ガンダム00のメカ設定ってシリーズ内でもトップクラスに作り込まれてるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:25:04

    この手の資料読んでて一番楽しいシリーズ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:27:43

    複数の勢力にそれぞれメカデザイナー充てがって地球連邦として統一された後もMSの開発系譜ごとにちゃんと使い分けてるの好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:32:16

    >>2

    水星もたしかそんな感じだったよね企業ごとに別デザイナー

    デザイナーもエクシアとかの海老川さんとかデュナメスキュリオスヴァーチェの柳瀬さんとかいるからノウハウそのまま活かしてそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:33:31

    MSVでスローネヴァラヌスみたいな本編登場機の前身となった試作機出してくるのいいよね
    デザインがちゃんと逆算されてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:38:06

    アヘッドは外装で隠してあるけど人革連が鹵獲したキュリオスの胴体を参考にドライブ周りを配置してるのとか色々細かいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:39:37

    >>4

    ファフナーにしか見えない…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:42:51

    >>4

    あとジンクスⅡランチャー・ソードでスローネアイン・ツヴァイの特性取り込んで…とかね

    そしてそのときの装備が後々劇場版でひっぱりだされて使われたり

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:42:52

    ガンダム00はガワラ・カトキ全盛だったガンダムに海老川さんを発掘して引っ張り込んだ功績が一番デカい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:44:36

    >>8

    あの人もともと読者投稿でデザイン投稿する側だったのが凄いとこまで来たよねえ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:47:29

    >>8

    今では大ヒットシリーズになったメタルビルドも元々はカトキのメタコンを海老川でやるのが出発点だしな

    立体化を前提にデザインできて商品監修まで出来る人材はかなりの掘り出し物

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:50:28

    元デザがちゃんと可動とかも考えて作られてるからプラモも弄ってて楽しかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:54:25

    劇中時間で数年展開されてその間に技術革新も入るからちゃんと開発系譜が整理されていてそれがメカデザで分かるようになってるのは好感が持てる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:57:20

    設定ちゃんとしてるからか突然変な装備生えてきても納得できるのは強い

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:05:35

    正直クアンタはいくらなんでも盛りすぎでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:08:07

    ブレイヴはフラッグよりイナクト成分が強いと知ってなんかショックだった記憶

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:13:58

    >>15

    イナクトはフラッグの猿真似なので……。

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:17:05

    その設定生かすだけの外伝が出てればなあ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:18:59

    >>17

    あげゃさんじゃ不足だって言うのか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:20:50

    外伝だと1ガンダムでアイガンダムと読むのはわかるけど1.5ガンダムでアイズガンダムって読ませるセンスに脱帽した

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:22:28

    >>18

    あれでてきたのソレスタルビーイングメインで各国の話はほとんど無くなかった?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:28:09

    >>18

    あげゃさんはEXAとかでやりすぎて賛否両論の否よりになってきちゃったのがね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:28:49

    >>19

    0でオー

    1でアイ

    ってことはつまり2だとズィーガンダムとかになるのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:46:55

    >>22

    なるほどZガンダム

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:54:51

    >>23

    ある意味機動戦士ガンダム2だった作品がΖガンダムの名で世に出たのはそういう意味があったのか…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:55:20

    >>22

    絶対そいつ飛行形態に変形する機能持ってるだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています