化粧水ってなんの意味があるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:03:22

    目の下のクマとシワが増えてきたからスキンケアとして化粧水と乳液を買ったんだけど何の意味があるの?
    ネット見ても意味ない派と意味ある派がいるし、なんもわからん

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:03:50

    保湿

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:04:26

    肌だって喉乾くんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:06:54

    化粧水今まで使ってこなくて問題ないなら要らないんじゃね
    化粧水使い始めてしばらくしてから使わなくなると肌がパリッパリになる感覚がわかるようになる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:06:55

    歳とるとな、
    肌が乾燥して
    乾燥した反動で油っぽくなるんだよ

    あとしわやくすみが明らかに保湿した時のがましになる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:08:39

    若いうちからケアしないと年取った時のシミやそばかす、しわがえげつない事になるぞ
    早いと30くらいから急速に老化する

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:10:13

    意味がわかった時にはもう手遅れだからとりあえずつけとけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:17:41

    乾燥気にしてないなら日焼け止めを塗った方が良い
    化粧水はカサカサして粉ふくとか、油でテカテカしてくる歳になってからでも良い
    ただ紫外線ダメージだけは蓄積していくから日焼け止めは必須

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:29:49

    化粧水より乳液とかクリーム的なものの方が大事らしいっスよ
    肌にバリアつくるために

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:31:19

    化粧水は肌に栄養与えて乳液で外に出ないようにバリア貼るのよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:31:31

    >>9

    両方だ

    両方大事

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:41:31

    目の下のシワが気になるならアイクリームも買って目の下に塗っとくといいぞ
    ドラッグストアの一番安いヤツでいいから

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:43:04

    化粧水に大した保湿効果はないって聞いたけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:43:08

    >>9

    中身入れずにバリアーはっても無意味だから両方いるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:44:06

    >>13

    なんもやらんよりマシ

    そもそも化粧水の後乳液とかクリームとか使う前提の話やし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:53:46

    化粧水で水分を与えてると本来の肌の保湿能力が落ちて、化粧水がないとカサカサになるぞ
    化粧水は肌トラブルが起きてからで良い

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:54:34

    年取ってから大切さが身に沁みてる、文字どおり

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:56:10

    この手の研究をあんまり聞かんのはなんでやろか
    俺も毎日つけてるけど、未だに有用性について意見が分かれるのが不思議

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:58:15

    >>18

    個体差があるし結局肌ガチャに行きつくから

    クリームや乳液で皮脂過剰になる人もいるし

    化粧水つけなくてもワセリンやニベア塗ればそれでおkな人もいるし

    化粧水乳液美容液オイルクリームフル活用しないと肌の乾燥が治らない人もいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:00:57

    乾燥か判らんけど、白いカサカサが出るのは不味い?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:02:43

    >>20

    変に化粧水使うより病院いった方が早いと思う

    乾燥なら保湿クリーム処方されるだろうしそれ以外なら他の新弾される

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:15:45

    >>19

    なら逆説的に、「少なくとも合う人間にとっては効果的」とするデータがあるべきというか、使う側としてはあってほしいなと思う

    マーケティングに深く関係する題材だから、研究者にとっておいそれと手を出せないテーマなのかな…とかなんとなく思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:31:26

    資生堂や花王がそれこそ山ほど企業論文出してないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:17:11

    化粧品業界は研究してるけどお前が知らないだけでは
    医療関係の研究だって碌にニュースにもならないのに化粧品の話で話題になるわけない

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:19:54

    化粧水乳液わからん2種類もつけるのめんどい何買えばいいかわからんってんならオールインワンって書いてるやつ塗っとけ
    化粧水美容液乳液全部入ってるやつ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:21:44

    スキンケア系の話だと何十年単位の効果の方が大きいだろうし化粧水単品で効果実証するのはかなり難しそう
    ただ昔の50代以降と今の50代以降って見た目の差がかなりあるから煙草や食生活との複合的な要因だとしてもエイジングケア系は意味あるんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:23:35

    買ったスキンケアが合わなかった時のダメージでかいわ
    乳液つけるとニキビ出来まくるから人にあげちゃった 割といい保湿クリームで代用してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:23:38

    >>26

    割と数年前の常識があっけなくひっくり返るからね化粧品スキンケア業界

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:27:37

    >>23

    使用感の評価、成分や香りによる印象の違いとか、そういった効能以外の面に「使用者側の主観的な印象」にフォーカスした論文がたくさん出てきた印象

    それと保湿に関しては「1日は効果は持つ」みたいな結論の論文はあったけど、長期使用の差異についての論文は見つけられなかった 自分の調べ方が悪いのかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:31:21

    乳液と保湿クリームの違いってなんですか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:32:05

    >>30

    ついでに美容液も

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:42:43

    クリームだけ塗ってるときより化粧水も塗ってるときの方が明らかに肌の調子よくなるから塗ってる
    理由は知らん

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:57:42

    >>30

    乳液:油と水で作った蓋、クリームより水分多め

    保湿クリーム:油と水で作った油多めコッテリ感マシマシの蓋

    美容液:栄養剤、蓋の前に使ったり後に使ったり蓋兼栄養剤のタイプだったり個体差有り

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:02:03

    乾燥とかテカテカしてるとかニキビとか何もないなら何もしなくて良いんじゃない ニベアとかビオレでいいから日焼け止めだけはやっとくといいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:00:42

    昔テレビで美容家の人が高野豆腐を水でしっかり戻さないと味が入っていかないようにお肌も化粧水でしっかり保水しないとクリームや美容液が馴染まないんですって言っててなるほど〜ってなった

    お肌と高野豆腐はちゃうやろ!!それはそう

  • 36124/04/15(月) 08:02:03

    1です。風呂上がりに化粧水と乳液つけて寝て、つけたことをすっかり忘れてたのに朝顔洗う時に顔に触れていつもの顔よりトゥルトゥルしてるので思い出しました
    これが効果か……?
    とりあえず継続します

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:05:39

    誰一人として同じ肌質の人はいないしその肌質だって毎日の生活習慣や体調によって変わってくるんだから「化粧水を毎日使ってる人とそうでない人でこんなに差が出ました!」って実験は不可能だろ 

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:06:07

    肌に合ってたみたいで良かったね
    朝洗顔のあとも化粧品と乳液つけるんだぞ 乾燥するから

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:56:59

    化粧水だけつけてそのままじゃ蒸発して余計に乾くだけだからな
    上から油分でガードするのが大事

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:18:41

    あと皮膚が敏感な人は種類によっては逆効果になるんで
    しばらく試して皮膚がパリパリになるようなら別の試すようにすること

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:30:59

    >>29

    ロート製薬がビタミンC導入なんちゃらの時に論文自社Twitterからリンクしてた気がする

    うろおぼえだからごめん

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:35:06

    >>33

    じゃ乳液か保湿クリームどっちかで良いのか

    美容液は保湿の前なのか後なのか分からなくて困ってたけど商品によって違うのね

    でも保湿で蓋した後で乗せても意味ないんじゃ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:37:29

    女を触って気持ちいいと思うならスキンケアの末だって思った方がいいし
    自分も触られて気持ちいいって思われたいなら気にした方が良い
    効果がある、ないとかよりまず気にするのが大事よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:35:46

    >>43

    江戸の銭湯には男の脱毛用の石があったらしいし

    触って気持ちいいと思われるかどうかってのはでかいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:43:38

    >>29

    日本香粧品学会の化粧品機能評価ガイドラインを見ると客観的な評価がどういうものかわかりやすいと思う

    いくつかの学会論文の要旨も読める

    優秀論文賞第一回第二回の検証テーマのアスコルビン酸・アスタキサンチンは成分名だけでも聞いた事ある人は多いんじゃないかな

    日本香粧品学会このサイトは、日本香粧品学会のウェブサイトです。www.jcss.jp

    薬機法や医薬品等適正広告基準で広告表現を厳しく規制されてるし医師や研究機関からの推薦も禁止されてるからパッと見ファジーな産業に見えるかもしれないけど、無根拠で何もかも適当にやってるような業界では決してないぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:12:00

    化粧水って付けすぎたらダメなの?めっちゃテカってるしベタベタしてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:19:27

    >>46

    つければつけるほど良いというもんではない

    大体500円玉くらいの量をつけろって化粧水自体に書いてあったりする

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:20:31

    >>46

    ちょっとずつ浸透させる感じでつかってみるといいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:21:31

    化粧水の主成分って水とグリセリンだけど自作できそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:22:14

    最近YouTubeショートでメンズスキンケアの動画流れてくるようになったから化粧水買ってみたんだけどベタベタするの嫌かもしれん…それが嫌で日焼け止めとかも塗ってないんだがベタベタしない化粧水ってある?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:24:01

    >>42

    クリームは乳液でも蓋力足りない人がつける感じと思っていい

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:26:13

    >>50

    無印のやつがあんまりベタベタしなかった覚えある 自分は敏感肌用使ってたけどさっぱりタイプとかもあったはず


    お試し用パック売って欲しいんだよないろんなスキンケア用品 ボトルで買って合わないと悲惨なので…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:26:37

    化粧水や保湿等全部含んだクリーム・液体あるらしいけどどれ買えば良いのかさっぱり

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:27:17

    >>49

    普通に作れるけど基本防腐剤とか入れんからすぐ痛むし素人が手を出すのは危険らしい

    デパコスレベルならまだしも素人が作れるようなレベルのものならハトムギ化粧水とか無印良品とかそう高くないし大容量だから買った方がいいんでないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:27:21
  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:32:09

    https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/%E6%95%8F%E6%84%9F%E8%82%8C%E7%94%A8%E3%83%BB%E9%AB%98%E4%BF%9D%E6%B9%BF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%80%E5%8C%96%E7%B2%A7%E6%B0%B4%E3%83%BB%E4%B9%B3%E6%B6%B2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/4547315007981

    これは無印のだけど旅行用として小袋の使い切りパックが売ってたりするから試しても良いかもしれない

    ドンキとかデカいドラッグストアとかのトラベルコーナーとか

    たまに色んなブランドの使い切りパック売ってるところあるからああいう所で買って試すのも楽しそうだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:34:11

    ハトムギ化粧水は色んなメーカーが出してて成分ちょこちょこ違うという


    >>56

    こういうの他社ももっと出してほしいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:34:51

    >>47

    >>48

    マジで感謝

    ついでに聞きたいんだけど乳液も化粧水と同じで500円玉くらいでやるの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:35:36

    別に肌がみずみずしいなら乳液だけでいいけど、化粧水があったほうがいいのはその通りなので化粧水も使ったほうがいい

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:36:30

    >>58

    パッケージに書いてある適量通りが一番いい

    メーカーの研究の成果だから

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:37:02

    風呂で出来る保湿のなんかってある?ものぐさ過ぎて忘れてしまう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:38:58

    >>52

    >>55

    ありがとう

    買ったやつ使い切ったら試してみたいけど全然減らんわこれ…いつなくなるんだ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:41:35
  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:42:47

    化粧水ってパックとかする前に付けてくださいって書いてあったりするからスキンケアとか化粧とかの下地のイメージがある

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:42:56

    >>50

    山ほどある

    ただ個々人の肌質によって合う合わないはあるから実際試してみるのが一番


    てか安価で質のいい商品がこれだけ広く売られてる今の時代に

    未だに化粧水=ベトベトしてるのばっかってイメージが一般的なのか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:46:05

    メンズ系って種類まだ少ないイメージある

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:46:16

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:47:03

    >>62

    風呂上がりに首や肘や膝とかにでも塗っときゃいい

    化粧水の保湿効果は別に顔限定なわけじゃなく乾燥全体に有効だから

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:50:04

    >>63

    詰め替えをそのまま使うのか良いねコレ、無香料もあるのが更に良い有難う

    ぬれた肌用で調べた方がよかったんだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:53:30

    >>66

    >>69

    無香料が少ない・パッケージが華やかなのが男性客が手に取りにくい理由な気がするんだよな

    あと女性客向け製品でもメンズコスメみたいなシンプルなの需要ある

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:58:17

    >>60

    感謝

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:03:43

    >>66

    種類少ない上無闇にスースーしてるイメージある

    女性向けのやつ使ってもいいんじゃないか

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:07:42

    >>70

    スキンケア全く知らん俺でも使ってみてすっげえ性能が良かった全身クリームが

    淡いシトラスの香りするから嫌いって人いたなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:09:04

    メンズコスメはスースーさせておけば喜ぶでしょ、みたいな認識ありそう(偏見)

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:09:29

    スレ画みたいな性別どうこう関係ない(人による相性はあるが)商品は着々と増えてるから
    スースー系合わなかったタイプはまずそういうのから試してみるといいかも

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:24:05

    これは女性でもあることだけど、自分の肌質を正しく認識できてないまま
    「自分は脂っぽいからこれだろ!」とか「ベトつくのは嫌だし」って
    とりあえずスースー系買っちゃう・使い続けてる男性が多い=スースーさせときゃ売れる って悪循環になってる気はする
    (実は脂質肌ではなく、極度の乾燥を補おうと肌が過剰に脂質を分泌してるってタイプもいる)

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:25:16

    シャンプーとかだとスースーしてもいいけど化粧水にメントールはいらんと思っちゃう

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:26:33

    無印良品の化粧水と乳液いいよ 男女関係なく使えるデザインだしスースーしないし安いし
    さっぱり、しっとり、高保湿とあるけど
    さっぱり…ニキビ気になる
    しっとり…カサつく
    高保湿…常にかなりカサつくor冬とか花粉症の季節とか
    のイメージ
    特に悩みがないなら、あんまりベタつかない使用感のさっぱりがいいんでないかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:28:17

    >>76

    スースーするのは基本肌荒れしやすい成分だから肌トラブルある人が使うと余計にダメという

    かなり肌強い人じゃないとスースー系を常用するのはキツイ気がするんだけどどうなんかね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:30:16

    あと無印なら店頭にドーンと並んでるやつのほうがオススメらしい
    無印の化粧水はリニューアル前とリニューアル後があって、基本リニューアル後の方が良いらしいから

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:32:40

    無印のスキンケア類は全体的に質安定してるし
    肌タイプ別種類多い・小さめサイズもある・店舗多い・ネットでも買いやすいと揃ってるのもえらい
    何買ったら分からんって人はまあまずここでいいんじゃないか

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:03:43

    >>74

    最近は移行期感があるからそうでもない

    各社其々メンズライン出したり性別に関わらないパッケージに変わってきてる


    男性で匂いを気にするならとりあえず無印を使ってみては?

    種類あるけどどれもパッケージがシンプルで匂いもないから使いやすい

    全国どこでもあるし旅行用の小さめのがあるのがありがたい

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:04:24

    顔テカリやすいから無印の敏感肌用さっぱりタイプ使ってるけどかなりシャバシャバしてて使用感は水に近い、そこが気に入ってるんだけど
    こういうのは人によって合う合わないあるから最初はお試しサイズで様子を見るのがいいかもね 自分も携帯用の小さいサイズをしばらく使って大丈夫そうと確信してから大きいサイズを買ったし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:20:10

    基本的なスキンケアってのは美容どうこう以前に健康管理の一環なんだけど
    いまだにそこら辺の認識がズレてる人少なくないのは色々もったいないなと思うわ
    発症(仮)してから対処するのも大事だけど、そうなる前に日々の食生活なり習慣で予防するに越したことない

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:22:42

    男だけど化粧水使ってるわ
    以前は鼻の付け根が皮脂で軽い炎症を起こして痒くなるのが悩みやったけど化粧水+乳液でケアするようになってからは全くなくなった

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:24:46

    物凄いしょうもない話なんだがVライン処理後に塗る抑毛成分入りの化粧水塗り続けてたらやたらおちんちんがもちもちぷるんぷるんになったのでこういう製品ってやっぱちゃんと効能あるよ

  • 87ニ次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:25:33

    導入化粧水って何か意味あるのかな
    なんとなく買ってるけど効果がよくわからない

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:31:17

    よくわからんからハトムギのオールインワンを風呂上がりに使ってるだけだけど問題ってあるんかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:35:08

    >>87

    試しにしばらく使わないでおいて自分の肌に変化あるか見てみるとか

    結局その人の肌質次第だし

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:38:21

    >>65

    ああごめんおすすめされてたのを適当に買ったらベタベタしてただけでサラサラのもちゃんとあるのはわかってるよ

    ちゃんと下調べしてから買えばよかったな…とりあえず今の使い切ってから色々試してみるわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:45:23

    >>88

    今のところ肌にトラブル起きてないならいいんじゃないか

    朝もやったらベターかな?とは思うけどそれで億劫になって習慣途絶える方が勿体ないし

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:57:13

    継続が大事

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:11:22

    もとから顔全体が油っぽくてテカテカするんだけど良いのないですかね
    化粧水と乳液か保湿クリームで
    テカると不潔に見えるから油を抑えたいんですよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:12:52

    >>93

    肌が乾燥すると余計皮脂が出るからまず保湿じゃね?

    皮膚科が一番だけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:15:37

    >>93

    そもそも原因がわからんとどうしようもないから皮膚科行けば?

    原因によっちゃその3つは意味がないなんてざらよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:18:40

    >>93

    正直、保湿特化の物使うのが良いんじゃない?

    皮脂が多い場合はスキンケア+スキンケアとしても使えるおしろいとかも併用して

    効果を高めて経過を見るのが吉

    スキンケアできるおしろいの有名どころだと資生堂のスノービューティーとか

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:39:00

    >>93

    今現在どういうスキンケアしてるか・もしくは何もしてないのか

    普段の食事傾向・生活習慣も影響してくるからこれだけだと何とも言えん


    上で出てたような隠れ乾燥肌の場合もあるし

    肌質は普通・普段のケアも問題なしでもジャンクフード食べまくってたり

    寝具まったく洗濯してなくて雑菌だらけの環境になってたのが原因での肌トラブルだったとかもあるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:51:38

    >>93

    外出る時テカって見えるの気になるならスキンケアの範疇からは出てしまうけど脂性肌向けの化粧下地塗ってテカリ抑えるのもアリ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:02:23

    無印の小ボトルみたいなの他社ももっと出してくれたらな
    ドラストに一包からのシャンプーセットあるんだしできなくもなさそうなんだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:03:02

    良く分からんからとりあえずオールインワンのやつ使ってるわ
    今のところそれで問題ない

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:04:07

    どれが自分の肌に合うかは試さないとわからんしコンビニやドラッグストアで気になったトライアルキットもしくはトラベルキットってのを買ってもいいと思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:12:25

    一部の商品くらいしか無いだろうけどものによってはサンプルもあるから店員さんにサンプル無いか聞くのもいいよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:15:30

    >>94

    >>95

    >>96

    >>97

    >>98

    ありがとうございます

    今はニベアのオイルコントロールを風呂上がりと朝に使ってます

    食生活は割とバランスがいいと思うんですが

    思春期はいったくらいからずっと顔の脂が多くて、ニキビは収まってきたんですけど

    気づいてないだけで乾燥してたりするんですかね?

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:42:15

    >>103

    これ使った後に何か保湿するもの(乳液なりクリームなり)ってつけてる?


    もし化粧水だけでそのままならフタされてない状態なわけだから

    水分が逃げてより乾燥と皮脂分泌を招いてしまってる状態な可能性はある

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:53:02

    公式サイト見たら明確に脂性肌向けって出てるしもし乾燥肌だったとしたら逆効果になってる可能性はある

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:55:28

    生まれつきの体質で病院通ってても常に肌ボロボロのブツブツなんだが
    一時期人から貰ったDHCの1本6000円くらいのちゃんとした化粧水と乳液使ったら信じられないくらい綺麗になって高いのってやっぱ効果あるんだな…金出さないとどうにもならないんだな…と打ちひしがれたわ
    今はちょっと買えないから就職したらライン使いしてえなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています