中国の大作ソシャゲ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:54:25

    中国のソシャゲって原神を皮切りにどんどん大型化してレッドオーシャン化していってるような感じがするけどみんなは何か気になるタイトルとかある?
    参考に動画も置いていくね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:54:45

    ・ゼンレスゾーンゼロ

    miHoYo(原神、崩壊スターレイル)

    特別出展映像|gamescom 2023


  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:55:12

    PROJECT MUGEN

    NetEase(荒野行動、第五人格)

    『Project Mugen』 デビュートレーラー


  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:55:39

    アークナイツ:エンドフィールド

    Hypergryph(アークナイツ)

    『アークナイツ:エンドフィールド』ティザーPV 01


  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:56:04

    鳴潮

    KUROGAMES(パニシング:グレイレイヴン)

    『鳴潮』正式リリーストレーラー丨 荒波と踊れ


  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:56:23

    アズールプロミリア

    Manjuu(アズールレーン)

    Azur Promilia - Announce Trailer (Japanese)


  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:59:42

    こんぐらいの出さないと見向きもされないんだろうなと思う、外すと大変よね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:01:21

    これの大半が今年中にサービス開始予定なんだっけか
    一応触ってみるけど流石に遊ぶもの絞らなきゃいけないしそれぞれで客の取り合いだよなぁって思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:02:15

    容量多分デカいからスマホだとキツそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:03:19

    ゼンレスゾーンゼロはやる予定
    プロジェクトムゲンはちょっと気になるぐらいかなあ
    鳴潮とかβ版見てたけど原神でよくない?になりがちだからあんまり手が伸びない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:03:19

    中国で既にリリース済みで常に燃えてるイメージがあるけど少女前線2…
    きちんと日本に来られるかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:03:30

    人口多いから課金ゴリ押しできるところもあるんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:03:45

    P5Xまだですかね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:04:31

    ゼンゼロやりたいけど現状ホヨバゲー2つでもう手一杯な感じある

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:04:41

    中国産基本無料オープンフィールドアクションゲームが立て続けでくる…ってコト!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:05:50

    中国はPCでソシャゲやる文化だからゲーム用PC無いとプレイしづらいんよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:06:11

    >>13

    P5Xはやたら気合い入ったMVも出たしもうちょいな感じある

    Persona 5: The Phantom X - Opening Animation


  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:06:25

    そもそもの原神スタレアズレンとかが残ってる状態でバンバンIP出されても、時間食わないようなタイトルじゃないとプレイ出来ないんだよね
    時間は有限だし別に現行プレイ中のゲームを止める訳でも無いし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:07:06

    ゼンレスはビジュアルがスタイリッシュで流石にミホヨはこの手のゲームにおいては一日の長があるなと感じる
    エンドフィールドも工場ゲーとしての要素を盛り込んで他と差別化図ってるのが良い

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:08:22

    ホヨバは原神崩壊ゼンレスで今いる客を他に流さないように固めてきそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:09:53

    知ってる範囲だけどそれぞれの開始予定年
    ・ゼンレスゾーンゼロ:2024年(現在PS5テスト受付中)
    ・PROJECT MUGEN:未定(事前登録受付中)
    ・アークナイツ:エンドフィールド:未定(今年1月にテクニカルテスト実施済み)
    ・鳴潮:2024年5月23日
    ・アズールプロミリア:未定(事前登録受付中)

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:11:30

    スマホで空いた時間にプレイするには重すぎるガッツリしたソシャゲが増えて来たよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:12:12

    miHoYoは原神とスタレで”プレイヤーに時間は限られてる”ってことわかってて
    デイリーは簡単になるようアプデしてたから
    ZZZもなんだかんだ付き合っていきやすくなるかも…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:13:23

    バトルドーム3Dアクションゲーム!みたいなのはもうお腹いっぱいだよ
    軽く面白い方向性で進化してくれないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:14:00

    >>5

    あまぐたりが動画出してるの見て気になってる

    俺が原神で不満に思ってた部分がこれは無さそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:16:32

    というか個人的にはローカライズ部分にもうちょいお金かけてくれればより大きく跳ねるんじゃないかなって思ってるんだけど…そこまでリソース回すメリットとか無いんかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:16:32

    個人的には>>2>>3のキャラグラ?が好みで遊んでみたいなぁってなるなった

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:16:54

    >>23

    スタレに関してはサブゲー的立ち位置路線に舵を切ってるよね

    オート戦闘、デイリーの簡略化、模擬宇宙短縮まで実装予定だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:18:09

    >>22

    スマホがメイン対象じゃないのかもしれないね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:19:55

    当然だけどmiHoYo内でも原神とスタレでプロデューサー・開発・脚本チームが違うらしいから
    ZZZもサービス開始するまで何ぶつけられるかわからないんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:19:55

    >>28

    マジで?

    スレチですまんがスタレの主人公気になってたけどゲーム増やせないって思ってたのよね

    手軽なら手を出してみたいわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:21:29

    >>31

    オート戦闘もあるしデイリーだけなら10分もかからないよ

    俺は平日はサッと済ませて休日とかに本編やイベントやってるし(イベントは基本30日とかかなり余裕くれる)

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:21:52

    アクション系のゲームはPCやコンシューマーでやるから、ソシャゲでは良いかなって。
    何をするにも重いわ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:22:01

    ホヨバ系はともかくヨースターはアニメ作るたけで徹底して文句言われるし大変だわ
    次の天下は日本ウケがいい崩壊とニケ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:22:45

    >>5

    これめいちょうってやつ?

    なんか友達にめっちゃ推されたんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:23:28

    >>32

    サンキュ

    時間見つけて初めるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:23:34

    崩壊シリーズはいくらそこまでではないと言われても作品間の繋がりにハードルを感じていたからそこから切り離されたゼンゼロは楽しみにしてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:24:06

    まだ開発中だけど日本産や韓国産のも色々良さそうなの出る予定だからマジで時間が足りん
    このスレ見て無いなと思ってたけどブレイカーズは韓国産だったのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:25:40

    >>36

    一応今のバージョン中に初めておいた方が限定☆5の強い男キャラもらえるから早めに始めた方がお得やで!

    まあ気になったら最近はスタレスレよく建ってるから覗いてみるか自分で建てるのもいいかもね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:34:22

    ハードルっていっても原神は崩壊3rd知ってるといいかもね程度だからそこまでつながりはないと思う
    スタレは…わからん

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:37:38

    >>7

    特に鳴潮は一度ほとんど作り直したらしいからガチで社運かけてるんだろうなって

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:37:42

    ZZZはイケメン獣人がいるのがありがてぇ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:01:36

    P5Xとか2回のベータと正式リリースでストーリー結構違うんだけどボイスも全部録り直してるの贅沢過ぎてやっぱ金かけられるとこは違うなぁ…と感じる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:03:56

    めーちょーはまだリリースしてないんかいっていう
    なんか「出ますよ!」みたいなのを2年くらい前にみたような

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:11:04

    鳴潮は原神に勝てるか否か

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:31:31

    気にはなるけど普通にコンシューマーゲーとかもやりたいから原神みたいなのを一本やってればもう十分お腹いっぱいなんだよね…
    んで特に辞めるつもりもないから結局実況や動画とかで満足になりそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:33:21

    オープンワールドゲーをそこまで展開させられても時間と体力の問題で一個しかできなくなるんだよね…
    最初からやるにもシステムとか覚えるの億劫になってきてこのゲームだけでいいやになる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:33:55

    ここまで色々出ると盛大にずっこけで会社傾くのも出そう
    かかってる金やばいだろうしなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:53:54

    ゼンレスゾーンゼロは獣人とかロボとか見た目からガチ人外キャラがそこそこいる辺りニッチな層を狙ってる感じある

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:00:24

    >>49

    崩壊シリーズや原神で拾えなかった層を取りたいんだろうなとは感じる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:03:41

    ユーザーも目が肥えてく分もうグラフィックとかオープンワールドだけじゃアピールポイントにならないから大変だな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:05:52

    アークナイツはβ見た感じ面白そうだけどあの工業施設がスマホで動くのか不安しかない
    バトル面はセミフルオって感じでスマホでも動かしやすそうだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:07:44

    上に挙げられてる中で一番エネミーの設定が凝っていて見た目もカッコいいゲームを一つ遊びたい
    プレイアブルキャラは正直みんなかわいいし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:08:54

    (そもそも日本もそうだろと言うのは置いといて)中国は一つ産業が流行るとみんなしてワッと参入しまくってすぐレッドオーシャンになって大半淘汰されて数社しか残らないのが定番らしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:13:23

    ゼンレスのケモノとロボと異種族のニッチ層取り込んだらmiHoYoゲームで性癖完成できそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:17:00

    ソシャゲはコンシューマーに比べて日課こなさないといけないのが負担キツイんで仕組みとしてレッドオーシャンになりやすいんだよね
    一方のコンシューマーは寧ろインディーゲーとかで広がってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:29:20

    >>48

    それこそ崩壊3rdにしても原神にしても当時は社運をかけて始めたからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:34:07

    いうて原神は「過去の栄光」になってるし未だに中国トップは王者でしょ?
    原神の最高の売上って1年以上前の復刻ガチャだぞ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:34:57

    >>45

    よほど変なコケかたしない限りは勝つしそもそもが中国の覇権は原神じゃない

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:46:51

    競争で一歩抜きん出るために規模がどんどん膨らんでレッドオーシャン化
    結局ソシャゲもCSと似たような道を進んでるなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:53:56

    ソシャゲはストーリー読まないなら遊ぶ意味ないと思ってるんだけど
    海外のゲームは文章がどうしても翻訳通す段階で変なフィルタかかった感じに話を読み取りづらくなるのよね
    わざとそうやってるのもコミコミでそういうの多いのでもうちょい翻訳に気合入れて欲しいんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:55:24

    ローカライズのクオリティを上げるより広告とかイベントに資源使った方がずっと利益になるのはわかるけどプレイヤー視点だと翻訳の質は結構モチベに繋がるんだよね
    特にオープンワールドを好むプレイヤーは世界観に浸かって考察したり色んな妄想するのが好きな人が多いからローカライズの影響はより大きいだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:18:44

    大陸ゲーの持って回った言い回しは中国語の癖なのか翻訳家の癖なのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:19:25

    >>59

    今のゲームの覇権の話じゃなくて、同じようなジャンルである原神に勝てるかどうかの話じゃないの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:21:11

    >>3

    プロジェクトムゲン、めっちゃ気になってるんだよなあ

    いつリリースになるんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:23:51

    エンフィはもう完全にパソコンかPS5用って感じのゲームシステムしてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:34:51

    なんかコンシューマで出すには規制が大分厳しいらしい
    正規発売まで制約がきついからソシャゲで出してる節はありそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:49:01

    とはいえソシャゲじゃもうどうしようもない容量になってきてるからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:53:14

    大陸ソシャゲは話に区切るつけること覚えてね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:56:09

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:59:38

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:22:17

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:36:08

    鳴潮はストーリー作り直したと聞いて逆に興味無くなったな...

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:55:51

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:54:27

    大陸ソシャゲは日本側から声優の供給絶たれるとそこで終わる
    例えば公的に出演禁止令が出るとかで

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:55:54

    >>14

    ホヨバゲーはストーリー読んでなんぼなところあるから掛け持ちが重たすぎるんだよな・・・

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:33:42

    翻訳に関してはあんまり完璧に脱臭されるのもちょっと寂しいんだよな
    普段接種するものとは明確に異なる根を持つ文章は母国語で書かれていようと特有の没入感をくれるし、翻訳小説ってそれが味みたいなところはある
    中国文学だとたまにある「あっここ漢詩ポイントかぁ!」みたいなのに遭遇したときは嬉しくなる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:19:06

    翻訳もそうだけど文字サイズがやたら小さいのが多くて、スマホで見るもんじゃねえなってなる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:23:36

    >>77

    こないだのブルアカのローカライズ騒ぎは解りやすかったな

    見比べると脱臭され過ぎてる感はあって、確かにこれ再翻訳して原作者に読ませたら思う所あるわなって

    でもやっぱり直訳を日本語で表示すると、どうしても日本人にとっては説明臭く感じたりキャラの言動が全体的にキツめに思えたりしちゃうのよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:01:18

    リバース1999

    ストーリーがかなり挑戦的でエグい

    ハマる人はとことんハマる世界観

    日本語版ではなぜか出なかったこのPVが好き

    Release Date Reveal Trailer | Reverse: 1999


  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:11:29

    ステラーブレイドの方にドジョウが群がらんもんじゃろか…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:36:37

    幻塔は今どんな感じなん?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:50:37

    >>59

    ほー自信満々

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:03:59

    >>83

    急に腕組みくんしてるのおる

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:06:02

    王者が8年ぐらいずっと覇権なんだっけ中国のソシャゲ業界
    原神が詰め寄ったけど結局原神は3~5番手(ホヨバ全体で)だし王者が強すぎ感ある
    鳴潮はアジア圏の最有力候補だけどEUはなんか他が話題になってたな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:37:02

    >>69

    シナリオ終わらんのはもうソシャゲ全般の宿命だし……

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:41:32

    レッドオーシャンあるある 

    長らくコツコツ真面目にやってきたやつが成功してそれにとりあえず乗っかる

    そしてよく考えずに乗っかるやつが大量にいるせいで規模だけはデカくなる

    うち成功するのは一握りで後は惨敗

    そしてその一握りともともと頑張ってた先人だけが残る

    それを見て頭の悪い投資家崩れが「この市場はもうダメだな」とかいいだす

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:28:43

    大体後発のが洗練されたデザインを作れるけどなんだかんだ先駆者の方が一定の人気を維持し最後まで生き残るケースも多いよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:59:17

    >>48

    鳴潮は社運賭けているだろうね

    パニグレも本国で売上上位になった事あれども、競合他社のブランド力に比べるとやっぱり一段階落ちるのよな


    翻訳やアクションはかなりしっかりしているはずだから頑張って欲しいんだけどね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:10:51

    こうも気合い入ったのばかり出されるとこっちが消化しきれないんだよね
    コンシューマーだと最悪寝かせとくこともできるけどソシャゲはその時に追ってないと拾えないイベストとかザラにあるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:23:47

    ガッツリしたものの方がいいわ
    他をやめる良いきっかけになるし
    のめり込むにはそっちのが楽しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:26:01

    >>88

    後発が側だガワけの洗練もクソもない量産型生み出すのがレッドオーシャンあるある

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:26:15

    累計でコンシューマ以上の金突っ込む以上はそれなりのボリュームがあってほしい

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:34:57

    日本のオタは基本中華ゲーは全てパクリの模倣量産といっておけば満足するからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:39:44

    >>92

    が側だガワけでなんか笑ったSOUL'd OUTのラップみたい

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:42:30

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:48:53

    >>95

    ごめんね

    とりあえずセナディアかわいいってことで許して

    天真爛漫なのにドスケベボデーで少し舌足らずとかいう性癖のフルアーマーダブルゼータ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:49:03

    外した時の悲惨さを考えるともうこれそのままコンシューマで出せいと思っちゃうんだけどソシャゲだから出資者も金出してくれるのであって、一作完結前提で出すインディーズのコンシューマゲームじゃスポンサーついてくれんから高クオリティで作れんわな、という悲しいジレンマ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:52:19

    >>96

    日本の声優が中国で結構人気になってるらしいからかもしれない

    このゲーム日本でもベータテストやってたから半年後リリースかね

    大陸ゲー半年遅れでグローバル版リリースするイメージある

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:52:31

    >>98

    絶対にコンシューマーで出したほうが儲かるようなゲームでも資本元がIPでグッズとかで長く儲けたいからって意向で許さないとかいう怖い話があって怖い

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:54:53

    見た感じまだコンシューマ規制ありそうなんよな
    インディーズの中華ゲーも最近出てきてるし買い切りにしてもスマホかPCかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:11:54

    中華にコンシュマーゲーム機がしばらく記載されてた名残でしょスマホメイン時々PCなのは

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:19:13

    >>102

    中国がおっぱいでかい娘が好きなのもそれか…


    おかしいと思ったよ、どいつもこいつもデカチチだもん、

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:24:15

    声大きいユーザーのシコ嗜好と合わないから出来れば本国並みの規制を入れてほしいところ
    肌色ベタ塗りが見たいんじゃないだよ。もっとキャラクターの記号を寄越せ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています