逆転裁判4をクリアしたんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:58:44

    滅茶苦茶おもしれーよ
    これがシリーズの中で最低評価受けてるってそんなんアリ?見る目が厳し過ぎるんとちゃう?
    やっぱり主人公交代が受け付けられなかったタイプ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:59:34

    うーん1話と2話は面白いけどそれ以降がガバガバを超えたガバガバだから仕方ない
    本当に仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:59:51

    ハミガキの脇汗…クソ
    クソ分かりづらいんや

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:01:10

    数えると粗があるのはわかるけど、だいぶエコーチェンバーを起こしていると考えられる
    印象が先行しているだけでボロカスに言われ過ぎなんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:01:49

    切手に毒塗ってあるのはガバを超えたガバ
    普通に塗らして貼ってたらどうする気だったんだよえーっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:02:25

    ナルホドくんが落ちぶれたのがショックな反面…
    正直このナルホドくんも割と好きという感想に駆られる!

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:02:43

    >>2

    お言葉ですが逆裁シリーズなんてガバガバを楽しむものですよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:02:47

    オドロキとみぬきがくっつかないなんて認めない…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:02:55

    3話が問題ですね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:03:00

    みぬきのおとんが何をしたかったのかがわかんねーよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:03:33

    >>8

    …兄妹ですね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:04:03

    >>7

    法律や制度のガバは兎も角キャラの設定とかトリックのガバがいくらなんでも多すぎると言ったんですよ本山先生


    2話はその辺綺麗にまとまってるからいいよ 1話もまあいいよ

    3話4話は絶対に通すな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:04:06

    しかし…ダルホドを生み出した功績はデカいのです…!

    人気投票でもトップクラスだしなっ(ヌッ)

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:04:22

    主人公戻すあたりまるほどうの扱いに不満が多く寄せられたのかも知れないね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:05:03

    単純にカタルシスが足りなかったのが痛かったよねパパ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:06:05

    >>12

    1から3も粗探ししたら多いのに4だけ執拗に叩くなんてそんなんあり?

    ファンとしての自覚がたらんのとちゃう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:06:52

    4には大きな評価点がある
    ナンバリングはしばらく止まったが検事シリーズという良作を生み出すきっかけになった事や

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:07:20

    新主人公置いてけぼりヤンケ依頼人助けたくないの多過ぎヤンケ警察がちゃんと捜査していれば前半の裁判いらなかったヤンケ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:07:22

    >>10

    「すべては愛娘みぬきのために」で一貫できてたらまだよかったよねパパ

    何故か連勝記録にいちゃもんつけて勝負(自分はイカサマを使う)したのがすべてをややこしくさせていると考えられる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:07:25

    逆転裁判3で一流の弁護士としてお墨付きを頂いた数か月後にショボい罠に引っかかって弁護士バッヂはく奪ってそんな展開あり?

    龍継のこと笑えないんとちゃう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:07:45

    >>16

    その粗が探すまでもなく多すぎたから仕方ない本当に仕方ない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:07:50

    正直第二話トップクラスに面白いと思ったんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:09:28

    >>11

    激えろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:10:35

    或真敷の一族……糞
    最新作に至るまで一貫しているのは逆に凄いんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:10:59

    ワザワザ新主人公立てた割に対して活躍しなくてオイシイ所はダルホドやガリュウがたいてい持っていく
    物語の根幹にかかわるザックの行動理念や思考回路が意味不明
    シリーズのキモでもある追求パートでは追求BGMが全然流れない
    最終話では初見殺しの制度でだまし討ち

    はっきり言ってカタルシスもクソもない部類に入る
    2話は良いよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:11:08

    4のクライマックスには致命的な弱点がある
    結局因縁の中心に居るのはナルホドくんだから主人公のオドロキくんが単なるナルホドくんの代理にしか見えん事や

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:12:46

    逆転裁判123で強大な検事や自分の目指すべき弁護士•師匠超えを果たした展開の後に偽装証拠掴ませられて資格剥奪展開は猿展開だと言ったんですよ本山先生
    主人公に戻ってきた5は歴代でも難易度が簡単すぎて流石にびっくりしましたよ まっ6は新シリーズの残された伏線を回収したからバランスは取れてるんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:13:05

    >>16

    こんな大きな銃は子供には扱えないと作中でも明言されたにも関わらず

    子供のマキトバーユが被告人になっているのが意味不明だと言ったんですよ本山先生

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:13:14

    4での反省点を5以降は徹底して改善してるのは好感が持てる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:14:00

    >>24

    まあ細かいことは気にしないで

    傍迷惑なテンサイと理解不能なザック、突如として生えてきた初代メンヨーが蛆虫・ラッシュしているだけで他はまともだったり潔かったりしましたから

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:15:19

    正直5は3話以外のっぺりしすぎて4のほうが普通に面白いと感じていた
    それがボクです

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:16:07

    >>28

    待てよ

    扱い切れてないから1発目を外したんだぜ

    あんなガキッがあんなもの撃ったら肩外れて2発目を当てられるわけないだろ?ククク…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:16:43

    4話で明らかになる過去を踏まえると1話のザックの行動がマジで意味分かんねーよ
    なんじゃあこの無理がありすぎる難癖の付け方は

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:17:19

    1~3まではナルホド君が主役としてちゃんとストーリーができていたんだよね
    オドロキ4の前はなんだマジでなんだこれじゃただのダルホドを引き立てるための劣化ナルホドだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:17:47

    締めになる四話があまりにも微妙だったのが良くないと思うのは俺なんだよね
    四話さえ良く出来てれば三話はガバガバだよね三話はね程度の評価で収まったんじゃねぇかと思ってんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:18:08

    >>33

    しかもイカサマ仕掛ける仲間まで用意している…!??

    ◇この男の目的は…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:18:44

    おいおい師匠キャラはポエム自爆やら凡ミスやらのシリーズ屈指の面白キャラだったでしょうが

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:18:51

    後付けでどんどん悲しき過去…が生やされるオドロキに悲しき過去…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:20:07

    レタス死に際にめがみとか言わずに犯人髪型やばいとでも言ってたら全部解決したんだよね
    酷くない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:20:16

    アルマジキの事件の主要関係者のはずのみぬきや関係者のオドロキがその事件の話でほとんど蚊帳の外なのも問題なんじゃねえかと思ってんだ
    真宵ちゃんとか春美ちゃんとか綾里の事で本人たちも普通に大変な目にあってたでしょう?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:20:37

    >>33

    「ポーカーを通して相手の人間性が分かる」と言い牙琉(兄)の邪悪な本症を見抜いて弁護士交代させたりしてたのにどうして自分が勝つためにイカサマするの?本当に何故…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:20:52

    >>33

    娘の面倒を見続けてくれた大恩人のインチキ…糞


    よしそれじゃ企画変更してインチキを駆使してインチキを否定しよう

    失敗した〜〜っ 傷害開始だGOーーっ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:21:35

    ザック負けて酒瓶でイカサマ共謀した仲間殴ってるの普通にクソを超えたクソなんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:24:48

    好感を持てるキャラが牙琉検事くらいしかいないのも問題なのかもしれないね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:26:46

    >>20

    しかも成歩堂本人もこの証拠品絶対なんかおかしいと思っているのに使っている…!

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:27:28

    なぜ宝月茜をわざわざ科学捜査官になれなかった設定にしたのかよく分からない
    それがボクです
    別に科学捜査官になれてても特に問題なかったと思われるが…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:28:39

    そういえばあの贋作屋でオドロキが担当した事件の絵が描かれてたのってなんか理由語られてたっスけ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:29:45

    3話がガチで意味不明すぎて当時プレイしてて開いた口が塞がらなかったんだよね
    結局ステージにギターといっしょに死体を上げた意味を教えてくれよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:29:46

    >>44

    おいおい

    ハミガキも見た目と動きの気持ち悪さに目を瞑れば好感が持てるでしょうが

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:31:26

    3話でラミロア裁判の合間に襲撃されてたのってなんだったんスかね
    結局犯人も猿空間送りで言及されないから謎だったんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:31:38

    >>49

    今改めて見て記憶以上のキモさにちょっとマジでビックリしたんだよね

    しかもこれがアニメーションするんでしょ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:32:06

    >>16

    逆転裁判はね DL6号事件の窒息問題だったり

    アニメで修正されるまでに至った2の2話や物理的に無理がある3話など

    たしかにトリックに関するガバは多いけどね

    「成歩堂が弁護士として心身共に成長していく」という話の筋はちゃんと通ってるの


    ・成歩堂を失脚させて新主人公の王泥木を用意したわりに大して活躍しない

    ・いい所ではたいてい成歩堂と牙琉!が出しゃばる

    ・「成歩堂がなぜ失脚したのか」という問いが過去作ファンに向けた一種の導線なのに4話掛けて明らかになった経緯がショボイ上にザックの思考回路を中心としたガバのオンパレード


    4は単純にシナリオの質が低いの

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:32:20

    >>48

    それは曲の歌詞通りに犯行が行われている=曲に思い入れがあるアーティストが犯人

    というように思わせる為の偽装らしいっスよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:34:40

    被告人もいまいち記憶に残ってないんだよね、ナルホドとキタキタキタと子供と贋作作らされてた女ってのは覚えてるけどね
    1~3みたいに面白かったりインパクトのある会話があったような覚えが無いんだァ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:36:38

    >>49

    あわわっお前はハミちゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:37:14

    >>54

    ヤクザのガキッは話が通じないし盲目キャラのガキッは異国的な意味で言葉が通じないし贋作屋のメスブタもまともに話ができないんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:37:59

    >>55

    その愛称はやめろーっ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:41:36

    まぁ>>1が逆裁4を気に入ったのは認めるけどずっと4が問題作扱いされるだけの理由があったこととは何の関係もあらへんからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:44:54

    >>52

    最終話に「逆転を継ぐ者」なんていうタイトルつけておきながら当の継ぐ者がやる事といったら

    自前で進めた審議ではイマイチ相手を追い詰め切れず結局は成歩堂が根回ししたシステムで霧人が自爆する所を

    ただ見ているだけだなんて…刺激的でファンタスティックなわけねぇだろ(ゴッゴッゴッ


    今でこそ5~6があるから許されてるとはいえもっと活躍させてやれよと思ったね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:46:39

    1~3で大好評のままクライマックスを迎えたシリーズに
    いきなりトドメを刺したと5が出るまで長年思われていたのも一つの理由かもしれないね
    4は露骨に続編あるよって作りだったしね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:47:29

    4話は裁判員制度とメイスンシステムがガバを支える
    ある意味最強だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:47:42

    見抜きシステムは面白いと思ったけど逆転検事っぽいんだよね
    サイコロ錠みたいにせめて裁判の外でやってくれと思ったね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:48:55

    >>60

    ナンバリングとして4の次の5は出たけど決して4の続編って感じでは無いと思っている、それがボクです

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:50:00

    >>6

    主人公がダークヒーロになるの好きだから良いんだよね、しゃあけど脇汗とムービー見せられるのがきついわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:52:10

    >>63

    56は続編というより敗戦処理というか4の尻を拭う紙だと思ってんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:53:33

    アニメやパチンコ、タイアップやスピンオフに至るまで1~3までしか扱わないあたり 黒歴史って認識は全体共通なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:57:30

    4は主人公のオドロキの掘り下げも少ないけど
    何度もやりあうガリュー兄弟やみぬきみたいな主要人物の掘り下げもほとんど無かったよね
    1~3はライバル検事の掘り下げやストーリーもあったでしょう?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:57:31

    偽の証拠がストーリーにガッチリ組み込まれてるとは言え1話のラストから偽の証拠ぶち込むのはロックすぎると思ってんだ
    しかも意外と3のゼニトラみたいにカマをかけるためでもない…!

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:57:44

    >>60

    逆転裁判シリーズで明確に続編を意識したのって大逆転裁判1ぐらいだと思うのが俺なんだよね

    初代ですら人気になると思わなかったらしく3ヶ月でシナリオ5本を上層部から作るよう言われたらしいんだよね まっそれでも123のガバはありつつも面白いストーリーになったからバランスは取れてるんだけどね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:07:57

    正直「贋作の証拠品」を意図的に成歩堂に使わせようとした人物の存在さえ証明すれば万事解決で
    被告人のオヤジも無罪にできるのにあんまりにもあっさり引きすぎなんじゃねえかと思ってんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:12:14

    >>70

    経緯はどうあれ法廷にそんなものを持ち込んだ時点で弁護士として失格

    とかサイバンチョに言われてたんやけどなブヘヘヘ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:13:06

    >>70

    そもそもなるほどくんが弁護引き受けたのと偽の証拠を用意する時間のムジュンを突けたんじゃないかと思うんだあ

    ま、それでも捏造の証拠を提出した事実は消えないんだけどね!(グビグビ)

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:14:44

    ニセモノの証拠を現場に落としておけば有罪も無罪も取り放題…ってコト!?
    待てよそもそも犯人が罪をなすりつけたりするためにニセの証拠残すなんてごまんとあったんだぜ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:14:45

    >>67

    3話と4話くらいの間にもう1話追加して過去編なり掘り下げ回なりやればよかったのかもしれないね

    3話outして掘り下げinでいい?ククク…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:16:08

    >>73

    検事側はニセモノの証拠を使っても許されるけど弁護士側は許されないんだいじめっこの席なんだくやしか

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:16:48

    ザック…クソ
    ガリュウ兄貴…クソ
    なるほどうを名乗るこの男…誰なんだ
    オドロキ…主人公なのに扱い酷すぎひん?
    ガリュウ弟…悪くはないけどでしゃばりすぎひん?
    みぬき…うぅんまあええやろ

    ワシのキャラ評なのん

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:18:53

    ライアンはどうしてあんなリスクが高い取引で金を稼ごうとしたのか教えてくれよ
    ギルティーツアーのCDが爆売れしてアホ程印税入ってた筈なのに何故…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:19:34

    >>73

    >>75

    成歩堂にくだされた処罰の正当性はさておき、今までの現場に残された偽の証拠と、事前タレコミのあったコピー品による捏造証拠提出では流石に意味が変わってくると考えられる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:19:39

    弁護士が現場に落ちてた証拠が捏造品だった事に気付けなかった時点でアウトとか犯人やりたい放題じゃないスか?
    待てよ成歩堂も普通にこの証拠…なんか変…って思ってたんだぜ
    ◇なぜ使う…?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:19:56

    証人からしてみれば見抜かれて癖発見されてもだからなんだとしか言いようがないと思うんすよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:20:20

    >>79

    プレイヤーが…動かしたから…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:21:15

    >>80

    そこについては大概「それじゃ根拠にならない」と言われて証拠提出していたと考えられる

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:21:25

    >>79

    何故ってここで攻勢をかけないと判決が決まりそうな空気だったからやん

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:22:07

    >>78

    しかし…どう考えても事前タレコミとか怪しすぎると考えられるが…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:22:16

    !が協力的過ぎてライバル感薄いーよ

    その割に検事らしい事してる時は>>28みたいに無能と化してて張り合いもクソもねーよ


    確かに過去作にも検事と協力して真犯人追い詰めるという構図はあったけど…主人公である弁護士の活躍の場すら食い尽くさんとする勢いなのは大丈夫か?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:23:09

    実際当時からガリュウが鼻につくしそのせいでオドロキが新人だとしても扱い酷すぎるってのは言われてるのん

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:23:41

    >>82

    …なら癖みぬく手順要らないんじゃないスか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:25:01

    >>80

    証人が一番したくない話題をつっつく能力みたいなもんだからそこはいいと思ってんだ

    でも脇汗は退場っ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:25:41

    破天荒って言葉はザックのためにある、いやみぬきがこいつの下にいたらどうなってたか気になるんだよ」

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:26:06

    >>87

    待てよ、大体のみぬくは

    ここで嘘の反応が出てるってことはつまりこういうことなんじゃないすか?からつまり真実はこういうことっすかね、証拠はこう!するためのものだから意味はあるんだぜ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:27:47

    >>87

    王泥喜は理由まではわからず嘘(クセ)を見抜いて、そのクセが発動した理由を紐解く解き明かし方だから別に難癖つけられるほどではないんじゃないっスか


    そりゃもちろん例えば2話の首絞めをわかってたら見抜くことなくランプを提出していたと考えられる

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:28:08

    そして私は真の4ラスボスである

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:28:54

    みぬく自体はいつもやってる揺さぶりを精度100%でピンポイント狙撃するような技なんだよね
    まぁ汗かいてますねとか癖まで指摘するのはジョジョみたいでクドいとは思うけどねグビッ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:30:13

    >>92

    お前相手にも一回みぬくしたかったですね…マジでね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:30:14

    >>81

    プレイヤーも成歩堂もあからさまにおかしいとわかってるのにやらされるからなお酷いと思っているのがボクです

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:30:37

    嘘か誠かみぬくの真髄は嘘をついた証言の箇所をピンポイントで打ち抜くことだという科学者もいる
    例えば「俺が殺した」に嘘があったとして「俺が」と「殺した」のどちらが嘘かで色々と状況は変わってくるんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:30:43

    みぬくに関しては5で囚人検事から突っ込まれて法廷で使用不可になったのは仕方ないと思ってんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:32:24

    >>84

    まだ信頼が揺らぐ前の兄の入れ知恵を心のどこかで疑問に思いつつも受け入れたから仕方ない本当に仕方ない


    あそこまで不可解な証拠品を出した成歩堂も含めた「現場にあるはずのない弁護士由来の偽造」は、現場で見つけた偽の証拠とは別の意味合いになるのは事実じゃないっスかね

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:33:50

    >>33

    ポーカーで前日に弁護士変え えっ

    7年前法廷から逃げ出す 投げ出すのはダメだけどまぁそれ以外ないのかもしれないね…

    7年ぶりに再開した自分の行動で人生を狂わせてしまった上娘の養父となって育ててくれた人間にイカサマを仕掛けて見破られると逆ギレ傷害 挙句に殺されて濡れ衣を着せかける 何をやってるこのバカは

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:34:45

    >>98

    しかし…明らかに何者かがそのニセモノの証拠を弁護側に使わせようとしていたとなれば話は全然違ってくると考えられるが…


    まっ一番の問題は成歩堂から弁護士バッジ剥奪するためにそんなツッコミどころ満載のニセ証拠を使わせるシナリオなんだけどね

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:35:26

    >>96

    旧作でアレがあったらオートロは初見で本性見抜けてたのかもね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:36:01

    >>100

    まあ結局はコレなんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:36:03

    1話での行動がクソボケジャワティーなこと以外は割と筋が通ってるザックは1話関係だけライターが違ったんじゃねえかと思ってるのは…俺なんだ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:36:09

    >>95

    せめてやられた…!ってなるようなネタバラシしてほしかったよねパパ

    見えてる地雷を踏まされてバッジ剥奪させてもらおうかァとかつまんねーよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:36:28

    いくらなんでも7年は経ちすぎなんだよ蛆虫野郎ーーッ
    一年でも二年でも良かったやろがえーっ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:39:36

    >>101

    みぬくとサイコロ錠は相互互換だから仕方ない本当に仕方ない

    どちらかが引っかかる状態でももう片方が引っかからない場合も結構多いんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:41:52

    4の評価はあ?おかしいだろジャ○プと言われる度にわりと懇切丁寧に説明されるあたりやってたマネモブは多いんスね
    ワシめっちゃ5から始めたから4だけやってなかったし

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:45:43

    よくよく考えたら超常の力を持つ主人公たちがおかしいだけで他の弁護士や検察官も化け物なんじゃないんすかね

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:48:26

    >>107

    逆転裁判は4が一番売れたんだ恐らく123とプレイしたマネモブはほとんどがリアタイでプレイしたと思ったほうがいい

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:49:57

    次回作から猿空間滑りした裁判員制度に悲しき現在…

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:50:02

    >>107

    123=神

    あんなんプレイした後で4に期待しないのは不可能なんや

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:51:02

    >>110

    大逆転裁判にあるからマイペンライ!

    弁護士の意見だと意固地になるから陪審員同士を対決させるのはおもしれーよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:51:40

    >>112

    大昔の話に遡ってんじゃねえかよえーっ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:55:54

    >>112

    当時の大逆転裁判の評判と売上はですねぇ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:57:51

    このままじゃ大逆転裁判も危険や話を戻すぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:57:51

    4はですねぇ…
    裁判員制度導入直前なのもあって丸山和也弁護士(当時)がCMに出たりと結構宣伝もガチ目だったんですよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:00:18

    >>115

    大逆転裁判は1だけだと話が全く完結してない事を除けば愚弄出来るポイント皆無の超名作だからマイペンライ!

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:01:51

    >>117

    カタルシス得る前段階でゲーム一本終わらせるんじゃねえよ馬鹿野郎ーっ

    しかも意外と続編が出る音沙汰も無い…!

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:02:16

    1.2出てから大逆転プレイした側としてはメスブタの態度改善だったり明らかに後から2を作ったからこそできた点もあるから批判し辛いのん
    まっ 1だけやらされた側としてはたまったものじゃないのは理解できるんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:03:00

    >>117

    もしかしてゲームとして致命的なんじゃないスか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:04:02

    大逆転裁判には致命的な弱点がある

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:05:06

    裁判員制度については4の時点で試験段階だったからおそらく試した結果取りやめになったのだと考えられる
    怒らないで聞いてくださいね、事件起こりまくりの逆裁世界でいちいち裁判員なんてチマチマ用意してたら間に合わないんですよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:05:25

    >>120

    1、2ではなく前編、後編にしておけば良かったのかもしれないね

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:05:31

    >>116

    もしかして裁判員制度をオチに持ってきてよいしょするのが目的で作ったゲームだったんじゃないスか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:05:53

    >>121

    それより続編ありきの前編って事を発売前に一切告知してなかったのがひでえんじゃねえかと思ってんだ

    スサトを見送るシーンで呆然としたプレイヤーはかなり多かったんじゃねえかと思ってんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:13:40

    ジャーン、声以外特に愚弄しどころがない逆転裁判を持ってきたで

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:14:43

    >>123

    1、2ってことは3があるかもしれないってことやん

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:15:48

    >>126

    犯罪者だあっ 犯罪者がいるうっ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:17:24

    正直大逆転裁判はあのシナリオで続編考慮なしはありえないから時間の問題だと思っていたのは俺なんだよね

    仮に続編不安だったら最後の電信とかペテンシーチラ見せとか削ると思ってんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:19:11

    4には致命的な利点がある
    BGMが良い事や

    まあ作中だと追求BGMが全然流れないんやけどなブヘヘヘ
    ふざけんなよボケが

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:19:50

    メイスンシステムは未来で手に入れた証拠を過去の人物のサイコロック解除に使えてその状況を裁判員に見せるとかいうガバを超えたガバシステムなんだよね
    偽物の証拠なんじゃないっスか これ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:20:40

    >>131

    待てよ2で狩魔冥がやってるけど違法な証拠でも見せて印象変えるだけならタダなんだぜ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:20:48

    >>130

    尋問や見抜くのBGMも好きだったから5以降の見抜くでも採用されたのが嬉しかったのは俺なんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:23:39

    >>132

    その印象だけで証拠もなしに有罪に出来る裁判員制度って怖いぜェ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:27:14

    123後の成歩堂があんな罠に引っかかるわけない…かな…提出はしちゃってもそこから牙琉兄を引っ張り出すまでは行けると思うけど…

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:27:27

    あれを裁判員制度として扱うのは裁判員制度への愚弄なんじゃないんスか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:27:57

    >>124

    上層部から「なるほどくん出す」「裁判員制度入れる」を後から指示されてメチャクチャ困った話はえろがしてたっスね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:29:44

    1000万…

    ワシ…この数字に見覚えがあるんや



    ふうん愚弄されて当然ということか

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:32:12

    そもそも逆転裁判は作り手も実際に傍聴や見学に行った上で
    「もしかして現実の裁判や法をゲームに落とし込んでもクソつまんないんじゃないんスか?」
    と開き直って"ムジュンを暴く"という一点に注力したゲームだからね!

    現実の法曹界で動きがあったからといってその要素をゲーム内に盛り込もうとするのがそもそもおかしいのさ!
    しかも意外と案の定メチャクチャ歪んだ状態で出力されて逆裁世界基準でも現実基準でもまさしくムジュンだらけの制度と化している…

    お上からの無茶ぶりに答えざるを得なかった現場の悲哀を感じますね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:33:11

    >>139

    しかし…レイ逆や大逆転裁判だと結構いい感じに落とし込めているのです…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:33:42
  • 142二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:34:56

    >>141

    恐らくタフもそんな数字を誇るようなわざわざ更新していないだけで恐らくそれくらいは多分行っていると考えられる

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:35:33

    ダルホドの邪悪さ以前に、シンプルにナルホドくんがなにをしたんだッぐらいの扱いだよねパパ!

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:38:08

    それはそれとして初めてプレイした逆裁だから思い出深いのはオレなんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:40:51

    なんだかんだ4が一番好きな俺もいるしなッ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:43:38

    尋問のbgmは歴代の中でも一番スキなのは俺なんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:47:37

    >>141

    売上がつい最近で更新されたってことは456セレクションは結構売れたって感じなんスかね

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:07:28

    >>147

    待てよ 141のデータは456発売前なんだぜ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:09:14

    主人公交代?
    一体どこが交代しているのかを教えてくれよ
    まさか主人公って立場だけしか見てないタイプ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:20:59

    許せなかった…俺の無罪まで疑惑の目を向けられかねないのにのんきに芸能事務所やってるなんて
    と恨まれても仕方ないレベルの猿展開なんだよね
    待てよみんな自分を信頼してくれたなるほどくんを信頼してるんだぜ
    しゃあけど…バッジを剥奪された背景がショボすぎるわっ
    しかし…ウム…

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:23:54

    嘘か真か知らないが
    「最近プレイしたけど面白かった、つまらないと言ってる人は主人公が成歩堂から変わった事が気に入らないだけ」のように
    「最近◯◯をやった・見たけど文句を言っているのは△△な人間だ」と言っているのはとっくに既プレイ・既視聴で批判に文句を言っているだけだという専門家もいる

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:26:37

    >>148

    キツキツ心音|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ↑このスレをやってる時にサイトを見たけどまだ1タフなはずなんスけど…

    もちろん滅茶苦茶朧気な当時の記憶

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:30:13

    法廷バトルは推理ゲーとしてかなり革新的だったから
    4が初プレイなら色んな粗や投げっぱなしがあっても好きになるのもわかるんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:31:41

    オドロキ君は嫌いじゃないけど3のラストからナルホド君がああなるって仲間たちはどうしてたんだよえー!?となった、それが当時の僕です
    まあ5以降皆気にかけてくれてたし手助けもしてたってフォローされとるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:32:32

    マヴカプの知識だけで会話してるから主人公が後退したのかしてないのかわからなくなっている
    それがボクです

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:33:50

    ワシが初めてプレイした逆裁やん元気しとん?
    警察の男のブレイクモーションが完全にブラキディオスなんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:01:24

    主人公交代に失敗したと言うよりも前作主人公の扱いにも新作主人公の扱いにも失敗した
    それが逆転裁判4です

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:04:20

    >>126

    レイトン×逆転裁判には致命的な弱点がある

    異世界に入る前に起こった不思議現象が説明つかんことや

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:08:38

    >>152

    じゃあお前の記憶が間違ってたんだなって言葉以外の何を聞きたいんスか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:09:22

    >>151

    評価良くないけど俺はこの作品好きってだけならいいよ 好きってだけならね

    逆張りしながら他人の感想にケチ付けてる蛆虫は退場っ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:04:46

    本来はダルホドの位置に収まるはずだった所長とかオドロキとみぬきの関係がどう消化される予定だったのかとか
    陪審員のテコ入れが無かったら最終章はどう決着をつけるはずだったのかが結構気になるのが…オレなんだ!

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:26:16

    >>151

    そもそも4が再評価されてるのは5と6でナルホド君復帰してオドロキくんとみぬきちゃん周りの話を掘り下げてこれでもかというくらいの尻拭いがあったからこそなんだよね

    単品でみたらやっぱり色々アレっス

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:29:13

    5が一番評価されてる点は4を無かったことにせずに本編の続編を出したことだとお墨付きをいただいている

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:46:33

    >>163

    ウム…正直否定できない気がするんだなァ

    個人的には5は死神の正体はマジで驚いたんだけど大層な設定の割にはあんまり強敵感はなかったっスね

    6はオドロキ君に設定盛ったりしてるのは好感がもてるんだけど託宣こわっこわすぎるーよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:47:36

    逆裁4の問題点は龍継ぐの問題点と似通ってる部分があるからマネモブも熱くなってしまうのかも知れないね

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:48:42

    作品単体としては粗は多いけど、別にありっスよ
    ただ、逆転裁判の続編としてはちょっと問題ありなんだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:10:12

    >>164

    5は全体的に謎が簡単すぎる、簡単さの次元が違う

    いつもは一話に二、三回詰まって攻略wiki見てるのに5だけは全体でそれくらいしか見てないんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:17:14

    よく愚弄される大逆転裁判の売り上げも
    1&2が1000なだけで1.2単品の合計は50万本こえてるからマイペンライ!

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:18:14

    6には致命的な弱点がある
    ニワカスの証言テンポが悪すぎて普通にだるくなることや

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:15:04

    ワシ4から入ったから4のキャラ達めちゃくちゃ好きなんだよね
    その上でシリーズ全部やった結果…4のトリックは普通にクソという感想に至った
    しゃあけどやっぱりキャラとしては5以降の毒の抜けた感じよりやたら辛辣な4のほうが好きなんです この気持ちわかってください

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:20:09

    みぬきちゃんがエロい…それだけだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:26:05

    マジックパンツとかそのトリック知りたくてパンツ盗んだ大学生みたいなノリについていけなかったんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:10:07

    >>168

    名作の覺悟の売上が前編に過ぎない冒険の半分しかないのには悲哀を感じますね…

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:26:42

    >>173

    "悲哀ッ"というより">>121の自業自得ッ"という感覚

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:45:33

    まあそれだけ続編には期待できないって思われてたって事スよね…
    前編の方ってなんかメチャクチャグッズの付いてくる限定版があった気がしたんスけど
    後編もそんなのあったんスかね?

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:43:32

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています