石鹸枠いいよね…

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:32:31

    異能者を集める学園的なところに入学した主人公がやんごとなき身分のヒロインの着替えを偶然覗いちゃって決闘することになるあの感じいいよね…
    大体ヒロインが炎属性の強キャラで主人公は舐められてるけど実はオンリーワンの能力やら特殊技能やら持ってるパターンのやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:53:27

    ロクアカとか?
    ヒロインは風が得意だし、決闘で主人公の方が負けたが

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:55:51

    言いたいことはわかるが、石鹸枠って言い方はバカにしてる感じがして好きじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:57:12

    シコリティは認める

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:15:08

    10年くらい前はこういうの多かったな
    精霊使いの剣舞とか最弱無敗のバハムートとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:28:00

    >>1

    同時期にアニメ放送して内容被りまくってたことでネタにされた奴


    後、こんなのもできたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:55:50

    >>3

    馬鹿にしてる感じじゃなくて正しく蔑称やぞ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:57:56

    最近は異世界転生が主流でなくなったな学園バトル枠

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:58:55

    >>8

    異世界転生した上で学園やってるのもあるにはあるけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:01:42

    >>9

    悪役令嬢モノは大抵は学園が舞台だしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:37:45

    良い意味で商業臭がするというか変にひねらずに絶対ウケるような王道展開を出してくれるから好き
    とりあえずナマ!とか日替わり定食!みたいなノリである程度の美味しさが保証されてる枠
    こういうのでいいんだよ、こういうので

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:51:49

    >>9

    でも全国規模のトーナメントとか闘技大会が目的となってる作品は少ないよな。

    大体が学内イベントで数話で終わりってなってる気がする。

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:01:29

    今期はブルアカがその流れを一番継いでる感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:23:50

    >>11

    プロットというかフォーマットが確立してるのは強い

    なにげにネット小説初心者が挑戦してみるジャンルとしていい題材なのではないかと思う

    アニメ1クール、ラノベ1冊分くらいで完結する基本的なプロットを固定してキャラや情景描写を変えて作品を量産すると作家としてのレベリングになるんじゃないだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:27:48

    このタイプで学園が事件で崩壊するやつが好きなんだけどどう探せばいいかわからない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:35:42

    こういうタイプの作品は好きだけど石鹸枠って呼び方は嫌い

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:36:13

    そういや何で石鹸なんや?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:39:30
  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:40:07

    スレ画はまず石鹸枠じゃなくね?
    聖剣なんていらないとか、ひゃんからの系統だけどMFじゃなくてGA文庫だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:42:01

    学園で異能バトルするラノベは石鹸枠なのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:42:53

    >>19

    mfとか関係なく当時流行ってた学園ファンタジーものは大概石鹸枠扱いだったよ

    ワルブレとか最弱無敗とかもそうだったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:45:26

    石鹸枠って蔑称だったんだ
    思い出補正込みで好きな名前なんだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:53:04

    >>21

    ワルブレはヤベェよ…

    絶対に真似できないし真似しちゃいけないけど声優もスタッフもベストを尽くしたのが伝わってくる

    あと、ニコニコ動画のコメント機能とベストマッチだったぜ

    設定の作り込みが凄いタイプの原作だからアニメで笑ったらソッチも読んでくれ(ダイマ)

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:54:35

    なろうと代わっちゃた感ある
    でも1クールに一本は欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:02:51

    >>23

    実際アニメが(ある意味で)話題になってて気になって完結してから読み始めたんだけど普通に世界観も良いしキャラも個性的で面白かったな

    生徒たちはみんな前世持ちっていう設定も新鮮だったし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:04:21

    冰剣はなろう発では珍しい石鹸枠っぽい作風だったよね
    今でもこういう作品あるんだなぁって懐かしい気持ちになったのを覚えてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:13:50

    >>23

    例のアイツはメインヒロイン二人の前世で好き放題にやってるせいでラスボス(原作)の設定的に無関係な通りすがりの化け物な可能性高いのひでぇよ…

    なんか知らん奴が来たから必死で病院送りになった某皇帝とか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:14:05

    ライアーライアーとか今期の神は遊戯に飢えているとかそのスピリットを感じるアニメは今でもちょいちょい見かけるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:50:40

    冰剣とライアーライアーはニコニコ動画との親和性が高かったな
    ってか英雄教室が最後まで面白くてビックリしたわ
    いやコレ石鹸枠なのか…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:11:18

    >>16

    言ってる人たちも自分の好きなラノベアニメがその枠に認定されたらブちぎれると思うからセーフ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:28:08

    ななつまが石鹸枠扱いされてたけどなんか違くない?と思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:34:04

    「石鹸枠」も「なろう系」とかと一緒でなんとなく伝わる概念として使ってる人と蔑称で使ってる人もどっちもいるイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:14:02

    石鹸枠というだけでどういう作品を指してるのか一発でわかるから便利でいいじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:19:45

    剣が出てきて一話でとりあえず決闘するヤツは全部石鹸枠で良いんだよ (白目)

    後シンプルに似た作風・設定だから作者の文章力というか作家力が分かりやすい 複数作品買って似たような描写(決闘の導入から戦闘シーンから決着という名の和解)を読み比べするの楽しい この作者のヤツは次から避けようと思えるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:38:13

    今で言う悪役令嬢ものみたいな感じだよね
    テンプレが大体決まっててそれをどう料理するかは作者の腕次第みたいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:44:55

    不快に思う人がいるのにそういう蔑称を使おうとするのはどうなんだ
    使わなかったから誰か損するわけでもないだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:26:25

    石鹸枠とか言っても実際違うのが多いからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:36:14

    >>36

    定着させたら勝ちだぞ

    石鹸認定されたらニコニコのコメ欄とか分かりやすく愚弄一色になるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:36:57

    >>33

    やっぱり叩いてもいい安心感があるのは強いよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:37:22

    >>2

    ロクアカは原作は面白いのに

    アニメは明らかに尺が足りなくて悲惨

    いや、ジャティス登場させたいのは分かるんだけどね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:38:37

    何かのアニメが高級石鹸とか言われてたのは笑った

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:15:36

    テンプレ言われても俺は楽しめたからokの心構え大事

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:42:12

    当時は別にしても最近はなろうが強すぎて石鹸にはもう蔑称のイメージが薄い

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:55:43

    潔癖自治厨が定型ワードにかみつくだけ噛みついてまともに語ろうとしないの草

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:01:02

    各種フレーバーで使い心地を変えられて、そしてお好みで選べるんだ。最高じゃないか石鹸
    風呂入るなら必須の日用品ぞ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:49:56

    ヒロインの着替えに遭遇からの決闘展開は
    サービスシーンを手軽に組み込めるし
    主人公とヒロインの関係性も速攻で構築できるし
    主人公とヒロインの能力お披露目もスムーズに行えるから実際かなり便利なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:32:15

    この枠扱いされてる作品でまだ原作が終わってないのって
    アブソリュート・デュオくらいだっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています