メンヘラの定義って何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:36:39

    最近自分がメンヘラなんじゃねぇかと思い始めたから皆の思う定義を教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:38:14

    自己嫌悪してるふりをしてるけど、自分のこと大好き
    自分のこと大切にしない人はみんな悪
    大切にされないなら死のうとするけど、本当に死ぬ気は無い
    とりあえず鬱だと言い張る

    この辺だと思ってる

  • 3124/04/13(土) 17:39:25

    >>2

    やばい大体当てはまってる

    特に自己嫌悪と自己愛が両立してる所

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:39:36

    単なるかまってちゃんって認識

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:39:53

    >>3

    他人の気持ち考えてないならアウトかもね

  • 6124/04/13(土) 17:41:01

    >>5

    周りに迷惑はそこまでかけてないと思う

    思いたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:41:55

    >>3

    1は占い師とかスピリチュアル詐欺とかに気をつけた方がいいと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:43:33

    ちょっと!私鬱なんだよ!?ほっといたら死んじゃうよ!いいの!?早く「○○ちゃんは悪くないよ!」って言ってよ!

    みたいな他責思考になったらメンヘラだと思う
    メンヘラは他人からの愛は求めるけど、自分からの愛は徹底して自分の為にしか使わない

  • 9124/04/13(土) 17:43:40

    >>7

    騙されやすい性質であることは自覚してるから気をつけてるよ

  • 10124/04/13(土) 17:44:53

    >>8

    流石にそれはないな

    基本「自分が悪いからこうなった」が強い

    でも他責思考も持っちゃうことあるから気をつける

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:45:29
  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:46:48

    ちゃんとした定義があるのに自分ルールで定義しようとするのはもう病気だから

  • 13124/04/13(土) 17:47:05

    >>11

    なんのリンク?怖いから飛びたくない

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:48:01

    負の感情なんてうんこと一緒でそれ自体が体で発生するのは避けられないの
    大事なのは然るべき処理が出来てるかどうかよ

  • 15124/04/13(土) 17:49:41

    >>12

    最初のレスに「皆の思う」って書いてんだろ読めよ

    定義決まってるって言うんならその定義を示せばいいだけなのにそれもせずに批判するだけならブラバして、どうぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:49:45

    メンヘラの人でよくある「他人への異常な執着と嫌悪」ってのは「病的な脱価値化」のプロセスが働いている
    つまり「他人に対して強い執着心を持つんだけど満たされなかった」という心理状態になった場合
    過去そいつに執着した自分を否定するため「対象は自分にとって全く持って取るに足りない価値のない存在だった」と強く思うことになる

  • 17124/04/13(土) 17:50:36

    >>14

    うんこみたく処理の仕方が明確ならいいのにな

  • 18124/04/13(土) 17:52:05

    >>16

    それってメンヘラなの?

    よく別れた彼氏のことを「あんなヤツと付き合ったのが間違いだった」「振って正解」みたいな話してる女の心理がこれなのかなって思ったんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:55:02

    >>17

    まずはちゃんと出すことと状態をチェックすることが解決の鍵だと思う

    今頭に浮かぶことをそのまま紙に書いてみては?

    ここで書くのはダメ、医者でもない他人に自分のうんこ見せたりしないだろ

  • 20124/04/13(土) 17:56:01

    >>19

    なるほど、今度しんどくて涙出るような状態になった時にやってみるわ

    ありがとう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:57:09

    >>18

    心理的に健常な場合での脱価値化もある

    それが極まって暴力行為を辞さなかったり嫌がらせを続けたりというのが病的な状態

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:57:36

    メンヘラの定義は「2ch のメンタルヘルス板にいそうなやつ」以外の何物でもないぞ
    蔑称だし使うのやめたほうがいい

  • 23124/04/13(土) 18:00:43

    >>21

    こいつは酷いやつだから何してもいい、酷いことされたから仕返ししてやる、みたいな思考に陥るやつはメンヘラだよってことか?

    多少はそういう思いが湧いたことあるけど加害まではないなぁ

    そもそも執着ゆえの加害感情は感じたことない

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:21:18

    SNS(裏垢含む)で誹謗中傷とか

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:24:58

    >>22

    メンヘラって蔑称なのか、知らんかった

    その2ちゃんのメンタルヘルス板にいそうな奴の定義を教えて欲しいんだがどんな感じなんだ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:26:31

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:26:43

    >>24

    誹謗中傷…

    ムカついた時にTwitterに「こういうことされてイヤだった」とかは書き込むことあるけどそれは誹謗中傷なんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:27:17

    >>25

    隠キャとか◯豚とか自虐で始まったのがいつの間にか蔑称になったパターンかもね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:30:22

    >>28

    なるほどなぁ

    腐女子みたいに自虐で始まってそのまま定着したんだと思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:32:36

    人や何かにべったり依存する癖に新しい依存先見つけたらあっさりポイ出来る人ってイメージ
    未練とかない

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:34:52

    徹底的な他罰思考
    「自分は悪くない」「自分は被害者」「自分はかわいそう」っていかなる局面でも臆面無く発言できるなら確実にメンヘラ
    思ってても言えない、とかならまだ救いはあるが「言えちゃう」ならもう諦めろ

  • 32124/04/13(土) 18:43:37

    >>30

    新しい依存先が無くなったら元鞘に戻ってきそうだなそれ

  • 33124/04/13(土) 18:45:29

    >>31

    上でも行ったけど基本は自責強めだからどんな場面でもってのはあてはまらない

    でもたまに冷静な第三者に指摘されないと気づけない他責思考になることがあるな

    多分メンヘラ予備軍ではありそうだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:47:24

    >>13

    厚労省のリンクだよ

    画像は飛んだ先

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:47:43

    自責もやりすぎると突然感情が爆発して「自分はこんなに傷ついてるのに!わかってくれない!」ってなるぞ
    そんで爆発したことへの自己嫌悪でまた落ち込む

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:49:22

    >>34

    サンクス

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:51:06

    >>35

    もしかして思考覗かれてるか?

    アルミホイル巻かなきゃ…


    なんでこんなに苦しんでるのに!はめちゃくちゃ思ったことある

    爆発はしたことないけど思っただけで自己嫌悪して更に自分を嫌になるクソループはよくかます

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:52:10

    >>33

    人は人、自分は自分

    っていう考え方である程度割り切れるかどうかじゃないか?

    こだわりが強い事とか何かしらの理由で一時的に他責思考になるってのは普通の奴でもままあることだし、個人的にはその考え方も自責の延長にあると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:54:06

    自責とか自傷って「なんか成果を出した」気になってしまう中毒性があるのが怖いとこなんだよな
    やっぱ切り替え力だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:54:51

    何でもかんでも自分ひとりで背負い込めば解決すると重ってるやつはいつかキャパオーバーして欝ると思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:56:40

    >>38

    人は人だし自分は自分って思ってるけどこうなるんだよ…

    自分では割り切れてる思ってるだけで全然割り切れてないんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:56:42

    >>40

    そういう人って大抵自分で沼に飛び込んどいて他人のことを助けてくれない怠け者扱いするから困る

  • 43124/04/13(土) 18:58:38

    確かにそれはあるかも…

    自分から勝手に背負い込んで周りに言わないだけなのに「私はこんな事もしてるのに!分かってくれない!」みたいな

    でも自分から「こんなことしたんだよ!」は言わないでただ気づいてくれるの待ちしてる感じ

    >>42

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:00:31

    >>41

    完璧を求め過ぎなんだと思う

    どう足掻いても人間は感情の生き物なので思い入れであったりその日のコンディションで限界値は変わる

    大切なのはクールダウンした後の反省とアフターケアだと思うんだよね

    ただしここで勘違いしてはいけないのが、それをする根本的理由が自分の利害の為ではなく自分の周囲の人々への迷惑を減らす為であること

    言ってしまえば思いやりを失った瞬間にメンヘラという自己愛モンスターになるんだと俺は思ってる

  • 45124/04/13(土) 19:00:36

    >>39

    「自分はこんなことまでしたのに」が先行しちゃう感じあるなぁ

    傍から見るといや知らんし、ってなったりなんでそんなことするの?ってなったりするやつ

    そしてそれを指摘されるとなんで!!!になる

  • 46124/04/13(土) 19:01:43

    >>40

    何度か背負いすぎてキャパオーバーして全てから逃げてSNSも一切更新しない、みたいなことあったな

    やっべやっぱ自分メンヘラかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:05:02

    家庭環境や学生時代の環境を社会に反映してるのが原因じゃないかね
    見るものを親や教師、友達の延長みたいにとらえるから勝手に相手のことを想像して怖がって自爆してる感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:05:31

    >>45

    横からだけど、金貸す時にやるつもりで渡すのと同じで無償で自分が勝手にやってる精神でいかんと危ないと思うそれ

    俺も割と人に親切したい欲あって若い頃はそういう怒りを覚えた事もあるけど、結局それって感謝という対価を求めて要らん世話を押し付けに行ってるだけじゃね?ってなってからは見返りなくてもやりたい相手にするって感じに落ち着いた

    そこで見返りが返ってこなくて不満に思うなら今後はこっちから積極的に関わらなければお互い問題ないしね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:08:03

    今メンヘラかどうかは知らないけどメンヘラになる素質はありそうだから困りごとは小さいうちに相談する癖つけたほうがいいよ
    爆発されてから言われてもどうしようもないし

  • 50124/04/13(土) 19:12:18

    >>48

    それが正解なんだよ、自分もそれを目指してる

    口には出さないけど思ってしまうのは止められないから、自分がただやってあげたいと思う人間だけにそうするようにしてるよ

    でもたまに選択ミスってなんで!!!しちゃうことあるからそこだけ直したいわ

  • 51124/04/13(土) 19:13:47

    >>49

    アドバイスありがとう

    解決出来るうちに相談しとくのが一番よな

    爆発する前に相談できる人にちょくちょく吐き出すようにする

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:14:22

    今だと自分の精神の健康を他人に依存するタイプって感じかな、メンヘラのイメージ
    「どうせ自分なんか必要とされてないんだ」「あの人は私のこと嫌いなんだ」みたいな、他人に褒められたり構われたりしてないと落ちてっちゃう人
    これを思ってるだけならともかくSNSでダラダラ愚痴ってると、それだけで人離れて行くか、同族で集まってエコチェンなるかのどっちか

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:17:47

    >>50

    瞬間的になるのはもうしょうがないよ

    それが積もり積もって爆発しちゃうって言うんならちょっと危ないけど

    まずは自他共に失敗に対してルーズになっていいんだと考えるのが精神の平穏への近道じゃないかな

    これも下限間違えると無神経にまで堕落するから注意はいるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています