辺境伯をただの田舎貴族と思っていたなろう王子

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:50:32

    この展開はその時点で廃嫡も視野にいれるほどの教育失敗なのに気軽に出すね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:51:49

    その世界では辺境伯はただの田舎家族なんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:00:37

    街道整備が進んできてて隣国との競り合いも発生してない平和な時代が続いてるならワンチャン?
    そこまでいったらそもそも辺境伯なくなってるかもしれんが

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:05:36

    辺境は田舎ってより国防の最前線なんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:09:37

    辺境伯が重視されすぎるのもそれはそれで問題じゃね
    そこそこじゃないと

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:09:53

    そりゃまあ首都から遠いって事は国境が近いって事だからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:14:16

    >>5

    モンスター当たり前な異世界ならむしろ重要性が上がってる説

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:15:21

    >>3

    それだったらそれでかなりの利権が集まる場所になってるはず

    田舎なのは辺境じゃなくて僻地のほう

    未開拓なだけでいづれは交通の便が良くなるような土地の場合もあるけど


    日本で言えば東北とか四国とかで交通の便が山脈で困難になってるとかそんな感じのところが田舎になる

    関東内でも平野と山とでだいぶ違う

    北海道は別の要因になるのかな


    大陸のほうの中国も昔から山だと孤立する


    人が集まるような土地と道がある時点で田舎じゃないんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:53:42

    別スレの婚約破棄もだけど、異世界国家、王子の教育失敗しすぎだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:56:47

    ちゃんとしたのも一定いるというか現実の教育失敗例も沢山あるから悲しい

    ヘンリー六世は一般人に産まれていれば幸せだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:06:35

    >>9

    たまたま失敗したやつだけがクローズアップされてるだけで他はちゃんとマトモなのかもしれんぜ。どこの世界や時代や国やご家庭でも失敗なのはいるだろう俺が言うのもなんだがな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:09:44

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:16:19

    >>7

    モンスターがどう発生しているかによるのでは?国規模での防衛であちらの方角の森からしか来ないとかならそっち方面に辺境伯は出来上がるだろうけど、唐突に何処からかポップするんなら人類同士の戦いみたいに外固めとけにならんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:21:02

    まあ辺境に張り付いてる必要がある=力はあるが政治の中枢からは外れている、というパターンもあるから

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:34:06

    でも太宰府や鎌倉は中央からの左遷先だしちょっとくらい舐めてかかってもええか……

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:39:55

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:44:19

    >>9

    現実の歴史の国家でもよく盛大に教育失敗してるからセーフ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:45:20

    時代や国の情勢、立地によっても変わるから辺境伯を軽く扱うのはおかしいと断言するのも浅い考えなのよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:51:35

    島津藩はともかく松前藩はただの田舎貴族だしなあ
    隣国が強大かどうかとか貿易網があるかどうかとかで全く変わってくるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:17:21

    その世界や国家において重要度が高い家を王子が軽視してたり誤解してるのって
    王子というより教育係や諸々の担当者の責任だよね
    なんで周りの人間はどいつもこいつも教えるべきこと教えてないんだよ
    婚約者の令嬢ちゃんには王妃教育とかいう謎のエリート教育を施してるくせに

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:33:42

    作中世界でおかしくないんなら別にいいんだよ
    婚約破棄へのツッコミみたいにそこを突っ込むんならなんで王子はそんなことをしたのか
    そんなバカ王子を擁立した周りはどうなってるんだとかツッコミどころがあり過ぎるとおかしくなる
    その意味では今まで無かった未知のチートパワーで逆転の方がすっきりしてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:45:37

    なろう王子にも洗脳されてるパターンや運命力的な何かが絡んでる場合もあるから…
    現実でも貴族の御曹司の藤原伊周が調子に乗って女絡みで花山法皇を弓で射って左遷されたりと実家の権勢が強いと本来強大な相手を侮る馬鹿息子が育つこともちょくちょくあるから…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:15:19

    >>21

    異世界なら常識も言葉の定義も違ってる可能性はあるからな

    …なんで急にご令嬢のご実家がすごい描写が入ってくるんですか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:25:00

    なろうに限らずグインサーガとかでも辺境のモンゴール大公は力を持っててもちょっと馬鹿にされたりするから物語によるとしか

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:28:26

    中央ほど偉いってのはまぁ現実でも普通にある認識やからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:42:24

    地形によっては冬場は雪や氷で閉ざされて籠もるしかないし登城も免除されてるとかで中央との関わり薄めでどうしても…とか色々あるんやろ

    >>20

    現実でも一昔前跡取り息子は甘やかして嫁に仕事させときゃいいや的自営業なくもなかったっぽいし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:16:59

    こういうのでたまに婚約者の家柄やら血統やらがないと王子が王になる正当性や力を確保できないとかいう設定見るけど
    なんでそんな重要な事項を王子にちゃんと教え込んでおかないの……ってなる
    絶対王子を追い落としたかった勢力の工作だろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:10:10

    >>15

    太宰府は確かに左遷先だけど、藤原隆家みたいになんだかんだ仕事はできる奴が送り込まれてる印象。

    九州は武闘派豪族の名産地で有名な場所だから能力のアレな奴には任せられない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:12:03

    王子どころか中央貴族が軒並み軽視してるのも珍しくないよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:15:30

    >>14

    三十年戦争期のブランデンブルク辺境伯みたいに「選帝侯だから政治の中枢には携わるけど貧乏だし領邦軍すら持たない」のパターンもある

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:16:43

    >>29

    ニケロフォス・フォカスが辺境の習俗に染まりすぎて君府では蛮人扱いされてしまいには暗殺されたみたいな話?

    シリア喪失以来失われてたアンティオキアをサラセン人から取り戻した英雄なのになあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:25:33

    どれだけ活躍しても劇中で「町奉行所は檜舞台、火付盗賊改方は乞食芝居」とバカにされる鬼平犯科帳みたいなもんやろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:38:15

    アンリ4世って偉大なフランス王を輩出した後のガスコーニュだって出身者はガスコン=田舎者呼ばわりされてたから都会育ちで生まれた時から王位決まってる皇子からすると田舎者と侮るのはおかしくない
    アンリ4世の息子のルイ13世からしてなんかそんな感じだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:10:31

    国一番の首都に住んでる貴族が国有数でも2番以下の都市をこき下ろすの珍しくはないからな
    日本でも要職で出世しても地方勤務嫌がる人は多かったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:21:40

    いうて渋谷の松濤とかに住んでいる人間が愛知の豊田の重要度をちゃんと理解しているかっていうとわからんし理解していたとしても「まあ東京に比べたら田舎だよね(笑)」って侮っていそうなのは否めない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:47:17

    警戒されたり侮られたり養子押し付けられたりしたせいで幕府に反感持って積極的に倒幕側に立った尾張徳川家(愛知)のことですかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:52:55

    >>9

    第二王子はまともですとか、隣国の王子はまともですとかちゃんと成功例もあるから失敗しすぎってこともないのでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:18:23

    たまに見るやつ
    王・王妃
    「王太子があれだから次期王妃は優秀な主人公を選んで感情が麻痺するほど厳しく王妃教育をほどこしたのに
    まさかこんなことになるとは……」

    まずあれな王太子に感情が死んで人形になるくらい厳しい教育を施すか
    他の王子や親戚にすげ替えるとかするべきだったのでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:44:44

    >>38

    まさかじゃねーんだよ、まさかじゃ!?ってなるよねw

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:47:58

    女側が辺境伯を馬鹿にしてるってパターンもあるよね
    「私が辺境伯と結婚!?あんな田舎に嫁ぐなんていやですわ!そーだわ、お姉様後は宜しくー♪」
    的な

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:15:10

    竹中工務店って工務店に就職したのかよ…、みたいなネタに似てる気もする
    この場合は貴族社会な分、建築業界にいるにもかかわらずその認識、みたいな感じだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:55:47

    辺境伯と結婚したくないってのはまだ理解できるけどね、いうて最前線みたいなものなんだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:46:31

    そういうこと言う場合上の上が比較相手だったりするしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:51:25

    >>38

    王太子の方は王権を担保する本体だからぶっ壊れ無い事が一番大事(性能も良いに越したことは無いけどそういうリスクを負うほどではない。スペアとしての兄弟がいたとしても跡継ぎはこの子ねという準備も色々あるだろうし)

    妃や側近は外付けパーツなので最悪ぶっ壊れてスペア使ってもいいから性能をチューンする(いうてそこまで壊れる可能性高くなかったのになー)

    って事でしょ多分。替えの効く度が違うやつ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:20:22

    中央の王族が辺境伯の重要性を理解していないのは現実的にさして珍しい話でもないから特にツッコミ入れる要素なくない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:47:01

    辺境伯を実際より低く見てる人より「辺境伯は実際より低く見られてる」と言い出す人の方が多いとはよく言われてるね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:48:50

    割と作品によっても扱いの差あるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています