アクション苦手だけど原神始めました

  • 1スレ主24/04/13(土) 19:33:32

    アクションゲームめちゃくちゃ苦手なのですが、妹に誘われて始めました
    正確には以前モンドクリアまでなんとか進んだのですが、世界ランク?が上がって敵が強くなる→任務クリアできない→報酬がもらえず育成できないのコンボで挫折しました
    別サーバーでデータを作ってやっています
    妹のためにも挫折しないよう、失踪防止でスレ立てしました

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:34:10

    まず好きなキャラ教えて

  • 3スレ主24/04/13(土) 19:35:11

    今はドラゴンとウェンディに遭遇したところまで進めました
    うーん絵になりますねこの二人

  • 4スレ主24/04/13(土) 19:38:19

    >>2

    前回もやったようでやってないようなものなのでなんとも…

    ただ妹といろいろ話すと放浪者というキャラがヒットしそうという結論になり、画像を見せてもらったところ「あっ好き」となりました

    ちなみに妹の推しは鍾離先生とやらだそうです

    モンドの次の璃月で登場するそうですね

    敵が強すぎて挫折したところですが、今回は頑張ります

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:40:20

    放浪者もうすぐPUだし頑張れ
    あと彼はスキルがチート過ぎて一部魔神任務や伝説任務のギミックを無理矢理踏み倒すことかできるから便利よ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:40:27

    放浪者は次のガチャで来るな

  • 7スレ主24/04/13(土) 19:47:54

    >>5

    >>6

    ほんとですか!?ウレシイ…ウレシイ…


    アンバーちゃんが仲間になりました!

    前回もとてもお世話になった記憶があります

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:50:09

    自分も復帰勢だがアンバーのデコイは本当にお世話になった
    なんなら今でも弓キャラ全然いないからタル爆弾挑戦とかではよく出てきてもらってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:52:43

    ただ放浪者は素材が魔神任務クリアしないと手に入れられないものがあるから稲妻にはなるべく早く行けると良いかもしれない…

  • 10スレ主24/04/13(土) 19:57:05

    >>8

    自分は風主人公との組み合わせで燃焼からの拡散コンボが使いやすくてありがたいです

    >>9

    稲妻、確か璃月の次ですね

    行けるかな…いややれるかどうかではなくやります

    妹もいま稲妻らしいので、ある意味タイムリーです


    そういえば好みの開示ってしたほうがいいですか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:04:44

    >>10

    するのは構わないが、ピックアップ期間外の限定キャラをお勧めされる覚悟はしておこう

  • 12スレ主24/04/13(土) 20:18:35

    >>11

    限定キャラが多いというのは妹から聞いてはいますね

    オススメされたキャラの中で刺さった人がいたらガチャ引くモチベーションにしたいと思います


    シューティング下手くそすぎて、ドラゴンを撤退させるまでに5分以上かかりました…

    こんなんでやっていけるんだろうか…

    祈願(ガチャ)開放したので早速引いてきました

    ノエルちゃん、前回は通常時の攻撃力が低すぎて運用方法がわからなかったんですよね…

    今回は活躍させられるように頑張ります

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:21:26

    まあほとんどソロゲーだしゆっくり進めるといいよ、頑張れ

  • 14スレ主24/04/13(土) 20:25:43

    >>13

    妹からキャリーするか聞かれてますが、アクションゲーム克服のためにもしばらくは自力で頑張ろうと思います


    キャラクターの好みとしては、見た目ならとにかくいろんな意味で恵体な人ですね

    背丈だったり、胸部だったり、臀部だったり、脚だったり

    あと黒髪でツリ目、短髪な青年or少年ですかね

    中身というか境遇の話になりますが、被害者であり加害者って感じの子が好きになる傾向があります

    ほんの少しなにかが違っていたら救われていたかもしれないのにそうはならなくて、ゴロゴロと破滅の道を転がり落ちていって、本人もどこかで自覚しているのに止まることはできない、そんなヴィランな子が好きです

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:27:22

    性能だけで言うなら今PU中のヌヴィレットが全宇宙最強キャラ
    主人公が戦闘力100としたら2兆くらい
    困ったら…というか困りそうになったら引いてもいいと思う
    ちなもう片方の楓原万葉も最強
    なんなら快適さ、楽しさで言えばヌヴィレットより万葉の方が上になるかも
    時間さえかければ攻略にキャラは関係ないとはいえ一応覚えておいた方がよさげよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:31:14

    >>14

    なるほど放浪者

    光堕ちエンドだけど前日譚にあたる漫画(セレベンツ)のコレイとかも好きそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:33:52

    妹さんが放浪者を勧めるのも納得の性癖だあ…

  • 18スレ主24/04/13(土) 20:45:15

    >>15

    妹にもその二人は勧められました

    ピックアップ中にどっちかのガチャを少し引いてみようと思います

    といっても石の入手方法あまりよくわかってないんですが…

    ときどきもらえる原石とやらではガチャは引けないのですよね?

    >>16

    放浪者はスメール編で出てくると言われたのですが、その前日譚ですかね

    クリアしたら読んでみようかな

    >>17

    性癖を伝えた瞬間に即決されました


    これ元ネタはノートルダムの鐘かな

    フレーバーテキストも充実してるんですね…読むのが大変だ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:49:21

    >>18

    原石160でガチャ一回分

    原石は虹のと青のに変換できて虹色の石が限定ガチャを、青い石が恒常ガチャを引けるって感じかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:49:44

    >>18

    わかりづらくてすまんかったけど、セレベンツは放浪者ではなくコレイってキャラ(及びアンバー他モンド組)の前日譚で本編開始の一年くらい前の話

    どっちかというとスメール編やる前に読むことを推奨したい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:53:37

    放浪者ほどではないけど、もしかするとリオセスリも気に入るかも知れない

  • 22スレ主24/04/13(土) 20:56:55

    >>19

    ありがとうございます

    とりあえずは限定ガチャを中心に引こうと思います

    >>20

    モンド組の話なんですね、なるほど

    時間があるときに読んでみます

  • 23スレ主24/04/13(土) 20:59:27

    >>21

    お顔を見てきました

    トテモ スキ

    ちらりと覗く胸筋、目元のシワが素敵です

    鎖?手錠?のジャラジャラにステゴロっぽいのも好きです

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:01:09

    というか恒常ガチャ(青いほうのガチャ券)はキャラ突破報酬とか紀行(いわゆるシーズンパス)の無料分でぼちぼち貰えるから
    わざわざ原石と引き換える必要は1ミリもない
    見た目など好みは一旦置いといて性能的には型落ちもいいとこなキャラばかりだしね

  • 25スレ主24/04/13(土) 21:03:55

    リサお姉さんが加入しました!

    前回は被弾が多すぎてすぐダウンしてしまうので、ギミックの起動や元素反応の起点以外はずっとベンチあっためてましたね…

    今回はしっかり活躍できるようにできたらいいな…


    >>24

    なるほど、恒常ガチャは青石がなんか貯まってたら引くくらいの感覚でいいんですね

  • 26スレ主24/04/13(土) 21:20:54

    たすけて旅人の皆さん私この人のこと好きになっちゃう

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:23:29

    >>26

    ガイアはいいぞ!!

    原神初心者のキャラ改造計画【ガイア編】

    育成に困ったらこの人の動画を見るといい

  • 28スレ主24/04/13(土) 21:39:04

    >>27

    参考になります、ありがたい

    動画の方、回復キャラなのにポンポン1000ダメとか出してて怖いです…


    ガイアさんも加入

    手軽に撃てる氷元素スキルがありがたいです

    リサさんとで超電導、アンバーちゃんで溶解、主人公で拡散、湿潤状態の敵は凍結と腐る場面がまるでないし、片手剣で攻撃も扱いやすくて嬉しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:41:19

    別サーバーだと妹さんとマルチプレイできなくて困ったりしない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:42:21

    ID的にアジアサーバーじゃないっぽい?

  • 31スレ主24/04/13(土) 21:52:21

    >>29

    >>30

    サーバー違いだとマルチプレイできないのですか…

    以前挫折したデータというのがアジアサーバーでのもので、別の地域のサーバーで始めなおしたのです

    どうしようかな…折を見てアジアサーバーのデータもチャレンジしてみようか…


    ウェンディさん、その格好はだいぶ危ない気がします

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:55:44

    素材狩りの手伝いとかしてもらいたいならアジアサーバーのデータのほうがいいかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:00:20

    >>31

    「いっしょに世界見て回ってるだけで楽しい!」って人もそこそこ見かけるので、そういう楽しみ方を妹さんとか他の日本人プレイヤーとしたいなら同じサーバのほうがいいかも


    ゲームの進行的にはマルチできなくて困るってことはないけどね

  • 34スレ主24/04/13(土) 22:07:52

    >>32

    >>33

    なるべく自力で頑張りたいと思ってるので素材収集の手伝いは考えていませんが、せっかくなら妹とマルチしたい、というか半分それを目的に始めたので、プレイに慣れてきたらアジアサーバーの育成も再開しようと思います

    どん詰まっていたので、なんとかなるかはわかりませんが…ヒルチャール相手にも苦戦してたんですよ確か

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:16:12

    自分も世界ランク5~6くらいになった瞬間はヒルチャール1匹倒すのに1~2分かけてた記憶あるから、レベル上がった後すぐはそんなもんな気もする
    多分だいたいはキャラ育成の効率改善とかで解決するから、その辺わかる人に聞けば楽になるかも

    ちなみに世界ランク5以上ならいつでも1つ下げれる

  • 36スレ主24/04/13(土) 22:16:29

    やっぱりガイアさん声も顔も甘すぎる
    全身チョコレートでしょもうこれ
    舐めてもいいですか?

  • 37スレ主24/04/13(土) 22:19:36

    >>35

    つまりインフレに追いつくまでの辛抱ってことですね

    妹から「キャラの育成は一人か二人、多くても三人に絞ってやれ」と口を酸っぱくして言われてるので、それを意識してやってみます

    前回は満遍なく育ててたせいで世界ランク上昇のインフレに追いつかなくて地獄でした

    高レベルのヒルチャールの群れにビクビクしながら任務こなしてましたね…

  • 38スレ主24/04/13(土) 22:23:48

    いま気づいた、名前ウェンディじゃなくてウェンティだ!!!
    間違えてごめんなさい…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:49:46

    ガイアはいいぞbot
    シンプルで使いやすいし脚速いし顔も声も設定も最高のキャラだ

    デイリーとか樹脂っていうスタミナアイテムを消費してできる秘境や地脈をやると好感度が増えて、キャラクターストーリーが読めるようになるよ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:06:50

    踏氷渡海真君!

  • 41スレ主24/04/14(日) 07:15:28

    >>39

    好感度システムってそういう仕様だったんですね

    余裕が出てきたらそういったものも意識して編成組んでみたいです

    >>40

    地図に載ってない島の世界任務のとき長時間かけて渡ってもらいましたねえ

    その任務も出現した狂風のコアのレベルが高すぎて慌てて逃げ帰りましたが…:


    ガイアさんの伝説任務のほか諸々をやってたら恒常石が貯まっていたのでガチャを引いてきました

    凝光お姉さん、キラキラですね

    御御足もすらりとしつつ健康的な肉づきで好きです

  • 42スレ主24/04/14(日) 07:20:51

    育成については、とりあえず今は元素属性を変更できて片手剣で持ち回しも簡単で汎用性が高い主人公、バリアでカチカチになって被弾をあまり気にせず戦えるノエルちゃん(自分が回避下手くそなので)、その次にモンド組の優先順で行おうと思います
    ノエルちゃん、防御力が高いと攻撃力も上がるって仕様で合ってますか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:31:46

    大体それで合ってる
    ノエルは張るシールドの堅さが防御依存、元素爆発でビームサーベル状態の時に防御力が攻撃力に上乗せされる仕様
    だから基本的に攻撃<防御

  • 44スレ主24/04/14(日) 07:41:49

    >>43

    なんか攻撃力にムラがあるなと前回首を傾げていたんですが、そういうことでしたか

    となると聖遺物も防御アップのものをつけたほうがいいですかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:54:03

    >>44

    シールダー運用なら防御全振りでいい

    何のバフも無い通常攻撃には恩恵無いからそこだけ注意

  • 46スレ主24/04/14(日) 08:05:14

    >>45

    ありがとうございます

    聖遺物も含めていろいろと試してみようと思います


    ご本人がこんなこと言っていいのだろうか…

  • 47スレ主24/04/14(日) 08:29:37

    アクション苦手勢にスニークミッションやらせないでください手汗すごい

  • 48スレ主24/04/14(日) 10:33:21

    あの、あの
    このお姉さんかわいい、すごくかわいいです
    このあとのしーっ…も含めてかわいい
    でもたぶんデザイン的にモブエネミーですよね悲しいかわいい

  • 49スレ主24/04/14(日) 10:36:40

    そこそこ進めたんですが、主人公たちの変装が雑すぎて笑いました
    特にディルックさん、あなた(たぶん)有名人なんですから服装くらいは変えたほうが…

  • 50スレ主24/04/14(日) 10:58:49

    ワンダと巨像!?
    このゲーム、もしや意外とパロディが多い…!?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:58:35

    アチーブメントの名前クスッとくるものがあって面白いよね
    翻訳してる人は大変だ

  • 52スレ主24/04/14(日) 14:41:41

    香菱ちゃんの伝説任務を死にものぐるいでクリアしてました
    前回は凍結樹にビビってリタイアしてしまったので、無事リベンジできました
    お料理ひたすら食べてたので半分ゾンビ戦法ですけど…

  • 53スレ主24/04/14(日) 14:45:24

    >>51

    眺めていたら元ネタがわかりそうなものがチラホラとありました

    こういう小ネタを挟んでくるのおもしろいです


    限定石でガチャを回してみたところ新顔くんが来てくれました!

    行秋くんというんですね

    スキル構成的には防御寄りのサブアタッカーって感じでしょうか?

  • 54スレ主24/04/14(日) 14:55:29

    何気なくガチャ天井を調べたら3万近い原石が必要と知り冷や汗をかいています
    いっぱい貯めなきゃ…

  • 55スレ主24/04/14(日) 15:51:55

    冒険者協会のキャサリンさんから璃月へのお遣いを頼まれました
    遠いよお怖いよおキャサリンさん…
    道中のヒルチャールに絡まれてボコボコにされませんように…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:53:41

    ここかあ
    割とやりがちなんだけど途中の雪山は迂回して進んで大丈夫だからね?

  • 57スレ主24/04/14(日) 17:19:44

    >>56

    死ぬかと思った!!!死ぬかと思いました!!!

    なんですかあの魔境は、なんであんなでっかい魔物が当然の顔して闊歩してるんですか

    ひぃこら言いながら迂回ルート探しました二度と来たくない


    でもやっぱり景色が変わるの楽しいですねえ

    前回も璃月港はマップだけ開放してましたが、風景が全然違って新鮮です

    でも敵は楽しくない、レベルがおかしい

    早く育成しなくちゃ…

  • 58スレ主24/04/14(日) 17:22:55

    寄り道しつつ、なんとか璃月のワープポイント開放です
    岩神像も開放して岩元素と同調できるようになりました
    でも前回は岩スキルが使いずらくてすぐ風元素に戻したんだったかな
    風は元素反応が敵へのダメージに直結しやすかったので
    今回は主人公に育成リソースを割いてるし、使い勝手も変わるでしょうか

  • 59スレ主24/04/14(日) 17:28:18

    あと恒常石が貯まったので引いてきました
    シャルロットちゃん、よろしくお願いします
    育成素材的にフォンテーヌのキャラかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:56:49

    璃月行く途中の道でヒイヒイいわされたの懐かしい
    スレ主と同じく序盤で行秋引いてガイアと凍結編成でお世話になったわ
    スキルだけで中断耐性と微回復が付けられるのは本当に助かった

  • 61スレ主24/04/14(日) 19:03:58

    >>60

    凍結は敵の動きも止められるのがいいですよね

    一対複数の戦いが苦手なので本当に助かってます


    トワリン鎮めましたーーー!!!

    最初のシューティングで撃墜されかけ、攻撃の判定がわからず被弾しまくり、目玉焼きで復活しながらの泥試合でした

    もっと…スマートに勝ちたかった…!!

  • 62スレ主24/04/14(日) 19:05:57

    たすけて、この騎士顔と声がよすぎます
    もっと好きになっちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:27:41

    懐かしー自分も始めたばっかりのころは行秋とガイアでひたすら敵を凍らせながらゴリ押ししてたな
    ボスには凍結効かないけどノエルのシールド張りながらゴリ押しするといいよ

  • 64スレ主24/04/14(日) 19:41:11

    >>63

    ボスは凍結無効なの!?と一瞬思いましたが、確かにトワリンを氷漬けにできるイメージは湧きませんね

    というか誰でも凍結で動き止められたらゲームとしてどうなのという話でもありますし


    バーバラちゃん加入!

    貴重な回復キャラですね、嬉しい

    と思っていたら、スクショ撮り損ねましたが悪そうなお姉さまがウェンティの神の心を強奪していった…

    主人公たちがこれから七神のもとを訪れていくのなら、ファデュイとは自ずと険悪になっていきそうですね

    なにせ主人公からすれば身内をさらった容疑者候補の配下ですし

  • 65スレ主24/04/14(日) 19:43:59

    というわけで、なんとか序章モンド編クリアです!
    これからは璃月編に向けて本格的に育成を進めつつ、冒険者ランクを上げていこうと思います
    あとは風神の瞳の回収ですね、スタミナ上げたいです
    それからクリアできそうな伝説任務や世界任務の消費もしておきたいです

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:54:18

    >>65

    モンド編クリアおめ

    フォンテーヌとスメールの砂漠北と璃月北方のワープポイントが自動解放されているはずだから探索の足掛かりになるかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:30:07

    行秋は星5も含めてかなり上位の使いやすさなので早いうちに育てるとよいね
    深境螺旋(モンドの右端にある小島のダンジョン)の序盤をクリアすると香菱が加入するのでその2人が揃うと一気に火力が上がるからぜひおすすめしたい

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:35:11

    行秋だと上で好みに刺さりそうって言われてたリオセスリや放浪者と相性いいはずだし育てて存はないと思う
    そもそも強いし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:09:08

    行秋は星4詐欺筆頭と言われるくらいにはぶっ壊れキャラなんで優先して育成して良いと思います。確かガチャで入手できるスターライトで凸を重ねられるはずなので、余裕があれば重ねておくと更に活躍の幅が広くなるかと

  • 70スレ主24/04/15(月) 07:17:58

    >>66

    確かに七天神像の場所が出てました

    とりあえずは璃月のマップ開放を優先しようと思います

    体感モンドより広くて目が回りそうです…

    >>67 >>68 >>69

    スキル構成もしっかり確認して活躍してもらえるようにいろいろ考えてみます

    素材的にも璃月編の進行中に育成を進められそうですし

    深層螺旋はまだワープポイントしか開放してませんが、早めに進めて香菱ちゃん加入を目指します

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています