やめなよアリス!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:30:32

    近代作家の一作品が名だたる神話モチーフのキャラを押し退けて
    ゲーム性能や話の役割で優遇されるのは申し訳ないことなんだよ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:32:37

    はい!美少女の概念的なものなので実質神秘です!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:33:27

    クトゥルフ「アメリカの同人サークルの創作神話がでしゃばって本当にすまない」

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:33:43

    でもアリスはアリスにしては珍しく金髪じゃないんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:35:43

    >>4

    ALICEじゃなくてARISだからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:36:16

    そもそも元祖アリスは黒髪(焦げ茶?)だぞ
    金髪は主にD社から広まったらしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:36:22

    ブルアカのアリスは不思議の国っぽくないよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:37:03

    >>5

    どっちもおなじじゃないですか!?(英語発音苦手民並感)

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:38:19

    アリスインナイトメアの世界に放り込め

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:39:51

    不思議な国とはキヴォトスのことだった?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:40:38

    >>1

    >>3

    (アリスとクトゥルフが合体して)で、俺が生まれたってわけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:42:44

    >>6

    元祖を言うなら服の色は黄色だったみたいだしね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:43:20

    日本じゃ常識レベルで作られまくってるけど海外のゲームだとモチーフキャラってどんだけいるんだろ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:44:15

    >>11

    どっちかと言うとダクソとブラボというか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:44:55

    >>13

    アリスマッドネスリターンズとか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:44:56

    向こうだとアリスって名前は花子さん並みに古めかしいイメージのある名前みたいな話は耳に挟んだことがある
    ソース出せなくて申し訳ないが

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:45:15

    アリスって名前のキャラは大体性能か出番が優遇されてるイメージしかない。偏見なのは重々承知だが

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:45:25

    ALICE
    ARIS
    AL-1S

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:46:32

    >>16

    最近だとなぜかアリスちゃんが増えてるらしい。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:46:41

    でもゴジラのパロディのペロロジラは現状総力戦ボス最強っぽいし...
    てかゴズも不思議の国のアリスのチェシャ猫だろうしThe Library of Loreって現近代作品が元ネタなんかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:46:54

    知らない難しい本より知名度ある本の方がウケがいいよねっていうやつですよ、アーサー王とかと同じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:51:06

    日本サブカルチャーのアリスのイメージとして結構影響強いミームな気はするメガテン

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:51:38

    ブルアカのアリスはエンキドゥが元ネタ(推定)だからかアリス感ないよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:54:51

    >>8

    「全然違いますよー!」

    「これだから日本語話者はダメだ」

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:56:15

    やめなよアリス!しばしばエネミーとして見かけるヴォーパルバニーの由来が不思議の国のアリスっていうのは結構すごいことだと思うんだよ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:58:33

    そもそも実在する人物だからなアリス(1852〜1932)

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:59:05

    アリスジークフリートラインハルトはしわしわネームと聞いた

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:00:40

    あくまで訳の一つだが
    ヴォーパルソードがけしにぐの剣(=草薙剣のアナグラム)と言われてたりするので
    日本神話とこじつけることもできるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:02:39

    有名だし商業でも同人でも使われやすいネタではあるけど、実際に原作を読んでるオタクってどれくらいいるのかね。オ恥ずかしながら俺は読んでないオタクなんだけども。

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:02:42

    つらぬき丸みたいなものかい

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:05:54

    神話宗教伝承歴史を原作履修に金と時間どれだけ注ぎ込むというんや....

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:06:36

    >>30

    ブリューナクが日本語訳でつらぬき丸になるの、本当に笑う。フラガラッハ→応答丸も大概だけど。

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:08:24

    グラムドリング=つらぬき丸
    ストライダー=馳夫

    こうだと聞いた

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:10:24

    つらぬき丸はスティングじゃなかったか

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:18:46

    >>33

    >>34

    確認したらブリューナクは「つらぬき丸」じゃなくて「貫くもの」だったわ。それも日本語訳じゃなくて名前の意味の方。つまり俺の勘違いだったみたい。

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:21:48

    つらぬき丸好きだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:26:09

    >>29

    鏡の国の方は読まないとしても不思議の国の方くらいは子供の頃読んだことあるんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:23:30

    偉人や神話は複数の資料あさらないと齟齬出やすいけど
    不思議の国モチーフはアリスから奇妙なモンスターまで広い範囲を単一の読み物からカバーできる敷居の軽さがみんな手を出しやすかったんじゃないかとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:29:37

    属性は少女性の純粋さを表すために光!
    不思議の国のおどろおどろしさに引っ張られて闇!
    なんか定着した青カラーから水!
    偏見含めアリスのゲーム属性の割り当って大体こんなイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:34:21

    >>25

    厳密に言うとボーパルバニー自体はモンティ・パイソンが元ネタで

    そのボーパルバニーの元になったのがアリスに出てくる「ジャバウォックの詩」で謳われたボーパルソード

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:14:11

    >>40

    モンティパイソンに出てくるのは特に固有名のない首狩りウサギでそれを元ネタにしてウィザードリィに首狩りウサギがいて

    ウィザードリィで首狩りウサギにつけられた名前(ボーパルバニー)の元ネタがアリスの詩というなかなかややこしい流れ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:21:25

    >>1

    「勇者」は大抵の神話には存在するものですよ、モモイ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:24:11

    >>22

    別にこの子自体はただの金髪幼女ゾンビなのに後年だと技に不思議の国要素が付け加えられていってる…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:08:49

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:18:51

    >>20

    ペロロジラしかまだ出てないから分からない…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:25:00

    >>8

    日本人の使うラ行の発音が「L」なんだ

    「R」はもうちょい濁った感じの発音になるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:46:24

    >>43

    本来関係ないキャラでもアリスの名のもとに『不思議の国のアリス』の世界に取り込まれていくのか。

    考えてみればブルアカのアリスもたぶん『不思議の国のアリス』とは関係ないのにこういうスレが建つもんな。我々はもはや不思議の国から逃れることはできないのだ……

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:46:59

    >>47

    ブルアカのアリスでさえトキが遅刻ウサギと化したりメイドアリスがゴズ(チェシャ猫?)適正上がったりと不思議の国要素が後からニョキニョキ生えるからな

    >>43

    かわいい悪魔というドラマの「ありす」とただの女性名である「アリス」から来たんだろうが偽典メガテンから不思議の国要素が足されたっぽい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:28:58

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:30:46

    >>43

    蘇らせたのがネビロスとベリアルだからまあうん

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:31:32

    それ言ったら神様が元ネタの奴等とやりあってるエロゲ会社が元ネタのモモイは…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:32:45

    アリスって名前を持つキャラは大抵強キャラだからな。禁書とかヤバいって聞いたべ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:33:20

    なんかこうとんでもない威力の呪殺スキルぶっぱしてくるアリスが頭をよぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:44:55

    無力なそうな少女が強いっていうのがまず結構好まれるテーマだし世界一有名な少女のイメージであるアリスが沢山でてくるのも割と道理
    少女を出したいの需要が一身に集まった結果かな
    あと実績が多過ぎて重要キャラっていうのも伝わりやすい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています