レガレイラの木村調教師「調教の仕方が間違っていました。申し訳ないです」

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:03:29
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:06:05

    まあ『ルメールおらんからって期待されてるクラブ馬をクラシックに出さないわけにも行かないからと代打に任せたらルメールほど上手く乗ってくれませんでした』とは言えないし...

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:06:05

    間違ってたのはレースの仕方だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:07:07

    ああいうレースになった時点でノーチャンスだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:09:10

    正直北村宏騎手じゃなくて、ルメール騎手でも勝ててたかは怪しいレースだったしな...

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:09:41

    天栄批判か?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:09:55

    結局ハイペースはハイペースでも前潰れって感じでもなかったからな
    あんまり前目につける馬でも無いしぶっこ抜くなら捲るか相応の末脚が必要

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:09:56

    平場の成績ってどうなのよ
    散々懸念されてたが

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:10:58

    >>2

    あのペースはルメールでも無理やろ

    追走タイムとしてはレガレイラは1000m60秒台だしなんらおかしくない

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:11:32

    >>2

    これ言ったら逆に凄いけど言えるわけないな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:12:16

    まあ追走力の差やね
    アホペースに日和って下げる奴ら相手ならもっと着順上だったと思う
    なんか皆ガンギマリで追走してる...

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:12:29

    言うほど騎手の問題とは思わん
    普通にこの時期の牝馬と牡馬の差だろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:13:07

    キムテツの最終追いパターンの3頭併せじゃなかった時点でちょっと疑ってた
    体重も調教後からかなり減ってたし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:13:25

    >>12

    でもシンエンとかって満3歳ですらないぞ

    それに勝てないのは騎手の差でしかないやろ

    ホープフルは完勝やったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:15:23

    よそ見する馬に勝てないのは単純に流れたペースに対応出来るか否かの能力差では…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:17:08

    でも上がりでは勝ってるし脚色悪くなかったからな
    これがダービーならシンエンペラー、アーバンシックには先着出来てるわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:17:44

    >>14

    いやもうちょっと上の着順はあったかもしれんが勝ち負けは無理でしょ

    そういう意味で騎手は関係ないと言った

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:18:50
  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:19:34

    皐月賞乗り込みにも若干思うところはあったんじゃねえのかな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:21:21

    >>14

    強いのは否定しないがホープフルは展開向いたのも大きいと思うから完勝と言うほどの差はない気もするな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:22:57

    ルメールいなきゃこんなもんだぞこの厩舎
    ルメールでも勝てなかったとか言うならオークスかダービー出るであろうレガレイラ買ったら良いんじゃないですかね
    俺はルメールが乗ってないレガレイラを軸は無理

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:23:19

    >>18

    やっぱルメール居ないと安定感違いすぎるな

    やルメ神

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:24:18

    >>21

    桜花賞組が距離不安あるのは間違いないが間隔短くてハイペース先行してた集団差せないルメール不在のレガレイラを買うって相当なファンだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:24:47

    まぁルメールだから傍から見たら簡単に勝ってるように見えるだけってのもあるだろうしな
    極論ルメールなら大丈夫だからと癖直さなかったとかあるかもしれんし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:25:29

    >>21

    ルメールでも勝てなかったと思ってるなら尚更ダービーは買わないのでは…?

    逆にオークスならそこそこ買う人多そうな気もするが

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:25:43

    >>24

    だとしたらちゃんとルメール依存の弊害まみれになっててそれはそれであかんやん

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:27:25

    引き合いに出されがちな矢作は矢作で鞍上確保クラシックまでにちゃんとしろや…とも思うが頼りきりにはなってないんよなあ…
    ここら辺難しいよね
    どうせなら勝たせられる騎手乗せるのは当然だけどセカンドドライバーの確保は大事
    その点堀ちゃんは立派やね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:29:27

    ルメールのポジショニング性能が優れてるから勝てるけど
    それ以外だと位置取りミスして後手になり取り返せない
    そもそも馬自体が抜けて優秀じゃないとは思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:30:28

    ルメール乗ってても究極追走力勝負になった今回のレースで勝てたとは思えないな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:31:11

    >>29

    着順は上がってたかもしれない

    勝ててたとは思わないが

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:31:26

    >>16

    そりゃ後方にいて上がり勝てなかったら駄目でしょ

    ハイペース後方待機組は出せて当たり前なんだからプラスでは見れんわ

    上がり最速なのは評価できるけどそれとは別じゃないすかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:31:30

    この後はオークスになるのかねえ
    さすがにこの結果からダービーに行くことはないだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:32:18

    そもそもスワベ自身が早熟性がウリで狂った夜善戦マンみたいな感じやしな
    基礎的な身体能力と操縦性で勝ってるのが偉かった感じやし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:32:57

    >>32

    ダービー来てくれたらオッズ吸ってくれそうだから来て欲しい人はいるだろうね

    ここから馬体が急成長して明らかにデカくなって牡馬と見劣りしない馬格になるなら話は別だけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:33:35

    >>34

    言うほど吸うか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:33:35

    >>26

    ドバイの日の懸念が現実になってしまった形やね

    キムテツ…|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:34:21

    >>21

    ルメールでも勝てなかったって言ってる人はレガレイラの上位クラスでのペース適正を疑問視してるので

    ダービーやオークスは尚更買わないですね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:34:32

    >>33

    (今ウリって言った…?)

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:35:29

    >>35

    上がり最速"だけ"を評価してダービー勝てる!って人がちらほらいるから人気はすると思うぞ

    タバル出なかったら追走微妙でも末脚で勝てるってなる人とかかなかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:35:33

    ダービーの可能性あるとしたらルメールがダービーの週から復帰って場合だけどシックスペンスに取られそうだしなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:36:14

    >>36

    ほんと懸念通りだったね

    ルメールいないと戦闘力激減の厩舎だった…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:36:36

    >>38

    ウリって普通に使われてる言葉だから無理やり変な風に受け取るのは頭中学生くらいしかおらんぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:37:14

    >>38

    なんだこの斜め上なレイシストは

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:37:49

    結局前走ルメールの馬は3割〜5割引きくらいで見るのが良さそうですね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:39:11

    >>42

    >>43

    いやあの…ウリで狂う人なんてあの人しか居ないんですが…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:40:25

    >>42

    >>43

    多分そうじゃなくて>>33の予測変換が悪指してることへのツッコミだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:40:57

    今回机じゃなくてルメールが乗ってたとしても4~6着の順番が入れ替わったかもねぐらいだわ
    勝ちまではない

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:42:36

    >>47

    机じゃない!not机!(鞍上は北村宏司)

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:43:13

    >>2

    というより実際ルメールブーストがあったのは本当だったとして外野からはルメールが乗ってるから勝ててたって印象持たれたくないんだろうなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:43:18

    >>44

    サトイモとレイデオロが種牡馬として爆死してるのも現役時代の成績がルメールマジックの賜物だったと考えると納得も納得…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:43:24

    ハイペースとはいえかなりの高速馬場だったのは間違いないしあの位置からシンエン、アーバンと差のない6着なら牝限2400行くなら買うしかない

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:44:06

    >>42

    >>43

    タクヤさんネタかと思ったんだけど違うのか…すまない…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:44:37

    >>49

    でも今回で割とそういう風に見られる決定打にはなったんじゃね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:44:46

    >>48

    普通に間違えた、北村違いやすまん

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:45:25

    >>49

    こ、今回はあくまで調整ミスだもん!ルメールマジックがないと勝てない訳じゃないもん!

    って言ってるようなもんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:49:01

    レガレイラの地力があるっていうのは大いにわかった
    よくいる世代上位の牝馬ってレベルじゃあもっと沈んでてもおかしくないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:50:35

    牝馬って一瞬の切れ味なら牡馬と互角なのもいるけど
    道中の追走力勝負になってスタミナも問われる展開になるとさすがに牡馬相手だと分が悪いって印象がある

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:53:37

    牝馬のステイヤーってあんまりいないしな
    今年の春天にはなぜかたくさんいるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:54:16

    まあダービーなら兎も角オークスなら通用する実力は見せたと思うし悲観するような内容とは思えないんだよな

    キムテツ自身はルメールありきって思われたくないって思ったのかもしれんけど今回の展開だと後ろはノーチャンだから正直鞍上関係ないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:59:11

    まぁオークスなら十分本命にできると思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:02:13

    まあオークスなら行けるだろうね
    頭は怖いけど軸ならまあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:17:56

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:18:30

    ぶっ飛ばしてたタバルは例外として
    前目で追走して先着した馬より後方から突っ込んできたコスモ、アーバン、レガレイラあたりは次走への期待も込めて評価したい
    この中だとコスモが最先着だけど府中でどうかだけ不安

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:20:11

    オークスは流石にこんなキツキツペースにはならないだろうから本来の切れ味を発揮できる可能性は十分あると思う
    どハイペースのダメージをちゃんと回復した上で
    出遅れてドスローを後方から追走して脚余して~とか
    内枠引いて4コーナーまでバラけず前壁~とか
    そういう事にならなければ勝ち負けでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:24:54

    調教後馬体重から以上に減ってたのもあるし
    絶好調ではなかったところはあったのかもしれない
    ルメールからの乗り替わりは確かに痛手だけど流石に-10kgぐらい減ってたのはちょっと変な感じはした

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:25:07

    後方からの上がりはあんま信用するもんじゃないぞ
    後方はどこまでいっても枠任せ展開任せだからな
    先行策が王道と呼ばれるのはちゃんと理由がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:29:32

    というか後方の馬を「上がり出せた!」で信用する要素はあんまない
    最速部分は信用していいけど結果に結びつくかは別
    上がりだけ良くて勝てるもんじゃないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:38:10

    スケープゴートも餌やり師の仕事の範疇

  • 69二次元の匿名好きさん24/04/15(月) 11:52:25

    実際ルメールの復帰ってダービーオークスには確定で戻ってこられるんだっけ?
    帰国はしたけど、あくまで肺の穴が塞がって骨折はまだ完治してないよね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:55:00

    皐月を後方から速い上がり使って届かなかった馬をダービーで狙えってのは、それなりに根拠のある説だぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:57:18

    >>69

    普通にまだ右腕固定してたし鎖骨骨折なら春は全休じゃないか

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:57:32

    >>69

    本人の意欲次第じゃね?

    のんびり復帰してたらお手馬失うような立場じゃないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:06:28

    >>69

    夏競馬までに復帰出来ればラッキーって感じかな

    場合によっては秋にズレ込む可能性もある

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:07:10

    北村を調教できてなかったってことやろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:07:16

    >>5

    ダービーの優先出走権取れたか否かにはなるかなって

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:08:20

    ルメール頼りって言われたくないから騎手のせいにしてるのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:08:27

    万全ならオークスでステレンと並んで買いたいけど
    後方とは言えあのペースに追走、他の牝馬より間隔が一週短いとなるとなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:09:04

    >>69

    無理して急ピッチで復帰したとしてもベストコンディションとは程遠いだろうし

    急ピッチで復帰しないと席がなくなるような立場でもないし

    オークスダービーまでに戻ってくるとは到底思えない…

    戻ってきたらルメールもUMA認定して良い

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:10:52

    >>77

    だからといって1週間後のダービーはもっと分が悪いだろうし

    疲れたのでオークスもダービーも回避しますじゃ不甲斐ないし

    なかなか難しいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:13:33

    シンエンにあと一歩で負けたのも
    ルメールがいなくなったらこんなもんって印象を強調してるよな
    あがりでは上なのに勝てないってのはまさにポジショニングや立ち回り下手って思わせるものがある

  • 81二次元の匿名好きさん24/04/15(月) 12:15:26

    オークスレガレイラ ダービーシックスペンスでルメール決まりだな!みたいなの見かけたからそんなに軽い怪我だっけってなったけど、そんなすぐに復帰無理だよね
    日本に帰ってくるから軽症だと思ってる可能性もあるのかな
    とにかくルメールはゆっくり休んでほしいし、レガレイラはルメールいなくても頑張ってほしいわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:17:59

    鎖骨は中途半端な状態で復帰すると復帰直後にまた折れるってこともあるからなあ
    ちょっと前に菜七子がそれやって結構長くスランプだった

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:21:36

    レガレイラは流石にオークスやろなぁとは思うが次こそはルメールはまだ不在だろうからもっとリーディング上の騎手乗せて欲しい

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:23:09

    正直牡馬のレベルが高いだけじゃね?
    レガレイラもレコード更新はしてる訳で

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:24:04

    >>80

    そればっかりは馬自身にはどうしようもない要素だしね

    レガレイラは自身で動いていくタイプではないし

    騎手に従順なのが強みだから鞍上の腕で結果が大きく上下する馬ではあると思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:26:50

    北村も道中なんとかしようと動いてたけどなかなかねー。でも無視していいようなレース運びで出した上がり最速では無いと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:28:55

    無理して戻ってくるにしても多分レガレイラの為じゃなくあと2回しかチャンスない国枝先生とダービー勝つ為だろうし

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:29:14

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:35:36

    >>49

    繁殖としての価値を考えるならトップジョッキーに勝たせてもらってたって見られ方はあんま美味しくないしな

    もちろん勝てないよりはずっと良いけど

  • 90二次元の匿名好きさん24/04/15(月) 12:49:44

    レガレイラはまた北村にチャンスあげて乗せるのかな?
    流石に今度は時間あるから乗り替わりになるのかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:54:45

    >>88

    このままルメール引退してもおかしくないぞ木村。

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:58:12

    >>88

    いつまでもいると思うなクリストフ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:58:27

    浜中がペース壊したおかげでレガレイラ含めて差し馬にはキツくなったと見るべきなんかなぁ。

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:59:00

    >>88

    リスクヘッジしてくれ木村

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:00:48

    よく考えたら中山やしペース考えなくとも後方勢は普通に不利やわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:02:01

    でもシンエンペラーってコスモキュランダにもジャンタルマンタルにも負けてるしアーバンシックにすらボロ負けやん
    それに一回は完勝して今回も差詰めてる以上力関係はレガレイラのが上やろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:03:52

    >>93

    メイショウタバルは一頭で暴走してただけだからペースを引き合上げたという感じでもない

    馬場がずっと速かったから他の先行勢がそんなに緩めなくていいと考えたのが大きいかなと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:05:42

    ハイペースは本来後方の馬達には歓迎するべき展開なんだがなんか後ろ思ったよりダメだった(特にレガレイラ)

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:14:36

    ルメールだったら思い切って勝負して先行勢に加わったかもしれんけど、前行った馬が残るような馬場だったからどっちにしても難しかったかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:16:09

    >>98

    ハイペース超えて速すぎボケ!まで行っちゃうと前も後ろも脚溜まらないから前にいた方が有利

    逆にスローペース超えて遅すぎボケ!まで行っちゃった時も前も後ろも脚溜まるから前にいた方が有利

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:17:49

    ハイペースだけど前潰れって感じでもないしそもそも土日の中山はめちゃくちゃ時計出る馬場だったから難しいけど結局前目にいないとノーチャンスって感じだった
    シリウスコルトが思ったよりだいぶ沈んだのが意外だった

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:35:04

    前が有利とかじゃなくて追走力ハイペース耐久力が問われただけだぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:37:26

    >>94

    出来てたらこんなに鞍上交代でバタついてない

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:40:44

    今回の皐月賞は調教とか気性とか展開とか含めて総合力の着順だと思うわ
    タラレバを語るレースじゃない

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:41:55

    天栄で仕上げたのを置いておくだけの場所なのに調教が悪かったとか何言ってんだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:42:58

    >>100

    今回は後ろはまあまあ足溜まってたやろ

    前に止まらんのがいただけで

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:43:26

    >>105

    天栄批判だと思ってた

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:46:09

    >>103

    ここの所鞍上北村(宏)ばっかやん!!

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:39:16

    >>104

    2着のコスモキュランダはパワー発揮できる時間が

    中山にマッチしてたのがデカかったしな

    坂と短い最終直線に対して相性よかったし

    展開も味方してくれた


    これが東京競馬場で戦うとなると懸念要素マシマシになるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:43:05

    >>105

    最近頻繁にやらかす武井の方が何で今回は好成績だったのか(哲学)

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:55:37

    言うほど調教失敗してる?

    馬場と展開が向かなかっただけで調教失敗した感じしないんだけど...。

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:00:26

    >>111

    その前に手の合ってるルメールが不在に成ってしまった所から状況が悪化した感

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:04:13

    >>96

    ルメールが乗ってたらの話な

    ルメールいなかったらシンエンペラーより弱い

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:09:44

    >>105

    勝ったら天栄様のおかげ

    負けたら自分のせい


    こういうスタンスだから事件後も仕事が貰えてる

    馬券買う側としたら敗因ちゃんと教えて欲しいがね

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:03:28

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています