みんなのサメ知識を共有するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:56:44

    サメは基本人を好んで襲わない。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:57:24

    仕方なく襲うんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:58:01

    サメは可愛い

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:58:09

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:07:02

    オスは2本ある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:07:22

    サメのオスは交尾の時メスを噛む

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:07:35

    空を飛ぶ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:08:00

    >>6

    マジ?サメって死体から繁殖するん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:08:25

    シャーク

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:08:37

    サメにとって人は美味しくないからとりあえず齧ってまっず!って放置するんだっけか
    とりあえず齧ってが致命傷になっちゃうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:08:45

    時空も移動する

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:08:54

    >>5

    もうそれいいよ雑学スレのたびに言われまくってるんだから

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:09:49

    鼻に電波を感じ取るセンサーがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:10:03

    口の周りくらいしか骨格標本が無い

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:10:45

    オーストラリアに生息するマモンツキテンジクザメは短い間なら陸地を歩ける
    これは現段階のサメの進化の中でも最新のものと言われている

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:12:28

    シュモクザメの頭部は武器にならない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:13:47

    猿を食うんや

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:15:46

    コバンザメは硬骨魚類なのでサメの仲間ではない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:20:47

    サメの歯は生え変わりを前提としていて固定が甘く神経もない
    人間はきちんと歯磨きしよう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:21:28

    瞬膜

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:23:06

    一部のサメは腸を洗うためにこう門から体の外に出すことがあるとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:27:06

    「因幡の白うさぎ」に出てくる「わに」は鰐ではなくサメのこと

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:31:36

    人喰鮫四天王
    ホホジロザメ、イタチザメ、オオメジロザメ、アオザメ
    4/400種ぐらいとの話

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:36:11

    >>21

    腸に関連して、サメの腸には螺旋弁と呼ばれる構造がある

    吸収効率を良くしたり糞便の排出に有利

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:41:10

    ネコザメとネズミザメがいるがネズミザメの方がデカい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:42:58

    結構弱い

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:44:03

    ジョーズがきっかけで広島・長崎の原爆の材料を運んだ重巡洋艦インディアナポリスの艦長の名誉回復が行われた

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:45:26

    サメの中には胎生のものもおり、へそもある

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:46:56

    お肉が不味い

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:47:46

    カリフォルニアネコザメの卵はドリル

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:53:10

    太古のサメであるメガロドンは想像図で巨大なホホジロザメの姿で描かれることが多いが、全体の骨が発見されたことはないので実際にはどんな姿をしていたのかは謎

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:18:57

    人を襲う種として知られるオオメジロザメは淡水でも活動できるので増水した川に湧くことがある

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:20:16

    シャチに小突かれるとひっくり返って動かなくなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:21:34

    サーファーが
    サーフィンに腹ばいになって泳いでるとき
    亀と間違えて襲うということがあるので注意

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:24:26

    奄美あたりは海が荒れやすくて漁師さんが海に落ちてサメに食われる事故が多い
    そしてたまにサメの首を絞めて返り討ちにするグレーター漁師さんもいる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:31:30

    2001年にアメリカで一人の子供がサメに襲われるという事件が発生した。この事件はマスメディアによって大きく取り上げられその後もサメの事件が起きるたびに大きく報道され、人々はサメによる事件が増えたと感じた。

    しかし、サメ襲撃事件の数を分析したところ2000年と比べて数が少なく、死者も少なかったということが判明した。雷に打たれて死ぬ数よりも少なかったのである。

    マスメディアの過剰な報道によりサメ襲撃事件が増えたと感じてしまったのだ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:37:26

    シロワニというサメは胎生だが、母親の体内で胎児が共食いして一番強いものが産まれてくる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:38:41
  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:39:28

    高級食材キャビアを産むチョウザメは硬骨魚類に属するので軟骨魚類のサメとは系統的にかなり遠い

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:01:14

    日本刀の柄には鮫皮が使われている

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:10:32

    >>19

    知れば知るほど羨ましいなサメの歯

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:20:58

    サメとエイの違いはエラが横にあるか下にあるか

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:22:17

    >>23

    裏ボスポジションがヨゴレ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:24:34

    アオザメ:Blue shark(ヨシキリザメ)
    トラザメ:Tiger shark(イタチザメ)

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:26:05

    >>40

    需要が大きかった時代は海外からの輸入もさかんに行われていたり

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:37:22

    >>40

    実際はエイの皮である事が多い

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:38:22

    ノコギリエイの方がノコギリザメより巨大で凶暴

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:42:12

    イヌ、ネコ、ネズミ、トラ、イタチ、カラス、イモリ、ヤモリetc・・・と他の動物の名前を冠してる種類が結構いる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:54:21

    サメやエイなどの軟骨魚類は体中に濃い尿素を溜め込むことで海中でも水分を失わないようにしているが、死後しばらくするとこの尿素がアンモニアに変化するためおしっこ臭くなってしまう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:07:48

    >>30

    これって柔らかいの?

    もし硬かったら産んだ親鮫は腹裂けて死んじゃうのでは?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:11:27

    ジンベエザメのフカヒレは最高級品

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:25:41

    ウチワザメ→サメじゃない
    チョウザメ→サメじゃない
    コバンザメ→サメじゃない
    ギンザメ→サメじゃない

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:38:21

    >>50

    海水に触れると時間をかけて固くなる

    親は固くなったこれを咥えて運び岩の隙間にねじ込んで固定する

    要するに見せかけだけでなく用途もドリルだぞ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:48:16

    >>34

    確か漫画家高橋和希先生の死因がこれだったんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:50:36

    >>37

    オレ達は魚じゃない、人間だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:55:56

    サメの襲撃が観測史上において特に多かったと年は2015年と2023年 この両年において共通しているのはエルニーニョ現象の発生年である
    エルニーニョにより海水温の上昇によるサメ及びその餌となる生き物の行動や行動圏の変化が起こるほか、気温の上昇により人間が海水浴やサーフィンを行う数が増え単純なサメとの接触機会が増えるという作用が生まれ人間に個別の落ち度のない襲撃が増加すると見られているようだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:01:03

    >>41

    でも人間のように歯並び良くきっちりみっちり並んでくれるわけじゃないから所謂咀嚼が全然できないんだよね

    歯を突き立てる→ちぎる→飲み込むってプロセスになるからサメの歯で実際に人間にやらせたらえぐい絵面になるぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:10:10

    >>8

    サメの種類にもよるけど歯が鋭い種でもメスが噛まれた傷では死なないくらい頑丈で

    例えばヨシキリザメのメスは皮膚がオスの3倍厚くなってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:22:24

    サメは自分より大きい生き物は襲わない
    ので大きく見せるために越中ふんどしは長い

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:00:21

    >>59

    WW2とかでも海に放り出された日本兵と連合国軍兵だと後者の方がよく襲われたと聞く

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:22:25

    サメというか板鰓亜綱の繁殖形態は
    ・変な形の卵を産む卵生
    ・卵を胎内でかえして卵黄で育てる卵胎生
    ・同じく卵を胎内でかえすが卵黄ではなく未受精卵を与えたり共食いさせたりして育てる卵胎生
    ・胎盤にへその緒を繋げて哺乳類みたいに育てる胎生
    とバリエーションがある

    この内胎盤を使うタイプはメジロザメ科やシュモクザメ科などメジロザメ目の一部のみらしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:48:35

    >>14

    骨格が軟骨らしいよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:24:31
  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:19:03

    ちょっと高級なワサビおろし器は鮫革が使われている
    なお「鮫革使用」とうたって紙ヤスリ使ってニセモノも結構ある

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:43:53
  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:59:46

    ホオジロザメが見れる水族館は世界に存在しない

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:06:47

    >>66

    ジンベエザメよりも飼育難しいの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:34:00

    >>67

    難しいなんてレベルじゃない

    色んな理由があるけど、大きな要因はホオジロザメが滅茶苦茶ストレスに弱いのと広い海を泳ぐこと前提の生態だから飼育する水槽も規格外に巨大なものを用意する必要がある

    アメリカの水族館で何回か展示されたことはあるけど、どれも一年も経たない内に死んだり、弱ってきたから海に戻したばかりだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:57:45

    >>54

    高橋和希先生の死因は溺死

    サメ(と思われる海洋生物)に襲われたのは死後だよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:30:24

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:17:53

    山から発掘された葉の化石が昔は天狗の爪だと思われていたケースがある

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:23:45

    >>12

    >>24


    某イグアナ氏曰くサメは理論的に超名器

    泳いで交尾してるから抜けない様利にはかなっている



  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:49:20

    >>68

    シャチの飼育と似たようなものを感じるな

    魚類と哺乳類という違いはあってもでかい生き物の飼育って難しいんだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:02:05

    長寿で有名なオンデンザメは泳ぐ速度が時速1kmと大型魚類でトップクラスに遅い

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:59:04

    養殖場直下の砂地には肥えたコバンザメが転がってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:37:17

    フジクジラは文字通り鮮やかな藤色をしているが死後は急速に黒ずんだ色に変化する

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:40:04

    >>3

    今更なんだけどクソコラ感すごいな

    そしてなぜIKEA

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:45:21

    サメです、通してください(エイの仲間だけど、名前はサメ)

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:56:02

    >>77

    IKEAが売ってるサメのぬいぐるみだから

    IKEAを代表する人気商品よ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:59:34

    >>69

    そうなんだ

    ていうかサメとかに襲われて溺死なのわかるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:35:00

    そういえばエイっぽいサメはいるけどもサメっぽいエイっているのだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:40:22

    >>80

    生活反応かな?

    傷口を調べると生きてるときについた傷か死んでからついた傷か分かるらしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:41:39

    >>13

    ロレンチーニ器官か

    創作でもたまに使われるね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:34:30

    >>53

    どうしてそんな進化を…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:12:03

    バケアオザメとかいう胸鰭が大きい以外はアオザメとそっくりな鮫がいる

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:26:43

    ホホジロザメの胎仔は母サメのお腹の中で他の兄弟の卵を共喰いして育った後に生まれる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています