【一応おきもち注意】実際どうするかはさておき

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:49:51

    アビドスが抱えてる借金、砂漠化、先輩の三つ問題が現状ユメ先輩問題以外進みようがなくなってるし、ユメ先輩復活ぐらいインパクトのある事象が起きないとシナリオが動きにくいというのはちょっとあると思う。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:51:54

    それお前が想像力乏しいだけじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:52:34

    セト「…」

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:02:44

    ゾンビユメ楽しみだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:06:44

    先輩は過去のお話だろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:16:51

    落ち着け1は別に復活しろとは言ってないぞそんぐらいのインパクトが欲しいって言ってるのであって

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:21:05

    債権の半分近くをネフティスが所持していて、開発権とかを目当てにしてる連中が表に名を出したくない脛に傷を持つ連中って状況で、その契約書にサインしたユメ先輩の失踪がきな臭いって情報がお出しされてるのは寧ろ今回のシナリオでアビドスの問題が一気に解消されていく前振りだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:26:12

    >>7

    でもアビドスのメインの債券はユメ先輩の契約書となんら関係ないからそこどうにかしても借金問題は進展しないのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:29:55

    >>8

    ユメ先輩の死をネフティス側が故意に誘導していたのが判明したりすれば、カイザー程の規模を持たないネフティスはアビドスの債権を所持したまま爆散するかもしれん

    ゼラチングミだのの会社とかも掘れば怪しい連中だからそいつらと手を組んで一度手放した鉄道事業に再度着手しようとしたのも更に企業へのダメージになりそうだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:30:38

    というか、借金はまだ完全返済は目処たってないけど解決にはすすんでるやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:33:36

    アビドスの借金問題、本編中で完全に解決することは特にないんじゃねえか……?(メタいことを言うと割とシナリオの根幹部分なので

    >>10の通り少しづつ状況は改善して解決には進んでるので、みんなでこれからも頑張ろうね~までじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:35:04

    >>9

    ネフティスにユメ先輩を殺すメリットが皆無なんだよな

    前金一万円の為に契約結ばせて殺したことになってしまう


    横断鉄道周りを動かし出したのはカイザーが撤退したからだが、ほとんど譲渡に近い形でユメ先輩に売却したのも含めて分からないことだらけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:35:27

    まあ時間軸も大体10月後半〜1月みたいなんでこのままだと小鳥遊ホシノは後輩を守ってはいたが特に何かを成す事なく一人で卒業した…
    fin

    ってなるからな。そんなんみたくないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:37:48

    卒業、本編でやるのか……?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:38:43

    まず3つの問題並べてるけど解決しなきゃいけない借金と砂漠化に比べてユメ先輩関連は最悪知らなくてもいいというか、ホシノ以外は先輩のことほとんど知らないから鉄道の問題がどうにかなればホシノ以外にとっては最悪知る必要はないし問題として同列じゃないんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:41:58

    鉄道→ぶっちゃけホシノが無量空所されただけでネフティスにも対策委員にも現状鐚一文の得も無いから解決しても特に前進しない

    砂漠化→自然現象なので解決しないでそのうち滅ぶ

    借金→払い切れる額じゃないし新入生も恐らく見込めないのでそのうち滅ぶ

    ユメ先輩→死因はわかるけど特に何もなし

    地下生活者とセトを倒して終わり!だとこうなるけどストーリーとしてどうかと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:46:00

    インパクトで言ったら地下生活者のシャーレ爆破がこんだけ話題になってる時点で足りてる気がするんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:46:43

    >>2

    火の玉ストレートやめい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:56:24

    >>17

    どっちかというと終わり方の話やね。セトを倒してその場をしのいだ!対策委員会編完!だとどうしたってビターエンドにそのうちなるだけなんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:57:47

    アビドスを取り巻く状況自体は変わらなくても、ホシノがきっちり過去と折り合いをつけて夜眠れるようになるとか、ノノミが家族との関係を清算して一つ成長するとか、青春物語ならその程度の変化でもいいんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:58:20

    そもそもユメ先輩が生き返ったところで何も解決しないしホシノとすぐ卒業するだろうからアビドスの問題は借金と砂漠化だけでしょ。それも借金なら今ネフティスがヤバい状況だし対策委員達のおかげでネフティスが成功して学校を支援してくれることになりましたとか出来るじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:59:15

    3章でハイランダーやネフティスと仲良くなって4章へ続くで良いんじゃ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:04:16

    >>19

    生き返らんでも、今回の件でホシノがユメ先輩の死に一区切り付けられたらまあハッピーエンドでいいんじゃねえか?

    原則人って生き返らないからな……(本編以前に死んでるならもうその辺を落とし所にするしかなくない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:06:43

    これからもアプリは続いてくわけだしここでまるっと全部解決することないと思うんだけど。借金と砂漠化に多少の改善の目処が立つくらいで終わるんじゃないの

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:08:51

    >>23

    いや生き返る生き返らない関係なくアビドス全体としての問題が一切進展しない終わり方は嫌だよねって話ぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:09:54

    ノノミがネフティスと和解して次期代表に内定する、さらに債権も所有する くらいはありえるかもしれないかな?

    ユメ先輩が蘇る展開は好みではないけど、これは個人の趣味嗜好でしかないので分からん
    何にせよホシノは過去に囚われず未来を見据えれるようになってほしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:13:12

    セトすらまだシナリオに出てないのに判断が早すぎる
    話が進むなら
    クロコとクズノハ関連がシナリオで話が進んでからじゃねーの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:15:10

    >>27

    クロコとクズノハはアビドスの本筋には関係ないぞ

    色彩関連や

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:18:09

    >>25

    あー、なるほど?その視点はなかったぜ(ホシノやノノミの個人的な因縁の清算の話だと思ってたので

    でも確かにネフティスの鉄道事業再開の理由を探っていけばアビドスという土地に益する何かが見つかるかもしれんな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:18:49

    逆にどういう展開になってほしいの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:20:43

    >>30

    シンプルに自体の進展が欲しい。1章にしろ2章にしろそして今やってる3章もだが新しく発生した問題の対処に手一杯で最初にヘルプ出した理由の借金や砂漠化の問題はにっちもさっちも行ってないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:22:28

    確かにほかのストーリーみたいに学園自体の進展がほぼないなアビドス…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:22:53

    >>31

    借金に関してはヘルプ出してたっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:26:49

    >>30

    ノノミの事情が解決するのは前提

    ユメ先輩復活させてテコ入れして次回に続くでも個人的にはいいけど復活するしないは兎も角セトを倒した砂が消えたぜ、ネフティス関連解決したら借金が返せる範囲までに減ったぜくらいの一気に希望が見えるエンドがいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:27:07

    個人的にはまあちょっとずつマシになってるよねくらいの現状を維持する感じでいいんじゃねえかな……とも思う。何故なら仮に借金の返済が終わると「それでもアビドスの復興はどうしようもねえ」という現実に向き合わないといけなくなるので……
    借金がある内は「金を稼いで金を返す」とやる事が明確だけど、そこから先の復興案とかもうどうしようもないね……としか現状では言えないから……。もしかしたらその辺の解決策を今回提示されるのかもしれんが(そうなったら掌を返す

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:28:16

    借金問題は債権者がカイザーから変わってるからかなり進展してるけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:30:16

    そもそもまだ起承転結の起の部分だし終わりが見えてこないとか普通だと思うんだけどせっかちすぎやしないか?推定part4以上はあると思うんだけど3章

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:30:56

    >>28

    アビドス3章でクロコが出てきてもおかしくないっしょ?

    死の概念についてもクズノハが関わってくるんじゃねーの?百鬼夜行のアヤメも名前だけ出ただけだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:31:45

    >>38

    クズノハの出番は百鬼二章と黄昏関連だぞ

    どうアビドスに絡むんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:32:35

    >>37

    「まだ始まったばかりで何もわからないから語るべきではない」なのか、「まだ始まったばかりで何もわからないから今の内に好き放題与太話をペラ回すぜぇ〜!」なのか。どう見るかだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:55

    今までを考えると4章までありそうだから3章で全部解決する必要はないんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:41:58

    >>41

    ミレニアムは二章で大体片付けて三章でリオの帰還とケイ復活?後はデカグラ関連か

    エデン条約は四章は外伝みたいなもんで三章で全体の9割くらいは解決した

    最終編はアトラハシース攻略して後はプレ先決戦って最後の盛り上がりの前まで行った


    だから三章で解決しなくても何かしらテコ入れ、ある程度目処がつく、セト以上の敵が降臨して終わるかでも問題なさそうなのはそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:46:45

    >>39

    第二部最終編じゃないの?

    公式インタビューで二年に一回盛り上がりを考えてる的な内容があったから

    そこでアビドス、百鬼夜行、セイアらへんの進展になりそうな気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:49:12

    >>43

    流石に最終編二個ともアビドスはちょっとなぁ

    そこは温存してあるマルクトでやるんじゃないの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:19:19

    話が進んでないってのは確かにそうだな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:41:19

    これからキヴォトス中に散らばったユメ先輩のカラダのパーツ7つを集めてユメ先輩を復活させる冒険が始まるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:46:12

    >>46

    ホシノ「私の行動に一片の曇りなし…。全てが正義だ」

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:48:15

    最近アビドス編見直した時にホシノが生徒会の委員長やってくれないみたいな話がユメ先輩復活の伏線なのかな〜と思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:48:27

    >>46

    実際ユメ先輩の神秘最有力候補のオシリスは死体をバラバラにされてるんだよなあ。それでオシリスの頭が落ちてたのがアビドス。バラバラのオシリスを修復したのがアヌビスで手伝ったのがネフティスとトート

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:51:03

    砂漠化に関しては本当にどうしようもない
    ミレニアムあたりに頼んで砂嵐が発生するたびに消し飛ばす装置とか作ったら多少なりマシにはなるかもしれないけどそれでももう砂に埋もれた街を掘り返すなんてほぼ無理だしそもそも人がいない

    正直なところ返せる宛も無い借金にアビドスの土地そのものに未来がないことに対策委員会の面々はどう思っているんだろうか
    永遠に学園にいる訳でもないんだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:55:58

    宇宙戦艦(戦艦ではない)が飛び出たわけだし、オアシスの一つや二つ出てきても驚かん

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:56:48

    砂漠化が進むのを阻止すれば良いんだから砂漠化の元凶を用意して倒すでどうとでもなるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:58:39

    あまり今話してしまうのもな
    話したい

    心が二つある…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:59:53

    >>52

    まあ名前的に砂漠化もユメもコイツぶっ飛ばせば解決しますよ!で終わらせれればいい話だからな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:02:02

    砂嵐が自然現象って言ってたのは黒服だけどその黒服もすべてを知ってる存在じゃないからなぁ
    色彩に関しても単なる現象かと思ってたけど予想が外れたとか言ってたしアビドスの砂嵐も実は似たパターンで
    元凶が存在するってのはありえるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:02:52

    砂漠ってただの自然現象なんじゃなかったっけ?
    元凶ぶっ倒した!うおおおおブルーアーカイブ!!!になるかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:04:41

    ちょうど今のゲマトリアより古い知識持ってそうなのが襲い掛かって来てるしな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:06:39

    >>56

    黒服もホシノもなんかだいぶ昔からあるよねー。それなー。的な感じだったから自然現象扱いだったけど都合よくそれより前の時代からいる奴が出てきたから…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:06:57

    オラッキリキリ吐け!
    ユメ先輩は帝国じゃお姫様ポジだったのか否か!

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:12:09

    >>58

    ま、元凶ぶっ倒しても現在の砂漠化についてはどうにもならないんやけどな

    というかどう頑張っても・考えてもアビドスは終わりやろ…まず人を呼ばなきゃいけないのに今更来るか?ってのがなぁ…

    先生が無理矢理のハッピーエンドにするしかなさそうやが…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:17:03

    >>60

    セトが無意味に出てきたとも思えんが

    生徒会が存続出来れば自治区は維持できるんだから、原因不明の砂漠化の進行さえ止められれば復興の目はある

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:18:31

    >>60

    先生は救世主ではないんで…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:24:52

    >>61

    あるのかなぁ…(0%じゃないならそりゃあるけどもさ…)

    >>62

    先生で無理なら無理やな…

    ブルアカは元凶が死んだら元凶が生み出した環境とか諸々全部もとに戻るぜ!ってなる作品でも無いしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:27:03

    諸々込みでジリ貧って状況から元凶はなんとか出来たしこれから復興頑張っていこうって方向に進めるなら
    解決ではないにしてもハッピーエンドにはなるんじゃなかろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:29:02

    すべて解決できなきゃハッピーエンドじゃないならエデンとかもハッピーエンドじゃなくなってしまうからなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:30:33

    >>65

    アビドスは諸々解決できないとメリバだからエデンとは違うんよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:30:52

    全解決=ハッピーならブルアカにハッピーエンドなくね?なんなら最終編すら全解決してないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:31:14

    言い方悪いけど今までも今も余計な問題に時間を食わされ続けてるわけだしいい加減メインの問題の進捗が欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:35:28

    >>68

    シュポガキ戦みたいなの来てほしいから別に期間は長くても良いかなぁ

    どういう結末を迎えるのか考えるのもそれはそれで楽しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:36:59

    ずっとやってるのは新しく増えた問題の対処だからね…既存の問題の対処は未だできてない

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:37:39

    (ハピエン云々は置いといて何かしら本筋進んで欲しいよねって話じゃあないのか…?)

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:38:24

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:43:25

    青春最高!ってゲームにしたいなら余計なものばっかあるのが問題
    しかもそれ指摘しようとしてもうるせぇ!ブルーアーカイブ!にするんだから困るね…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:44:19

    時たま青春に関係あるはずのものすらスルーするから困るね……
    親とか親とか卒業の概念のことだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:00:30

    他の陣営が少なからず前へ進んでる中
    アビドスは借金問題とクソ立地でマイナススタートだもんね…
    交通インフラ整備して砂祭り開催決定ぐらいまでやってくれなきゃフラストレーション溜まる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:19:37

    そのへんの問題解決しないと「アビドス復興のためになにかやろう!」すらできないんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:23:43

    >>76

    復興する前のラインにすら立ててないからね

    というかまず人を増やすべきなのに増やせてないからなぁ…戦力は少数精鋭でも良いけど復興は少数精鋭じゃ駄目じゃろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:48:27

    そもそも他人の金でインフラ用意してくれてんだから復興部分は前進してるんじゃねぇかな
    現状アビドス廃校対策委員会が外敵を殴り倒す以外の能力を持ってないから外部勢力が手を突っ込んでくれないとなんもできんし
    しばらくは対策委員会がゲマトリア他の外敵とどつきあってる間に友好~中立の勢力が入り込んできて自治区全体のリソースが増えていく流れになるんじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:23:55

    契約直後にユメ先輩が失踪
    怪しい大人が執拗に破棄を勧めてくる
    ネフティスグループの今後を大きく左右すると執事が明言
    ここまで匂わせてるんだから断鉄道やユメ先輩の残した契約が何かしらの形で莫大な利益を生むのは確実視していいでしょ
    それでユメ先輩の話と金の問題が一段落ついたら復興は長い目で見て生徒たちが頑張っていくで問題はない
    キリのいい節目としては対策委員会の部屋がもともと砂祭りの運営部屋だったっていう布石を張ってるから最後は砂祭りで締めることを予定してそう
    今回の更新分だけでも考察材料はいくらでもある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています