ガンダムAGE見ました

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:39:43

    言われてるほど悪くないね




    ……と、言うとでも思ったか?




    名作だよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:43:00

    見る前は3人ともあんなかっこいい主人公だとは思わなかったよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:47:36

    ガノタからするとちゃんとガンダムしているとしか言えない。
    大分ハード路線のガンダムなのでもう一周は正直キツイ。

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:53:28

    人が人のまま許し助け合えるように変わるって結末は理想のガンダムよね
    決して信念を曲げず戦い抜き、人間に絶望して世界を変えるしかなかったイゼルカントの心と、その狂気が形になったゼラギンスをも救ったキオはめちゃくちゃ好きな主人公だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:05:52

    敢えてもうちょいなーって思う部分は
    必要とはわかってるけどフリットのコロニー内抗争
    キオ編のオービタル

    後なんかある?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:07:30

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:09:34

    >>5

    ジラード・スプリガン

    3世代編のカツカツ尺でやるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:10:09

    >>5

    キオ編からのディーヴァ乗組員(非パイロット)の成長なんかもしっかり描写して欲しいところだったな

    結局ナトーラぐらいしかスポットは当たらなかったし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:11:33

    べた褒めは流石にしないけど、リアルタイム時の一部のボロクソにはちょっと言いたいことがあるよ!ってタイプ

    キオが不殺決めたときに「また不殺かよ!!」って感想あったのは笑ったけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:15:52

    尺足らんよなとか思うところはあったけど、それでもやりたいことはやりきったし、最後はとても綺麗に終われたと思うから俺はベタ褒めしたい
    立派なガンダムだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:33:12

    正直タイミングが悪かったよAGEは
    前作とのキャラデザの落差、まとめサイト最盛期だったこと、同時期にユニコーンがあったこととか悪条件が重なりすぎた

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:36:34

    日野氏がSNSで無駄にハードル上げる発言連発してた記憶
    ただでさえキャラデザでレベルファイブ感丸出しで抵抗あった層を余計に攻撃的にしてしまった
    おかげでロクに見てないやつらに無駄に叩かれる羽目に…もったいない

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:41:05

    seedなんかもいろいろあってぶっ叩かれてたけど、それでも一大ブームになっただけあってファンも多かったから、映画も大ヒットして数少なくなっていたアンチも黙らせたんだけど、AGEはそこまでのヒットを飛ばせてないからなあ
    イマイチ再評価が進まない理由だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:44:44

    ワイ、リアタイで見た初めてのガンダムシリーズがAGE。
    ユリンの最期でガチ泣きした。

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:50:37

    ガンプラもAGEあたりでポリキャップ規格一新されたからな
    めっちゃ動くし組み立てやすくなった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:51:24

    >>11

    前作はCGで派手なアクションしてたのに

    AGEはなんか地味だった

    【MAD】SDガンダム三国伝×必殺技HEATS


  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:53:30

    >>15

    これでプラモも駄/作ならこれ以上の傑作をAGEより前に出たので見してみろい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:00:50

    >>13

    GガンとSEEDはちゃんとご新規にウケたからね

    AGEはコロコロでも失敗したのがあかん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:05:04

    キャラデザのレベルファイブ感は全然気にならなかったんだけどキオ編の一部ディーヴァクルーとか海賊メンバーのダン戦とかイナイレみたいな露骨なキャラ付けはちょっと…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:08:18

    割とシリーズの中でも殉職率は高い方なのよね。
    ネームドのメインじゃないパイロットは大体死んでるし、味方で生きてるのは海賊組くらいか?

    あと宇宙世紀の連邦軍がまともに見えるくらいに腐りきってるからな、AGEの連邦軍。

    コロニー襲われてるから、自分たちの任務である戦艦だけ持っていってコロニーの人々を見捨てよう!とかいきなり2話あたりで言ってるからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:09:49

    コロコロキッズは戦争や宇宙に興味ないらいしい
    ガンダム的な要素が雑誌で歓迎されてないんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:09:55

    キャラデザが子供っぽいだけでやってる事は3世代跨いだ絶滅戦争な模様

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:10:21

    正直"Memory of Eden"見たいに本編以上にフリット目線で描いた“Memory of Saviour"を青年期も含めて出して欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:12:59

    >>19

    イナイレやダン戦は好きだけど、やっぱりガンダムでやるにはディケやバルガスみたいな変な骨格のやつらは異物だよね

    ボスの言う通りです!とか言ってたボヤージの側近も作風にあってなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:18:59

    MoEはageのダメなところをほとんど改善しててマジ名作
    …なんだけどこれがageで1番面白いと思うたびに最初から世代別主人公は無茶だったなって

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:19:03

    三世代にまたがるドラマで、尺の都合などもあって序盤からさまざまな描写が後の展開につながるファクターとして出され続けるから、軽く一周見るだけじゃ良さが伝わりにくいってのも問題かもしれない
    初見はわかりやすく少年の成長が描かれたアセム編が好きだったけど、二周目で三世代編が大好きになったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:20:45

    >>26

    子供向けでそれはわりと致命的だと思うんだ

    入門向けならもっと分かりやすいの出さないと

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:23:15

    >>9

    アムロがサクサクコクピットを狙撃しまくるみたいなのは実は少数派ですらあるっていう

    しかも葛藤がないのはその辺カットしてるからだし特に後半

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:25:44

    >>27

    いや、初代ガンダムだってあれで子供向けの作品だったしそこに文句つける気はない

    しっかりと毎回MS戦は入れてたし子供向け番組としてはちゃんとしてたと思う

    強いて言えば初戦闘ぐらいドスでザクザクなんてしてないでサーベルでかっこよくやっつけろよってとこぐらいか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:57:34

    君の中の英雄の後プラズマダイバーミサイルを打ち上げて停戦と救援要請してフリットが真の救世主に←ここまでマジで感動したし途中グダっても最後まで見てよかったなってなった

    ヴェイガンギアいらんだろ過去の呪縛ならシドだけでいいじゃんというかこの最終回ラスボスいらん気もする

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:00:32

    >>30

    ここのシーンは小説版むっちゃすき

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:02:00

    >>30

    ラスボスに関しちゃなんの因縁もないからこそ、強大な敵を撃破してその命すらも救ってみせたキオが際立つんじゃないかと思う

    あと、ゼラギンスがイゼルカントのクローンなだけあって、イゼルカントが出した生き延びるための最後の試練のようにも見えた

    それをヴェイガンと連邦が協力して向かい打ち、キオが最終的に撃破することで、イゼルカントも未来を感じて死ぬことが出来たのかなって

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:03:49

    散々言われてることだけどフリットの銅像がヴェイガン戦役の英雄フリットではなくマーズレイを根絶した科学者フリットアスノなのがいいよね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:17:13

    ぶっちゃけ大筋は良いんだけど三世代主人公で戦争ロボものやりますなのにマジで尺の使い方終わっとるのがな
    特にフリット編

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:21:15

    >>32

    あと、あれは退化と言い切られたxラウンダーの力と敵を殲滅する力であるFXバーストの力でみんなを守り人を救ったってのが重要だな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:24:13

    『ガンダムAGE-2 ~運命の先へ~』とかいう名BGM本当好き

    デシル戦は神

    ガンダムAGE-2 ~運命の先へ~


  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:31:00

    『読…読めない…!?何故だ、Xラウンダーでもない癖に!』

    『お前はッ!お前はっ……何なんだぁぁああああ!!!』

    『何故だッ!?この俺が負ける筈がない!!負ける筈がぁぁぁぁぁああああああああ……!!!』(爆散)

    魔中年は滅茶苦茶名演だったしすっげぇスッキリしたんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:31:19

    理解するにはしっかりと熟読する必要があるけどそれが中々難しい展開なのは惜しいところ
    それでも自分はかなり好きな方だったが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:34:16

    >>36

    スーパーパイロットとかいう捻りのない二つ名マジで大好き

    本能で戦う獣に近づいて力を手にしたXラウンダーを薙ぎ倒していくんだからアセムは宇宙一のパイロットだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:39:30

    >>39

    Xラウンダーという特殊な才能持ちを出て活躍させて今後はそればかりがエースになるかと思いきやそうでない人にも強いのはいるんだって言うところを見せたのは有能

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:41:35

    今フィルムとして存在するAGEが好きなんだよな
    例えばオブライトさんが掃除をしててそれを何も知らず手伝うキオ
    キオは知らなくても今まで見てた俺たちは知っている

    そういうAGEが好きなんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:45:44

    >>41

    言語化されるとすごいその気持ちわかるな

    俺もそのシーン好きだわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:49:09

    >>37

    悪役の造形散り様に名演が重なって最高なんだよなこの男...

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:50:25

    リアルタイムで見ていましたが最初はガキ向けのネタアニメとして笑っていたのに
    終盤はフリットに夢中になってました
    不思議なもんだね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:52:21

    ワイAGEからガンダムには入ったので種とかほどじゃないけど新規は取れたんちゃう?少なくともプラモ絡みは妙に狂ってるのがそこそこいる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:06:27

    キオ編以降のシーンにいるべき人がいないってのが...ねぇ...

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:13:02

    >>45

    2022年にサンライズのインタビューで

    リアルガンダムは子供の新規を開拓できてないと言われてしまったので……

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:18:32

    >>41

    左端の爺さん誰だっけ序盤の基地司令?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:20:11

    リアルタイムだとフリット編のつまらなさが地獄で
    イワークさんネタにしてみんな乗り切ってた気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:38:45

    >>46

    バラガスとか、軍を退役したアリーサとかこの何も触れられずにいなくなってる感じが時の流れを感じられて面白い


    いや、ラーガンは少しぐらい触れてもいいだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:43:35

    >>49

    ぶっちゃけフリット編ラスト2〜3話までつまんない…

    ただそこまでを乗り切ればすごい面白いと思うんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:55:57

    最初異星人扱いだった事もあって怪獣みたいなヴェイガンMS大好き
    もっとこういうの出して欲しいわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:29:19

    >>49

    >>51

    ユリン再登場→ユリン死亡→フリットブチギレてUEへの怒りを燃やす

    って流れからのアセム編はすげえ好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:30:05

    >>5

    大本命ダイダルバズーカを忘れてたわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:31:12

    >>46

    幼少のフリットを知る人は視聴者だけなんだと思うと時の無常を感じるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:38:58

    AGEは全体のあらすじを文章にすると良いんだけど
    4クールのロボットアニメとして観ると演出面がなんとも言えない回が多かったり(前作が00だったのもあるけど)
    どうでもいいエピソードに尺割く割に重要なエピソードはあっさり終わったりでチグハグになってるから
    問題点を解決しつつ要点を絞って再構成すればめっちゃ良くなるとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:40:50

    >>56

    そのどうでもいいエピソードが後でいい味出すのがこの作品なんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:42:21

    >>57

    それはどうでもよくないのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:44:07

    >>56

    それがMoEでは?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:44:24

    ロボ作画は一年ぶっ通しのクオリティ維持を考えると流石に00作った会社だなあって感じするよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:45:00

    尺が足りないエピソードは数多くあれど、どうでもいい話は無いと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:45:42

    ウルフ死亡&アセム覚醒回はAGEの良いところと悪いところが凄い分かりやすいと思うわ
    スーパーパイロットとかの唐突な感じが微妙に乗り切れないけどそれはそうとかなり熱いのが

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:46:43

    >>59

    まさにMoEがそれなんだけど

    ガンダムAGEって作品を通して描くならフリット視点のも欲しい気はする

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:47:42

    ひとり別のなんかスゲー重い話を進めて終わらせたグルーデックさんとか
    カリスマは本物なので倒すと問題が出るので厄介極まるイゼルカント様とか
    なによりフリット・アスノとかなんと言っていいかわからないキャラが思い出深い

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:48:54

    >>61

    フォートレス初登場回はどうでもよかった気がする火力お披露目やべーから好きだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:52:09

    これは平成ライダーでも同種の問題が起こってるけど
    3世代でそれぞれのガンダムがあるのにそこから更にそれぞれウェア換装まであったから
    そういう意味でも尺が厳しかった気はする

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:52:44

    イ様が獣への回帰と断じたXラウンダー二人は激情にかられても敵を殺さず(殺せず?)、無能力のアセムだけ殺してるのがなんか面白い
    争いの中で平和を望む新人類が生まれる的なのもだけど、イ様の考えって微妙に外れてるのよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:55:13

    >>65

    まあアレはぶっちゃけるとただのパワーアップ回よな

    一応ファントム3のお披露目とかウットビットとかもあったけど


    それはそれとしてフォートレスだけはAGE3の中でもなかなか美味しい立ち回りさせてもらえてた気がする

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:57:33

    >>67

    キオのやつはもろフリットのオマージュだからね

    人をゴミみたいに殺すやつに対して怒りを爆発させ、殺す寸前まで行ってしまったっていう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています