久しぶりに見返すと伏線や描写が細かいなと思う映画

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:28:50

    配信されていたから久しぶりに瞳の中の暗殺者を観たけど
    やっぱり面白い

    今まで流してたけど犯人から逃げる途中、流れ弾に当たって破裂したコーラもラストの噴水に繋がるにアイテムなんだな
    冒頭のデートで新一と蘭二人とも噴水広場で持っていたコーラが吹き出しているのは微笑ましいと思ってたけど、それだけじゃなかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:32:25

    諸々の真相わかった状態で見るとここも伏線か!ってなって楽しい
    キービジュの犯人はレンズで反転してるから左手に銃持ってるっていうのは言われるまだ気づかなかったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:39:00

    蘭姉ちゃんが事務所に戻った時に何に怯えていたのか細かいなよなあ
    だいたいはおっちゃんと同じこと考えるから

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:53:55

    記憶喪失の蘭姉ちゃんが気弱そうに見えるの、元々はそういう娘なのかなとちょっと思った

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:55:35

    最高に秀逸なのは瞳の中の暗殺者というタイトル回収の仕方
    その時に流れるBGMは記憶を失う時と戻る時にしか流してないのもポイント

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:00:16

    劇場公開当時映画見てて「あれ?あの人も左利きじゃね?」と思った人がガチで犯人だったの嬉しかったなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:04:13

    蘭が狙われる場所を把握しているの、家族や警察を除くとあの人しかいないだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:07:50

    病院でコナン君が看護師から話を聞くシーンで、傘立てにあるビニール傘がクローズアップされるの芸が細かいのよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:16:39

    こだま監督時代はコナンが基本1人で黙々と捜査してる描写が刑事ドラマみたいな空気感あってたまらなく好きなんだよなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:23:17

    風戸先生と話す途中で先生に見えない位置から蘭を移動するようハンドサイン出してるの好きなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 00:35:35

    >>6

    あのシーン、昏い顔したコナンが視聴者側を睨んでるように見えるから

    印象に強く残りやすいんだよな

    いい演出だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:09:43

    警察は心療内科のカウンセリングで捜査情報を話してたんだろうな。

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:12:28

    トロピカルランドの縦横無尽のアクションシーンいいよね
    氷と霧のラビリンスから冒険と開拓の島へ行くまでのシーケンス大好きなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:13:29

    左利きが多いのはご愛嬌

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:31:53

    クッソ悪い顔してる白鳥草

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:00:10

    トリックや蘭周りをきっちり伏線張っているだけに、一介の精神科医が用意できるレベルを超えた武装が浮く
    それともこの程度はサバゲーグッズとか米軍型落ち品とかで簡単に手に入るのかな・・・?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:19:42

    トロピカルランドで最終決戦の時点でもう熱すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:22:19

    エンディング前のneed not to knowを返すオチもいいし


    エンディング後のおっちゃんと同じ発想をしてがっくりくるオチもいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:28:21

    >>16

    銃だのなんだのはいつものことだし…


    殺された仁野さんも黒い噂がありそうだったから所持していてそこから拝借したとか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:27:40

    初期のコナン映画ってミステリーとしてもキャラクター物としても完成度が高いよね
    ダイイングメッセージが「心」を指してたのとか全然気づかなかった
    時計じかけの摩天楼も最後の蘭のセリフには痺れたわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:30:29

    「碌でもない人間の兄が自責の念から自殺なんてするわけ無い」って理由で真相を追い求める環さん何気にかっけぇよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:47:25

    ボードの操縦やハワイで親父に、おっちゃんと似た告白とか
    ある意味「私が工藤新一です」って言っているようなもんなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:20:31

    コナンが逃げながらも素の口調で犯人を煽り推理で追い詰める攻防戦がマジでかっこいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:18:46

    昔見たときは犯人時代は一般人なのに映画自体やたら怖い印象だったんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:24:45

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:34:04

    >>21

    あのシーンの後に兄を思いやるシーンが皆無なので、ツンデレとか複雑な感情とかじゃなくてガチの嫌悪なのが笑う


    西野環さんマジで好き

    コナンと二人で捜査とか推理しているシーンとか超好き


    前に別の場所でも見たが、警察関係者の事件でおっちゃんも蘭も少年探偵団も動かせないから、子どものコナンが大人相手に調査するための劇場版用パートナーというか舞台装置ポジションなんだけど、だからこそのコナンを子どもだと侮らないしかといって深く突っ込まない絶妙な距離感

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:40:01

    暗視スコープならトイザらスとかで売ってたりする
    銃は知らん

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:41:37

    記憶喪失で弱弱の蘭ねえちゃんが最後の最後に犯人ボコボコにして〆るカタルシスもたまらん

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:47:01

    銃もそうだけど風戸先生はあのボートの運転とかはどこで覚えたんだろう…
    使う機会が来た!ってテンション上がってたのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:50:53

    灰原とコナンの信頼がまだそれほど培われていなくてピリピリした感じの関係がいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:52:30

    観覧車のライトがカウントダウンに使われてていいよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:01:28

    >>4

    幼少期の蘭って少し気弱そうなんだよね

    新一が初めて会った時も泣いてなかったっけ

    今作が出る前に幼少期エピソードがあったかは覚えてないけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:02:56

    >>27

    ……マジで?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:24:14

    >>29

    ボートの操縦や免許自体はそんな難しくないみたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:32:21

    >>34

    船舶免許は実は数日で取れたりするので多少アウトドア趣味の人は簡単に取れたりする

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:05:08

    ボードも乗りこなせるしやけに器用すぎる精神科医
    なんだこのスカウターみたいなやつ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:30:29

    コナン映画としてだけでなく、質の良いミステリーという感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:47:42

    まぁ医者だし稼ぎは良いだろうしね
    それはそうとして、一度見終わってもう一度見て思うんだけど

    結婚祝いの襲撃といい駅のホームの突飛ばしの件といい、すぐに先生が診断してるシーンに来るの怖すぎるんよ
    👆️
    犯人が分かった上で見るとより恐ろしさが増すのが凄いよね、
    というか蘭に顔見られてる以上、
    顔見て思い出される可能性もあっただろうのに堂々としてたし、まさか犯人だとは思わなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:12:10

    >>37

    実際被害者が警察関係者だったりその警察上層部が隠そうとしたり2時間ドラマっぽいんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:11:11

    上で挙がってる受話器のシーンもそうだけど
    候補が多いながらもギリギリ視聴者が犯人分かるようになってるのもうまいんだよね
    ロジック的にも
    第二の被害者が警察手帳を持っていた

    向きからして犯人に持たされたのでは?

    じゃあ第一の被害者が胸を掴んだのはまた別の意味が?
    ってな具合に

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:19:40

    答えを知ってから見るとそのヒントはちゃんとあるんだよね
    見てる時には気にも止めてないようなところにもあったり

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:05:02

    大好きな映画だけど大人になってから見返したらクローズしてるはずのアトラクションで無人のフロートが流れて来る点は突っ込まざるを得なかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:14:41

    蘭と園子の友情いいよね
    あとneed not to knowも印象深い

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:47:32

    まだキャラが少ないこともあり、それぞれのよさの掘り下げが丁寧なんだよな
    娘を思う夫妻、友達思いの園子、明るく気遣う少年探偵団に体をはって蘭を守る博士
    コナン周りのレギュラーキャラがみんないい
    またこういう映画やってほしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:51:45

    >>30

    コナンの身長が1mmも成長してないっていう情報を得たあとだと「何もかも忘れて小学生の灰原哀になってあなたとずっとこのまま……」がまた違う意味に聞こえてゾワッとする

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:09:00

    小五郎に助けを求めようとしていた着ぐるみ友成が小五郎に正対している(カメラは小五郎視点で蘭視点だと斜めを向いてる)とか最近になってやっとわかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:53:00

    トロピカルランドが普通に楽しそうで行ってみてぇ〜〜ってなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:10:38

    あの地形を活かしたスケボーアクションが好きだなあ
    そういえばまだボール射出ベルトがない時代の作品?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています