのはミリPだ!みたいに沢山書き込みされてるの見るにお前らはそう言う奴らって思われてるの自覚した方がいいぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:32:27

    クレ○ルドくん暇なの?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:34:01

    ミリアニと比較せんでも普通に低評価なのがもうね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:35:13

    クレ○ルドは大人しくリブートを待ってろよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:37:21

    あいつゲームオメガにも湧いてたからマジで本人の可能性あるよな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:39:14

    もういつもの人扱いレベルで丸わかりなのがお粗末

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:40:39

    すげえなクレ〇ルド
    このワンマンアーミーの脳みそはどんな地平に逝っちゃってるんだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:41:25

    モンハンのワールドライズの対立に似たようなとこあるよなあれもワールド叩きはファンがやってるライズ叩きはゲハみたいなのやってるし

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:43:15

    最近は豚や真殿がーやめてクレ〇ルドがーになったの?

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:44:05

    >>162

    荒らし特有の誤字やめろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:45:25

    >>163

    真殿じゃなかったけ?よく知らんから間違えた

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:47:33

    クレ〇ルドネタにしてもミリPのノリだされてもシャニPもなに言ってるかわからんし困るだろ……
    身内ネタはミリ総合でやろうよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:55:44

    >>161

    あにまんに常駐してる荒らしなんて少数だろうし案外同じやつなのでは?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:57:40

    クレ〇ルドはシャニPなんだからシャニで処理してよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:58:56

    >>167

    一回処理されたんだよなあ…

    いつのまにか生き返ったけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:59:13

    >>167

    お前…シャニPじゃなかったのかよ……

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:01:59

    まあアニメの感想だしシャニP以外もいるだろ
    …いややっぱいなさそうだな…

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:16

    >>167

    シャニアニスレで他Pがなしてるんっすか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:03:52

    >>167

    シャニのスレってこと忘れてて草

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:05:51

    >>167

    一緒に連れて帰れミリカス

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:05:55

    批判的な意見は全て安置か対立煽りです
    シャニアニは最高のアニメです

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:12:34

    あれ?もしかしてだけどシャニアニだけpixiv大百科無い…?

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:54:07

    あそこに記事あって良いことあるか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:20:56

    >>112

    環境大臣はまつりのキャラを掘り下げるのに一役は買ってるからな

    そもそも他のアイドルより目立ってる事なんてないし

    監督はアンティーカのキャラを掘り下げるのにも役立ってない上にアンティーカのキャラより目立ってるから…

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:25:44

    >>177

    2話で一番キャラが立ってたのが監督とか言われるくらいだからな

    アイドルのことはゲームやれば分かるんだからそこまで掘り下げないでいいだろって判断だったのかな

    それやると新規は全くついていけなくなると思うんだけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:34:13

    アプリもアニメもブラウザ版やらなきゃわかりませんっていうのがそもそもおかしい

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:36:12

    流石にアイドルより監督が目立ってたは穿った見方してないか

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:43:45

    >>177

    よく見たら現場大臣が環境大臣になってて吹いた

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:50:14

    個人名だして暴言はいてる時点でおおよそ語りたいスレではなくなってるぞ
    自分も荒らしだと気付けると良いね

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:34:09

    >>181

    すまん、俺が書いたんだが見返したら何故か環境大臣になってしまってた

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:14:57

    >>183

    いや、面白かったからいいんだw

    それにしてもアイマスカテのシャニPという限られた範囲の中でアルペジオ知ってる人間が少なくとも5人くらいはいるっていうのが結構衝撃的

    他マスも含めたら結構いんのかな…

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:20:40

    >>180

    上にもあるが、今回の話だけで初見が霧子のキャラを分かるレベルで描写してるとは思えんからな

    霧子比だけなら台詞量も描写も監督の方が色々あったぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:40:44

    ともかく次は3話か…
    どうなるかなあ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:53:48

    >>186

    先行の時に3話が1番ヤバいみたいな感想多かったけどそんなヤバいの?

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:03:44

    >>187

    初期アルストだから仕方ないとはいえ薄くて1話と似たような雰囲気になってた

    半年前で記憶薄れてるのもあるけど「xxxでアルストロメリアがxxxxxxxxxxのxxをやってたらxxxxxxなxxxがいたからxxxxxなんか解決した、あとライブもやった」以上のストーリーの記憶がない

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:10:54

    >>187

    3話は1話並みに無味だった、1話は導入も兼ねてるからまだ言い訳できるけど3話はずっと無味だったから擁護しにくい

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:23:22

    3話切りされそう…だけどもう1話切りされてる説有るか

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:34:56

    まだここから10話あるからな

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:14:08

    恋鐘→なんかばいばい言ってて前向きで胸がデカい子
    三峰→キャラはあんま印象に残ってないけどあの事件の子だろ?
    まみみ→ダウナー系でやる気なさそうにしてるけどなんだかんだ全部真面目にやってくれる子
    咲耶→背と胸がデカい子
    霧子→あんまり印象に残ってない

    シャニ未見の人と一緒に一幕先行見に行った時の各キャラの印象がこんな感じだから、マジでどんなキャラかこの一話では新規には分かりようがなかったように思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:19:38

    摩美々はある意味わかりやすいんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:29:39

    クレ○ルドって誰…?

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:32:49

    >>194

    シャニ随一の厄介

    存在そのものがシャニマスのネガキャンみたいな奴

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:41:40

    3話ってシドニアのガキ出てくるやつ?

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:54:07

    えぇ......じゃあ厄介とはいえそいつも仮にもシャニPならそいつの名前だしておいて他所の荒らしがーってのはどういう了見なんだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:57:01

    まあ荒らしの話題出すのも荒らしって思っとけばいいんじゃないか
    最早誰が何を叩いてるのかもよく分からないし

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:57:13

    >>191

    先は長いな

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:57:27

    200なら次のスレはもうちょっと落ち着く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています