ルドルフはテイオー以降は産駒はそこそこ止まりだったが

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:24:49

    そもそもトウカイテイオーを輩出した時点でもう十分かもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:29:06

    それはそう


    それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:30:30

    バブルの影響で一時期種付け料が1000万以上になってたってマジ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:30:33

    テイオーの出生秘話だけで飯三合はいける

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:30:45

    というか三冠馬だからって繁殖成功するとは限らんもんな
    重賞馬出した時点で成功じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:31:53

    それ以降が繋がってないしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:34:50

    トウカイローマンとの子のトウカイテイムスは惜しかったけど未勝利じゃった

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:35:57

    >>4

    衰えたと思っていたオークス馬のトウカイローマンがラストランでまさかの激走!→引退させるのもったいないから現役続行させよ....→でも苦労して手に入れたルドルフの種付け権が浮いちゃうなあ....→妹のトウカイナチュラルと交配させるか→トウカイテイオー爆誕!ついでにローマンも重賞制覇して武豊の重賞童貞奪う→ヒサトモの血ばらまけたし活躍馬は沢山でたしでℋ𝒶𝓅𝓅𝓎 ℰ𝓃𝒹

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:37:55

    初年度産駒37頭の中にトウカイテイオーがおるのは凄いというかなんというか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:39:21

    >>8

    樫の女王の姉の代理に皇帝と結婚したら帝王の母になりました

    なろうのタイトルになる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:03:46

    >>8

    シンボリルドルフの直径の血統が残っているの凄いわ

    ママテイオーノユメの23はまだ名前まだ未定なんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:05:24

    もしかして一頭で複数重賞馬出せる方がおかしいのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:11:27

    まあ全体的に見ればG1馬一頭ってのは物足りないかもしれないけど、だからこそルドルフらしいというかなんというか...跡継ぎはテイオーだけで十分だったって事なんかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:15:39

    まぁ三冠馬で本当にあれだったのってナリブくらいだからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:20:55

    >>12

    複数中央競馬での重賞勝ち出せれば種牡馬としては概ね合格点つけられると思う

    事前の期待にもよるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:46:04

    ギムレットもこのパターン?
    こっちもウオッカ出しただけで大成功だよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:46:58

    >>14

    早逝だから仕方ない

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:55:46

    >>8

    トウカイナチュラルとかいう産駒14頭中12頭が勝ち上がってる名牝

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:56:25

    武豊の重賞童貞とかいうなんかこの…なんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:57:57

    >>9

    ルドルフって初年度37頭しかいなかったの???

    それでテイオーだせたの凄いな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:59:06

    >>17

    それよく聞くけど早逝関係ない初年度を比較しても大分アレだったぞ

    そう考えるとナリブの時点で血統としては完成されてて後は何しても蛇足だったのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:00:39

    >>5

    そもそも三冠馬は種牡馬的にはほとんど成功してないからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:02:24

    >>22

    1頭規格外が居るせいで他がしょぼく見えてしまう理不尽

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:04:19

    生殖能力の問題で若い時の方が強い仔、産まれやすかったりするの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:07:33

    >>24

    白井最強の自論はそうらしいな

    だからステゴはびっくりしたとも言ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:09:29

    >>23

    量産型ダービー馬とかいうおかしい表現

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:25:39

    >>18

    トウカイナチュラルはラストクロップ産むまでの14年間不受胎・流産一切なしなのがヤバい

    テイオーとトウカイオーザが9歳差だって知った時は「どんだけ子供産むんだよ...」ってドン引きした

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:27:53

    >>22

    もしかしてディープ以外成功してないのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:34:45

    >>28

    失敗のラインが人によって違うからその辺はなんとも言い難い

    他が居なくてもテイオーやミホシンザン居るなら成功って考えの人もいるだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:57:10

    三冠取れる時点で基本ステイヤーだからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:57:37

    >>21

    母父がねちょっとね……当時の日本だと中々いい肌馬が確保できないよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:58:30

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:59:27

    >>21

    ブライアンは繁殖の質加味すると正直ビワハヤヒデとほぼ同等だったと思う

    ブライアンズレターが7歳で勝たなければ危うくOP馬0になる所だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:59:51

    >>22

    成功してないは言いすぎじゃないかな、さすがにシンザンもルドルフも時代考えたら比較的成功したくらいにはなると思う

    まあ大成功レベルは一頭しかしてないが

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:59:58

    三冠馬の初年度って
    ルドルフがテイオー、ディープがリアパク、トーセンラー、マルセリーナ、ダノンシャーク、オルフェがエポカドーロとラララまでは把握してるけど他どんなんだっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:01:44

    シンザンは時代を考えればようやっとるを超えたようやっとるなんだ
    ミナガワマンナとミホシンザン出てくるまで10年以上かかってるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:02:37

    >>36

    むしろ種牡馬として晩成なのがおかしいんだよシンザン

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:02:37

    セントライトとシンザンは八大競走勝ち馬複数出してるしルドルフも1頭は出てるし21世紀連中は言わずもがなのディープとクラシック勝ち馬含むG1勝ち馬複数頭のオルフェに産駒未デビューのコント
    言うて明確に悪いとか失敗とまで言われるレベルはシービーとブライアンくらいじゃね?(その二頭の間にも断絶はあるが)

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:04:15

    >>38

    シービーはヤマニングローバルが順調だったら…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:06:36

    シービーはともかくブライアンは早逝が痛すぎる…けど仮に兄貴並み長生きしても成功したかは非常に怪しいのはそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:06:49

    シービーはまだまだ内国産馬劣勢の時代に種付け料フカシすぎてまともに牝馬集まらなかったのが敗因
    みたいな話どっかで見たんだけどソースどこだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:07:21

    ブライアンは初年度産駒より2年目の産駒の方が走ってるのよね
    初年度じゃないけど代表産駒はブライアンズレターとタカオライアンとダイタクフラッグかなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:08:16

    まぁシービーは結果的に失敗だったとはいえ種付け料が跳ね上がるくらいにはやれたからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:08:16

    ブライアンズタイムの孫がウオッカしかまともなのいない時点で生きてようがお察しでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:08:43

    ウオッカにおちんちんがついてればなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:10:20

    >>41

    とーちゃんのトウショウボーイが激安おちんちんで日高のレベルアップに貢献したのは知ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:11:24

    ルドルフは内国産種牡馬が冷遇されすぎの中でよくやったとしか思えない

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:11:29
  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:14:07

    ルドルフは気性難を頭の良さでカバーしてたからこそ強いって感じだったのが
    気性難だけ引き継いでしまって……ってパターンが多かったと聞く

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:21:55

    岡部くんですら「テイオーとルドルフはせいぜい歩様ぐらいしか似てるところがない」って言ってるから、テイオーが活躍できたのはルドルフに似なかったのが大きいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:27:29

    オルフェはG1馬5頭に重賞も結構勝ってるから成功側でよくない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:32:29

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:40:19

    >>11

    サンデーの血が飽和してるのを何とかしようとしてるのも大きい

    クワイトファイン君には頑張って欲しいですね

    クワイトファインプロジェクト

    https://twitter.com/Quitefine1

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:57:39

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:01:49

    >>53

    今年も牝馬1頭だったので来年こそは…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:08:21

    >>53

    それまでは素直に応援してたけど真面目にクワイトファインで血の袋小路を防ごうとしてるらしくてちょっと引いた

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:10:39

    >>54

    オルフェは十分成功側でしょ

    SSの血があるからより成果を求められてるだけで

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:15:18

    ディープの1/10もやれてれば十分成功、
    って言おうと思ったけどこれでも産駒通算GI10勝とか要求されるからだいぶボーダー高いな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:16:58

    >>57

    触るな、オルフェの話題が少しでもあると湧くいつものやつだから相手するだけ調子に乗る

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:19:39

    成功か失敗かの判断はちんちん代にもよるでしょ
    産駒成績地方重賞止まりでもちんちん代50万以下なら大成功だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:26:16

    あとダート向きか芝向きかとか早熟か晩成かとか短距離か長距離かとか
    早熟ダートマイルまでしか持たずちんちん代100万円以下なら大人気になる可能性大

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:31:39

    知識がないくせに貶めたいから知ったかぶりする馬鹿がいますね
    わからないとでも思ってんのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:43:34

    >>56

    主流血統じゃないのはまじで強みなのでセールスポイントとしてもいいし直径の血が残る可能性あるならしたほうがいいぞ

    欧州の血統とか見てみ?主流血統の2×3が許容範囲で1600から2000が主戦じゃないと障害用種牡馬とかになるのザラだし近年欧州で活躍した馬がこっちで種牡馬に来るのも袋小路と戦績の影響で日本に来るのでやれることはしたほうがいい

    あと23の産駒が自動的にトウカイテイオーの3×4が確定していてキンカメフリーに母父がディープだとディープインパクトの3×4も出来るのでロマンもある

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:09:21

    ルドルフとオグリとオペラオーは産駒がいいところ全然受け継がないみたいなの聞いたことある
    この伝説的名馬の三頭の中でも一頭次の伝説を生んだだけすごいけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:21:25

    >>63

    正直2×3の産駒が自動的に3×4になるは少し懐疑的

    父と母両方から持ってきて3×4になるくらいの濃さがちょうどいいって話だと思う…

    それに本当に真面目に袋小路防ぐならクロスじゃなくてアウトブリードが適切なんだが…と思わんでもない

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:25:40

    >>65

    2x3やって致死遺伝子ダイスロールに勝てば次の世代は新規に3x4付けるよりも安全性は高いよ

    遺伝学の観点から見たインブリードファンブルってあくまでインブリードを起こした世代で引くものなので

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:29:38

    >>13

    テイオーの脇をアイルトンとツヨシが固めれば良い。

    って感じだったのかもな。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:37:08

    >>66

    まあ致死遺伝子ダイスロールに勝てばそれはそうだが…

    それも狭義的なアウトブリード(母系内インブリードに近い)にはなるからそうではあるんだがそれで3×4を売り出すのは違うんじゃないかなという部分は依然残る

    3×4は黄金の血量、の言わんとしたい部分や狙いからは外れてくるみたいなそういう話


    あと自身が零細血統で固めてたらその馬自身のインブリードはまあ無視しても外部でいくらでも薄められるし血の袋小路みたいな話には引っかからんし大丈夫か(それこそ初手の致死遺伝子ダイスロールに勝てば)とも思ったから現段階では好きにやるで大丈夫かって考えに落ち着いた

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:45:13

    種牡馬視点だと重賞馬いる時点でよくて
    さらにそれが多くいるとなおよくて
    そこからG1取れたらすごいになって
    G1馬量産したらヤバいになる

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:47:18

    >>68

    アウトブリードは出来ばいいんだけど既に2×3が入っているのと主流血統じゃないのが強みでもあるので3×4を産駒のアピールとしてはいいと思う

    キンカメやロベルト系が入ってないのもあるので血を残すという点でもテイオーの2×3は許容範囲に収まると個人的に思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:50:07

    テイオー以外のルドルフ産駒も何頭かは種牡馬になったけど需要が全部テイオーに行ったのよね
    テイオー自身はG1馬3頭と頑張ってはくれたけど…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:50:58

    2x3自体が悪いとは思わんけどクワイトファインに関しては繁殖機会が限られててファンブル一つが圧倒的に重いから
    だいぶ賭けに出た配合だとは思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:04:25

    重賞馬一頭出しただけで良いんやで

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:11:51

    >>31

    母父ノーザンダンサーの繁殖でGI馬出したのベガくらいしか思い浮かばないしな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:24:20

    >>20

    サンデーサイレンス以前の種付け数はシンジケート組まれる名馬でも少なくてびっくりする

    だからシンザンとかハイセイコーとかルドルフとか長生きだったのかね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:27:07

    シービーとブライアンは父の初年度もあって食い合いになったからねえ
    サンデーサイレンス→ディープインパクト→コントレイルは晩年の産駒だから種牡馬入りしたとき親父いない

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:29:45

    >>76

    ちょうど引退時期と父親の死亡時期がどれも重なってるという幸運?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:35:36

    もしかして

    プイってヤバい?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:38:54

    >>78

    👺

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:40:11

    >>78

    もしかしなくてもド派手にやばい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:40:21

    そういえばBTはギムレットとトップガンが比較的良かった方なのは知ってるけどトウショウボーイの後継種牡馬ってシービーしか知らんな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:51:08

    結果的にBT産駒で1番成功した種牡馬ってギム爺になるんか?
    トニービンは誰だ?ジャンポケ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:15:39

    >>27

    確かに関係者達も「走れなかった分繁殖で頑張ってくれれば....」とは思ってただろうけどいくらなんでも頑張りすぎや

    ルドルフファンとヒサトモファンと星の血民と内田さんと岡部君の脳みそ一気に焼き討ちにしやがった

    ロバートソンキーは早く帰ってきて重賞勝て

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:05:43

    >>34

    そもそもシンザンより上と言える内国産種牡馬とかそんなおらんぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:09:37

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:14:12

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:18:22

    セントライト→天皇賞・秋や菊花賞勝馬を輩出、当時としては大成功だけどGHQの方針でろくな牝馬に付けられなくなった
    シンザン→当時としては内国産として大成功、ミホシンザンを輩出
    シービー→ヤマニングローバル等を出せたけど後に続かず正直種付け料高すぎ
    シンボリルドルフ→テイオーやツヨシを出せたものの後半の落ち込みから一発屋感が否めない
    ナリタブライアン→早逝でわからんけど正直失敗だったと思う…
    ディープ→説明不要
    オルフェ→クラシック取ったと思いきやダートで活躍する馬を出したりよくわかんね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:26:42

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:58:49

    >>73

    いつの時代も競馬民は親父くらいの競争成績と繁殖成績を求めちまうんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:05:23

    種牡馬としての成功をディープせめてキンカメとか言ってるやつはマジでもうちょい認識改めてくれ…一世を風靡するやつがそんなポンポン出る筈がないんや………

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:09:05

    ディープがおかしいだけでキンカメも産駒G1勝利数だと歴代3位か4位とかだったはずだしな

    まあキツい

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:10:04

    成功失敗の判定に期待値が含まれてるんだからしょうがない
    人間でも同じで清原なんてあの成績で育成失敗だぞ。競合ドラ一とドラフト下位が全く同じ成績残したとしても成功失敗の評価が全然違う

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:16:38

    サイアーラインが孫まで繋がるクラスの牡馬出せれば成功だと思ってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:58:44

    重賞49勝(20頭)
    一時はテースト、パーソロンに次ぐ3位、
    内国産としては長いことトップだった
    シンザンを微妙扱いするのは流石に失礼

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:17:54

    内国産云々はシンザン以降はアローエクスプレス、トウショウボーイ、アンバーシャダイ、ニホンピロウイナー、サクラユタカオーとかいるからな
    持ち込み含めるとマルゼンスキー、タイテエムとかもいたし

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:22:15

    あまり社台の種牡馬感のないシービー

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:43:05

    そもそもトウショウボーイが集まらなくて、テスコボーイ希望だったシービークインに行くと言うね
    シービークインが第二子出産で事故って産めなくなると思うと、初年度で三冠出すのは期待度と治療が違うだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています