アニメを見る目って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:36:15

    どうやったら鍛えられる?スレ画は何か面白そうだなと思ったら酷い言われようだったやつ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:37:42

    人それぞれやしなあ...。

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:37:57

    それはアニメを見る目というよりも客観性の感性の問題だから別ではないか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:38:43

    自分の好きを大切にしろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:39:09

    逆張りになるかもしれんけど皆が話題にしてるやつはあんま好きじゃないんだよね。好きになることあるけど感性があってただけっていうか。

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:39:25

    自分にとっての面白さと大衆の感じる面白さは別だからな
    人気上位の作品を片っ端から見てこういうのはみんなは好きなんだって理解を深めるのが良いと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:39:37

    制作会社、脚本、監督

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:39:55

    鍛えられるかは分からんがそんなもん鍛えなくていい
    たとえ1000人がつまらん糞って言ってても自分は面白いならそれは傑作なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:40:03

    みんなが好きな奴を見てるから見る目があるとは言わないからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:40:42

    むしろスレ画を完走できるなら糞アニメを見る目はあるから問題ないのではないか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:41:01

    仮に出来が本当に低い作品だったとしてもそれも楽しい出来がいいのも当然楽しいって感じられる感性ならむしろそっちのが得が多くない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:41:48

    どういうところを鍛えたいの?
    あとスレ主は分かるようにしてくれないとコミュとりにくいけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:41:48

    1の「何か」の部分って結構バカにならない感覚だと思うんだよね
    もっと具体的に言語化してキーワードや組み合わせを抽出していけば自分に合う作品に出合える率上がると思う
    クオリティに関しては事前pvは一番良く見えるシーンをピックするからあまり当てにならない

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:43:07

    >>13

    おそらくマーケティングにおけるフックの話だと思うぞ

    全体もしくは少数にでもそういう引っかかりを与えるポイントがあったという話だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:43:47

    面白くなりそうと面白いは別だしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:48:06

    初動3話か最終話終了時点でも判断変わるもんな
    最初は良くても尻切れトンボな作品もあれば全体の構成が良くても掴みが弱くてハネないバズらない作品もある

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:50:55

    ハネる作品を見抜きたいって話ならマジで制作会社とかコアスタッフと題材の組み合わせで考えるしかないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:01:03

    >>16

    まとめて連続視聴と一話ごとに一週間のクールタイムでも評価わかれるパターンもあると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:04:05

    所詮ネットで言われてるアニメの良し悪しなんて個人の感想の多数決に過ぎないよ
    「これ自分的には面白いけどネットじゃどうせ叩かれるんだろうなあ」とか考えながらアニメ見るのは全然楽しくないからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:07:48

    ネットの評価が必ずしも正しい訳じゃないし、アニメの面白さは結局見て自分がどう感じたかでしかないから、いろいろ見て行けば自分の好みと何となく好きそうなアニメだなってのがわかるようになって来るよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:11:12

    面白いと思ったら他の人がどう思おうと貫けばええやん

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:12:08

    多くの人が酷評する作品でも面白さを見出せることはいいことやで。ただ周りの評価を気にして自分の感想を貫くのは色々大変だと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:13:45

    感性は人それぞれだし無理に合わせんで良いと思うぞ
    ネット評価って勢いに後乗りする奴とかとりあえず正義の側に立てるからで乗っかってるだけのやつも一定数はいるだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:15:27

    ネタバレしたほうが逆に楽しめるパターンもあるよな
    連続視聴と週一放送の違いにも近いけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:17:03

    >>19

    語句が強いやつは主観を論理的な批評とこじつけてくるのが多いのも注意だな

    語句が強い時点でその評価は主観で感情的やぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:17:39

    楽しむ為じゃなくて良いアニメか見極める目というのはあまり要らないんじゃないかと思う。
    自分が観ていて楽しいならそれで良いし、皆と話題を共有したいならそれこそ見極めるとか要らないし。
    そういう目で観ていると出来の良し悪しでしかアニメを観れない傲慢な人になる恐れがある。

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:18:42

    >>23

    てか割と理屈上なるほどと思える悪評見てアニメ見る時のテンションが楽しもうってウキウキしてるのじゃなくて訝しげな目になったら同じ人であっても感想なんてガラッと変わると思うんだよな

    そこまでしっかりした批評的な目線持ってる人なんて珍しいでしょう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:20:17

    作り手側になりたいんか?そうじゃなかったら気にする必要ないと思う
    自分の好きを極めていく方がいいんじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:21:48

    極端な話がみんな嫌いでも本人は良いとこ見つけられたらそれが正解だからな。

    ただ他人の意見をシャットアウトor共有ありきで楽しみたいかはある程度線引きしといたほうが精神衛生上いいかもね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:21:54

    それぞれの要素だけに注目してみるとか
    声優の演技
    作画
    BGM
    ストーリー

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:22:58

    うん、直感的に刺さるけど賛否割れそうな空気察したら他人の意見シャットアウトはおすすめ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:45:40

    自分が面白そうだと思ったらとりあえず他の意見は置いといて見てみたらいいと思う
    個人的にはスレ画のアニメ好きだったよ
    不評も分からなくは無いけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:50:14

    とりあえず200作くらいアニメ見れば良いんじゃないか
    それでこれは面白くなりそうだなとかなんとなく分かるようになると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:51:02

    むしろ世間では評判悪い作品でも、その作品の良い所を見いだして楽しめるようになったらアニメは最高の娯楽ぞ
    毎日が至福の時間だ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:57:39

    ソシャゲが即死した『あかねさす少女』とか評価低いだろうけれど
    結構良かったわ

    最終話の主人公の独白とか効いたわ結構

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:03:25

    自分が楽しめるアニメかどうか
    これに尽きるね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:27:30

    >>1

    スレ画がどんなアニメなのか教えてくれよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:21:20

    神作(フォーラムサイトで微妙な点数)とかよくあるしな
    万人にそれなりにウケるタイプが全体評価だとハイスコアとれるわけで

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:24:42

    アニメ以外も見ること(一般映画、ドラマ、ラノベ以外の小説)
    でないとアニメで何かの引用使っていてもそれに気づかないから

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:21:40

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:37:31

    自分好みじゃない作品も見てた時期があったけどアニメを見るのが嫌になって5年以上アニメから離れる事になった
    好みの作品を見てた方がいいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:24:47

    見る目を養うという事なら自分の感性を信じる事かな
    その上で数をこなして、制作上の知識も蓄えること
    できれば他の人も書いてるけどアニメ以外の作品にも数多く触れるほうがいい
    そうすれば主観による自身の好みと、客観性による作品の出来の良し悪しは把握できるようになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:45:59

    流行を読む仕事をしているのでもなければ自分が面白いと思った作品が面白い作品なんだからそれでいいやん

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:02:33

    放送前からバンバン広告打ってる作品はある程度の警戒するな(もちろん当たりもあるけど)

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:49:47

    金かけてる作品は見る目も厳しくなるからなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:28:23

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています