Danzig持ちのキズナ産駒が良いらしいと聞いたので

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:23:27

    調べられる限りで調べてみた

    母父父父Danzig:勝ち上がり:13/28、ライトバック、ボルザコフスキー、ジャスティンミラノ
    母父父父デインヒル:勝ち上がり3/9、サヴォーナ、サンライズジパング
    母父父父Chief's Crown:勝ち上がり1/2
    母父父父Green Desert:勝ち上がり2/4

    母父母父Danzig:勝ち上がり6/8、ジロー、エグランタイン
    母父母父デインヒル:勝ち上がり3/8、スパイラルノヴァ
    母父母父Dayjur:勝ち上がり0/0※コーステッドの2022ことスティレセイルがこの血統
    母父母父Belong to Me:勝ち上がり0/1

    母母父父Danzig:勝ち上がり16/27、エグレムニ、アリスヴェリテ、ネビーイーム
    母母父父デインヒル:勝ち上がり1/4、キャリックアリード
    母母父父Chief's Crown:勝ち上がり1/1、ホウオウプロサンゲ
    母母父父Polish Precedent:勝ち上がり1/1、アサケレディ
    母母父父Belong to Me:勝ち上がり0/0※メチャコルタの2022がこの血統

    母母母父Danzig:勝ち上がり7/14 コンクエスト、ディーズローリエ
    母母母父デインヒル:勝ち上がり1/2 ショウナンハレルヤ ※フォティーゾがこの血統、4/28デビュー予定らしい
    母母母父Dayjur:勝ち上がり2/2、ボルザコフスキー、シックスペンス

    母父父Danzig:勝ち上がり1/4
    母母父Danzig:勝ち上がり1/4

    結論としては確かに勝ち上がりは良さそう?あと22年、23年産がそこそこ多かったから馬産側もそれなりに意識してそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:39:28

    元々の良血にDanzigが入ってたら尚良しって感じか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:41:49

    Danzigあると当たりにはなるけど、大当たりというにはもう1個何かありそうな感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:45:07

    やっぱり中距離馬にはデインヒルなんか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:47:02

    SS孫世代の種牡馬はDanzig系の血統と相性良いのが多い気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:49:33

    >>5

    パワータイプになってくるから母方に強烈なスピードが欲しいという事かな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:51:37

    ストキャの悪いところをデインヒル(Danzig)で中和させてるみたいなイメージかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:52:33

    オーギュストロダンがダンジグフリーで有利とか言われてるのはこれか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:55:14

    >>7

    ストームキャットも相当なスピード馬のはずなんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:06:07

    ストキャは一本調子というのが結局どういうことなのかよくわからん

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:09:26

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:19:05

    >>11

    競馬でそれ言うのめっちゃ恥ずかしいからあにまんの中だけにしとけよ煽り君

    200年近くはその疑似科学の血統でどうこう言われてる世界だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:21:49

    >>10

    オブ爺も頭がおかしいって言ってるし

    白井最強も手がつけられなくなるって言ってるな

    ストームキャット系

    気性面でアレなんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:26:37

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:31:28

    >>14

    顔真っ赤にしてどうした?血統論に親でも殺されたんか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:33:54

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:35:10

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:35:49

    急に思想の強いのが出てきたな、どうすんだこれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:36:15

    >>18

    キズナを付けてみよう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:36:18

    全然関係ない荒らし来てるけど血統の話しないなら帰れば?
    何も分からないんでしょ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:36:38

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:37:22

    >>18

    前も血統論は疑似科学か?的なスレで

    否定派多かったし懐疑的な人は多いんじゃない?

    堀田茂さんのHP見てるとかで

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:37:27

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:38:43

    疑似科学なのかも知らんがそれを否定するだけの材料もないし血統的な話で理解されるところがあるというのも否定されてない以上擬似なのかだってまだ分からんぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:39:34

    語るなら遺伝学の方面のが比較的建設的ではあるCT型とか
    血統論って基本的に妄想とか水掛け論の域を出ないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:41:16

    ただ遺伝型の話になると極論血統も馬の実績もどうでもいいんだよな
    特定の遺伝子を馬が持ってるかどうかだから別にキズナである必要もない

    血統論と遺伝学はそこが違うよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:42:19

    みんな血統だけで全てが決まるなんて思ってるわけないじゃん、じゃなかったら走らせないでしょ
    あくまで推論の域を出ないにしてもこういう事かな?で話し合ってるだけのところに突っ込んできてせせら笑うその幼稚性は直した方がいいと思うけども

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:43:04

    遺伝子改良でスーパーホース生産みたいなとこまで行かないとガチ理論はまあそこまでかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:43:42

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:44:13

    でもお前ら水素の音はネタにするじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:44:43

    なんやコイツは、何があったらこんなに血統の話に憎悪を向けられるんや?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:45:17

    エセ健康食品買ってるやつをバカにしながら真面目に我流の血統論で遊ぶ集団
    競馬民である

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:45:58

    サラブレッド自体の遺伝子プールが同じすぎて
    詳細な分析は難しいそうだな
    1着馬と最下位馬だって殆ど同じようなタイムで走ってる訳で

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:47:18

    普段ソースソース言ってる割に馬券予想と血統語りではガバガバ統計で語り出すのはウマカテに限らず競馬民の面白いところではある
    実際凄い不思議

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:47:37

    さっきから暴れてる血統否定論者はいわゆるキズナアンチなんですかねこれは
    そんなに騒ぎたいなら自分でスレ立てりゃいいのに根性なしだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:48:37

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:49:28

    >>34

    これなんでだろうな

    やっぱり権威とか伝統の力が認知に与える影響って大きいのかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:49:36

    これだけの年月を割いても未だ何が最適なのか見出せてないぐらい謎の多い分野だからね
    疑いたい気持ちは分からんでもないがプロでもない素人がこういう場で口を挟むのならせめてデータをしっかり集めてきてそれを提示して反論しないとたんなるいちゃもんにしかならんからまずはそういうの出しましょうや

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:49:57

    血統論否定って半分競馬を否定してるようなもんだけどなんでこのカテに居座ってんだろ、構ってほしいだけなんかね
    自分で血統に頼る馬券の買い方はあり得ないとかスレ立ててそこで講義してりゃいいんじゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:52:38

    全兄弟でも能力が全く違う時点で血統論って言ってもね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:52:39

    血統信じないのは個人の自由だけど
    その話してるところにわざわざ来て騒いだら疎まれるのは当然というか

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:53:36

    >>40

    血統論ならそれこそ全兄弟を別で考える人もおるし何言ってんだお前感凄いんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:54:28

    とりあえずブラバしてくんない?
    内輪で楽しみたいだけなんだよねこっちは

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:55:10

    それこそ体系化されてない経験則からの村の掟みたいなもんだからな血統論って
    まずは体系化するところから理論語ってもらわんと

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:57:53

    スレ主には悪いが報告させてもらう、これ以上空気読めん荒らしにスレ埋められるのはかなわん

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:58:40
  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:59:45

    こんな夜中に暴れてる冷笑君に疑似科学云々語られてもね…
    ブラバも出来ないお子ちゃまだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:00:55

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:02:06

    いや別に科学的根拠とやらを証明する場所じゃないので
    最近習ったんだろうかその言葉

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:04:32

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:05:57

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:07:11

    そういう認識でいいよもうめんどくせ
    やだねー根拠もないのにとにかく否定したら自分がまるで正しいかのように思い込むバカってのは

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:08:10

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:08:36

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:08:58

    逆に聞くけど、人工授精が禁止されてるサラブレッドでどうやって科学的に血統論やるんだよ
    変数絞り込んで対照実験できねえんだぞ
    そしてドンピシャの遺伝子が見つかったところでそれが受け継がれるかはお祈りゲーだし
    それだったらなんでかわからんけどこういう傾向あるねって傾向割り出してそれに乗っかってった方がずっと有益

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:09:27

    マwwジwwレwwスww
    夜中に爆笑させんなよ、漫才師の才能あるだろコイツ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:10:28

    横から出申しわけないが
    だから血統論を根拠にするのは不毛って話ではこれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:11:17

    血統って統計的にどうなんだろうね
    ミオスタチンとかは統計取れそうだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:11:54

    ふと思ったが血統論を根拠にすると回収率ってどんなもんになるんだろう
    結局75%に収まりそうな気もするが

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:12:22

    母数が足りなくて対照実験も出来ないんだったら、余計に表出してる結果の傾向から推測してやってくしかないのでは?
    信用度低いデータだからノーデータ体当たりで馬産と馬券やるってこと?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:12:29

    >>58

    ミオスタチンに関しても全馬公開されてりゃ取れるかもだがそうじゃないし、ミオスタチンだけを比較したいならそれ以外を全部一緒にするという前提からして不可能なんでね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:13:34

    せめて否定するならそれは〇〇だからありえないとか持ち出して話せば良いのにそもそもの馬産地全否定するような血統自体を否定する根拠を出さずにレス消されてもグチグチ粘着してるのは何が消されてるヤツをそうさせてるんだ
    逆に聞くがじゃあ強い馬の作り方を知ってるのか血統否定派は

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:15:21

    >>60

    いやだったら1番データ取りやすいのが血統って事にならんか?

    逆にそれ以外で何を根拠にデータをとるのか凄い気になるんだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:15:23

    >>58

    ミオスタチンはちゃんと遺伝子に乗っ取ったもので統計的に有意ではあるもうちょっとサンプル欲しいけど

    研究続いてけば血統じゃなくて遺伝子で馬の価格が決まる時代が来るかもなぁ

    あれは血統論ではなくて分野としては遺伝学になるね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:16:14

    >>64

    うーんじゃあ走らせる意味ないし競馬は終わりって事ですよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:17:15

    馬の遺伝子の解明が進んだら種牡馬ビジネスは終わって今度は遺伝子ビジネスが始まるのかね
    この馬はこんな遺伝子を持っていますって
    馬産は壊滅しそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:17:48

    >>65

    人工授精が禁止されてる以上走らせる意味はあるんじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:17:53

    >>63

    そうなんだよな

    俺もそう思う

    どんな血統の馬がどんな馬か表出してる傾向取ってくのがデータ取りやすい

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:19:00

    まあ、JRA競走馬総合研究所って調べると幸せになれるんじゃないですかね、興味ある人は

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:19:00

    サラブレッドという言葉の語源も知らんのかなこの自称科学的根拠マンは、血統ありきやぞ競馬は
    そこ否定したら競馬全否定になるやろがい

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:19:36

    冷静にサラブレッドの定義考えて欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:19:56

    >>65

    種牡馬選定ではなくてスポーツとしての面が強調される世界にはなってくかもね

    トレーニングで後天的なスタミナとかは身に付けられるから走る意味はあるんじゃないかな

    この馬は三冠馬と名牝の子供だから走ります!とかは通用しなくなってくるけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:20:30

    >>72

    根幹の否定なんで十中八九ありえないっすね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:20:44

    血統にも穴があるんだよな(父二頭で定まらない父が異なるなど)

    >>62

    強い馬×強い馬が良いってテイラーも言ってる

    少なくとも牝馬は一勝してる方が良き超名馬の母は勝ち上がりしてるやつがかなり多い

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:22:08

    >>71

    馬の品種の名前だよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:22:15

    なんで素人がお互いにデータもない中で馬産目線で会話を……?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:23:37

    >>76

    ウム…机上の空論どころか机にすら出せないんだなァ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:24:15

    正体現したね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:25:54

    >>76

    俺たちが語ってる血統論は確かに間違ってるかもしれない

    けどそれは所詮血統論としておかしいって話でお前ら適当なこと言ってんな~wwwでいい

    一方血統論自体の否定となると俺たちが適当言ってるとかそういう次元の話じゃなくなって、馬産と競走のサイクル自体否定することになる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:26:27

    >>76

    >>77

    お互いの机にまともな研究ノートもない中で喧嘩してる地獄絵図

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:26:57

    実際血統ってこうなったらいいなの集まりだと勝手に思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:27:50

    ミオスタチンの公開を義務付ける規則みたいなの作ってくれたら俺たちの回収率が幾分か上がるから公開してくれ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:28:32

    >>81

    俺もその認識で、所詮は推論に推論重ねたもんでしかないのを前提としてキャッキャしてるだけなんだけどな

    なんかガチの理論だと思ってムキになってる変なのがいるけど、血統論が完璧なんて誰が言ったよっつう話

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:28:51

    >>79

    その考え方怖くない?

    そんなん言ったら日本における競馬の成り立ち考えたらとっくに日本競馬の成り立ちから外れてるもんだし

    そこは時代によって変化していくもので良いのでは……

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:29:10

    >>82

    んな訳ないない、CCタイプでも2400m勝った馬だっているんだよ残念ながら

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:30:03

    >>85

    いや、傾向の話をしているんだが

    CCで2400mを勝つ馬がいたとしてもそれはCTやTTの馬が勝つ割合より低いよね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:30:23

    >>81

    まぁこれ

    だから論理かのように話してる姿が傍から見たら滑稽なのも真実ではあるし

    これを人と語り合うことにあまり意味もないのよな

    放っておいて欲しいってのはあるんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:31:03

    まあある程度はミオスタチンは察する事が出来るんだが
    確証が持てない場合があるから公開してほしいなって思うよ俺は

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:31:19

    >>86

    んで傾向に則って買って負けると

    そんなこと言ったら血統だってその傾向とやらを重ねたもんなんですけどねえ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:31:58

    >>88

    馬産側にあんまりメリットが無さそうなのがね

    一口クラブとかならあるし実際公開してる所もあったはず

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:32:48

    >>89

    マジで言ってるならミオスタチンへの認識が間違っているか知らないかだよね?本気で言ってたら引くよ俺

    血統とかのレベル超えてるんだわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:32:52

    遺伝子が絶対ではないよ
    性格や環境に左右されて後天的に身に着ける能力なんか幾らでもあるからね
    ゲート嫌いなんかも遺伝子の問題というよりはその馬の経験の問題だし
    同じことが血統にも言えるからまぁその馬一頭一頭の走りをちゃんと見れるのがベストだね

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:33:39

    荒らしを無視できない人がちらほら

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:33:58

    血統論派も火がついて凶暴なやつが暴れ出したなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:34:03

    成程?つまりコイツはミオスタチン儲だから血統なんていらねーよバーカって言いたいわけか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:34:15

    あくまで確率の話をしているのであってね
    君らもダイワメジャーの子供12F戦で買わないでしょ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:36:10

    >>91

    お前のそのミオスタチンに対する絶対的な信頼も怖いよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:36:34

    >>89

    流石に発狂し過ぎで怖いんですけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:37:12

    例えばだけどSSの3×4が良い理由を説明できる人はいる?

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:37:35

    血の活力とは一体

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:38:02

    >>99

    妄想ならできる科学的根拠を持って言うことはできない

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:40:23

    スレ止まって芝

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:40:49

    血統論を信じてる奴を馬鹿にしたいのは分かるけどそこまでムキになれるのは才能だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:44:06

    >>102

    普通の人間はもう寝るからね

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:45:10

    煽ることに必死なのはいいけど結局なにも語ってないのと同じだよな血統論って

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:46:40

    >>105

    ふわふわした概念で空想物語話してるだけになるからね基本

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:48:12

    >>84

    別にこの先の未来血統気にしてた過去の人達はは馬鹿だよねーって言われるかもしれんがそれは今する話ではねーんだわ

    そんなん言い出したら更にその先の未来では血統馬鹿にしてた過去の人達は阿呆だったよねーみたいな手のひらクルクルしてるかも知れんだろうが

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:49:24

    否定派さんも特に根拠無く否定してたしどっこいどっこいじゃね、お互いなんかそれっぽい事言ってるだけで

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:49:34

    血統論の人たちの自慢の理論を聞けるかと思ったらどっちも煽ってばっかで何一つ具体的なことを話してる人がいない……

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:50:26

    >>109

    ねえもんそんなん

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:52:58

    そもそもあにまんなんか激浅データで激浅なこと言ってるやつが大半だし……

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:53:35

    最初っから血統に科学的根拠なんて無いって言ってんのに喧嘩吹っかけてきておいて「どっちもどっち」とか言い出すの笑う

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:55:16

    科学的根拠というか普通に血統理論の中ではどういう説明がされてるのかって聞かれてるだけだと思うんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:55:53

    >>111

    このスレの上の方とかも〜なイメージとかすげえふんわりとそれっぽい事を書いてるだけだしな

    あにまんの血統語りなんて所詮そんなもんだけどガチになってギャンギャン否定してんの面白すぎるわ


    挙句サラブレッドの定義全否定マンとかミオスタチン絶対儲とか出てくるし面白すぎだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:57:12

    >>113

    何について?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:58:46

    >>114

    お前全てを否定してるだけの何も無い人間だけど楽しいの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:59:15

    自分たちの理論の中ですらそれを説明できないレベルの自称血統論者って凄い
    地球平面説支持者ですら自分たちの言葉の中で説明できる言葉(それが社会に認められるかはともかくとして)を持っているのにね

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:59:39

    >>114

    結局血統論も煽るために否定しだしてて笑う

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:59:48

    統計学に科学的な根拠求めるアホって存在したのか

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:00:08

    >>108

    否定派に関してはそれっぽいことすら言ってないんですが……

    というか血統論に関してはちゃんとは解明なんてされてないのは大前提でそんな中での今までの傾向から「この馬とこの馬相性良いんじゃね?」ってだけなんだが否定派はそもそも何を前提にして血統語るところに乗り込んでまで否定したいのかがわからん

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:01:03
  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:01:40

    そういう年頃なんだろうと暖かい目で見守る事にする

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:02:07

    結局血統論も否定派も煽るための玩具にしか使ってなくてレスバのためなら自分たちの主張してた理論すらバカにするの控えめに言って化け物では?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:02:39

    科学的根拠は無いのは知っててそれでもせめて傾向くらいは見つけようって学問に「根拠がぁぁぁぁぁあ」って発狂して突撃してるの意味わかんねぇな
    ひろゆきにでも影響されたか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:02:46

    まあSS3×4の何がいいのかを説明できないレベルで血統とか言わないで欲しいけどね正直

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:02:47

    血統論なら白井最強のコラムとか見てりゃいいんじゃねえの

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:03:42

    >>124

    傾向ならそれこそミオスタチンで良くないですか?

    血統である理由を教えてください!

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:05:08

    >>127

    傾向ならそれこそ血統で良くないですか?

    ミオスタチンである理由を教えてください!

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:08:09

    それで結局血統論的にSSの3*4が良いとされる理由は……

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:08:30

    >>125

    そもそもインブリードの3×4の利点自体「科学的に」説明できる人なんていないんじゃねえかな

    過去の経験から3×3とか2×3や4×5とか完全アウトブリードとかよりも3×4にしたらその種牡馬の強みを引き出せた!(ような気がする)ってのが元でしょあれ


    んで実際そういった馬達が妙に走って結果出してきたからこそ3×4って良いよねって今でも言われてるわけで

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:09:21

    >>128

    ミオスタチンは全ての馬が持っているDNAなので判別がしやすいです!学術文献も各国から出ていて距離別の勝利数が分かるので傾向として非常に扱いやすいからです!

    では、血統の方がミオスタチンより良いと思った理由をお聞かせください!

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:09:44

    >>129

    説明できねえんだよ

    恥ずかしいから言わせんな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:11:06

    上でも言ってるけど血統ってのは人がなんかこんな感じになったらいいなで作ってるクッソ曖昧なものなんだわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:13:04

    血統論をガチの理論だと思ってるの怖

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:13:38

    >>129

    ざっくり言えば強い馬を再現するためにその強かった馬の血を濃くしたい→色々試してみたけど今までの傾向から3×4の血量が一番バランスが良かったぞ

    こんな感じ

    もう何度も言われてるが血統論に関しては解明されてないことも多いからハッキリとはたとえプロであっても分かっては無い

    要するに答えはなんとなく解るけど途中式は解ってない状態なんよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:13:53

    えーと、つまり血統論に根拠を求めるアホと血統論を高尚な何かと勘違いしたアホが戦ってるって事?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:14:41

    根拠が無いのにもっともらしく傾向語ってるの何?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:14:59

    実はJRAは遺伝学や生物学としての研究データは出してるけど血統論についてはほとんど触れてないんだな
    調べてみたら血統について語ってるコラムがほぼなくてビックリした

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:15:24

    >>131

    全ての馬が→それ血統もですよね

    距離別→レース結果を集計すれば血統でも判断できますよね

    傾向→血統もミオスタチンも所詮傾向ですよね


    結論どっちも知りたい

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:16:29

    >>138

    そりゃ所詮ただの経験則でしかないもの、論文出してどうこう語れるもんじゃない


    バラツキが多すぎんよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:17:07

    >>137

    ????

    根拠は無いから傾向だけでも知ろうって話だが....?

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:18:48

    >>137

    いや傾向が根拠なんじゃないのか?何を言ってるんだ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:19:41

    JRAの競走馬の遺伝子コラム面白いから血統論派の人も一度読んでみるといいかもね

    自分たちで特に意味のないものと言い切ってしまうようなものよりは参考になるのではないでしょうか

    https://company.jra.jp/equinst/magazine/pdf/Y-2014-1.pdfcompany.jra.jp
    https://company.jra.jp/equinst/magazine/pdf/Y-2014-2.pdfcompany.jra.jp
    https://company.jra.jp/equinst/magazine/pdf/Y-2014-3.pdfcompany.jra.jp
  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:21:17

    学者気取りか何かがコンギョおじさん化して
    明確な根拠が無い話と見たら無条件で発狂するバケモンに成長したって感じ?
    気に入らないならほっときゃええやろあにまん民の中で血統論が流行ろうと害は無いんだし
    それとも何でもかんでも頭突っ込んで「無根拠なのに議論してる馬鹿共に説教する俺様」しないと死ぬんか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:21:41

    血統論ってめっちゃ後付け理論なんよな、〇〇の産駒が妙に走るぞ→調べたら母側に△△って血統の馬が特に走るみたいだ→相性がいいのかな?→もっと調べてみようってのをはるか昔から延々と繰り返してる訳で
    距離やコースなんかも外れ値みたいな馬こそ出るけど集計したら割と産駒事の傾向って出るんよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:22:59

    >>143

    まるで血統語ってる人間がミオスタチンなんて認めませんみたいな口ぶりしてるけどそんな事ないよ

    両方分かったら俺は嬉しいんだけどなあ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:24:15

    >>139

    それを血統でもわざわざやる意味は?

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:27:32

    >>147

    その質問ミオスタチンでも言えるんだけど気づいてる?

    片方だけが優れたデータだと思ってんなら危険だよ、血統ってかなり穴だらけなデータだけどミオスタチンも割と穴だらけじゃん

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:29:35

    >>148

    ミオスタチンは根拠あるけど血統にはないよね

    その時点で雲泥の差があると思うんですけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:31:34

    学術的根拠があるものとあくまで経験則でしかないものを一緒にするのはどうなのってのはわかるけどこのスレで語ることか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:32:08

    傾向にも根拠があるものと根拠がないものがあるからね

    ここら辺JRAのコラムでも語られてるけど少なくとも血統論は民間療法とかの類を出ませんよとかそんな感じ

    同じ理論なら根拠があるものを自分は信じるかな

    取りあえずJRAのコラムから抜粋


    >また血統に関してよく言われることに「4×3のインブリードは走る」といったものがある。

    そして、その根拠として4×3のインブリードを持つ活躍馬を列挙する。

    一見非常にもっともらしいのだが、実はこれも意味のある主張ではない。

    4×3を持つ馬が活躍することを示すならば4×3を持つ馬と持たないグループ全体を比較しなければならない。

    一部の活躍馬を抜き出して示しても意味はないので、実際に4×3を持たない馬でも容易におなじことが出来るだろう。

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:33:28

    ここまでのミオスタチンガチ勢に出くわすことってそんなに無いから逆に聞きたいんやけど
    ミオスタチンで距離適性以外に何か分かることってあるん?煽りとかじゃなくて単純に質問として

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:34:14

    >>152

    成長の差

    CCは成長が早いから2歳戦で強い

    筋肉の質なのかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:34:36

    血統なんて根拠ないから>>1に書いてある事は全くの無意味って事でいい?

    ならここまで熱く語らなくてもブラバすればいいんじゃ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:34:43

    >>152

    単純にエビデンスがないものアレルギーなんとちゃう

    俺は馬券なんてオカルトでなんぼだと思うけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:35:53

    こりゃダメだわ完全に会話をする気が無いもん
    散々血統論がどういうものなのか言われてるのにそれを無視してブラバするでもなく何故か居座ってグダグダネチネチ粘着してるだけだわ
    議論の前に会話の土俵にすら上がる気ないんだから何言っても無駄

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:36:17

    >>154

    おめーがそう思うならおめーはブラバすればいい

    人に迷惑かけない範囲なら何しようがOKや

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:36:23

    >>153

    それは全てのCC型に言えることじゃないよね、傾向の話になるんだったらナントカ産駒は二歳戦で買いだとかホニャララ産駒はこの距離が得意とかの話と何が違うのか俺には分からんのよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:37:51

    >>157

    いや自分じゃなくて血統否定したい人がこのスレにずっと居座ってなんか言ってるからつまりこういう事を言いたいのかなって

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:38:13

    血統理論を目の敵にしてるアホがうだうだ言ってるだけのスレだと思うんだが

    >>154はなんで血統派が熱く語ってると捉えてるんだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:39:00

    >>159

    あ、ごめん理解

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:40:40

    TTが長め、CCが短め、CTが中距離?向き
    ってのはなんとなく聞いた事あるけど
    何が決め手なんや?筋肉の硬さとかに影響あるんか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:43:29

    >>152

    ミオスタチンは距離適性というよりは正確には筋肉の量の抑制度合いとその筋肉の性質にかかわってくる遺伝子

    だから早熟性とかも見れる

    パワーに関係してくるから道悪とかにも影響してくるかもねここら辺はまだ調べられてないけど

    あとは馬産とか調教師にかかわってくる部分だと遺伝子と使いたい路線を見てトレーニングに活用していくことも期待されてる

    例えばCC型で速筋に優れる馬だけど中距離で出したいから持久力が求められるトレーニングをしようとかそんな感じ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:48:37

    分かりやすい例だとCC型は統計的に有意に最高速度とその持続に優れてるから苦手な長距離でも末脚勝負の展開になれば勝ちやすいかもとか
    戦法はどうしようとか
    調教の方針や使う路線はとかそういうの考えると楽しいかもね

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:52:28

    あんまCCだから短マとかTTだから長距離とか傾向を意識しすぎても馬券を買うとなるとまあまあ外すと思うんだよな、所詮傾向でしょ?って話で
    調教師とかからしたら知れたら嬉しいのかもしれないけどパンピーにはあんま関係無いわな

    ただ公表されるようになれば嬉しい事この上ないけどね、馬券買う時のデータが増えるのはありがてえ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:53:37

    >>151

    ただこの話をするならノークロスの強い馬を上げなくちゃならんのだけど今どきそんな馬いるか?とはなる

    それにたんに強い馬かよりも体質の弱さにも血の濃さって影響するから一概にその比較もできんし

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:53:44

    ミオスタチン型は育てるほうが使うイメージ
    馬券買う側からしたら根拠がしっかりしてなくても統計で楽しめるし血統理論でいいのかなと

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:56:23

    後半から普通に参考になるスレだった
    遺伝学ってすげぇなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:57:33

    >>166

    一応父母間でのクロス無しって事ならコントレイルとかラッキーライラックとかいるにはいるんだけどコイツら母親の方にクロスあるんだよな

    完全にアウトブリードってなるとコパノリッキーとかジャスタウェイになるんだがそれはあくまで5代の中の話なんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:01:11

    >>165

    とはいえ1200mでCC型とTT型の勝利頻度にはおよそ5倍の開きがあるんだな

    科学的根拠と統計的根拠を両立してるこのデータを参考にするかしないかはあなた次第

    基本的にした方が利口ではあると思いますがそこはまぁ個人の自由なのでね

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:02:34

    ま、3×4に関しては確かに科学的根拠なんて無いけどはるか昔からそれが行われて奇跡の血量なんて呼ばれて現代でもそれが行われてるのが現実ですわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:03:19

    つまり血統は風水みたいなもんってことか
    なあリッキー

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:04:49

    ちなみに最高速度に到達する前後6秒間(計12秒間)の移動距離には平均して4.5mの差がある
    これがどれくらいの差かというと大体2馬身の差になります

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:07:25

    >>173

    思ったよりガッツリ差があってチビる

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:09:24

    >>170

    うん、でも分からない以上知れたらいいよねって話で終わりなんだ

    だから現状血統に頼るわけですよ、例えばロードカナロア産駒やモーリス産駒を3000mを超える距離で買えるか?って聞かれたら殆どの人は買わないと思う 

    それは産駒が走って距離が長くなると勝てなくなるっていうデータがあるからで、じゃあカナロアやモーリスの産駒は長距離ダメだなって分かるわけ(絶対とは言わないけど)

    将来的にミオスタチンが公表されるようになれば馬鹿馬鹿しいやりとりかもしれないけど今はこうするしかないんすわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:10:01

    原則CCは速度、TTは持続に関わる 筋肉が発達しやすいCCは代謝が大きくてガス欠になりやすい TTは逆に代謝が少なくて持続力が見込める ただスピードに関しては筋肉の質、速筋遅筋の割合が重要でこれはミオスタチンとは別 なのでCCでも乳酸の代謝が少なくて速筋少ないぞ?みたいなのだと距離を伸ばして活路を求めるようになるし、母方から遺伝するといわれている心肺機能の方も適性距離には重要になってくる ミオスタチンで分かることもあるけれど他の要因も多く絶対ではない

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:10:52

    >>169

    母数が少ないとはいえ五代血統内でノーインブリードノークロスの活躍馬がほぼいないから前提である強い馬を抜き出せば同じことが〜がそもそも机上論だから証明しようが無いという

    まあ実際のところ本当に血量全く気にしなくても問題無いのなら今よりもっと活躍馬いるはずなんだが何故いないのかも結局わからないで終わる

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:13:14

    コラム見たけどこれ短距離はデータ分かるならCC型以外はほぼ選択肢ないってレベルだな
    1600から逆転してきて
    1800m以降は大体TT型有利なんだな
    クラシックに勝ちたい人はTT型の種牡馬と牝馬の馬を買うといいってことになるのかね
    馬主にとっても大きな指針になりそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:14:11

    ミオスタチンが優れたデータだって事は否定する気ないけど現状公開されてない分からないもんを扱うの無理じゃない?っていうそもそものツッコミは無しですか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:15:42

    >>176

    筋繊維の傾向もミオスタチンである程度傾向が出てるからそこら辺はどうだろうね

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:16:41

    結局明確な根拠を示せたのは科学だけか
    やっぱ理化学研究所ってすげぇわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:18:15

    >>181

    全ての馬のCT型が分かってりゃ血統に頼らなくて楽なんだがな

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:22:45

    身体の作りが短か長かは分かってもその他の気性面とか病気や怪我の体質に関しては残念ながら分かってない
    だから馬の性格次第では短い距離や長い距離にせざるを得ない場合もあるからそれ含めて考えないといけない

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:23:50

    >>178

    ただ売る側の視点から見たらCCやTTだから売れないとかそういうのは避けたいと思うから馬主相手にも公表される事は無いだろうなあって思うけどね

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:26:15

    海外でCC型を公表された牝馬が繁殖への期待感で高額落札されたり既に馬産への影響は計り知れないものになってるんだよなこれ
    配合は血統じゃなくてミオスタチン遺伝子で決める時代が実際もう来てるんだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:27:30

    >>183

    その上で気性が良くなくて短距離に回されたTT型の馬を切るとかそういう活用も出来るよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:28:35

    >>186

    そうなると嬉しいね

    うーんでもそうやって切った馬が何故か勝ったりしそうだけども

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:29:08

    >>185

    それは遺伝子にT型C型があるの分かった頃から日本でも結構前から意識はされてなかったか?

    それで距離適正までは分かってもそれだけでは上手くいかないから今までの傾向も合わせてアレにしようコレにしようってやってるわけだし

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:30:45

    >>185

    とはいえCCとTTだから必ずしも成功とは限らんからなあ、あくまで傾向よ傾向

    買い手側からすりゃ切る判断がしやすくなるんだろうが

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:31:12

    ちなみにディープはTT
    オルフェはCT
    カナロアがCCってのは公表されてる
    オルフェが苦戦するって言われてるのはここら辺が理由なのもある

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:32:37

    >>189

    傾向が分かれば1200mと2000m以降ではくっそ有意な差が出るぞ

    2200mでCC買ってたらほぼ金ドブレベルだからね

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:34:14

    >>191

    分かればな、分かれば

    売る側からすると不利な情報しかねえなこれ、今も公開しない理由がなんとなく分かる

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:39:20

    買う側に有利な情報はほぼ公開されない(公表する牧場もある)にJRA曰く科学的とは言えないレベルの血統論を使うしかない
    どんなに汚くてもこの水を飲むしかないって泥水すすってるアフリカのガキと同じやね
    血統論を語るよりも牧場側の公表してる遺伝子情報から動向を把握していく方がよっぽど勝てそう

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:41:11

    >>187

    背の高いヤツが全員バスケ上手いか?背の低いヤツはみんな騎手になれるか?その逆は?って話

    生まれた時の適正の才能の有無による有利不利はあっても育成なんかの仕方次第で覆せす事自体は可能な範疇でそもそもの基礎能力の高さで苦手をゴリ押し来るやつもいるからこればっかりは個体差によるとしか言えない

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:42:14

    >>193

    そらギャンブルやしランダム性は上げる方向で行くやろ普通は

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:42:40

    >>194

    まあ最終的にはその馬を見ろって話に落ち着いちゃうよな

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:43:13

    まぁCC型の2400m以降の勝利は今のところほぼないんで
    取りあえず馬券に勝ちたければ切ること推奨ですけどね
    通算で馬券に勝ちたければって感じ
    信じたい馬を信じたいって人は別に短距離でTT型買おうが長距離でCC型買おうがご自由に

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:43:49

    >>195

    いやセレクトセールとかもそうだけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:44:39

    >>194

    >>196

    まぁ勝率1割の遺伝子をこいつは良い馬だと買って勝ち続けられる人間なら良いんじゃないのって感じ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:44:55

    科学さいこー!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています