マイネルグロンは終わったとか言われてたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:34:20

    屈腱炎だとしてもまだ6歳だし障害馬としても若くね?
    遅生まれだしまだまだ成長力あると思うんだけど

    陣営のフカシの反動だったらすまん

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:35:45

    ケガの内容が分からんからなんとも…
    軽傷なら復帰できると思うけど屈腱炎までいくとだいぶキツイとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:36:50

    >>2

    まあ障害馬だし復帰狙いで行くでしょ

    まだ若いし 加速飛越にはあんま右前屈腱炎は影響しないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:38:37

    怪我の具合が分からないのに
    終わったとか決めつけてるのがおかしいのはそうね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:41:05

    ファンとしてはゆっくり治して元気に飛んでるのを見るのを期待するだけだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:42:40

    ダッサイのことが思い出されるけどあの時点でダッサイは歳だったしな
    復帰が見込めるならそれを目指すやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:43:14

    治って戻って来たとしてその後よね
    原因と再発防止、管理でどこまでカバーできるかわからんけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:43:43

    菓子の女王はオークスの後は周囲炎でギリ耐えたから何とか
    次はダメだったが

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:43:50

    昨日の今日じゃ何もかもが早計
    屈腱炎って検査してみたら思ったより損傷率高くて電撃引退ってなることもちょいちょいあればカネヒキリみたいに2年越しに劇的復活することもある

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:44:32

    まあまだ障害競走馬としては若いからね
    年末だ年末

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:46:52

    グロンはマイネプリテンダーの牝系の大半が屈腱炎になってるからそこ心配してる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:56:44

    障害馬としては若いって言われても同い年のレーベンがとっくに屈腱炎で引退してるのを考えるとプリテンダー牝系的にはいつ屈腱炎になってもおかしくないのがね…
    体さえ無事なら復帰も復調もすると思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:57:56

    障害は大敗しても急に連勝とか普通にあるし見限れなくね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:59:14

    一回負けて終わったならオジュウたち障害馬が助走つけて殴るレベル

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:59:31

    王者の時計は止まらなかったからへーきへーき

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:01:25

    オジュウもGJで故障して5着惨敗してるしそのあと復活して引退したから見限れるわけがない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:03:27

    それでもオジュウは頑丈なイメージあるけど体質的なもんなのか管理する側がうまいことやってたのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:04:48

    屈腱炎体質か否かはかなり大きい
    屈腱炎は現代獣医学でもまだまだ治しづらい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:05:46

    なんなら軽度の屈腱炎なら秋まで戻ってこれるやろ
    東京HJって8ヶ月後だしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:07:45

    秋までに良化したとしても中山大障害直行だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:22:39

    JG1が2つしかなくてもう一つが年末なのが今回に関しては好材料
    逆に大障害で故障だとそこからGJまだ4ヶ月しかないけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:25:17

    夏負けでガッタガタになったイロゴトシが復調したのが昨日
    勝てなかったとはいえ障害に飽きてしまったと言われたニシノデイジーが復調したのが去年の大障害
    ならグロンが秋に復調してるわけないというのはおかしいからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:29:24

    終わったとは思わないけど石神があんなに吹いて前走もあんなに強かったのに…?とどうしてもガッカリ感が拭えない

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:33:35

    疑問に思ってた人はいたけどわからん

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:33:38

    阪神SJ叩いて中山GJローテが結果的に致命傷だった感がある
    屈腱炎体質ある馬に4000m級を中4週ローテはやはりフラグだった…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:37:21

    >>25

    イロゴトシがやった平地を叩きにって以前は多かったらしいし

    グロンも次は安全策で平地で叩いてみたりするのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:39:12

    >>26

    平地の巡航速度で走ったら距離短くてもますます悪化してもおかしくないからどうだろう…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:41:29

    あとイロゴトシやニシノデイジーと違って平地未勝利だから叩きを入れたい週の1勝クラスに登録しても普通に除外される可能性がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:44:15

    直行プランもあったから直行の方が良かったのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:48:57

    >>29

    直行プランだったらなあと悔やまれるね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:50:19

    ちなみにソースは貼っとく

    https://smart.keibalab.jp/topics/43783/

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:58:42

    結果論だけど阪神SJ組全員にイロゴトシは勝ったわけだから来年からこのローテ避ける陣営出てきそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:02:17

    2着に残ったジューンベロシティも前走春麗JSで中6週ローテだしね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:08:43

    阪神SJ「そんなぁ!」

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:16:10

    >>34

    障害路線に人口増えれば中山GJに賞金足りなさそうなメンバーがローテきついの承知で臨むトライアルとして機能しそうなんだが現実的には中山GJは定員割れが続いてるからなあ…

    今のままの日程だと立ち位置的に厳しいかも…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:20:15

    阪神大賞典→春天(中5週)すら負担大きくて敬遠されつつあるからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:24:11

    一応言っておくと平地叩きローテはJG1を勝った馬が多い
    あと阪神SJ→中山GJローテも他と比べて勝率等が悪いわけではない

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:28:13

    今の障害界ってビレッジイーグルとニシノデイジーが先頭で競り合うとオーバーペース作りがちで
    この2頭が揃うとアップ&オジュウ魂のレコードの中山大障害2017や中山GJ2018並のペースになるから
    それで全体的に負担上がってるのはありそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:57:10

    屈腱炎ってなる馬はとことんなるけどならない馬は全然ならないのどういう違いでそうなるんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:58:29

    >>38

    2023、2017中山大障害の比較動画がわかりやすいですね

    今回も2018中山グランドジャンプと同じペースでした(アップトゥデイトより1秒遅いぐらい)

    なお上がり3ハロン

    オジュウチョウサン 36.9 4.43.0

    アップトゥデイト  39.3 4.45.4


    イロゴトシ     40.4 4.47.2

    ジューンベロシティ 39.7 4.47.7


    アップトゥデイトは10年に1頭の評価は過小評価かもしれませんね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:59:29

    >>39

    1回なったら再発しやすいから

    基本的に熱で壊れた組織は完全には修復されないんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:00:42

    >>36

    しゃーないわ

    昨今の調教師や厩務員は腕が落ちまくってて馬体の回復の速度落ちてるからな・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:10:22

    >>42

    種牡馬選定が3歳秋は菊より秋天、古馬になってからは春天よりドバイシーマで行われるようになってきてて

    更に怪我でも病気でも無いのにレース間隔4ヶ月くらい開けるのもザラになってきたから

    長距離をコンスタントに走れる血が父系からどんどん減ってる気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:17:21

    >>42

    回復速度が遅くなって~ってのはそうかもしれんとは思うが

    調教師や厩務員の腕が落ちまくってるから~っていうのはどんな根拠で言ってるの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:20:52

    「さっさと種牡馬に回せば現役馬スーパースターはどんどん出てくる」って考えが浸透してしまったのはあるよ
    だからガンガン調教して大きめなレースだけ出てるのに引退時にはボロボロって馬が多い
    優秀な4歳馬の話題になるとどんなインタビュー見てもさっさと引退させたがる
    最近というかディープ以後加速したと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:22:49

    終わったと言うか走れたとしてもオジュウ並みになるのは厳しそうだな。強い勝ち方し過ぎたせいで期待値が大きくなり過ぎた反動

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:25:26

    誰も悪くないんや…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:20:50

    障害レース5連勝はオジュウ以来だし
    中山大障害4:37台以下もアップオジュウ以来だし
    斤量62kgでのJG2orJG3制覇もアップオジュウダッサイ以来
    仮にここで終わってしまったとしても瞬間最大風速がすごかった障害馬として単勝1.1倍で散った件と合わせて10年は語り草だろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:22:19

    終わったもクソもまだ始まってすらいないから…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:25:13

    ここに来て屈腱炎疑惑のグロン
    去年夏で体調崩してそのまま年末まで響き続けたイロゴトシ

    ただ単に気分が乗らなかっただけのニシノデイジー←こいつ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:34:40

    >>50

    なんか今の感じだと最初にぶっ飛ばして2着3着まで粘るのがお決まりのシルコレブロコレ善戦マンになりそうだから最初に中山大障害獲っといてよかったなデイジー…

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:35:53

    >>49

    6月生まれだからまだ満6歳にすらなってないんだよな

    障害馬の平均年齢考えたらほんとまだ始まってすらいない

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:40:04

    言い方は悪いけど現状のG1馬がどれも隙があるかしばらく引っ込むのは他の馬にはプラスよな
    特にメンタルがわかりやすく育ちつつあるジューンベロシティとエコロデュエルはこの間に一気に差を埋めてくるかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:41:33

    >>41

    人間もケロイド状になったら自然治癒はありえないからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:43:19

    >>53

    イロゴトシとかも多分このまま平地で叩いてJG1直行ローテが定番になりそうだし

    JG2やJG3すらトップ層に乱獲されて重賞1つ獲るのすら一苦労みたいなアップオジュウダッサイ時代よりは色々とチャンスあるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:43:25

    まあ体調整えるのも実力の内ではあるけれど
    流石に「単に能力弱かったから負けた」との言を見たときには
    正気か……?(中山大障害と阪神SJを見ながら)と思いました まる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:47:17

    >>56

    阪神SJが半年前なら枯れた説も分かるが

    たった1ヶ月前に斤量ハンデありながらあれだけ強い勝ち方した馬が怪我以外で突然能力がなくなることはそうそうないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:55:50

    イロゴトシは数日前のあにまんで九州の馬産について話題になってたから買えました
    芝で3勝の馬が障害で2番人気で単勝12倍はうまうますぎた

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:58:54

    重度の屈腱炎になりながらJ-G1のみを走って中山大障害を制したニホンピロバロンがいるから諦めるのは早い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています