漫画における画力っていったいなんなんスかね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:36:25

    言葉の意味的には「画で何かを表現する力」ってことらしいんだ
    ただ上手いだけではダメなんスかね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:38:15

    個人的には多少下手でも"癖"が詰まってたらええやん…ってなるんだァ
    描き手の俺はこれを描きてえんだよという意思がビンビン伝わってくるようなイラストは麻薬ですね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:38:30

    売れる絵のことじゃないスか?
    今の時代書き込みや動きの表現力よりメスブタをしっかり可愛く描ける方が重要なのん

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:39:07

    タフを見て学べ 鬼龍の様に…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:39:35

    これで飯食ってるっていう説得力があればなんでもいいですよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:39:56

    一枚の静止画だといいのに連続するコマの一つとして見るとイマイチってパターンもあるように思うのん

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:40:00

    ぶっちゃけタフは下手だと思うのん
    人体が上手いことは否定せんけどな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:40:50

    見やすさ…
    デッサン狂ってるのは論外だしゴチャついてるのも退場ッ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:41:13

    マネモブと猿先生の絵を見比べたら一目瞭然なのね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:41:56

    TOUGHのキー坊vs新堂戦…すげえ…
    流れるような関節技の攻防が凄くすげえし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:42:05

    今の世の中猿先生の絵でヒット作を描くことは無理なんだよね
    漫画家として絵が上手いのと単純な画力は別なのかもしれないね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:42:08

    絵の上手い作品だけならもうゴミの様にありふれてるんだ
    そこから自分だけの個性を捻り出せた作品が台頭するんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:49:42

    むしろ猿先生は視線誘導や構図がキレてるから漫画としての画作りも上手い方なんスよ
    猿展開と言われるくらい設定がガバい&準レギュ以下のキャラクターが使い捨てな関係で漫画全体として見ると大分アレなだけで

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:55:59

    猿先生が下手は流石に逆張りが過ぎるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:58:22

    なんか自分が気に入らない絵柄を指して"画力が低い"って思ってるのが割りといるようでムカつくんスけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:02:41

    むしろ一目でわかるレベルでダメなページの構成ってどんな感じなんスかね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:03:53

    漫画は画力とデザイン力半々なんだよね
    画力あっても見づらい伝わりにくいじゃ面白くないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:05:56

    デッサンが著しく狂ってない…何をやっているかが分かるコマ割り…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:05:59

    >>16

    サム…8の…初っ端…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:06:14

    猿先生って絵は上手いけどキャラデザは下手だと思うのん
    出来ないのかめんどくさがってるのか知らないけど何かのトレスみたいなの多いヤンケ
    そして漫画家は画力そのものよりキャラデザの方が重要だと思われる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:07:43

    >>20

    下手っていうかそういう画風じゃないのん?

    需要層の多さはともかくとして

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:08:15

    >>16

    おんねこ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:11:12

    視線誘導で言えば猿先生の漫画は模範的に上手いと考えられる
    エイハブを読み返してみたら、視線の移動(というか絵の動き)が基本的に一定方向かそれに垂直な方向だけだったんスよね
    垂直な方向も、例えばモノローグの近くに槍を置いて、モノローグの次に槍と持ってるキャラが目に入るみたいに配置されてたのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:18:34

    話が面白ければ何やってるか分かるのと人物の描き分けができていれば十分漫画における画力はあると言っていいと思われるが…
    ONEとかそのタイプだよねパパ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:20:23

    >>11

    どっちかといえば「猿先生は万人ウケする漫画が描けない」って言った方が適切な気はするんだよね

    最大公約数的な売れる絵柄だけが漫画ってわけじゃないしなっ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:26:17

    メカの作画が上手いし、ガンダムのコミカライズを猿先生の作画で見てみたいのは俺なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:27:02

    視線誘導は最近でも"バルディッシュ"の斬撃のコマとかキレてたし猿先生ふつう以上に漫画創り上手いと思うんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:16:34

    毒狼の時に猿先生と別の人が描いてたけど同じ話を描いてるから比較いろいろできていいっスね
    上で言われるような猿先生の漫画力の高さがどういうものかわかりやすいんや

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:27:16

    猿先生は描き文字アートに関しては意外と型破りな使い方というか猿先生ぐらいしか使わない手法が結構あるんだよね
    コマ間でイマジナリーライン取ったり視線誘導とか読みやすさのデザイン設計とか読者には意識させないけどストレスなく自然に読ませるための技術とか基礎技術はめちゃくちゃ高いよねパパ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:41:22

    ドラゴン・ラッシュのマチェーテの人殴るシーンは麻薬ですね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:42:25

    >>2

    イラストレーターと違ってデッサン完璧で上手い綺麗な線で描きましただけでは通用しないのは漫画独自の厳しさを感じますね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:50:56

    >>16

    ONEPIECEを読め…鬼龍のように

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:34:28

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:37:44

    おそらくコマ割りも重要と思われるが…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:24:19

    何が起きてるか分かり易いのは立派な画力なのん

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:26:40

    ネームとはまた別の表現力だと思われる
    リカルド、誌面から熱量の感じる絵は魅力的やろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:28:10

    >>20

    魅力的なデザインが少ないのは残念極まりないよねパパ

    ハイパーバトル辺りは個性的ではあったけど幽玄四天王とかモブ顔が過ぎるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています