職業をAIに強制的に決められるが基本大成するディストピア

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:53:36

    の世の中になるのは好きかい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:02:40

    趣味の時間確保できるならアリだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:06:45

    軍人に選ばれたら大変そう

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:10:43

    AI診断とか精神科医における診断結果とか組み込むだろうから
    むしろこれ現場知らない生の人間がやらかす案件じゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:13:42

    本当に向いてるのだけに合わせてくれるならいいけど
    AI「うーんお前はなにやってもだめだから収容所送りね」とか言われたらキツイ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:16:59

    そんなようなSF小説を読んだことあるような気がするけど思い出せない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:17:17

    >>5

    個人個人の仕事の適性と社会的な需要と供給は別問題だから

    極端な話全人類がプロスポーツ選手があっても一定数はインフラに回さなきゃいけない

    なので「いないよりはマシ」でも仕事を割り振られることはあるんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:18:21

    >>7

    いないほうがマシと言われるかもしれんぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:20:09

    >>8

    働かない方が社会のためなら働かないことが一番の社会貢献だから

    働かなくて済むように生活費が支給されるかもしれんな…

    この社会生産性高そうだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:25:29

    >>9

    そういう人たちは働かずに生きていけるから適性はあるけど好きではない仕事をしている人々に恨まれるわけか

    だからAIへの不満をそらすことができる

    巧妙な分割統治だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:26:53

    職業差別酷くなりそうな社会だな
    大成出来るような仕事に全員がつければいいけど、単純作業系で発展性はないけど絶対必要な仕事も多いからなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:31:04

    AIに従ってればほぼ大成するってレベルに技術が進んでるなら子供の頃からその仕事のすばらしさみたいなのを教え込まれて不満なんて抱かない洗脳状態にされてそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:32:54

    >基本大成


    怪しいですね……

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:34:16

    知識って興味ないと身に付きにくいけど興味と得手不得手が被らないことはままあるからどうじゃろな

    この世界、「のび太君がガンマンになるのを義務付けられる」世界だから正直生きてる分には辛そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:37:33

    >>14

    性格がガンマン向きじゃないからと弾かれるかもしれん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:40:08

    性格で得手不得手決めるなら怠惰な人大体あぶれるから社会保障負担の急増による崩壊の方が見えそう
    そんで社会保障が無いパターンの場合は選ばれなければ基本的人権が尊重されない世界になるのでまあキツイわな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:40:40

    というかその人の資質をほぼ完璧に認識できるようなAIが趣味嗜好によるモチベ不足や不満を計算できないとは思えないからそういうのも含めたうえで最も適した仕事に就かされそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:41:35

    今話題のデスティニープランじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:07:28

    スレ画見て思ったがこの手の診断の「芸術家タイプ」って性格診断の中で一番悪く見られがちだよな‥‥‥

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:08:52

    PSYCHO-PASSが割とそんな感じの世界観じゃなかったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:53:27

    肉体労働は嫌って層には若いうちに事故を装ってどこかしら欠損させておくのがトレンドになるかもね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:55:05

    サイコパスがほぼそんな社会やね
    なお犯罪者になるかもAIで決められる模様

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:57:41

    >>15

    >>14

    のび太のガンマンエピソードって「仲間を守るために」「気絶させるだけの銃で」とかの限られた場面じゃないと実弾にビビって気絶する程度にはガンマン適正ないんだよね


    のび太は普通に射撃競技のスポーツ選手を進められると思うわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:58:39

    >>23

    問題はガンマンもスポーツ選手も変わらず普段からのトレーニングが肝要なのにあの性格ってところや

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:20:00

    診断テストは現状では「自分が思ってる自分のイメージ」が出力されるだけだから絶対鵜呑みにしちゃだめ

    >>1の漫画の未来の世界やハリーポッターの世界みたいに機械や外的なシステムで能力や性格を計れるものじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:27:24

    能力がなくても臓器が元気なら脳死させてドナー提供されることもあり得そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:01:11

    そういえばこの手の診断を俳優が受けると直近に演じた役のキャラクターの人格の影響を受けるとかいうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:06:35

    やだよ汲み取り屋で大成しても

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:18:30

    上手くいってるディストピアはそれもうユートピアなんよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:21:22

    大成をどこにおくかだよね
    会社とかなら社内ルールの評価値高いとかだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:24:53

    >>9

    で現状に不満がある人たちの生きたサンドバッグになるわけだな

    実に合理的だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:26:58

    生贄制度の復活だな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:29:29

    アリの法則をAIに学習させなきゃ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:15:44

    >>31

    そこらへんもAI様がなんとかしてくれるだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:17:10

    この世界は能力だけじゃなく、性格があう人間とだけAIがグループ分けを自動でしてくれそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:07:20

    >>35

    エコーチェンバーが起こり分断が加速して行きそう

    或いはそうなる事を見越して、仲間内で思想や行動が過激化しない範囲で、AIが性格の合いそうな人間同士をグループ化していくのだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:32:31

    >>36

    まあ、逆に多少軋轢がある組織でも、皆が皆他者の足を引っ張ることなく成果を出せるなら特に大きな人間関係の問題は起きないかもしれんな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:38:48

    >>19

    悪く見られがち以前に診断不能タイプのゴミ箱が芸術家タイプだし

    芸術家タイプ=人付き合い出来なくて人格破綻してるまともに仕事できないやつと言われてるようなもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:49:04

    ぶっちゃけAIに人付き合い管理してもらった方がええ部分もあるわな
    本来人間がかかわる範囲なんて自分の足の届く範囲なのに広くなりすぎだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:04:55

    >>34

    どうにもしないしならないでしょ

    この話の前提になってるディストピアって

    「否定的・反人間的な側面が強調されて描かれた」未来社会のことだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:28:46

    >>38

    芸術活動始めるかぁ‥‥

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:37:31

    タイプ「やっかいもの」ホントすき

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:39:51

    適職タイプ診断の「芸術家タイプ」みたいに社不認定された奴はどうなるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:59:38

    こういう話は潜在的にエッセンシャルワーカーを見下したり馬鹿にしたりしてるんだろうなぁっ感じがして好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:05:57

    ほぼ家畜やな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています