他のソシャゲやってないから分からないんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:02:31

    FGOみたいに低レアや初期に実装されたキャラが未だに強かったり使われてたりするのって結構珍しいのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:03:10

    モノによる、としか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:03:23

    珍しいと思うぞ
    他のやつは初期の奴なんかはどんどんインフレに置いてかれるからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:03:36

    ゲーム性にもよるから一概に言いづらいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:03:47

    そもそもキャラじゃなくて武器がガチャなのが最近多くね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:04:08

    FGOがサービス始めた他の時はNレアコモンはモブキャラでかさ増しとか普通にあったな

    今人気なソシャゲは触った範囲だと同じくらい低レア使えるゲーム増えてると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:04:31

    >>5

    武器枠がfgoだと概念礼装にあたるのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:04:35

    モノニヨル

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:04:37

    育成コストが低くリターンが大きいから使われてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:04:57

    原神は低レアに初期故の調整ミス感あるキャラが居るな(そもそも原神は星5か星4しかないけど)

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:05:11

    レアリティ上げられるタイプのゲームも増えてるからね
    SSR以外起用価値がないゲームもあるからSR・Rも編成に入るのは大分珍しいと思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:05:28

    よっぽど魔改造強化でもないとそうだな。
    コスト制限あると低コストで有益な奴もいるけど。

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:05:36

    スターレイルはレア度関係なくいけるぞレスレリも頑張れば

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:06:05

    タワーディフェンスだけどアクナイはだいぶ初期のキャラが未だに活躍してくれたり低レアで攻略なわてのもあるよ(時間が掛かるのが難点)

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:06:58

    パズドラモンストくらいしかなかった9年前はともかくいまは低レアも個別キャラボイスありは普通に増えた

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:07:01

    元チェンクロ民だけど普通に低レアも強いキャラはいる
    でも章進む度高レアじゃないとキツくなってた思い出

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:07:27

    近年は低レアだから使い道ありませんわ〜!!なんてケースを極力減らしてるイメージはあるね(上澄みのソシャゲしか見てないからだけども)

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:07:49

    戦略性を売りにしてるゲームだと
    低レアで十分にできる仕事ならわざわざ高レアを使う方が無駄とかでずっと低レアが使われることは多いと感じる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:07:55

    今はもう別に珍しくないというかFGOみたいなシステムのゲームはほぼ出ないからなぁ
    昔はFGOの特色の一つと言っても良かったかもしれんけど今となっては初期キャラでも普通に使えるってゲームはザラにある気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:20

    前にアズレンやってたけど高レアキャラ出すと燃料(AP)の消費量が多くて低レアだと少ないから攻略段階では高レア使って周回では低レアに切り替えて節約みたいな事はやってたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:02

    プリコネは最終的に全員星5か星6になるからガチャの星3でも配布の星1でも強いやつは強い、弱いやつは弱いみたいな感じだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:06

    リリース当初を考えると珍しい
    最近のと比べるとそうでも無い

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:11

    fgoサービス開始ごろは「低レアでも使える」はほんとに少なかった気がする、自分もしばらくはフレポガチャから出た☆1☆2は(他のゲームと同様)使いもんにならないんだろうと思って叩き売ってたくらいなので

    最近のゲームは逆にほとんどが低レアでも頑張って育てれば使えるようになってるんじゃないかなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:17

    パーティ組むのにコスト制限のあるソシャゲが減ったってこと?かな?
    コスト制限あると低レアも起用場面が結構出てくるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:38

    少なくとも今はNレアでモブ絵モンスターが大量に出てくるゲームはないな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:10:15

    モノによる。初期の要素が猛威ふるって逆にそこを超えられんとかあったりするし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:10:22

    ブルアカも低レアだけど優秀な子はいるね
    何とも言えないタイプは最悪数合わせや置物ぐらいにはなってくれたりする

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:10:44

    FGOの一部の尖った低レアキャラが強いってのは別のゲームでも全然あり得る話だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:11:24

    ストーリーは全部貸し出しキャラですみたいなゲームもあるしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:11:45

    モノによるけど、ランキング戦やPVP要素強いのはまず使い物にならないイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:12:23

    アズレン、アークナイツ、ブルアカのヨースター関係ゲームは触ってるけど低レア攻略みたいなのもあるな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:12:27

    >>29

    ただし一部のバトルは手持ち使ってね❤️となって生殺しになった俺がいるぜ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:12:50

    ファイアーエムブレムヒーローズは他キャラからスキルを移植することが出来るので
    初期の低レアでも強スキルを移植しまくれば今でも使えなくはない
    ただスキル移植元になったキャラは消えるし、強いスキルを持ってるキャラは最近実装されたキャラだ
    あとはわかるな・・・?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:14:54

    パズドラは初期キャラを最新進化させるにはコンテニュー不可の高難度ダンジョンで取れる専用素材が必要って仕組みで、それ使ったら初期キャラでもそこそこの強さにはなるんだけどライトユーザーは高難度ノーコン出来ないから進化出来ないし、高難度クリア出来るパーティがあるなら進化させても性能微妙で使わないていうチグハグな感じになってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:18:14

    ブルアカは愛用品(fgoで言うなら絆礼装)があるんだけどこれで既存スキルのテコ入れ、ステ上昇してくれる

    なので初期キャラでもこれで化けて再評価なんてケースもあるね
    何とも言えない救済されるパターンもあるが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:20:04

    fgoは礼装は全然インフレしないよね。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:21:23

    最近のソシャゲだとファンパレなんかは低レアにも有用なキャラが数人いるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:21:48

    対人絡むとどうしてもインフレ速度は上がるからねぇ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:23:48

    ブラウザだけど刀剣乱舞はむしろ低レアの短刀がいないとキツい
    でも他の刀種だけでもやれるから好きなキャラ使えてキャラゲーとしては理想的
    問題はゲーム性のほぼない短冊周回ゲーってことかな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:25:29

    あえて聞きたいけど「モノによる」の比率ってどんなものなの……?
    世に出ているソシャゲの90%は低レアでも戦えるものなの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:27:35

    >>40

    ソシャゲも色々あるからなんともいえんし…

    エンドコンテンツは低レア無理だがストーリーだけなら高レアの必要ないですってのなら多いだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:29:22

    >>40

    今あるソシャゲの90%をやれる人なんていないからその問いに答えるのは不可能だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:31:43

    >>41

    それを「モノによる」で濁さず「○○みたいなのなら多いけど△△は少ないな」でいいんじゃないかって常々思うの

    別にこんな場末の掃き溜めで正確に統計取ろうと思わないし


    >>42

    別に「○○という作品では〜〜」くらい気軽に言ってもいいと思うの

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:32:26

    >>40

    そもそもバトル要素がガチャで出るやつとあんまり関係無かったりするやつもあるからな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:32:33

    >>40

    ソシャゲとひとくちに言っても戦闘があるものからパズルゲー音ゲーまで色々だしリリース時期によっても違うだろうが

    ものによるって言われてんのに90%という謎の基準を設けてるのも意味わかんねえよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:32:34

    >>40

    ゲーム性がバラけてるし活躍のさせ方もケースが違うからひとまとめに言いづらい


    ・別に使えるけど効率悪いし高レアで良い

    ・高難易度系コンテンツでも活躍してくれる

    ・もう強化パーツの一つになればマシ


    色々だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:34:02

    低レアでも使えるのはFGOだけ!やっぱりFGOはすごいや!したくて立てたスレか

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:34:02

    ウマ娘だと昔は低レアサポカで代用して頑張ってる人はいたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:34:15

    そちらのランサーと同じ名前の問題児のいるとこの管理人です
    低レアでも強いやついます

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:34:24

    fgoだって「快適にメインシナリオクリアできる」とかで定義すると割と高レア戦力要求されるほうではあるしな。

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:35:09

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:35:52

    >>51

    スレ主はそういうつもりでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:36:07

    >>50

    ソシャゲだし高レアの方が基本スペック優秀になるなは当たり前だからね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:36:41

    RPGよりアクション系はやっぱ古いキャラクターは明確に弱い動きになってる傾向は強い
    人によってはプレイヤースキルで補える人もいるが

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:36:47

    >>31

    TD系で低レア縛り出来んとかゲームバランス終わってる判定にしかならんからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:37:42

    千年戦争アイギスのシコスペックは基本的に高レアがいいけどたまに低レアもえっちなのがあったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:38:56

    >>50

    敵の編成によっては一部の低レアが最適になるケースもあるだけでほとんどの低レアはろくに使われてないし低レア縛りで攻略してる人なんて他のソシャゲでも普通にいるからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:40:34

    そもそも人権と呼ばれるサポ鯖が軒並み最高レアの時点でね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:40:58

    >>53

    メインシナリオをウリにしてるけど、比較的エンドコンテンツに近い扱いだから、割と難易度自体は高めなんだよね。

    育成の頭打ちもはやいし。


    良い悪いっていうか作風の話ではあるんだが。

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:42:11

    ぶっちゃけ頭のいい人が低レアを使える場面と戦術論を構築してるのであって普通に低レアを使えるソシャゲとか例外枠だと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:42:23

    低レアも使えるがものすごくドロップアイテムの厳選が必要です、みたいなのもあるし、システムがバラバラなんでなんともいえんのよな。こういうの。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:43:29

    >>39

    刀剣のゲーム性はゲーム慣れしてない女性がターゲット層だろうからまあしゃーない他の女向けも割とそういうとこあるし

    なんとなくだが同一キャラのカードがレアリティ違いで何枚も出るゲームよりFGOみたいなキャラが追加されてくゲームの方が低レア使えること多い気はする

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:44:34

    多分最もライトなソシャゲであるパズドラモンストなんかだと低レアはゴミ扱いだよな
    ただ進化させたら一級品になるって低レアの定義がちょっとズレてるかなぁ……?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:45:42

    >>58

    逆に低レアが人権なソシャゲって商売として成り立つんかね…?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:48:48

    >>62

    刀剣ってゲームシステム的には艦これとほぼ同じなんだが艦これはゲーム慣れしてない男性がターゲットだったんですかね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:08:57

    >>65

    刀剣は艦これの分かりにくかったり取っ掛りにくい部分は全て簡素化してるので…

    艦これはむしろマスクデータまで熟知してないとクリア出来ないイベントとかが多いのである程度情報調べられる人向け

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:14:20

    アークナイツしかわからんけど大抵の低レアは趣味人があえて使って楽しむことはできる、って程度でコスト以外で低レアが優先されることは滅多にない、例外としてバニヤンみたいな便利枠がいるって感じ
    この点ではFGOとそんな変わらないかも

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:22:47

    艦これは最強格は艦種ごとでみたら大体ここ数年で第二改装等が実装された初期キャラが多いかも
    最近実装のは特殊な装備が載るとか1回目の改装時点でそこそこ強いとか装備の載る数が多いとかで差別化してるかな…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:09:05

    タダガチャ排出から出るキャラでも、っていうのはまぁ珍しいかもしれない
    でも「メンストクリア可能」くらいのハードルで置いたら配布範囲でクリアできない造りのやつの方が珍しいと思う
    FGOだとエンドコンテンツが存在してないから余計比較できない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:58:10

    >>56

    アイギス一時期やってた懐かしい


    もちろん黒とか白とかのレアユニットの方が性能はいい。

    でもコストがあるから性能良いヤツを置けばいいってもんでもない。

    マップによっては初期コストがゼロとかで、例外はあるけど低レアいないと誰も置けないのに敵にツッコまれるっていうのもあったしで、低レアだからこその使い道があったと思う。そして妙に愛着がわく。

    さらに、高レアのユニットにはスキルの効果が複雑なやつがいて、低レアの同系統で単純な効果を使いこなせないとそもそも意味がねえってこともある。


    アイギスと艦これととうらぶしかやったことないから他は知らないけど、

    アイギスに限れば、満遍なく使える人が強い、って感じだった印象がある。


    艦これは思い入れとか好みを別にすれば、

    イベントの特攻艦以外はマジで改二に出来るかどうかと同艦種の中でステータス高いかどうかで使う子が決まるってイメージ。何年か経つけどいいかげん初期艦全員改二にさせてあげて……

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:07:04

    艦これのレア度と強さが直結してるのは特殊攻撃を採用してる大和型2人とビッグセブンの6人ぐらい・・・じゃない?
    あとは高レア程持参装備が有用とかはあるけど装備は使いまわせるしフィット補正を抜いたステで言えばレア度より大戦時の何時に就役した型や級であるかの方がステの数値に関わってる所があるからだし
    というか低レアは基本日本海軍の駆逐・軽巡・重巡とか初期実装組が大半だけど改造してレア度あがるしそもそも夜戦火力が他国の艦種に比べると高いってメリットあるから腐らない

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:14:21

    やっぱり編成コスト制があるからだろう、それが無いと普通に星5鯖星5礼装並べるゲームになる

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:09:57

    モンストの低レア(レア4)はレア度制限のステージで使うけどそれ以外では基本使わないかな…
    逆に言えばレア度制限のステージがかなりあるから一部は結構使われてるよ
    あと実装が古いキャラ(レア5以上)は3年ぐらいの間隔で強化挟まるから普通に環境最強クラスになれたりする

    スレチだったらすまん

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:14:26

    なんなら最新章を初期キャラ縛りでも時間かければ行けるぐらいのやつもある

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:20:32

    刀剣は単純に星の数=入手性じゃないのとあれはあれで短刀カテゴリ最強すぎてバランス崩壊してるからなんとも言えない
    戦略を売りにしてるゲームは初期キャラ配布キャラ低レアに使い所あるやつが多いよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:07:47

    >>75

    刀剣の方は艦これのシステムをベースにかゆい所に改良を加えた程度しか知らんのだけれど

    そんなに特定の種類の刀だけが有利なんてあるの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:03:48

    >>76

    最初は行動速度や陣形の把握隠蔽関係以外のステータスが極端に低いけど小ささを活かして他の長物が活躍できない夜や屋内での戦いで活躍できるし多段攻撃で相手の装備を剥がしやすく積める装備の種類が先に遠距離攻撃できる強力なものが多いってグループだった

    極っていう所謂改二が実装された時ゲームにやりこみの幅がなさすぎた(まるゆ相当もなく装備もランダム生成のものを使い捨て)せいかレベルが下がって膨大な経験値を必要とするレベリングを要求するようになった

    レベルアップでステータスが上がるゲームじゃないから帰還後弱くならないようにかレベル補正を埋めるために最初に極を実装された短刀の極はアホみたいにステータスを盛ったし特殊能力に遠距離攻撃の回避を付けて全てのシチュエーションで短刀最強になった

    その後運営が変わって他の極は日和った調整になったし極にしてからのレベルマにするための必要経験値も短刀が一番少ないのでずっと短刀最強

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:07:03

    プリコネって確か低レアのユカリとか育成したら人権にがちょくちょく無かったっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:53:41

    刀剣乱舞って最初(極実装前)は確かに低レアほど基本スペック低くて弱いという状態だったけど
    戦場の種類による補正と極の実装でどちらかというとクラス相性問題に寄った気はする
    fgoでいうクラス相性やATK補正みたいな
    で、それが極端すぎて元最弱の短刀が最強になってるし、
    オールラウンダーのはずの打刀が器用貧乏というレベルですまないくらい弱くなってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:19:18

    極は他の刀種もむちゃくちゃ強くなって投石&回避&多段を埋められるぐらい昼戦用刀種のステータスが強くなってくれたらマシになると思われてたんだけどね
    そんなことはなかったし初期実装の短刀全員極が回ってくるまで他の刀種は極お預けで
    あと偵察系のステータスがもう大差なくなってゲームの目玉の一つ天下五剣が所属する太刀がほぼ大太刀の下位互換になってたりした

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:20:58

    >>78

    どっちかっていうと汎用性が高くて便利ってかんじ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:23:32

    >>79

    打刀は二刀開眼って独自要素盛られてるだけ太刀よりはマシな気がしてしまう

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:27:00

    最近のキャラゲーは大体低レアもそこそこ強いでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:33:11

    PvPがあるとPaytoWinで音ゲーになるとガチャ?なにそれ?なイメージ
    ガデテルとプロセカのことだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:36:03

    >>78

    コネは初期レアリティの違いくらいで誰でも最高レアにまで育成できるし(アプデによる最大レア差はある5〜6)

    FGOみたいに聖杯で同じレベル(星の数)でも初期レア差がでないからね

    レアリティ揃えたらそこまで差はない(キャラ特性のよる差分はある:防御特化、攻撃特化など)

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:40:17

    >>65

    艦これはそもそもアナログウォーゲーマーとかいう面倒くさい人種が趣味全振りで作った兵站ゲーなので

    そもそも普通のソシャゲとはコンセプトレベルで違うんじゃなかろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:08:46

    >>6

    コモンがなんか昇格したアナデンはともかく普通は空気だからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:09:34

    >>82

    一応太刀も(確率だけど)遠戦前の先制攻撃が可能になったよ

    あと二刀開眼はどちらかと言うと脇差有利なシステムだと思うんだよな…

    打刀手番で発生するから脇差は自分の手番と合わせて二回以上の攻撃行動が可能になる

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:36:41

    >>83

    というか最近のソシャゲ系は排出による初期レアの違いはあるけど

    最終的には上限解放で☆5とかレアリティや能力が上がって最終的には遜色なく仕上がる傾向のゲームが多いような気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:38:46

    >>77

    >>79

    はーん

    刀剣もなんだかんだキャラ格差というか性能差みたいなのが生まれちゃったのね

    というか割と深刻に艦これより差が激しい感じがする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています