TRPGというゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:27:20

    アレクッソ楽しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:28:04

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:28:06

    やった事ないからボードゲームとどう違うのかがよくわかってない

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:28:41


    上手くロールプレイ出来ると楽しいし、それに反応貰えると嬉しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:29:06

    一緒にプレイする友達が必須という高難易度ゲー

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:29:29

    一応大手スレはあるんだよ
    最近セッションしないから目立たないだけで

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:30:17

    >>2

    なぜデブ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:30:27

    ゴブ洞放火マンと同卓すると一気に地獄と化す
    まあ身内ならそういうのも偶にはいいんだけどな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:30:51

    やれる奴はコミュ力が結構高いという

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:31:24

    たまにシナリオを崩壊させるPLいるよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:31:49

    ゲームマスターだけはやりたくない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:32:00

    GMばっかやってPLやれてないなあ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:33:43

    GMは観測者としてみると楽しいんだが、シノビガミとか怪文ばら撒きを使われるのがな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:34:27

    人によって好きなプレイスタイルがバラバラだから難しい
    楽しいんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:34:35

    >>6

    何てスレ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:35:18

    シナリオ始まってすぐ仲間になる前の他プレイヤーキャラにズタ袋被せて攫おうとしたプレイヤーがいた。
    誘拐には結局失敗し、仲間に加わる事もなかったが街中でテロを起こす奴をどうにかするシナリオだったので、
    うまいこと居合わせて敵の敵ポジで参戦、最後はお尋ね者として追われるラストで締めた。
    当人はとても満足した顔だったが他のプレイヤーは大困惑と爆笑の中間くらいで終始していた。

    以降、どんなプレイヤーに出逢っても動揺せずにマスタリングできるようになったよ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:36:02

    >>15

    TRPGスレッドってスレ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:36:05

    仲のいい奴とやるのが一番安心安全

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:37:06

    ルルブってどこで買えるん?興味ある

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:37:27

    >>3

    ボードゲームとの一番の違いは、キャラクターを演じる(Roll play)点かな。

    自分でキャラクターを設定して、そのキャラでファンタジー世界とかSFとか、コズミックホラーの舞台で敵を倒したり、謎解きやったりしていく。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:37:49

    >>2

    老師がデブだと申したか

    ……まあ細身ではないよね、というかこれ三年前の動画だけど最近またガタイよくなった?(オブラート)

    Interview With "Goblin Slayer" Creator Kagyu Kumo + EXCLUSIVE GIVEAWAY!


  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:39:02

    >>19

    電子版があるならAmazonでもブックウォーカーでも買えるし、物理書籍が残ってるならそこらの本屋でも注文すれば買えるよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:39:02

    ログホラのやつとかあったよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:39:03

    興味はあるがいかんせん周りにやりたいってやつがいない。

    ので結局ルルブだけ買ってリプレイを見るに留まっているという。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:39:19

    >>19

    おっきい本屋(書泉)とかだと種類結構おいてあるぞ

    近場の本屋ならゲーム攻略本のコーナーにあるはず

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:40:14

    ここだけに〇〇の世界はなにか近いものを感じる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:41:18

    >>24

    あにまんにみんなでダラダラやろう的スレはあるんだ

    動いてないだけで

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:41:25

    作者がGMで声優がプレイヤーってタイプのリプレイの最初ってこれかなぁ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:41:46

    >>19

    ニンジャスレイヤー TRPG で検索してみよう

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:44:41

    テキストセッションの民だけど、昔より肩身が狭くなった気がする
    ボイスセッションはRP難しい、難しくない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:45:39

    >>30

    ボイスとテキセの混合でウチの卓はやってるぞ

    ボイスの方が進行とかは楽なんよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:46:13

    自分の好きなゲームのTRPG作ろうかなと思ってるけど商用利用しない限りは他のルルブからルールパクってもいいんだよな?まぁルールも作るんだが

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:46:59
  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:48:59

    >>30

    ボイセだと表情見えないしいつ喋っていいかわからないからRP挟み込むの難しそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:50:16

    やりたいけど一緒にやれる人がいないのが辛い

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:50:31

    地元の高校の友達とTRPGサークル作ったけどコロナで全然会えてない……

    オンセとかで探せとか聞くけど、顔の見えない知らない人に失礼かましたら申し訳ないし
    もっとオフセの経験積んでからやりてえ……

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:51:41

    >>31

    確かに戦闘の処理とか無限に時間かかる

    今度半テキセ試してみますわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:59:22

    >>36

    オフセ本当に開けなくなったよねえ…

    オンセばっかでやっとオフセできる機会がって思ったら中止になってしまったわ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:04:18

    >>36

    オフセとオンセって結構感覚違うからオンセはオンセで経験積んでもいいかも

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:07:57

    >>36

    コロナ以前にオフで都合つけるの社会人だと難しかったから友人同士でも基本ずっとオンセだったわ あとKPやるならオンセの方が個人的には圧倒的にやり易い  連絡とりづらいとかならしょうがないが

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:10:16

    twitterで募集とかあるからオンセは案外やりやすい。
    地雷も多いけど、初心者であること伝えたら事故らない限りは説明してもらえるよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:12:09

    >>33

    これやりたいけど、GMだと制御出来る自信が無いわ。あとPLでも滑ったらほんま黒歴史になるから怖い。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:12:47

    >>26

    ダンジョンスレとかの事ならありゃPBWだな

    TRPGと同じ多人数同時参加型のロールプレイングゲームの一種で昔はネットではなくハガキを使ってTRPG雑誌が運営してたりした

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:16:08

    弟が好きだけどあれは根気がないと出来ない
    ゲームよね
    ゆっくりが性に合わないオレには難しい
    どういうものかは昔から聞いてて一度やってみ
    たいとは思ってるんだが

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:18:33

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:18:54

    >>44

    オンセはそう

    オフセはコミュ能力が試される感

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:19:52

    >>42

    やるなら酒か深夜のテンションで突っ走りきることだな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:20:13

    >>35

    オンセならここの掲示板でたまに募集たってるし

    スレがあったはず

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:20:40

    >>47

    親しい仲間同士でやればいける

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:27:13

    興味があってキャラ設定とか考えたりするんだけど「心理学」だの「言いくるめ」だののスキルの意味がよく分からなくて詰まってる。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:31:48

    キャラクターとか能力をデータに落とし込むのが好きな特殊性癖だからルルブ見てるだけで楽しい
    やってもないソードワールドやアリアンロッドのサプリに10万以上かけた

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:35:04

    >>19

    イエローサブマリンとかのホビーショップ

    あと古めの模型店にも置いてある

    クトゥルフとか限定で本屋のゲームコーナーにもたまーにある

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:36:23

    >>51

    わかるよ

    ダブルクロスのサプリを集めて背景とかもみていくの楽しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:03:05

    >>50

    心理学はNPCの嘘見破ったりするやつ

    言いくるめはNPCをどこかに行かせたりするときに使うやつ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:07:45

    身内だけでGMやってみたことあるけどテキセだったせいでルーニープレイが冗長になりすぎてどうしたもんかと悩んだことあったなあ.....
    あれ以来やってないけども

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:11:32

    俺、演劇部に入ってるから同じ部活同士の人でやったとき、逆に緊張したわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:13:48

    trpgやれるあにまん民はみんな分身の術が使えるんだろ?羨ましいぜまったく

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:16:34

    >>36

    オフラインのコンベンションとか昔はちょこちょこ行ってたけど今そもそもオフだと無いからなー……コンベンション開催できるのはまだしばらく先かなー……

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:19:05

    学生時代はサークル所属して散々やったな
    初GMがクトゥルフだったけど皆やりたかったらしく「クトゥルフやんの?俺もやりてぇ」でPL7人相手にキャンペーン回したわ

    クッソ楽しかった

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:20:06

    >>50

    一応本来ならルルブに記載されてる内容だからね。読んで無いならよく分からないのは仕方なくはあるかも。英語をまんま訳してる様な名前の技能が多いから日本語では直感的に分かりにくいし。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:20:22

    オンセのテキストセッションはこう、モノ書くの好きな人達でやると面白いけどクッソ時間かかる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:23:47

    >>51

    やるやる、推しを探索者化したりロストした探索者をネクロニカに移植したりしてるわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:27:20

    TRPGと一緒くたにしたところで、このコンテンツは大きな一つの島ではなく、それぞれのタイトルが独立した孤島で構成されている群島のような世界だぞ
    島一つ変われば文化がまるで違う

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:07:43

    頭良くないと難しいイメージ
    スラスラ楽しみながらやれる奴ら凄い

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:46:40

    TRPGをやるうえで一番大切なのは周りのPLと皆でセッションを楽しむという心構えだから、その心構えさえあれば頭がよかろうが悪かろうが楽しむことができるんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:07:24

    >>36

    Discordとライン通話の環境だけで充分できてるから会えなくてもやれるよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:22:34

    >>63

    TRPGがゲーム機でルールブックがソフトって感じだよね。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:04:29

    この掲示板でのオンセ募集気になってるけど、余裕が無くて見れてないんだよなぁ…

    やってた時は中毒みたいにやるけど、やめるとパッタリやらなくなるのは嗜好品に似ている気がする。

    >>65 >>67

    セッションをやるうえでの注意事項の一つに「PLがやりたいルルブをやる」があるからね。

    そりゃあ、FPS大戦やりたい人にマリオ64やらせたらそりゃあ違うだろってツッコミくるよね…

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:42:31

    TRPG楽しいよ
    自分のコミュ力なんて気にしないでいい
    みんなTRPGやりたくて集まった仲間なんだから
    SNS探せばメジャータイトルなら多くの募集が有るから自分に合ってそうなところに応募すればいい

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:41:30

    なんか自分の声を知らん人に聞かせるのがイヤすぎて、オンセでもボイスセッションは抵抗あるな……

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:42:46

    なんだ?ゴブスレの作者さんがデブチンだみたいな事書いてて消されたのか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:46:44

    TRPG=CoCという風潮
    もっとD&Dプレイヤー増えてほしいわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:14:13

    オンセに憧れるけど、変なのに当たったら怖いなーってムギャオー見ながら思っている

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:33:16

    >>73

    まぁ変な人にあたることも多いけど大体は普通に終わるよ、単発の場合

    野良キャンペーンは本当に修羅の道だけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:37:13

    >>68

    シナリオやる際にPLとGMで認識を合わせるのも大事だよね

    「今回は限られた資源でシリアスしてもらいます」「リソース回復アホほど渡すんでフルバトルしてください」みたいな

    盗賊のアジトに乗り込む際にもスネークか突撃かで変わるからな


    ギャグやネタみたいなシナリオで真面目にやられても困るしそういうすり合わせとぶっちゃけは大事

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:38:49

    KPによっておままごとになるかゲームになるか変わる気がする

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:43:26

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています