【閲覧注意】俺バカだからよくわかんねーけどよォ…

  • 1◆YcLE39yENVw622/01/26(水) 18:40:24

    最近光属性に当たりが強い闇属性キャラのファン多くないか……? (特に後者が強くフォーカスされてる場合)
    「恵まれて生きてきた奴は挫折を知らない」とか「綺麗事しか語れないお気楽なボンクラ」とかそういう扱いが多くて辛くなるんだが……。
    確かに口で言ってるだけなら偽善と思う人もいるかもしれないがちゃんと行動で示しているキャラもいるし、好きなキャラが作中で何かするたび貶されるのが普通に辛い
    (画像はいらすとや様)

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:44:26

    ちょっと分かるかも

  • 3二次元好きの匿名さん ◆2NWMrCySvc22/01/26(水) 18:57:13

    ありがとう…
    辛い過去があるのかもしれないがやっぱりそれで他人を傷つけるのは良くないと思うよ。だから行動を止めたりした光属性がファンに「苦しさを知りもしないくせに偉そうなこと言うな」とか「自分は無自覚に他人を傷つけてるじゃん! ブーメラン(笑)」とか言われてるのが嫌だ。今俺はもっぱら平和二次で光属性と闇属性がわだかまりなく仲良くしてるのを探してる(闇属性キャラも好きなの)

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:00:27

    優しい性格のキャラクターに対してサイコパス狂人認定したり、割と屑って言い始めるかんじか

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:01:58

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:03:43

    闇キャラ好きになりがちだがそんな事言うの…?
    光があるから闇があるというのに…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:04:33

    >>5

    死なずに電化製品に囲まれて生きている時点でびっくりするほど恵まれているのでは?

    リセマラせずにここまで大当たり引いてんだからあとは各々で走れよとしか思えん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:05:58

    境遇がかわいそうだったら悪いことしてええんか?と思う

  • 9二次元好きの匿名さん ◆2NWMrCySvc22/01/26(水) 19:15:05

    >>4

    うん、大体そんな感じです。あとは二次創作で(これは昔から言われてるかもしれないけど)優しい性格のキャラが腹黒にされたり誰かに執着するヤンデレキャラにされたりするのも少し苦手なんだ。勿論キャラが創作に出てるってだけで嬉しいし他の人の創作に文句をつけるのも間違ってるんだけど…

  • 10二次元好きの匿名さん ◆2NWMrCySvc22/01/26(水) 19:30:09

    >>6

    自分が知ってる例だと(あんまり作品名は出したくないのでぼかすね)

    光属性キャラが相手に意見をする→「何も知らない癖に何言ってんだ……」

    闇属性キャラが相手に意見をする→「正論すぎ。相手キャラも反省しなよ」「過去があるからこそ言葉に重みがある」

    みたいなのが多い気がしてね……

  • 11ニ次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:31:59

    >>7

    きっとアフリカの子供達は自分の不幸を共有してもらえない悲しみを感じた事はないんだろうよ

  • 12二次元好きの匿名さん ◆2NWMrCySvc22/01/26(水) 19:40:38

    >>5

    恵まれて生きてきたのは本当かもしれない。だからそんな奴に嫌味っぽく聞こえるのもわからなくはない。でも「じゃあ境遇が悪かったら何をしてもいいの?」って正直思ってしまう。過去に何があろうが人を傷つけるのはよくないし、人に親切にできる人は素敵だよ。

    闇属性キャラが好きな人の気持ちはわかる。カッコいいし可愛いよね。クレバーで切れ味があって、自分の生き方を貫き通してて。

    でもそれで魅力のあまりわからない光属性キャラを「無知ゆえの罪」みたいに扱うのは違うよ。

    綺麗事に聞こえるかもしれないんだけど「生まれた場所がどうじゃなくて、そっから自分がどう生きるか」って凄く大事なことだと思うな。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:41:12

    わかる、なんであんなに悪く言われるんだろうね?
    自分の役割に対してすごく真面目なキャラで性格もいいのに

  • 14二次元好きの匿名さん ◆2NWMrCySvc22/01/26(水) 19:45:29

    >>13

    そう思ってくれる人がいてくれて嬉しい!好きなキャラのいるジャンルは違うかもしれないけど、あなたとは美味しいお酒が飲めそうだ。他人のために頑張って自分の役割をこなして、自分もその役割に誇りを持ってるんだよね。俺の推しは超絶カッコいいんだぜ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:48:07

    あんまり見かけたことないんだけどどこで見た?漫画アプリのコメ欄とか?
    あと名前長くてちょっと見づらいからせめて二次元好きの匿名さんのとこ消して♡

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:49:45

    >>15

    あんまりにもあんまりなまでにスレ乗っ取りする気なのやめえや

  • 17二次元好きの匿名さん ◆2NWMrCySvc22/01/26(水) 19:55:35

    >>15

    主にTwitterの方で見るよ。あとスレ乗っ取りはやめてね


    >>16

    教えてくれてありがとう!危うく消すところだった……。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:56:53

    >>1

    でもその行動で示してるキャラが闇キャラと同じ境遇でも同じ行動を取れるとはあんまり思えないんだよね。それができるキャラもいるけどさ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:57:40

    分かる…
    別に不幸は自慢したりマウント取るためのものじゃないのにそういうのを感じたりする時はある
    堪えきれなくなったり影があるのはいいけどさ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:00:23

    自分より人生が充実してそうな人を見るだけで自分が加害されてると思い込む人がいるけどそういう感覚でキャラのモンペになるんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:01:50

    闇キャラがどんな人生送ってきたか知らんけど、光キャラだってそれ相応に苦労しながら生きてると思うんだけどな。光キャラの人生知らないのに偉そうに講釈垂れるのはなんか違うって思っちゃうのわかる。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:04:45

    あーそうか闇属性なんだなあのキャラ、正確には闇属性だと解釈してるファンの方が多い
    で推しが闇だから推しが敵視してるこっちは光だろうと
    悲劇も大して経験してないと
    そういう事か

  • 23二次元好きの匿名さん ◆2NWMrCySvc22/01/26(水) 20:08:03

    >>18

    それは確かにそうかも。でも今の完全光みたいにはならなくても悪に走らない人が多いと自分は思う。闇キャラも光の立場に置かれたら今とはまったく違う聖人になるとは限らないのと同じように。

    別に苦しい環境に置かれて耐え続けろってわけじゃない。ただ今のそのキャラの善意ゆえの止める行動や歩み寄ろうとする言動を「何もわかっていないバカの戯れ言」「綺麗すぎて気持ち悪い」みたいに扱うのはやめて欲しいんだ。あと光キャラにも重い過去を持っている人はいると思うよ。

  • 24二次元好きの匿名さん ◆2NWMrCySvc22/01/26(水) 20:10:36

    >>22

    わかりやすくなるように闇属性光属性で区分分けて説明をはしょっちゃった部分はあるかも。もう少し詳しく言えば良かった。ごめんね。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:11:00

    >>20

    うぉ、クソみたいなレッテル貼り

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:12:46

    光属性が曇らされながらも輝くの辞めないのは私性合ですね

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:13:23

    >>24

    ごめん気にしないで納得しただけだから

    なんであんなによくわからないこっちsageあっちageするのかずっと不思議だったんだ

    やっとわかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:13:23

    俺バカだからよくわかんねーんだけどよ
    クレヨンしんちゃんやアンパンマンみたいな所謂「国民的なキャラクター」は大体光属性だろ
    大きな枠組みで言えば大流行した鬼滅の炭治郎も、世界的にヒットしたドラゴンボールの孫悟空もそうだ

    光属性って大体の人に基本好かれるんだよ
    だからツイッターやるようなタイプ(極限まで柔らかくした言い方)が闇属性を好きになった場合、「このキャラクターは素晴らしいことを分かってもらいたい」「こういうキャラクターに需要があることに気付いてほしい」気持ちが大きくなって闇属性を持ち上げる際に普遍的に好かれている光属性をクサすんじゃねーか?

    闇属性が好きなだけなら堂々と「この闇属性キャラすこ!!!」って言うだけでいいんだ
    それで終わらないのは本人たちも薄々光属性の方が世間に需要があることに気付いているからなんじゃねーか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:13:46

    趣旨とズレるけど一見「恵まれて生きてきた」様に見えるけど実際には悲惨な過去をもっててそれでも綺麗事を吐くキャラが好き。

    本人はそんな過去ひけらかさないけど>>1みたいに言った後に実は…ってわかっちゃう展開が好きなんだ。悲惨マウント取りたいんじゃなくてこういう道を選べる奴なんだって感じで。

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:14:54

    グラブルの光属性が不遇で闇属性が優遇されてるって話?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:16:20

    正直に言え
    「自分の好きなキャラのアンチがウゼェ」ってよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:16:40

    ぶっちゃけそれ最近ちゃうで!
    昔っからようけあったというかむしろ最近の方が光属性の光っぷりを「強属性」としてオタクが受け取り始めた感があるくらいな体感

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:18:58

    闇属性推してても二次創作とかで光属性くんの踏み台として「光属性は光を周りに振りまいていて優しい!えらい!闇属性はこんなことできない!光属性しか勝たん!」するための踏み台に使われたりするから光属性が一方的に被害にあっているというわけでもないで
    強いていうなら厨二系の話見るのやめればいいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:20:01

    >>28

    光属性を正当に評価するために闇属性を貶したら君が嫌ってる人達と同レベルじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:20:57

    >>28

    掘り下げも出番も多くてファンも増えててグッズもたくさん出てるのに光の方がもっと多いから闇属性は冷遇されてるって言い出すことも多くないすか

    実際光の方が多いけど……光と闇セットで揃えたいのに闇がなかなか来なくて寂しくなる……

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:23:04

    それな
    我らが主こそが光り輝く絶対善なのに、歯向かう陣営ばかり持ち上げて我らを胸糞呼ばわりするのは納得がいかぬ

  • 37二次元好きの匿名さん ◆2NWMrCySvc22/01/26(水) 20:24:33

    >>28

    そう思うと主人公にはなんとなく光っぽさを感じる人が多いかもしれないね。


    >>33

    そうだね。自分も闇属性キャラをこれ、明らかにsageてるだろう…と思ってしまった光属性キャラ推し作者さんの小説をそういえば見たことがあるよ。ちょっと視点が一方的になっているのかもしれない、気をつける。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:30:54

    いい人なら無条件で賞賛してもらえるというナイーブな考えは捨てろ
    上で言われているように、光属性とは本来主人公がデフォルトで持つものであって優遇枠としてはマジョリティなんだ
    そういうのが肌に合わない人のためにこそ闇属性にフォーカスする作品があり、なのでそのジャンルに限り普段はモラル規範に反する存在として貶され勧善懲悪の対象となる光属性こそが貶される側になるんだ

    ていうか闇に堕ちるぐらい酷い目にあって生きてきたキャラが今まで幸せに生きて来れた人に対して「君は優しくてえらいね!綺麗事って大事だよね!」なんて言うわけないだろ!そりゃファンもそういう人になるよ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:31:45

    >>25

    やましいことがなければレッテル貼りという発想は出ないんやで

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:31:53

    >>38

    途中文章抜けた「モラル規範に反する存在として貶され勧善懲悪の対象となる悪属性というものが反転し、」だわ

  • 41二次元好きの匿名さん ◆2NWMrCySvc22/01/26(水) 20:34:58

    >>38

    そもそも光闇で区分分けするのがよくなかったかも。見る人の価値観だって世界観によって変わるよね。例えば敵を倒さなきゃいけない世界では「敵を殺せない」って言う人は周りから見れば扱いが難しいし、一般的に見たら善行なことでもそう見えない時はある。それに善行だから好かれるとは限らない。

    キャラが悪いことをする時もあるしいいことをする時もある。それでいいことをした時でも過剰に反応してどんどん悪い方に繋がるのはよくないんじゃないかな、って言いたかったんだと思う。でも人の意見はそれぞれだもんね。説明下手ですまない……。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:35:57

    おっツイステッドワンダーランドの話か?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:36:08

    混沌・悪的テーマにフォーカスする作品にいる秩序・善ってたけのこファンの集いにいるきのこみたいなもんだし

  • 44二次元好きの匿名さん ◆2NWMrCySvc22/01/26(水) 20:38:48

    一応…自分がいるのは多分どちらかと言えば普通寄りの作品だと思うな。(勝手に考えただけだけど、悪人にフォーカスされている世界ではないと思う)あと某ツイステッドなソシャゲはあんまり関係ないよ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:39:31

    >>42

    お互いの頭のおかしくて被害妄想過剰なモンペが殴り合ってるだけで光属性は常に闇属性に対しメンタル的に優位だし欠点を踏まえた成長描写もある方なんだよなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん ◆2NWMrCySvc22/01/26(水) 20:45:43

    皆色んな意見をくれてありがとう。なるほどって思うものがいっぱいあったよ。異なるキャラのファンの方がくれた意見は特に「そういう目線もあるのか」って驚かされるばかりだった。これを機会にもっと視野を広げていきたいな。それではそろそろ落ちるね。よく考えたらもう結構時間が経っちゃってた……。

  • 472822/01/26(水) 20:45:46

    >>34

    後出しじゃんけんで申し訳ないが、戦国BASARAの石田三成という闇属性の中の闇みたいな武将が好きなんだ


    が、自分と同じように石田好きな奴がセットにされた光属性の徳川家康をメタメタに叩いた

    俺が上げたニコニコのプレイ動画ですら徳川叩きが沸いて削除した

    俺はゲームに嫌いな武将が居なかったから徳川が叩かれるのが普通に辛かった

    (強いて言うならプロデューサーは痛くて嫌いだった)


    石田は公式の人気投票でも上位を取ったが、いざ石田がメインの続編を出したらシリーズが終わったのがこの話のオチだ

    今でも石田は好きだけど、「石田三成が好き」って言ってる奴とは基本的に距離を置くことにしている

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:46:22

    あーわかる
    自分が光属性キャラ好きになりやすいんだけど、闇持ってる方がかっこいいと思ってるのか、妙に比較されたり二次創作でも「現実を知れ」みたいなお説教()するやつ見たことある

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:47:58

    >>47

    個人的な恨みが原因でよく知りもしない他人にレッテル貼るようになっちゃ世話ないよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:22:37

    悪キャラの正論な部分もあるが根本的に歪んでる発言が
    切り取られてもてはやされてるよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:08:49

    どっちもいい所はあるんだけどね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています