【閲覧注意/TRPG】ギーツ×ネクロニカ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:11:46

    ※注意
    ギーツライダー4人にTRPG『永い後日談のネクロニカ』をプレイしてもらうスレです

    ・世界観やシステムの都合上、グロや暴力、非倫理、倒錯的シーン、キャラの曇らせや特殊な感情設定が多く含まれます(展開が激しめになりそうなシーンはワンクッション挟むつもりです)
    ・キャラ同士の関係が重たくなったり恋心が飛び出したりするゲームではありますが、過度なCPネタは禁止でお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:13:05

    〜前回までのあらすじ〜


    古びた建物のなかで目を覚ましたドールたち。出口を探して扉を開けば、そこにはたくさんの子供たちと、彼らに「冴姉ちゃん」と呼ばれる一人の年長の少女がいた。なぜか自分たちを「家族」と呼ぶ彼女に反応したように、ドールたちはかつての記憶の一部を取り戻した。


    なおPLたちは記憶のカケラ関係の出目がとにかく悪い。あってよかったセーフティカケライベント!


    前スレ:
    【閲覧注意/TRPG】ギーツ×ネクロニカ1.5|あにまん掲示板※注意ギーツライダー4人にTRPG『永い後日談のネクロニカ』をプレイしてもらうスレです・世界観やシステムの都合上、グロや暴力、非倫理、倒錯的シーン、キャラの曇らせや特殊な感情設定が多く含まれます(展開…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:14:02
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:16:55

    おそらく出目は戦闘にためているだけだから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:26:27

    ダイスの女神様のご慈悲が欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:30:07

    記憶のカケラ的に生前の知り合いぽいね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:31:19

    大失敗は道長以外出てないから…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:32:34

    スレ立てお疲れ様
    女神様(ツムリではない)は不機嫌だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:33:27

    立ておつ!続きも楽しみ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:34:01

    まさか冴さんが出てくるとは・・・
    味方であってほしい・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:51:51

    忘れてた、現在の未練表です

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:27:39

    次スレありがとうございます!
    冴さん達家族って言ってたけど向こうの子達は養護施設的な認識でいるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:29:07

    何となく、景和が3人から友情の未練を集めてた理由が察せられてきた感じがしますね
    まあ約一名儚い友情だったけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:07:06

    未練は変わるものだからしょうがないね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:53:26

    こういう過去があることを踏まえると景和からの依存、独占、保護もなかなか重い

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:17:55

    〜〜〜
    景和「待って待って、情報量が多い!」
    英寿「断片的すぎてまだ分からないことばかりなはずなんだがな……NPCもすべてモデルありでいくつもりか?NC」
    大智「せっかくだし、そっちの方が君らもイメージしやすいんじゃないかと思って。他意はないよ」
    道長「他意しか感じねぇんだよ……!」
    祢音「とりあえず、みんな昔に出会ってた、って感じだよね?」
    景和「みたいだね。時系列は分からないけど、同居生活までしてたんなら、思ってたよりも関係は深そう」
    道長「のわりに他の記憶のカケラの統一性0だけどな」
    英寿「…………」
    祢音「英寿? どうかした?」
    英寿「……いや、なんでもない。続けるか」

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:11:04

    英寿はハンドアウト的に知っているか察した?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:50:11

    見える…今後の展開次第ですごくいいニヤニヤを浮かべるNC大智が…!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:01:02

    NCはによによする者だから…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:56:52

    〜〜〜
    いつかの日の、優しい記憶。愛しく、大切な思い出。それは君たちの心を揺らすだろう。呆然と立ちすくんだ姉妹のなかで、一番に現実へと向き直った君は、ただ一言、「違う」と呟いた。

    「違う……きみじゃ、ない」
    「…………景和?」

    手を伸ばせば霞のように消えてしまうあの面影。顔も声も何もかもが不確かで、けれど。それでも、本能が、脈打つしんぞうが君に訴える。たった一人の姉。誰よりも大切だった人。それは──目の前の彼女では、絶対にないと。

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:58:08

    「たしかに、俺には姉ちゃんがいたよ。いたけど、それは、君じゃない……俺の"家"は、ここじゃない」

    うん、まったくその通り。ここはただのスタート地点で、君に対峙するのは出来損ないのアンデッドだ。君の目指すべき場所でも、願い求める"あの人"でもあるわけがない。そしてそれは、君たちも同じだろう?

    「……そう、だね。私も……私の帰りたい場所は、他にある、から」
    「…………」

    薄暗い影の下をさ迷うことしか許されなかった。生きていても、死んでいるのと変わらないような人生だった。だけど、それを忘れさせてくれた場所は、日々は、確かにあって。思い出してしまえばもう、忘れたフリなどできない。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:59:00

    あぁ、それでいいとも。目の前の紛い物にかかずらっている暇なんてないさ。そもそも、目を覚ました君たちに、このゲームを降りる選択肢なんてあるわけがないしね。

    「……というわけだ。悪いが、俺たちはここにはいられない。手伝いは他をあたってくれ」

    まだ記憶の波から抜け出せず、ぎこちなく俯いた姉妹に代わり、ギーツは彼女に視線を投げかけた。それにつられて我に返ったのか、君たちも小さな引け目と共に彼女を見やる。

    「ごめんね、えっと……冴さんだっけ。私、帰りたい場所があるの。たぶん……私たちみんな、一緒の場所に」

    ね?と、ナーゴは隣に並んだ姉妹たちを見回す。ひとりは「うん」と微笑んで。ひとりは黙ったまま笑みを深めて。ひとりはそっぽを向きながらも、ふんと鼻を鳴らして。それぞれの形で返ってくる応えに、少女は顔をほころばせた。

    「──帰る? どこに?」

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:07:17

    不穏…!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:08:54

    冴さんの反応怖いし、NCがまがい物って言ってるの不穏だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:44:58

    そっか、この施設の外を誰もまだ確認してなかったね…?
    NPCのキャラエミュ上手いけど、これ全部大智がやってるのかと思うとじわじわ来る

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:53:05

    これ冴さんドールでは無さそう?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:13:18

    「え?」
    浮かべていた笑みが強ばる。恐る恐る視線を戻せば、表情をなくした彼女と瞳が重なった。

    「……帰る場所なんてないよ。きっともうどこにも残ってない」
    「そんなの……!」
    「世界がどうなったか、あんたたちは覚えてないでしょ? 外は危ないの、ここにいた方がいいに決まってる」

    聞き分けのない子どもに言い聞かせるように、彼女は頑なに言い放つ。この期に及んで、まだ君たちの"姉"のつもりらしいね。そんな扱いに黙っていられるほど、僕のドールたちは大人しくはないけれど。

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:13:54

    「は、お前の言うことを聞く筋合いはねぇな」
    「み、道長さん、言い方キツいってば」
    「黙ってろ。こんなとこで引きこもって生きるなんざごめんだ。どこのどいつの仕業か知らねぇが、奪われたままで終わってられるか」
    「……ま、お前ならそう言うだろうな」
    「あ?」

    おかしそうに目を細めたギーツは、不機嫌なバッファの睨みも気にすることなく、一歩足を踏み出した。

    「この通り、なかなか頑固な連中がそろっていてな。そう簡単には引きそうにないが──どうする? 」
    「…………」

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:15:08

    「あーもう、やめやめ。……あんたたちがそこまで言うなら止めないよ、もう」
    「へ?」
    「外の世界を知りたいっていう気持ちも、分からないわけじゃないから」

    おっと、案外ものわかりが良かったのかな。直前までの緊張感はあっさりと消え失せ、意外な展開に立ちすくむ君たちを見やり、彼女は「その代わり」とあごで背後を指した。

    「せっかくだし、ご飯食べていってよ。みんなで一緒に食べた方がおいしいしね。ほら、こっち来て」

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:15:57

    その先を見れば、楽しげになにかを話しながら、パンやスープを口に運ぶ子供たちの姿が目に入る。
    アンデッドに食事は必要ない。なにせ、もう死んでるからね。粘菌で繋ぎ止められた身体は、飢えや欠乏とは無縁だ。だけどまぁ、僕もそれを無意味とはいわないよ。君たちに残った人の心を守るためにも、人らしい行為をなぞることは確かな意味を持つだろう。

    「少しでいいから、あの子たちと話でもしてあげて。新しいお兄ちゃんたちが起きるの楽しみにしてたんだから」

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:54:49

    〜〜〜
    道長「……見るからに怪しくねぇか、これ」
    祢音「う〜ん……ちょっとヨモツヘグイみたいだよね……」
    景和「ヨモツ……なに?」
    英寿「ヨモツヘグイ。死者の国のものを口にすれば、現世には戻れなくなるという……まぁ言い伝えの一つだな。かなり大変な目にあうからお前たちも気をつけろよ」
    大智「……、……人がNC業務をこなしてるときに気になりすぎる話をするのはやめてもらっていいかい???」
    ツムリ「大智様あとに!あとにしてください!」

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:56:51

    祢音「まぁ死者の国っていったって、ドールたちはみんな死んじゃってるんだけどね」
    英寿「とはいえろくなフラグじゃなさそうだ。避けたいところだが……」
    景和「んん……PL視点じゃそりゃ怪しいけど、PC視点だと……どうかなあ、食べちゃいそうな気がする……」
    祢音「私もかも。冴さん、別に悪い人ってわけじゃなさそうなんだもん!」
    道長「まぁだろうな。俺かギーツが妨害すれば何とかなる、か……?」
    大智「PC視点で考えて動いてくれるのはNCとしても助かるよ。PLが察していることでも、PCは情報を持っていないから分からない、って状況はこの先もあるだろうから。まぁ今回はその前にダイスなんだけど」
    道長「…………先言え……!」

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:08:21

    英寿「……トチると面倒なことになる気がするな。NC、使えるパーツはあるか?」

    大智「今回は【めだま】あたりかな」

    祢音「じゃあ私も!」

    英寿「二人もいればどっちかは成功するだろ」

    ツムリ(どうして隙あらばフラグを……)


    【行動判定:しあわせなおうち】

    英寿:dice2d10=4 6 (10) 〈【めだま】使用〉

    景和:dice1d10=8 (8)

    祢音:dice2d10=1 1 (2) 〈【めだま】使用〉

    道長:dice1d10=1 (1)

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:34:08

    ファ、ファンブル芸人…!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:09:36

    さっきから出目が若干調子悪いし、今回は成功したとはいえ、しっかりフラグ建てて2人を巻き込んでるし、この英寿、神は神でも絶賛疫病神じゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:19:50

    確率それなりにあるのにギリ大成功ならなかったしな英寿…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:00:08

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:22:54

    たまたまスレ見つけてキャラメイクから一気に読んでしまった
    続き楽しみにしてます!
    あと合流のくだりでスレ主が影響受けたっていう卓動画何となくわかったかも…面白かったよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:55:20

    絶対ダイス神爆笑している

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:34:14

    誰か成功すればいいだろと言う判定ではあるけど大失敗は大丈夫かな
    止めても間に合わなくて食べちゃってたとかじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:37:23

    英寿と景和が成功で良かったけど袮音!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:43:24

    「「「あっ」」」

    景和「か、確率……!」
    祢音「なんでぇ!!?」
    大智「ナーゴ、きみ何気にわりと1が出やすくないかい?」
    道長(危ねぇパーツ使わなくて正解だった……)
    英寿「…………」
    ツムリ「……英寿のせいでは」
    英寿「とにかく全員失敗は免れてよかった。なぁタイクーン!」
    景和「ソウデスネ……」
    大智「とりあえず、ナーゴはパーツ使っての大失敗。ということで【めだま】が損傷になるけど……ちょっと描写は後に回させてくれ、まとめて片付けたい」
    祢音「にゃあぁ……おまかせします……」
    ツムリ「ファイトです、祢音様……!成功した英寿と景和様の処理から始めますね」

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:38:43

    1 1で2だったからぎりファンブル回避かと思ったんだけどダメだったかぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:09:23

    >>43

    パーツとか使用してダイス増やした場合は、「判定として失敗=合計が5以下」かつ「ひとつでも1を出す」で大失敗判定になっちゃうんだよね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:50:22

    ダイス目は独立しているので…
    ちなみにめだまが壊れても視界には問題はないけど戦闘には使えない感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:33:12

    勢いでごまかす英寿で草生える
    変なとこでファンブル出されてGM側が頭抱えるのもあるあるだもんな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:08:27

    >>44

    >>45

    なるほど。解説ありがとうございます!

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:14:59

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:58:02

    パーツ全体的に壊れたら五感や会話とかには問題ないけど戦いや探索には使用できないぞ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:34:46

    〜〜〜
    「そうだね、それくらいなら……」
    言いかけ、子供たちの方へと向かおうとしたナーゴは、けれど自分を制した腕にきょとんと顔を上げる。
    「待て、なにかおかしい」
    「……そうか? 普通のガキどもだろ」
    「いや……」
    食卓を囲み、なごやかに談笑する少年少女たち。幸福な光景そのものだ。不気味さなんてまるでない。……この世界では、異質なほどに。

    違和感に目をこらすギーツの隣、ふと部屋を見回したタイクーンは、壁際にぽつんと置かれたビニール袋に気が付いた。いくつかのものが乱暴に押し込まれたらしいその中身が半透明の向こうに見え──そのひとつに、確かな見覚えがある。

    「あ、れ……?」

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:36:23

    少女をデフォルメしたような、毛糸製のかわいらしい人形。自分の趣味というわけではないはずのそれに、妙に心が引き寄せられる。たしかに自分は、かつて、あの人形を手にした、ような。

    「ねぇ、冴さん、あれって……」

    その指につられて、君たちはそろってその方向に目を向ける。そしてまた、同じような既視感に足を取られたことだろう。もふもふとした茶のぬいぐるみ。木で編まれたバスケットに、少し風変わりな衣装。見覚えのあるなしに関わらず、君たちは直感的に感じ取ったはずだ。それが、自分たちの過去に繋がるものであると。

    おめでとう! そう、あれこそが君たちの【たからもの】。見つけられて何よりだ。あれは姉妹の存在と同じ。君たちの旅路における、数少ない心のよりどころ。そばにあれば、それだけで君たちの助けになるだろう。

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:38:55

    「……あぁ、あれはただのゴミ。そのうち私がちゃんと捨てとくから気にしないで」
    「えっ、じゃ、じゃあちょっとよく見てもいい? あの中のもの、私、なにか知ってるような気がして」
    「祢音ちゃんも? 俺もなんだ。ごめん冴さん、散らかしたりしないから少し時間を……」
    「ダメ」

    ぴしゃりと叩きつけられた冷たい拒絶に、思わずふたりは口を噤む。

    「……見るだけだろ、なんの問題があんだ」
    「見てどうするの? 意味なんかない」
    「それを決めんのはお前じゃねえって言ってんだ」
    「……聞き分けが悪いね。そんなのどうだっていいでしょ? もうあんたたちには必要のないものだし」
    「へぇ? さすが『お姉ちゃん』、あれが何か知ってるのか」

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:29:46

    ふたりに代わり前に出たバッファの詰問にも態度を崩さない彼女へ、ギーツは挑発的に笑みを向ける。

    「…………」
    「あれは間違いなく俺たちの生前に関わるものだ。だが、君はそれを俺たちに見せたくない……。はじめから、俺たちをこの家の外に出す気なんてさらさらないんじゃないか?」
    「………………なんでわからないの?」

    苛立ったように目を伏せ、大きく息を吐き出して。ゆるりと視線を持ち上げた彼女に、君たちは背筋を撫であげるような寒気を感じる。空気は一変し、ぴんと張り詰めた緊張がこの場を支配していた。

    「外は危ないんだってば……あんたたちだって、本当は身をもって知ってるはず。昔のことなんてどうだっていいでしょ」

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:37:51

    「それが本音か? よっぽど俺たちをここに閉じ込めたいらしいな」
    「だってそうじゃない。忘れたなら忘れたままでいい。知らずにいられるなら、忘れたままでいられるなら、きっとその方が幸せ。わざわざ傷つく必要なんてない」
    「……そうかも、しれないけど。でも私は、思い出したいって思うよ。忘れたままじゃ、前に進むことはできないから……自分の目で、ちゃんと見て、知って、受け入れたいの。だから、冴さん──」
    「──そんな必要ないッ!!」

    無謀にも、説得でもするつもりだったのかな。彼女へ近づき、その手を取ろうとした、その瞬間。振り下ろされた指先が、鋭くナーゴの目元を抉った。

    祢音:〈大失敗〉【めだま】損傷

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:08:56

    「きゃ……っ」
    「祢音ちゃん!!」
    「下がれナーゴ! ッ、お前……!」

    よろけた姉妹を咄嗟に支え、庇い、君たちは彼女を睨みつけ──そして愕然と目を見開いた。

    冴と呼称された少女……いや、もう“少女“なんて呼び方さえ烏滸がましいか。その姿を形容するなら、そう……“獣“とでも言った方が適切だろうね。彼女を捉えた視界がぐにゃりと歪み、その姿が変容する。

    毛皮に、鋭い爪と牙。人間と動物とを混ぜたような、不完全で不自然なフォルム。おぞましい? 気味が悪い? そう思うのも仕方ない。君たちのなかには彼女と近しい変異を持つ者もいるけれど、君たちドールと彼女じゃ出来が違うからね。人形じゃなく、化け物とでも呼ぶべきだろう。

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:11:15

    「どこにも行かせない。誰にも連れて行かせたりなんてしない。ぜんぶ忘れて忘れて忘れていいよ。ここにいよう。ここにいて。ここにいなさい」


    ゆらり、彼女の背後で人影が立ち上がった。いつの間にやら部屋の景色は変わり果て、君たちの心を狂気に揺らす。幸せな家? 一体どこが? ほとんど廃墟同然の室内。テーブルに群がり、ぴちゃぴちゃと赤い粘菌や塊を反射のように食んでいた彼らは、空洞となった眼窩を君たちに向けた。


    【狂気判定】

    英寿:dice1d10=8 (8)

    景和:dice1d10=5 (5)

    祢音:dice1d10=2 (2)

    道長:dice1d10=2 (2) -1(大失敗ペナルティ)

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:52:12

    み、道長…段々ファンブル芸がテクニカルに…

    >前回のファンブルペナルティで1引かれることによりまたファンブル

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:15:56

    〜〜〜
    ツムリ「あぁ……狂気判定における大失敗は、錯乱による自傷行為として、パーツを一つ損傷させる必要があります」
    道長「どのみち損傷かよ……!」
    英寿「完全に女神様に狙い撃ちにされてるな」
    大智「タイミングがタイミングだったからね。まさかちゃんと大失敗しに来るとは思わなかったけど」
    ツムリ「ちなみにですが、部屋に入ってすぐの行動判定に失敗して少女に腕を掴まれていた場合、ここの判定でマイナスの修正値が入る予定でした」
    景和「せっかくそこはみんな成功できたのになぁ」
    祢音「どのみち狂気点やっぱギリギリすぎ! 狂気判定失敗ロールもしなきゃだし……」
    英寿「期待してるぞ」
    道長「クソ、余裕ぶりやがって」
    景和「俺なんか二回目だよ……」

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:09:11

    戦闘前にも対話しないと…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:58:26

    【狂気点増加】
    景和→祢音:保護(●●●○)
    祢音→景和:対抗(●●○○)
    道長→英寿:対抗(●●●○)

    〜〜〜
    「ぇ、あ、れ……? なんで、みんな……?」
    「さえ、さん? ど、して……」

    心を通わせられるとでも思ったのかい? そんなわけがないだろう。人らしさをわずかに残した精巧な身体も、壊れないよう丁寧に整えられた思考も、共に手を取り合える姉妹も、彼女たちにはない。君たちの舞台を飾り立てるためのNPC、あるいはただのモブ。僕は初めからそう言っていたはずだけれど?
    ほら、君だって最初から冷たい態度を取っていただろう。大事なのは姉妹だけ。正しいのは君だ。それなのに、どうしてそんな顔をするのかな。

    「っ……」

    不安?違和感?嫌悪感? 知らず力のこもった拳は、人ならざる握力をもってして、自らの腹を引き裂いた。

    道長:〈大失敗〉【はらわた】損傷

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:01:49

    知り合いの名前使ってこれやる大智の人の心…
    めっちゃ面白いです

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:05:11

    リアル知人そっくりそのままだからえぐいね
    五十鈴大智NC上手すぎ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:57:34

    しかも狼なの最高に悪いね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:42:37

    大智くん(ていうかスレ主?)ノリノリでシナリオ作ってそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:21:47

    でもネクロマンサーは悪趣味を楽しむものだから…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:59:53

    保守~✨

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:46:29

    NC、うまいな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:33:24

    「気持ちはわかるが、周りをよく見ろ。動揺してる暇はないらしいぞ」
    「え……?」

    一人冷静な彼の言葉に我に返る。今やすっかり不出来なアンデッドでしかなくなった彼女たちに視線を戻せば、焦点を失った眼が、それでも間違いなく君たちを捉えた。

    「そう……私はお姉ちゃんだもの。家族を守る、わたし、が、守らなきゃ。奪わせない。もう、だれにも。壊させたり、しない、から。だから、だからだからだから……どこにも行かせない。言うことが聞けないなら足を取らなきゃ、ね?」

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:34:13

    獣は体勢を低くし、鋭い爪を光らせる。今にも飛びかからんとする相手に、反射的に君たちは武器を握り込むだろう。

    「来るぞ、全員構えろ」

    平凡で、幸福で、何も知らない君を除いて。

    「待って、そんな、戦うなんて……」
    「怖気づいたなら下がってろ。守ってやる余裕があるか、保証はできないがな」
    「ち、違……くはないけど、違うって!」

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:35:59

    「彼女だって、生きてたんだろ!? 今は動揺してるかもしれないけど、それはたぶん、なにか事情があって……きっと悪意があるわけじゃない。お互いに落ち着いて話せば、分かり合うことだって──」
    「無理だ」

    静かな一声。荒げたわけでもないそれに、けれど本能的に息を呑む。そうとも、彼はコート。非情でも冷酷でもない心を、"正しさ"のために律するドール。だからこそ信頼に足るのだと、君だって分かっているだろう。

    「壊れた心は、二度と戻らない。狂いきってしまえば、もうその先に、救いなんてものはない。前に進みたいなら、俺たちは彼女を、あの子供たちを破壊しなければならない」
    「っ、でも……!」
    「癪だが、そいつが正しい。俺はここで壊されてやるつもりはねぇし、……失うつもりだってない。あいつらをぶっ潰して、ここを出る」

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:56:05

    低く唸るように、バッファは対峙する敵にも似たかぎづめを構える。諦め知らずのジャンクに一瞬だけ目を伏せ、それからギーツは彼女へ目を向けた。

    「君はどう思う、ナーゴ」
    「……私、は……」

    心を押さえ込みたくて、殺しきれないオートマトン。そこからこぼれ落ちる幼い情緒は、だからこそ、周囲には尊くきらめいて見える。

    「……やっぱり、諦めたくないよ。ちゃんと知りたい。確かめたい。それが、どんなに辛いことだったとしても」

    それに、とそこでナーゴは彼に目を向けた。

    「冴さんたちだって、このままでいいはず、ない。このまま放っておくなんてできないよ。誰かが、止めなくちゃ」
    「…………止め、る……」

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:28:54

    「……そうだな。タイクーン、お前の言う通り、彼女たちも被害者に過ぎないだろう。その狂気に罪はない。だが……狂気に身を落としたまま動き続けるだけのアンデッドなんて、悲しいだけだ」
    「…………」
    「無理強いはしない。下がっていてもいい。……やっぱり、お前は──」
    「俺も、やる」

    言いかけた彼の言葉もさえぎって、幸福のアリスは顔を上げる。握り慣れているはずもない刀の重さは、なぜか既に手に馴染んでいて、それがひどく不快だったけれど、それでも。

    「……俺も戦う。みんなが怪我するのはいやだし……あの子たちにも、まだなにか、してあげられることがあるって、信じたい。だから……やるよ」
    「……、そうか、……そうだったな」

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:30:24

    【対話判定】※記憶のカケラ所持分まで

    英寿→

    景和〈友情〉:dice1d10=1 (1) +2

    祢音〈対抗〉:dice1d10=8 (8)

    道長〈保護〉:dice1d10=4 (4)


    景和→

    英寿〈依存〉:dice1d10=7 (7) +1

    祢音〈保護〉:dice1d10=5 (5)

    道長〈独占〉:dice1d10=2 (2)


    祢音→

    英寿〈依存〉:dice1d10=9 (9)

    景和〈対抗〉:dice1d10=5 (5) +1

    道長〈憧憬〉:dice1d10=6 (6)


    道長→

    英寿〈対抗〉:dice1d10=4 (4)

    景和〈友情〉:dice1d10=1 (1) +1

    祢音〈友情〉:dice1d10=4 (4)

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:43:58

    〜〜〜
    景和「嫌われてるのかな、俺のドール」
    ツムリ「どうしてこんなに徹底して出目が……。あ、祢音様はどちらの未練から減らすか選択してくださいね」
    祢音「行動値マイナス2は痛いけど……状況によっては何もできなくなっちゃうし、とりあえず道長への〈憧憬〉かな。二人は修正値あってよかったね?」
    英寿「ファンブル弄りはバッファだけにしてくれ」
    道長「お前が地味に成功率低いのもバレてんだよ!!」

    【狂気点減少】
    英寿→祢音〈対抗〉●●〇〇
    景和→英寿〈依存〉●●〇〇
    祢音→道長〈憧憬〉●●〇〇

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:31:33

    ま、また1出してる……

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:58:32

    篤い友情冷めやらぬ景和はある意味好かれている
    加点あって良かったね本当に…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:13:38

    3人分振って一つも成功しない道長…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:59:33

    〜〜〜
    お話は済んだかい? 悪いけど、出来損ないは"待て"もできないからね。対話もそこそこに、そろそろ武器を構えてもらおう。
    ゆらゆらと揺れる体躯の背後へ、虚ろなアンデッドが集っていく。隣に寄り添うものはいても、誰も彼女の前には出ない。軍隊というには不完全だけど、なるほど、生前の彼女の再現かな。まぁそれも、せいぜい群れとでも呼ぶのが限界だろうけれど。

    「まも、る、まもらなきゃ、わたしが……。そう、わたしが、まもるから、今度こそちゃんとかぞくを守るからだから、ずっとずっとずっと一緒にいよう──おねえちゃんが守ってあげるから!!」

    狂った獣の咆哮に、飾りでしかない鼓膜が揺れるのを感じながら。かくして、君たちは初めての戦場へと降り立った。

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:01:45

    ここまででアドベンチャーパート終了になります、ぐだぐだ進行だけど見てくれてありがとう 毎度ながら保守やコメントも助かってます…!


    >>64

    スレ主はちょっと「サヴァント冴さんならやっぱ家族ネタだろうし、獣系アイテム盛り盛りにした方がアツいよな〜」と思っただけなんだ、これもすべてネクロマンサーってやつの仕業なんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:08:37

    バトルの説明と手駒紹介挟んだらいよいよバトルになりますが、さすがに行動のたびにダイス振るのも渋いので、バトルパートは某スレと同じようにスレ主側でダイス振って処理、終了後に描写を入れていく予定です

    あとお察しの通りシステム上色んなものが吹き飛ぶので、何カウントかごとに分けてテレグラフで上げてこうかなと考えてます

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:52:23

    おつです!戦闘楽しみ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:08:28

    某スレの方式見やすかったから助かる

    こちらの戦闘パートも楽しみにしています

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:05:30

    了解&ありがとうございます!

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:37:35

    こっちもネクロニカだからね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:18:10

    戦闘待ちわくわく保守

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:22:34

    狂気点よりは物理で削るタイプかな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 03:24:09

    合意で遊んでる4人ならともかく、この場に居ない冴さんをこんな弄り方してる大智くん…おまえ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:59:29

    敵も可哀想なうえにどうすることもできないのがネクロニカだからね…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:37:42

    戦闘楽しみ保守

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:38:24

    終わらせるのが1番の救いだからね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:51:29

    〜〜〜
    大智「というわけで、ひとまずアドベンチャーパートはひと段落だ。おつかれさま」
    景和「…………」
    祢音「……………………」
    大智「なにか言いたそうだけど」
    祢音「大智くん……これホンットに冴さんに怒られるよ??」
    道長「あいつキレるとガチで殴り飛ばしにくるぞ」
    景和「あぁ、ゾンビバックルの件で一回殴られてたね……」
    祢音「あれは道長がわるい!」
    道長「…………わかってる」
    英寿「素直になったもんだな、お前も」

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:52:32

    ツムリ「乱闘はゲーム外でお願いしますね?大智様」
    大智「ひどいな、みんなして。当然ここでのことは門外不出で頼むよ。僕が消し飛ぶ」
    道長「キメ顔で言うことか」
    景和「まぁ、普通に言えるわけないよね……それ込みでやってるでしょ?」
    大智「人を悪趣味の性悪みたいに。僕だって最低限の倫理観は守ったうえでNCやってるつもりだよ」
    英寿「むしろ沙羅さんをインストールしてなおこれなのが凄いと思うが」
    景和「インストールとか言わないでくれる!??」

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:19:29

    ツムリ「それではバトルパートについてご説明しますね。ネクロニカのバトルはターン制で、1ターン、2ターンと進んでいきます。ターン内にはカウントがあり、これがたとえば15,14と減っていく仕組みです」
    祢音「じゃあ……ドールや敵は、行動値とカウントが重なったタイミングで行動ができる?」
    大智「正解。正確には『タイミングが"アクション"のマニューバを使用できる』だけど」
    景和「マニューバ……っていうのは、パーツやスキルのことだっけ」
    大智「うん、まぁナーゴの言ったように『行動』と言い換えてもいいかな。キャラシにも写してもらったけど、それぞれに使えるタイミングが異なるんだ」

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:21:54

    アクション:カウントと行動値が一致した際
    オート:常時効果発動
    ジャッジ:射程内で誰かが判定が行った直後
    ダメージ:射程内の対象にダメージが発生した直後
    ラピッド:他のマニューバが宣言された際

    ※アクション、オート以外のタイミングの各マニューバは基本1ターンにつき1回のみ使用可


    ツムリ「こちらの5種類になりますね」
    道長「多すぎんだろ」
    景和「基本シンプルなシステムしてるけど、このへんはわりとややこしいなぁ」
    大智「処理の順番とか、攻撃効果とかね。まぁ最悪ハウスルールで押し切るから、何かあれば適宜確認してくれ」
    祢音「ぶっちゃけすぎじゃない?」
    ツムリ「実際、NCがある程度判断しないと上手くいかないような曖昧な部分もありますから……」
    英寿「ま、今回は初心者の集まりだしな。楽しめればそれでいいだろ」

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:24:27

    沙羅さんの善性マジで偉大だよな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:20:14

    タイミングが難しいよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:19:08

    無理はしないで…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:32:41

    ⚔️戦闘待機保守⚔️

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:28:23

    ツムリ「あ、それと。カウントが0になるとターン終了、勝利条件が達成されていなければ次のターンへと進みますが……この際、ドールは全員狂気点が+1になるので気をつけてくださいね」
    景和「時間経過でも増えるの!?」
    英寿「戦いなんて場に置かれた精神的負担なのかもな。どのみち、長期戦になればドール側が不利だ」
    大智「それじゃ、勝利条件と追加カルマを発表するよ」

    【勝利条件】
    全ての敵の破壊
    【カルマ】
    2ターン目終了までに勝利せよ

    大智「ここで言う"破壊"は原則『全ての攻撃マニューバの損傷』って意味になるよ。完全解体とはまた異なるから注意してくれ」
    祢音「ドール側の敗北条件も同じだっけ?」
    大智「概ねは。ドールの場合は『移動マニューバの破壊』も含まれるのと……姉妹全員が全ての未練を発狂させ、"精神崩壊"しても敗北だね」
    景和「嫌な響きだなぁ……」

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:39:14

    ツムリ「それでは今回の手駒を紹介しますね、ええと……こちらですっ」


    ギツロニカ 手駒紹介1※怪那様配布のキャラシテンプレを少し改変させていただいたもののスクショになります

    〇ロポ(サヴァント)


    〇少女(ホラー)


    〇ハウンドA、B、C、D(ホラー)

    〇ゾンビ20体(レギオン)

    〇ナイトメア20体(レギオン)
    telegra.ph

    祢音「えっ、なんか多くない!?」

    大智「とんでもない。人数のわりに悪意点は低めだし、キャラメイク優先で組み立ててるから殺意も高くはないよ」

    ツムリ「むしろ悪意点が伸びなくてレギオン増やしましたからね……」

    英寿「他はともかく、ナイトメア合計20体と……"少女"はルルブでいう"バンシー"か、狂気点はかなり攻めてるな?」

    景和「この精神攻撃っていうのは?」

    ツムリ「判定成功で狂気点が1増えます。〈連撃〉持ちなので何度か攻撃してくる可能性もありますね」

    道長「お前発狂させる気満々だろ……!」

    大智「はは、何のことだか」

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:35:02

    祢音「あれ、冴さ……"ロポ"以外はドールとちょっと表記が違ってる?」
    大智「彼女は"サヴァント"だからね。公式からも『ほとんどドールたちと同様』と紹介されてる、特別なアンデッドになる。敵で部位を持つのも彼女たちだけだ」
    ツムリ「"レギオン"は個体数=残りHPになるお手軽量産アンデッド。"ホラー"はそれよりは強いものの、ほとんど自我は持ってません。それぞれ切断や爆発に弱い特徴があって……まとめるとこうですね」

    レギオン:切断、爆発、全体攻撃→ダメージ2倍
    ホラー:切断、爆発→ダメージ2倍
    サヴァント:すべて通常処理

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:41:15

    大智「ちなみにこの処理は重複する。たとえば、レギオンに対して切断効果ありの全体攻撃を行った場合、ダメージ値×2×2となるね」
    英寿「活かせば一気にダメージを稼げるな。期待してるぞ、タイクーン」
    景和「え? ……あ、俺のスキルか!」
    大智「卓によって変わるようだし、これもついでにはっきりさせておこうか。"全体攻撃"は射程内の対象すべてに当たるけれど、そのダメージは各対象ごとに処理させてもらうよ」
    祢音「レギオンとサヴァントじゃ受けるダメージが変わるってことだよね」
    道長「…………?」
    大智「情報処理が若干追いついてない人がいるけど、とりあえずやりながら覚えてくれ。今回はチュートリアルみたいなものだしね」
    ツムリ「というわけで……はい、こちら舞台見取り図です!」

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:48:45

    英寿「へぇ、随分前のめりな陣形だな。いきなり煉獄が主戦場か」
    道長「というかロポが一番前に出てんだな……アタマは後ろに控えてるもんじゃねえのか?」
    大智「あぁ、そのパターンも多いだろうけどね。でもほら、上の子は下の子を守らないと。コンセプトって大事だろう?」
    祢音「ウワ、戦いにく〜い……」
    大智「というわけでタイクーン、僕も君の"死神"っぷりには期待してるよ」
    英寿「さすがNC、見事なお膳立てだ。よかったなタイクーン」
    景和「う、うぅ〜……!」
    ツムリ「プレイヤーを過度に追い詰めるのは禁止ですよ!」

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:12:38

    死神度合いはダイスの女神様に期待だな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:10:57

    ツムリ「あとは……部位を持つ対象への攻撃は出目で当たる箇所が決まるとか、注意点は色々ありますが……ひとまずはこれくらいでしょうか?」
    英寿「話してるだけじゃ分からないこともあるだろうしな」
    大智「うん、NC側も初心者だからね。最初だし、擦り合わせながらやっていこう。……正直こっちも手駒の力加減分からないし」
    道長「今なんか不穏なこと言わなかったか??」
    ツムリ「それではついにバトルパートですね!! 張り切っていきましょう!」
    祢音「大丈夫かなぁこれ」
    英寿「心配ないさ、最後に勝つのは俺だからな」
    景和(でも英寿この間もそれ言ってSAN値直葬してたよな……)

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:36:51

    〜〜〜


    ……さて、長らく待たせて悪かったね、僕のかわいいドールたち。つまらない前座はもういいよ。招待状も持たないくせに、舞台の幕さえ上げたがらない困った裏方にはご退場願おう。

    アレはとっくに全てを失ってる。ひとりぼっちの狼王が迎える結末なんて、たった一つしかないだろう? おあつらえ向きの晴れ舞台。 そう、すべては君たちのため! さぁ──このゲーム、勝ちきってみせてくれ。


    ギツロニカ戦闘vsロポ編ログTurn1

    ▼count 12

    ・ロポ

    →英寿【かぎづめ】1d10=3 ➡︎失敗


    ▼count 11

    英寿「さて、まずは……移動妨害持ちの奴らを蹴散らすとするか」


    ・英寿

    →ナイトメア【ショットガン】1d10=3+1+1=5

    ➡︎失敗


    ・祢音

    →ナイトメア【ライトセイバー】1d10=4

    ➡︎失敗


    英寿「っと」

    祢音「あれ!?」

    道長「お前ら……チッ、しかたねぇ」


    ・道長

    →ナイトメア【かぎづめ】1d10=10+1=11

    ➡︎肉弾攻撃2+1=3ダメージ

    【うで】【ジェットノイズ(はらわた損傷)】を宣言、出目・ダメージ+1

    ➡︎5ダメージ

    ➡︎“ナイトメア(煉獄)“全滅


    景和「助かるけどいきなり自傷……!!」

    道長「思った以上に使い勝手がいいな、これ」

    英寿「まぁお前は……そうだろうな」


    ▼count 10

    「家族に何するの……ッ!?」

    ・ロポ

    →道長【かぎづめ】1d10=3 ➡︎失敗


    ・景和

    →ゾンビ【日本刀】1d10=7

    ➡︎白兵攻撃1×切断効果2=2ダメージ

    ➡︎ゾンビ(煉獄)⋯5-2=3匹


    ▼count 9


    ※レギオン、ホラーの攻撃対象はダイスで決めます…
    telegra.ph
  • 107二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:43:27

    ※2ターン目での景和の行動値を大胆にミスってますが、そこまで大きな損はなさそうなのでそのままになってます!すまない!

    とりあえず最初にPLのやり取り含めたバトルログをあげて、そこからRP内容上げていこうかなと思ってます
    やりにくかったら変わるかもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:47:03

    TRPGにわかだけど行動のたびにキャラの反応があってとてもわかりやすかったです!犬派の英寿が犬にダメージ喰らいまくるのダイスの女神様ほんと…w

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:55:55

    みんな出目の差が出ているな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:32:09

    おつです!確かにNC側の出目荒れまくってて草

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:04:18

    戦闘面白かったー
    ハウンド周りの出目の極端さがすごい

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:12:11

    景和がダブル発狂している…

スレッドは4/30 13:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。