ツーオンアイス 最終回感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:06:54

    お疲れ様でした
    読み切りは結構好きだったので次回作も頑張ってください

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:09:36

    わりぃ…
    スケート業界のレ◯プ被害だとか社会問題を取り上げるだけ取り上げて特に加害者が罰せられる事も被害者が救われる描写もないのはなぁ…
    リアリティと言われればそれまで何だけどこれは漫画なんだからもうちょっと何とかして欲しかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:10:38

    一ノ瀬家の大罪並に社会問題が話のネタに使われるだけで終わってて草

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:11:23

    ラスボスの方が迫真の心理描写で終わるとかアスミカケルの二の舞かよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:12:41

    ゴミ女ちゃんで草生えまくったからええわ
    ちいかわかよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:16:12

    悪役っぽく描かれているのに普通に言い返せない正論言ってくるのやめい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:18:24

    俺達の戦いはこれからだみたいになっちゃったな…
    たっくんが救われるエピソードも余裕があったら描けていただろうに

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:19:20

    >>5

    たっくんよりヤバいで草

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:20:19

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:20:56

    >>7

    と言ってもあの逆レエピソードは打ち切りほぼほぼ決まってから描かれたものだろうしたっくんの傷を深くしすぎたように思うなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:21:03

    この作者個人的には光るものがあるから、ヤンジャン行くなりしてヒットして欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:22:40

    >>9

    今週は特にここがよかったな

    今まで先人達が残してくれたもののおかげで主人公は純粋な気持ちでペアをやれたんだと

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:23:33

    これもしかしてたっくん完全に後戻りできない手遅れルート…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:35:06

    最後までんほってて草
    編集は商業と同人は違うってことを学ばさせるべきだったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:38:02

    >>6

    最初からペアをやらなければ傷付く女の子もいなかったと思うとマジで正論だな

    最初のペアの子には結局利用するだけ利用して謝ってないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:38:05

    >>12

    これをどうして序盤でやれなかったのか

    結果としてペアどころかフィギュアスケートの暗い面や思春期の面倒さだけ見せられて大半の読者退場しちゃったよ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:39:08

    月刊でじっくり描かせるか編集のフォロー入れて話練る必要があるタイプの作者だよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:42:50

    これも魔々勇々と同じ単行本で描き下ろしで真の最終回って感じか
    雑誌で描くとこまで描いて欲しかったけどしかたないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:44:42

    >>6

    打ち切り漫画はどうして悪役が正論行ってしまうパターンが多いのか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:46:21

    >>5

    同じような事したハユマは死ぬほど罵倒されたんだけど特にお咎め無しなんだね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:46:51

    >>12

    主人公が一貫していい奴だったから最後まで気持ち良く読めたわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:47:41

    たっくんが主人公に惚れた意味がわかんなかった
    男の子は男の子とってこと?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:48:45

    >>20

    男の性欲はキモいけど女の性欲は良い性欲というリアリティだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:51:59

    女性向け漫画というより「女オタクが多いジャンルにいると見えてくる闇」の概念を漫画にしたような雰囲気があった

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:54:06

    >>20

    マジで一生擦られてたなこの画像

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:54:30

    >>24

    おっさんとキッズの多いジャンプでやるもんじゃないし

    女性層からも一部同族嫌悪されそうな内容なのに

    なぜ週刊少年ジャンプでやらせたんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:57:00

    >>3

    そういや一ノ瀬家も社会問題の扱い方が酷かったなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:00:49

    本誌には二度と戻ってくるなって思ったの血盟以来だわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:00:52

    あのふたばですら好評なのに
    このでは不評なのかツーオン

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:01:41

    >>25

    もう思い入れすら感じる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:02:47

    別に社会の闇を描く作品なんてこれまでもジャンプに山ほどあった
    結局それが面白いカタルシス展開に繋げられるかどうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:04:48

    それっぽいネタをつまみ食いしただけで終わってしまったなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:08:13

    フィギュアスケートに詳しい人ほど否定的だった気がするこの漫画

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:08:44

    >>2

    勧善懲悪ってやっぱ大事なんだなって

    猿先生でも龍継ぐで逆レイプをした男たちには罰がくだったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:09:59

    >>33

    監修付きでこの評価になるとかマジかよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:17:06

    作者コメント

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:19:21

    果たしてこのスレにスケートの魅力が伝わった人がいるのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:19:42

    まぁこれだけ大不評なら二度とジャンプで書くことなんて無いだろうしそれだけは幸い

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:20:11

    >>36

    設定と構想をテキストで…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:20:42

    スケート業界の闇ばっかり迫真で特にメッセージ性や救いがあるわけでもなく本来伝えるべきペアの魅力という光の方が薄くなってしまったのがなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:22:50

    >>36

    番外編も一ノ瀬家の大罪みたいに本編の分からなかった部分が明らかになったりだとかではなく例のカレー作りぐらいレベルになりそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:22:52

    ここだと嫌われてるけど想像してたのよりだいぶ良くて拍子抜けした
    途中からだけど楽しく読んでたよ
    文字の演出が綺麗だったから画力が追いついたらもっと凄みが出そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:25:40

    たっくんとキサラ関係がどうにもアレだった
    隼馬と他のペアの人らはいい感じだったんだけどな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:27:50

    終盤主人公ペアほぼ空気でたっくんの話になってたのが一番の不満
    主人公ペアの成長をもっと描いて欲しかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:28:37

    追加ストーリーないのは残念だけどまあ設定だけでも嬉しいから単行本は楽しみだな
    膨大な設定をうまく出力させる編集に巡り合ってほしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:30:08

    題材となったスポーツの魅力を伝えるんじゃなくて
    描きたいのが人間関係のドロっとした部分なら他所でやってくれマジで

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:34:09

    >>44

    闇の部分を描いてそれを壊す光を描きたかったのかなと思ったがもっと主人公側の描写欲しかったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:36:11

    >>46

    ほんそれ

    最終的に主人公ペアが爽やかな形で落ち着いたのはよかったから

    たっくんにこだわらずにそのへんしっかり描いてればまだ違った可能性はある

    出す設定とそうでない設定の取捨選択って大事なんだなと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:37:17

    主人公達がどれだけ光り輝こうと根本から解決しない闇ばかり出されても困るよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:39:43

    素直にお疲れ様と言いたい
    飛び道具のたっくんを除けば最後まで良くも悪くも派手じゃなかった
    ペアのテーマ性なんかは良かったけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:40:59

    批判されまくってるけど俺は好きだよコメントってツーオンスレでちょくちょく見かけるけど具体的にどこが好きなのかもっと教えて欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:41:43

    主人公ペア演技でのタイトル回収からのこの最終回はすごく好きだよ
    あのレイプ回丸々なくしてその1週分でこういう気持ちの良い競技のプラス面を描いてほしかったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:48:04

    >>19

    そんなズレてる頭してるから打ち切られるんだよ

    そこをなんとか隠してヒットしても、連載続けてるウチにボロがでてるのが呪術やヒロアカ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:49:22

    アイススケートのファンは悪質なこともする厄介な存在だと臆することなく書いたのは凄い

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:50:41

    >>51

    以前も書いたことあるけどペアならではの危険性とか2人で合わせる気持ち良さとかの描写好きだったし

    色々言われてる異性と密着することへの戸惑いとかそこからの何やかんやも理解できるから

    主人公ペアは基本的にずっと好きだったよ

    あと元恋人ペアが面白くて良かったわ

    逆にたっくんは合わなかったんだけどたっくん出ると色々盛り上がるのもわかる

    自分も主人公ペアのときはいいね好きだくらいの感想だけどたっくん周りには何か言いたくなるからな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:55:08

    次回作にご期待くださいがないからもうジャンプではないな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:57:35

    まあ正直ジャンプじゃないほうが伸びる作者だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:58:59

    >>56

    一ノ瀬のときも次回作に云々なかったんだっけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:59:31

    テキストで設定載せますとかほんとに同人作家みたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:06:12

    >>55

    13話の元恋人ペアからアドバイスもらって恥ずかしいのを克服しようとするのとか

    ドキドキする感情は逆に演技に使える!のとか良かったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:15:10

    気を衒ったり尖った展開にすりゃいいってもんじゃないんだよな
    あくまで少年少女の友情や努力や勝利みたいな週刊少年ジャンプの範囲ありきで真っ当に面白い上でのフックじゃないと
    青年誌でも行けとしか…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:19:10

    >>56

    それはあんまり当てにならないんじゃないかな

    何にせよ戻ってこなくていいが

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:24:57

    たっくんが救われなくてビックリした
    まぁ尺的に無理ではあるが

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:25:03

    読み切りは真っ当に面白かったのにどうしてこうなった感がすごい

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:25:56

    >>56

    エイリアンズエリアもそのパターンだったけど来週新連載始まるからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:25:57

    そんなことやる暇無かったと言われればそこまでなんだが、最後まで主人公たちのまともな学校描写無かったな
    学生主人公としては滅茶苦茶珍しい気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:34:06

    なんか作者の性癖を見せつけてるような感じが無理だったな
    こういうタイプのトラウマ持ち天才イケメンがサア!みたいな
    まあヒロインがそういう感じの漫画はあるけどそれは少年誌なんで違和感はない
    あくまでここは少年誌なんで他でやってください…って感じかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:52:07

    >>67

    別に性癖見せつけてこようと面白ければいいんだよ


    シンプルに面白くないんだよ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:53:04

    情報の出し方だと思ったな
    個人的にはレ⚪︎プやたっくんを狙う女子同士の醜い争いをまず出して憎しみと闇を募らせて
    そこから才能ゆえの孤独とその才能を使った復讐劇(ダントツの世界一になってペア転向)を描いて
    最後にそんな地獄でもフィギュアに縋り続けたのはフィギュアへの愛と、いつか対等な才能(はゆまのようなライバルや自分とペアになれる女子)を求めていたからっていうオチ
    それぞれ時間かけて描けたらもうちょい評価違ったと思う
    打ち切り決まってから全部詰め込んだせいで変なことになってる
    主人公ペアの描写に割ける時間も無くなっちゃったし

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:59:00

    きさはゆ周りはわりと好きだったからマジでたっくんへの思い入れを出しすぎなのが……
    先週2人の成長が見れて周りにも評価されて良い感じだったしラストきさはゆの演技やって俺たちの戦いはこれからだエンドなんだろうと思ってたら今週も初っ端たっくん話始まってえぇ〜……になってしまった

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:27:10

    一番盛り上がったのが逆レ描写なのもマズかったな
    そこだけ話題になって後は空気になった

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:50:36

    たっくんさんなんかゴミ女とやってくしかないんだ…みたいに打ちのめされてたけど結局何がしたかったんだ?
    元ペアの子を晒し者にして自分の演技をトレースできる狂信女を炙り出そうみたいなこと言ってたし目論見通りに自我消滅模倣演技できるゴミ女ちゃんが見つかって万々歳じゃないのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:04:52

    単純に主人公ペアの光に浄化されてたっくんが神から人に戻るまで書きたかったんだろうけど打ち切りでかけるとこまでたっくん書いただけなんじゃないかなぁ

    最初からたっくん主人公にしろよって話なんだが

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:27:29

    主人公ペアの純真さはよかったと思うし、最後の「ここまで守ってくれたみんなに恩返ししよう」ってのはよかった

    ただそれをぶち壊すくらいたっくんのインパクトがヤバイ、生きた芸術として血を吐くマラソン強要される悲惨さで内容全部吹っ飛んでる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:04:12

    たっくんが出てくるまでの10話ちょいかな、そこまでで一切味のない病院食みたいな扱いだったから
    開き直ってたっくん登場以降好きに描きたい事を描く事にシフトしてから話題にはなっただけ良かったんじゃねぇの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:06:52

    マジでアンチが居座ってるんだな
    なにが琴線に触れたのかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:16:23

    >>76

    理由がはっきりしてる批判レスしかないのにアンチ扱いに琴線に触れるの誤用は釣り針でかいよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:19:04

    >>77

    儲にとっては批判意見言う人は全部アンチらしいから

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:50:46

    ppppppみたいに打ち切りだから不完全燃焼でーすエンドはやめて欲しいな
    たっくんとか絶対もっと掘り下げあっただろうに

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:20:16

    最終回なのにろくに滑ってねぇな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:23:06

    読み終わって徹頭徹尾作者の描きたいものに対して力量不足が目立った作品だなと感じた
    たっくんは確かに話題性はあったけど結局最後まで手綱を握れず暴れまくってたしでなんだかなぁ
    それと美しさを競うスポーツで画力や構図のセンスが乏しいのは致命的

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:24:03

    >>76

    感想スレでずっと空気吸えて偉い!レベルで褒められてた魔々勇々も最終回はこんなもんだったぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:57:36

    いきなり他の作品をあげつらう>>82みたいなのも出るしまあろくでもないのも来るよ打ち切り回の感想は

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:00:22

    批判全てがって話でなくアンチも居座ってるだろうなってのは感じる
    なんかドン引きする勢いのネガキャンスレ立てて削除されてるのとか居たし…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:00:31

    隼馬のキャラは良かったし綺更めんどくさいとこありつつも悪くないキャラだったしたっくん無しで勝負してみたらどうだったんだろう
    たっくんが良くも悪くもこの漫画の評価を左右してた気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:02:29

    主人公はともかくヒロインであるキサラがほとんど褒められてねえの逆に凄えよ
    あいつ性欲関連でしか話題にならなかったし

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:04:19

    >>53つまり悪役が正論言ってても問題ではないってことやろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:07:39

    たっくんが救われる描写入れたらそれはそれでんほってるとか悪に救済なんて倫理観が〜って言われそうではあるんだよな正直

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:09:23

    >>83

    >>53はよくて>>82はだめなのちょっとおもろい

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:09:25

    たっくんで盛り上がった部分はあるけど最終的にそのたっくんが一番ノイズだったなって思った
    扱いきれないような闇をねじ込むから…

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:10:11

    たっくんパートがまじで何なのこれ……って感じだった
    「現実のフィギュアスケートでもある問題なんです!これはリアルに繋がってる描写!闇も描いてて話が深い!」的な擁護も見かけたけど投げっぱなしになったせいでネガキャンして終わった感じがする
    まずたっくんのキャラもさして好感持てないし辛い過去があったらペア競技を踏みにじって他者を弄んでもいいんですか?と思ってしまったし
    その辺りまともなケリもつけずに「フィギュアって、ペアってこんなに素晴らしいんです」して終わられても共感しきれないわ
    作者の描きたいことに対して画力も話の組み立て能力も不足してた

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:10:24

    >>88

    それはそう。だけど性被害者が救われずっていうのはモヤ…っとする

    性被害の話出さなきゃもっとさわやかに締められたんじゃねえかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:11:51

    流石に血盟レベルではないけどまあ本誌に戻ってきて欲しくない寄り

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:12:24

    ネガキャンして終わったか?フィギュアの光部分もしっかり描いてあるけどな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:13:11

    こっちはこっちで不満あったけど主人公のきさはゆペアをもっと推してやってたらまだお話としてはマシな着地できたんじゃねえかな
    あの描き方しちゃうとマジでたっくんが余計だわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:13:33

    >>91

    投げてはいけない部分で投げっぱなしにしてしまった感はある

    性被害だとか時間をかけてじっくり解決していく様まで見せないとただのスケート業界へのネガキャンだし描ききれないなら最初から出すべきではなかった

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:13:59

    構成力は最終話の「あっ話数足りなかった…?」感を除けばずば抜けてると思うわ
    手塚組で一番好きだった
    お疲れさまでした

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:14:15

    >>94

    光よりも闇が強すぎるからここまで言われているんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:14:29

    >>91

    僕は被害者ですって面しながらペア競技を見下してるのが好感持てない

    確かにたっくんに加害したのはフィギュアスケーターの女だけどそれとこれとペア競技は関係無くない?何でナチュラルに見下して綺更にマウント取る道具にしてるんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:15:35

    >>98

    そう?光で終わったしたっくんもはゆまに脳焼かれてるからようわからんわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:15:39

    流石に序盤のライバルのつもりで描いてるなら露悪趣味が過ぎる
    もうちょっと段階踏むことは出来んかったんかね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:16:38

    根はとっても良い子(キサラに粘着してスケート業界にトラウマを一つ負わせる 最初のペアの子を真のペアを見つける為の道具に使って謝らずにゴミ目で捨てる)だぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:17:24

    >>100

    たっくんが救われれば文句なしの最終回なんだけど打ち切りで話数が足りなくて不完全燃焼感はある

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:17:33

    >>99

    それがおもしろいかは全然別として加害してきた対象と同じ属性に嫌悪感やそこから派生した傷付けてやりたいって感情が湧くこと自体はあるあるな気がする

    男叩きも女叩きもそれだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:20:28

    主人公ペアの物語として見た時たっくんが暴れすぎてるんだよな
    初めからたっくん主人公でどっか別雑誌でやってた方が良かったんじゃね

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:20:47

    >>92

    あのエピソードが無くても女に嫌悪感抱くのはまあわからんでもないし 

    あれを描くならそれなりの結論は欲しかったな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:21:43

    結局たっくんを考えればうつ病患者に頑張れって言っているのと大差ないような最終回の気が…

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:21:49

    >>100

    確かにそこは示唆されているから希望はあるんだけどだったらせめて元コーチに言わせ放題にせずに完全に拒絶するとかそれくらいはしてよかったと思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:24:27

    きさはゆペアにもたっくんにも作者なりのこだわりを感じてかなり好きだった
    次回作も楽しみだな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:25:41

    >>102

    なので単行本で根は消えた……

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:26:08

    >>89

    ツーオン憎しで他作品こき下ろさなきゃ気が済まなくなってる人もツーオン擁護で他作品こき下ろさなきゃ気が済まなくなってる人もちょっと落ち着いてほしいよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:28:06

    ペア相手を公開処刑とかしてる時点でペア競技舐めてるからスケート漫画である以上何らかの落とし前はつけた方がいいと思うし
    性被害の描写入れるなら着地点ももう少し考えるべきだとも思うし
    加害と被害のどっちも入れたからどっちも事故った感じする
    解決が難しそうだからなんかうやむやにしそうだな〜とは思ってたけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:29:24

    >>107

    ビートたけしが言ってた名言に「感動で人を救えるなら世の中とっくに平和になっている」というのがあってだな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:29:55

    羽生くんとかのスケーターってセクハラや逆レイプが当たり前の界隈で頑張ってることがわかった
    それだけでもこの漫画が存在した理由としては十分なんじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:30:33

    >>100

    どれだけ周りに光があってもあのシングル至上主義コーチを見返すことができない限りたっくんの闇は晴れないという描写にしか見えなかったけどな

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:32:32

    >>115

    たっくん個人の話はしてないような

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:33:37

    >>111

    ツーオンの何がそこまであにまん民を惹きつけるんやろな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:34:06

    >>107

    たっくんの闇はスケート業界ではなく病院のカウンセラーが救うべきだな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:34:14

    >>114

    世界トップレベルの日本フィギュアスケート界に対するド級のネガキャンじゃねーか!!

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:37:00

    山川穂高や水原一平の問題を取り上げてこれが野球界の闇です!!って少年誌の野球漫画でやられて面白さに繋げられるかって聞かれたらそれは無理でしょうとしか答えようが無い
    性被害は少年誌で取り扱うにはキツすぎるんよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:37:53

    申し訳ないんだけど社会派の物語が世間に与える影響って本当に少ないんだよな
    3年A組で誹謗中傷がどれだけ悪なのかってのを伝えても結局その後に木村花さんの事件が起きてしまったし
    だからツーオンアイスで逆レやペアの差別を取り扱っても世の中に与える影響なんてたかがしれているんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:38:44

    Xとここの感想の温度差で風邪引きそうになる

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:40:43

    >>121

    しかもツーオンは打ち切り漫画だしな

    3年A組のように一瞬でも世間で話題になれたわけでもないし

    ただ地味な漫画がスケート業界の闇を描ききれずに終わってしまっただけになった

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:41:58

    >>121

    自殺はしてはいけないだとかいじめはよくないだとかそんな物語はいくらでもあるのに未だに自殺もいじめもなくならないのと同じだな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:42:55

    >>53

    流石にその叩き方は落ち着いてほしい

    叩いてる方がおかしく見えるから

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:45:00

    >>122

    スケートだけにな

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:45:10

    アンケ入れてなかったけど読んでて流石にここで言われてる程の感想は抱かなかったから悪い意味で刺さってる人が多いんじゃないかとは邪推してしまうわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:45:16

    >>120

    過去のジャンプ漫画で性被害を描写している作品あるしなんなら男性が性被害受ける描写の漫画だってあるかもしれないし

    性被害を少年誌で扱うべきではないって言っちゃうと他のジャンプ漫画にも飛び火しかねないのがなあ…

    ツーオンが性被害をテーマにするには色々足りていなかったっていうのはまあそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:48:24

    この漫画たっくんがいなかったら綺更の「なんか…いや…」のコマも炎上しなかったし穏やかに話が進行して打ち切られても光るものがある漫画として終われたんじゃないか?
    たっくんのアクや抱える問題がスポーツで解決出来る問題じゃないし八つ当たりで二次被害受けた綺更が可哀想

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:48:58

    性加害云々は描きようによっては少年誌でもやりようはあったと思う
    けどツーオンの中途半端な触れ方では無理

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:49:47

    >>128

    扱うにはキツすぎるとは書いたけど扱うべきではないと断定してないが

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:53:38

    扱うにも連載が軌道に乗って充分話数確保して落としどころ見つけられるところまで見通しついてからやった方が良いよなーセンシティブな話題で現代の世界感で普通のスポーツ漫画でその話題取り扱うんだったら慎重にいって欲しかった
    たっくんの設定や自分の描きたい気持ちを優先して強〇をエンタメのように扱ったのはNO

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:55:27

    >>127

    まぁ打ち切られた以上いい意味で刺さってる人も全然いなかったって事なんで

    他所で言われてるほどの出来のお話ではなかった訳だ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:57:18

    >>133

    打ち切り漫画って打ち切られた時点で「刺さる人がいなかった」が可視化されるから悲しいね

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:08:25

    レ◯プは心の殺人だからな
    死んだ魂を生き返らせる方法なんかこの世にない

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:09:48

    >>132

    そりゃあ理想を言えば軌道に乗ってからやりたいのはやまやまだっただろうが、最初から最短打ち切りコース外れなかったからな…


    現実的には尻切れでも描きたい事を描くか、無難に纏めるかの2択だよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:10:20

    どっちかと言うとたっくんよりゴミ女ちゃんの必要性の方がいまいちわからなかった…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:12:22

    ジャンプでスポーツ漫画は厳しいとはいえこんな形で話題を残すなんて超レアケースだな

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:13:26

    >>137

    ゴミ女ちゃん出さない方がおさまり良さそうよね

    たっくんはまだフィギュアの闇部分を表現するためのキャラだとわかるからあれだけどゴミ女ちゃんは…?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:17:00

    たっくん抜きにしてはゆきさの物語として読むと悪くないんだよ!むしろ良いんだよ!一読者の自分ははゆきさをもっとメインに据えられた話が読みたかった!たっくんが何もかもぶち壊していった

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:39:04

    >>124

    名作の反戦映画が山ほどあっても戦争はなくならんからな


    まぁそんなモンよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:41:00

    >>53

    流石に何様なんだよ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:47:48

    >>6

    地獄への案内人だの底知れない悪役として描かれてたけど、読者視点でやった事の悪質さ(意図して他人の人生を壊した被害のデカさ)だけ見れば監督<<<たっくんだからなぁ

    キサラへの不合理なたいおうはともかく逆レは別に監督のせいでは無いしな... そのトラウマを癒し克服するんじゃなく取り込んで利用して芸術へ昇華しろ(真っ当な人間やるのは諦めろ)って方向性を示しただけで。それを拒まずに選んだのもたっくん自身だしな

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:53:28

    >>96

    投げっぱなしに関しては打ち切られてなければやるつもりだったかもしれんししゃーないと思ってる

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:54:44

    たっくんとの対比なんだろうけど性欲イベント後の主人公コンビはなんか感情がわからなっていった

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:10:56

    >>145

    正直個人的には男女の友情とか信じられないタイプだったからなんかこのへんでこのカプについていけなくなってしまったな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:14:15

    ジャンプに求められる展開ではないよな恋愛展開の拒絶って

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:15:50

    >>33

    そもそもフィギュアファンが二次元コンテンツに否定的な傾向あるからね

    大人気のユーリだってかなり否寄りだったし好評の漫画を探した方が早い

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:24:05

    >>147

    キルアオのサーフィン編でもあったしな恋愛展開の拒絶

    まあサーフィン編自体不評なんだけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:32:36

    >>64

    読切の完成度は高いけど連載になると途端ダメになるボンコレやドリトライ作者と同じタイプなのかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:51:50

    >>147

    アオのハコぐらいが丁度いい

    最初は拒否してしまう理由に説得力があったのと本当に地道な積み重ねがあったからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:56:57

    例の画像→ドキドキして良いけど危ないから表には出さないようにする→たっくん展開以降はキサラに照れることも無くなり完全無欲でキサラに都合の良い主人公爆誕
    ちょっと共感はできないかな・・・

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:17:23

    >>152

    まあ見ていて面白い展開ではないわな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:29:09

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:29:12

    描き手のキャパに合わない扱い切れないものを扱おうとした結果見事に予想通りの結果になった感が強い
    この題材を描き切るには作者に画力も構成力も作品を俯瞰で見る力も足りてなかった

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:29:12

    >>144

    初期にあの過去出した上で描ききれず打ち切りならその言い分もわかるけど

    明らかに打ち切り決まった後にあの過去出してるから解決する気なし投げっぱなし上等で描いてるでしょ

    しゃーないとはとても思えないな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:30:56

    この漫画がなぜダメだったか
    実は最終回の一話前に漫画内で解説してしまっているんだよな
    ペアはやっぱりシングルに比べてマイナーだしいろんな技があってもそれが完成に至るまでの経緯なんて一般人は凄さは分からないっていう
    その地味さを拭う方向ではなく逆レだのペアが受ける不当な差別だの社会問題を取り扱う方ばっかりに舵を切ってしまったからな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:32:30

    「傷ついていく銀盤〜」とかのポエム表現好きだった
    あとはあそこまで描かれたらたっくんちゃんと救うとこまで見たかったな

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:33:28

    >>152

    たっくんもそうだけどどうして男ばかり苦労しなければならないのか

    女性側は努力するどころかキモがったり時には逆レをしたり

    女尊男卑なのが一貫しててダメだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:35:28

    >>157

    「ペアってこんな競技なんだ!面白いんだ!」の最初のフックが弱かった(画力等もあって伝わりにくくもあった)のがなあ

    読者がペアおもしれー!になってないのに闇部分ばっかドカドカ出されてもという

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:35:38

    ペア競技なのに努力描写がどっちかに偏りすぎているのがダメだったんだろうな

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:39:43

    >>152

    このへんもペアでリフト時に触る程度で恥ずかしがってたらお互い危なくなるとかだったらまだ良かったんじゃないかと思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:42:04

    Xのファン層見てても体感女性比率高めに感じるし、なんというか最後までそういう作品だったなぁって

    いや別に女性に人気が高い事自体は何も悪くないんだけれども

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:44:29

    >>163

    なるほどな

    そりゃどうりで男性読者と女性読者で感想の温度差があるわけだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:48:10

    社会問題ってのはやっぱりある程度人気を得てからやるべきなんだなって
    だって社会問題を取り扱うって要は説教臭くなるってことだし

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:50:21

    なんか終盤の展開がやたら槍玉に上がってるけど個人的には終盤の展開は面白かったよ
    細やかな心理描写は面白かったし、闇ばっか言われるけど主人公コンビでちゃんと光の面白さも描けてたと思う
    駄目なのは中盤のあまりにも地味なパート

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:53:25

    もっと同年代のライバルとかバンバン出すべきだったと思う
    正直先輩達は良い人なのはわかるけど地味

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:53:28

    この漫画は友情・努力・勝利ではなく恋愛を一切拒絶したい女の友情・男側の性欲の努力・主に男側の努力によって得た勝利なんだ

    まさに漫画じゃなくてジャンプ持ってこい案件

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:55:08

    説教パートをやるにはそういう展開でもちゃんと読んでついてきてくれる読者層を先に獲得しておく必要があって、ツーオンはそれがまだ中途半端なのにやっちゃったのがね

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:55:47

    >>152

    >>20

    この画像とキサラの「ザ・女の子が嫌い」というシーンで人類の8割嫌ってそうってかつてあったコメントが未だに好き

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:58:31

    岸部露伴が物語を面白くする要素はリアリティって言ってたけど結局リアリティっていうのもやりすぎると一気にダメになるんだなって思い知らされた
    ある程度は漫画的ご都合も大事
    何事もほどほどが良い

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:59:38

    >>164

    いやー正直この平均的打ち切り漫画じゃ性差とかあまり…

    逆に温度差生まれるほどもっと一部に刺さってたら寿命も伸びてただろうし

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:00:12

    ちゃんとした人が監修についてたからこそ料理の仕方もっとあったんじゃないかね…ってなる
    ペア知らなかった人間にとって作品の印象の8割がスケート界の闇になっちゃったんじゃないのこれ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:01:55

    >>167

    同じ年頃で世代のトップクラスならシングルの方がやりそう

    まぁそれを言っちゃあおしまいかもしれんがね

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:01:56

    >>172

    バクマンでも読者アンケートで2割取れればそれで人気漫画っていわれてたし何かの層に刺さったとしてもその層が薄ければやっぱり意味はないわな

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:03:23

    >>173

    ドリトライもそうだけどせっかくついてくれた監修を活かしきれずに打ち切りになると何とも言えない気持ちになってくる

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:09:10

    この作者の今の段階では手に余る題材や監修や描きたい事だったというか勿体ないよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:10:07

    読むとそのスポーツの印象が悪くなる漫画ってええんか

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:11:22

    >>176

    ドリトライは終戦直後でヤクザでボクシングという斬新な題材で上等な素材だったのに

    ・当時のお金の価値を伝え忘れる時代ものとしては初歩的なミス

    ・ボクシング技術が出てくるのが遅すぎる

    ・子ども車に轢かれても普通に立ててしまう時点で格闘漫画としてのリアリティが消し飛ぶ

    ・片腕デカ男で前触れなくいきなりイナズマイレブン路線に変わる

    という失敗に失敗が重なりすぎた

    せめて読み切りの良さをと思ったけど終盤のドリトライ展開は結構好きだから一概に文句は言えないけどね

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:11:25

    メダリストのコーチとか大人や先達がちゃんとしてるのとても凄い事なんだな

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:13:54

    >>152

    これの何が酷いってキサラ側は全く譲歩も反省もしてないところなんだよな

    ハユマ側に一方的な負担を強いているのに頼れる大人(笑)達がだれも指摘しない

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:16:24

    >>178

    少女漫画とかではよくある

    見せ方が下手だったのと少年漫画読者には受けない展開だったのは間違いない

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:17:25

    >>152

    >>20

    この後のキサラの「私もごめん」でまた荒れてたな

    「も」ってなんだよ「も」って

    主人公は悪意ゼロなのに主人公にも非を被せる言い方で可哀想

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:18:59

    「〇〇は糞」が動機で漫画作るならはだしのゲンくらいちゃんとエンタメやってほしい

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:19:44

    ストーカー女の活躍見れなかったの未練

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:21:39

    一応ゴミ女ちゃんも見方を変えれば主人公がもし女だったらみたいな感じではあるし対比になっているんだよな
    異常な努力と相手の事を知り尽くしていてペアとして優秀という点で

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:22:19

    扱い切れないなら扱いの難しい要素は出してはいけないという事を教えてくれる漫画

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:22:56

    >>184

    岳も登山したく無くなるけど面白いしな

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:26:47

    終盤すごい良くなってたね乙でした
    あにまんだと明らかにアンチが張り付いていて語れなかったね
    本家コメ欄はIDでるからよくわかる

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:28:49

    >>189

    アンチアンチ言うけど打ち切りになってしまった時点で人気がないのは事実だからな

    せめてそれは受け入れろ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:31:56

    野球漫画で賭博問題延々とやってて人気が出るかって話

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:33:58

    >>191

    分かりやすい例えで草

    説教臭い話なんて長々やるべきじゃないって改めて分かる

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:35:07

    スケート描写やってもウケなくて、打ち切り決まったっぽい辺りでたっくんの過去やったけど、それでペアスケート楽しく云々が全部吹っ飛んだよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:35:10

    >>189

    このスレでも普通に高評価で具体的な感想を言っている人はいる

    お前が一々アンチを気にしすぎているだけだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:37:39

    アンチに言及するよりも具体的に良かった点を挙げる方がもっと楽しそうなのにね

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:43:31

    >>193

    ペア描写やってた最序盤から底辺たどってたのが一番の原因なので、主人公ペアを目立たせる路線は無理筋だと思うんよな

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:44:36

    >>191

    火ノ丸相撲で八百長問題取り上げられてもイラっとするわな

    そんな暇あるならアツい展開書けと

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:45:46

    まあ普通に感想挙げても人格否定レベルのレスついてスレごと消されるとか多々あったから「普通に感想言えばいいのに」はちょっと酷かなと思う

    スレは一切見ないようにしてたけど俺は好きだったよお疲れ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:46:21

    さよなら

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:46:40

    第二の血盟

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています