引退競走馬に関わる専門的団体「TAW」が設立

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:00:18

    JRAは、引退競走馬に関する諸課題や馬の福祉の充実に取り組むため、新たに「一般財団法人 Thoroughbred Aftercare and Welfare」(略称「TAW」ティー・エー・ダブリュー)が設立されたと発表した。


    この団体は、引退競走馬について、セカンドキャリア形成や養老・余生の機会拡充などを図るとともに、引退競走馬をはじめとする馬の多様な利活用や馬事振興・乗馬普及などに資する取組みなどを行い、我が国における馬と人の関わりを広め、競馬や馬産業の発展に寄与することを目的とする。


    引退競走馬に関わる専門的団体「TAW」が設立される|競馬実況web|競馬|ラジオNIKKEI引退競走馬に関わる専門的団体「TAW」が設立される|ラジオNIKKEI:競馬番組www.radionikkei.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:04:21

    何かと馬の余生が注目される現代にいきなりだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:07:00

    和田さんの活動と関係あるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:07:07

    欧米やオーストラリアみたいに競馬以外でも馬事文化が広まったら面白いね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:07:31

    >>2

    なんか予兆とかあったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:07:48

    >>2

    記事読んだら2017年から関係各所が集まって検討委員会やってたみたいだしその流れを汲んで本格化させたいってことじゃない?

    何にせよJRA主体でこういう団体が動き出したことが1番デカい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:08:58

    >>3

    検討会のJRA側メンバーに騎手が含まれてる(誰なのかは書いてない)から多少はあるのかもしれない

    まあそれ抜きにしても引退馬への注目が集まってる流れのなかでそれぞれでてきたのはありそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:10:12

    新聞にも載ってたよ
    リトレーニングや受け入れ先探しといった時間稼ぎが主な活動になるから引退馬みんな面倒見ますよ!みたいな根本的な解決にはならないけど、それでも1頭でも多くの馬がより良い生を享受できるようにやれることはやる感じだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:12:27

    こういうのもその一環かな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:12:43

    >>5

    TCCとかトレセン近くで施設作ってるしJRAとも組んでいけそうなそういう動きはあったでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:13:37

    そういえば去年視察してたわね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:14:43

    NPO団体と寄付でやろうとしてた今までがおかしい
    家畜商の方の生活もあるだろうけど散々走らされたあとはゆっくり余生を過ごしてほしいんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:14:54

    >>8

    時間稼ぎではあるけどリトレーニングしたうえで引き渡すというのができるならリトレーニングを自らやる余裕のない乗馬クラブが受け皿になったり、リトレーニングのコストをJRA側が受け持ってくれるなら乗馬クラブ側のコストが下がる→受け入れられる馬が増えるとかのメリットはありそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:17:35

    人材と場所とノウハウの伝授にかかる時間の問題は一旦置いといて日本じゃまだ根付いてないホースセラピーをちゃんとやれるところが今後じわじわ増えていけば受け皿の選択肢が広まるわね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:18:17

    藤沢氏の講演会でこういったのに関して一番の問題は人手不足って言っていたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:19:46

    事務員程度でいいなら転職したろかな
    厩務員は知れば知るほど俺には無理だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:22:03

    何もしないよりは断然良いよね
    もちろん課題はまだまだ多いだろうし文句言うやつらはこういう取り組みを見てなおあーだこーだ言うんだろうけど
    JRAだって色々やってますよって活動の一つに比較的分かりやすく挙げられるものが新しく出てくるのは良いことだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:24:28

    >>17

    こういうのはやらんよりやった方が良いからな

    いきなり100点のサポートが出来るとは思えんけどそれは長く続けて改善していけば良いんだから

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:24:55

    セカンドキャリア(食肉加工も含む)まで含めてのマネタイズが出来ればそれが一番良いからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:31:44

    JRAが主体ってのが大きいよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:36:56

    全てを救うことはできないというのは引退馬協会が言ってた言葉だけど、それでも少しでも救われる馬が増えるなら間違いなく意義はあるし、本元のJRAが動いて活動するのはとても大きなこと

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:37:07
  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:37:14

    某肥育推進派牧場代表が発狂してそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:38:23

    引退馬と受け入れる側の母数に差があるから全ての馬をっていうのは当然無理だけど、少しずつでも活動してくれてるのは良いことだと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:40:23

    サラブレッドは乗馬適性ない場合も少なくないからなあ…
    単に飼うとなるのもなかなか難しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:21:19

    これからいろんな形でJRAが関わっていけば、行方不明の馬とかいなくなるんだろうか。
    応援してた馬が行方不明ってなることほど悲しいことはないからな。
    今後何らかの施設を作ってそこで余生を過ごせるようにしたいのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:23:46

    >>26

    それは分からん

    行方不明でも引き取り手があまり情報を出さない方針であったり、馬主意向で名もなき元競走馬として余生を送ってる馬とか色々いるからね

    その情報を出す出さないは所有者の自由だし、実際ここにあの○○がいます!って割れてたら人が来て迷惑になったりもあるから一概にみんな開示しろとは言えないかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:25:04

    行方不明は単に所有者が世間に言ってないだけのパターンもあるから…
    文言を見る感じだとできる限りと殺を減らしたい感じだとは思う
    追跡調査するわけではなさそうなので行方不明の馬はまだ出るんじゃないかなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:29:53

    >>15

    それこそ和田さんなんかは引退後調教師じゃなくてこっちの旗頭を任されるルートかもな

    教官やjra職員、もしくは競馬関連の民間企業みたいに引退した騎手調教師がポスト用意される場合は割とある話だが、発信力もある方だし騎手会の準トップもやってるし適任ではある

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:31:08

    引退馬協会との兼ね合いどうなるんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:32:21

    売上下げ止まらない以上予算どうするんだって問題も
    2011年以降は順調に回復していってる訳だし
    世論も変化してる訳だから役人がやる事にしてはわりと適切なタイミングで動いてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:32:47

    >>30

    結託も視野に入れてそうだと思いたいけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:33:48
  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:34:08

    >>27

    >>28

    そっか。教えてくれてありがとう。

    でも、どこかで生きててくれてるとゆう望みは、今までより強く持てそうだね。

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:35:46

    こういった事業に対する従事者の確保が1番の問題だろうし
    やはりある程度は予算必要よね
    その予算確保するのにでかい組織が動くのが大きすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:58:38

    デビュー不能レベルの馬を「可哀想な馬を助けるためにクラファン」みたいなこと言うのは疑問が残る(能力がある・あった馬に回るはずのお金を吸うのはどうなのよ派。可哀想だからとかでなく馬のよさみをプロデュースして物販や配信でマネタイズするなら納得行くけど)が
    同時に「競走馬として頑張ってきた馬には良い報いがあったっていい」とも思うので今以上に重賞や重賞勝ち馬の母の余生がよいものになったり、あるいは地方重賞馬まで手が伸びてくれたらなぁみたいなのはあるので歓迎できる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:20:40

    JRA主導でこういうのができたのはええな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:33:44

    今までなかったんかよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:35:16

    引退馬への寄付とかクラウドファンディングとかは一時期胡散臭い団体や人が乗り出して来ていたので
    そこら辺に睨みを効かせておいてくれるとありがたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:40:40

    JRAもこれまで取り組み自体はしてたと思うが何が変わるんやろか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:40:55

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:41:40
  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:41:47

    身も蓋もないこと言うと一般社団法人だから引退馬ビジネス(もちろん適切な屠殺も含む)で稼いでも差し支えないし、収益は原則課税されるしで金回りの理解は得られやすいね
    あとは人だね、事務方も馬に近い人も集めなきゃ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:42:19

    >>22

    肥育農家から引退馬買ってペットにしてたYouTuber擁護してた鈴木氏?

    ペットのサラブレッドが病気で死んだら素人の偽善だって叩かれてYouTuberの人は病んでチャンネル辞めちゃったやつ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:43:29

    >>9

    この本にも書いてあるけどJRAは本気でやる気で予算はあると断言してて問題は人なんだってさ

    読み応えのある本なので一読おすすめします

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:47:17

    >>27

    肥育から買い取った馬とか現役時や前いた乗馬クラブの名前出さないのが普通だから

    わざわざ売った先から恨み買うような真似はしない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:50:05

    重賞馬は生きてる時点での所在を逐一明らかにする必要はないけどちゃんと把握はしておいて生死くらいはきっちり明かせるようになってほしいなというのは思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:50:52

    この間佐賀競馬であった引退競走馬イベントで6割の馬が肥育送りと正直に答えてたね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:52:26

    一旦民間業者に渡ったら本当のこと言おうが嘘言おうが真の行き先なんかわからんからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:53:14

    >>48

    まぁ馬肉にするのは流石に馬主には了承得てるだろう

    ・・・得てるよね?

    ・・・死んだ事にして馬肉にしてないよね??

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:55:24

    良い事だと思うけど死ぬほど金食い虫になりそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:00:08

    >>50

    地方馬主の方の動画

    【真実】馬が最期に行き着く肥育場に行ってきました

    調教師に乗馬クラブ行きになりますと伝えられ、どこのクラブですか?と訪ねたら聞かない方がいいと返されたそう

    乗馬クラブ(という体でそのまま肥育に横流し)もあるあるだとか

    暗黙の了解としてその後追わない、死なせたくないなら経済動物ではなく愛馬として最後まで面倒見るのが基本らしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:02:38

    まとも?な調教師なら肥育送りにした売上は手数料引いて馬主に渡す
    素人馬主には乗馬クラブで余生過ごしますと伝えて肉代全部取り上げるらしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:05:18

    >>51

    でも競馬の負の側面はずっと反対勢力の攻撃対象だからそっちに配慮してるふりだけでもしたら言い訳も立つからやれるだけやるだろ

    問題はむしろ生産や肥育側からの攻撃やSNSでの大失態なんだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:08:35

    この前馬術競技は主流がサラブレッドじゃなくなってるという記事を見た
    オリンピックだったか世界大会の過去何大会分でサラブレッドの勝ちはないし
    その割に気性面や1から調教する苦労が多くて馬術用に育てた品種を輸入したがる人が多いそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:08:38

    やる気のある馬主ならホーストラストとかに持ってくわ
    その程度の金も惜しむなら馬主やるなとは思う
    JRAはホーストラスト方式なら月35000円程度で養えるからこの手の牧場増やしたいんだと思うけど人の問題

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:13:30

    南アフリカみたいに登録するにはリトレーニング費用込みにすればいいじゃない
    南アフリカの馬産もレース数もガタ落ちしたけどしょうがないじゃない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:14:46

    ほんとほんとにやっと動き始めたばっかりだからな…まだまだ時間はかかるだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:16:57

    乗馬クラブの人たちも定期的についったーで「金と馬だけあっても人員と馬房は有限だから新しい馬が出たら古い馬を肥育屋に持ってかなきゃいけないのに福祉とかアホかよ」ってキレてるときあるしなぁ
    乗馬クラブに継続的にお金落としてくれるような環境つくって、新しい厩舎と人雇えるくらいの体力をつけないとそもそも不健全なのでは

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:17:46

    >>48

    7割だった

    引退競走馬の余生考える 佐賀競馬場で11日催し【読売新聞】佐賀競馬場(鳥栖市)で11日、現役を退いた競走馬の将来を考える「引退競走馬支援推進デー」が開かれる。日本中央競馬会(JRA)で活躍した調教師や、引退馬のセカンドキャリアを模索する県内の男性らによるパネルディスカッションなwww.yomiuri.co.jp

    佐賀競馬場(鳥栖市)で11日、現役を退いた競走馬の将来を考える「引退競走馬支援推進デー」が開かれる。日本中央競馬会(JRA)で活躍した調教師や、引退馬のセカンドキャリアを模索する県内の男性らによるパネルディスカッションなどを通じ、支援策や課題を探る。


    国内では年間約7700頭が競走馬になり、多くは引退後、殺処分の対象になっている。県競馬組合によると、昨年、佐賀競馬場でのレースに出走後、登録抹消した馬は436頭。このうち320頭が殺処分されたり病気などで死んだりしたという。

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:17:49

    神馬になった推しの子は普段どこにいるのかと思ってたら見つけたやつ

    馬の帝国 星野博美 第20回前編 | 集英社学芸部 - 学芸・ノンフィクション集英社の公式サイト。学芸編集部からの単行本、辞典・事典や書籍の紹介。開高健ノンフィクション賞の紹介や、imidasからの連載記事がお楽しみ頂けます。gakugei.shueisha.co.jp

    私は素直な気持ちで尋ねた。

    「神馬として奉納された馬は、そのあとどうなるんですか? 毎年1頭ずつ奉納したら、神社が牧場みたいになりますね」

     相馬小高神社の境内で、葦毛の馬たちが放牧されて戯れている光景を脳裏に描き、私は思わずほほえんだ。

     観光協会の方は、素人質問に意表をつかれたのか、「え……?」と一瞬口ごもり、続けて言った。

    「借りてきた厩舎に帰るけど」

     誇張ではなく、私の目にうっすらと涙が浮かんだ。

     サンタクロースのおじいさんは実在せず、毎年枕元にプレゼントを置いていたのは親だった、と知ってしまった子どものような衝撃だった。

     神馬も、厩舎から借り、厩舎へ戻るのか。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:18:30

    「ファンが見たくないから」で馬喰任せにしてた面って大きいと思うんだよね
    競馬ファンが屠畜を含めて競馬なんだという納得が広がればオープンになっていくんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:20:16

    そもそも競馬とか馬産の界隈はリテラシー等はまだ昭和の段階で停滞してるし不適切な行動や発言が多いのは仕方ない

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:21:36

    >>59

    毎年乗馬になる馬たくさん居るし乗馬クラブだってボランティアでやってるんじゃないから当たり前の話だよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:24:25

    アジア競馬会議の札幌大会は「生産」に焦点(日本)【開催・運営】

    https://jairs.jp/sp/contents/w_news/2024/2/1.html

    ARCは8月27日に開幕する。この日は札幌コンベンションセンターで競走馬のアフターケアのための国際フォーラム(IFAR)が開催され、グランドメルキュール札幌大通公園(旧 ロイトン札幌)で開会式が行われる。重要なイベントに成長しているIFARは、引退競走馬の生涯にわたるケアを提唱し、その重大な責任について世界中の競馬界の意識を高め、サラブレッドの多用途性について馬スポーツ界の認識を高めるために創設された独立フォーラムである。


    何年か前に会議でシェイク・モハメド殿下にパートⅠ国てして日本は引退馬にちゃんとせい!と叱られたんだよね

    それでJRAが本気だすことに

    外圧に弱いというかそれでしか変わらない我が国

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:25:39

    ゆっくりでも試行錯誤しながらでも年々救える馬が増えていければいいんよ
    全部を救うのはどうしても難しいんだから

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:26:53

    >>62

    ただそれ公にしてしまうとそれもそれで対立派閥からの攻撃の大義名分が成立するからうやむやにしてしまう現状もベターなんだよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:27:10

    >>63

    何年か前北海道の牧場から脱走したサラブレッドが解体寸前で助けられたって話題になってた

    たしか偶然捕獲した別の牧場主が加工場に売ってたというオチ

    人の資産なのにモラル終わってるやんけと思った記憶

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:30:44

    >>68

    仕方ないさ、北海道の都市部ならまだしも昭和の親父達で形成されてる辺境に令和のモラルが普及する筈が無いんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:32:27

    引退競走馬にしては支援にしても考えが違ったり怪しいところもあったりするからJRAか農水が取り仕切って総合的な役割してくれると支援する側も有難い

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:33:39

    >>68

    これに関しては周辺の牧場スタッフたちも普通にキレてたぞ

    所在確認せず加工場行きって何事だって

    多分サラブレッドの生産牧場じゃないとこのスタッフに保護されたんだろうなとも

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:37:01

    誰も無理すること無くシステムがしっかり循環するならええ事や
    きっちり肉にしてその記録残すのも大切だと思うが選択肢増えること自体は悪い事じゃない

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:37:38

    >>65

    アラブ諸国ってそこらへんどんな感じなんだろう、欧米は馬肉あんまり食べないって聞くけど日本がどのくらい意識低いのか気になる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:39:47

    >>73

    フランスは食べる国(そもそも中国と同レベルの見境なさ)

    アメリカはカナダかメキシコに送ってドッグフードに加工

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:40:53

    >>68

    自分の所有物以外勝手に売るとかまずジョークだ思うんだよね

    食肉処理にしても育成記録が不明な謎の肉ができるだけだしマジで全方位舐め腐ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:44:09

    近年のアメリカの生産数減や欧州の大牧場主でも生産頭数減らして大レースに絞るって発表も見かけるし
    競馬っていう文化を残すため妥協点を調整する必要はある

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:45:16

    >>45

    これ読んだけど最後の方の項にJRA側が調査した話として乗馬クラブ側が引退馬求めてるのになかなか手に入らない、って話がちょろっと出てて何故?と思った記憶が

    それ考えると引退馬と倶楽部のパイプ役になってくれそうな機関の設立はかなり期待できるね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:48:46

    そういや去年の栗東の広報にこんなん載ってたんだけど、ここに引退馬ちょっとくらいは来る期待してもいいのかな

    広報りっとうwww.city.ritto.lg.jp
  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:49:26

    >>74

    だからアメリカ的には「わが国では競走馬の殺処分は一切起きていません!」なんだよね

    そうだねおたくの国ではね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:50:28

    >>79

    隣国からしたらある意味迷惑なんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:50:56

    去年アメリカでは屠殺を目的とする競走馬の国外移動が禁止になってるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:51:50

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:52:37

    >>81

    じゃあテキサスの「不法移民」に「勝手に屠殺された」んで・・・

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:54:42

    >>80

    カナダさんからしたら日本様々やろね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:55:11

    >>81

    じゃあ引退馬が欲しいと言ってる牧場に送ります…

    送った後のことは知りません

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:56:32

    イギリスも加工肉に馬肉入ってて大騒ぎになったんで馬肉食べる国リスト入り
    フランスが熱烈歓迎してそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:58:56

    >>36

    自分もこれだな

    どうあっても家畜なわけで与えられた役割があるんだから「レースに出て勝ってくる」という競争馬としての仕事を出来たか、あるいは繁殖牝馬としてしっかり子供を残したか、それぞれが求められた仕事をちゃんと全うして、そのうえでレースやら出産やらで仲間が命を落とすなか逞しく生き残った馬にくらいは「引退後の余生」があってもいいんじゃないかと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:00:39

    今知ったけどホーストラストめっちゃ地元にある
    年に1000頭も送られたら十何年か後には人口逆転して馬が市長になってそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:05:26

    犬猫すら住宅事情で飼いにくい場合もあるのに、馬、さらにその中でもサラブレッドとなると気軽にペットにも出来ないしね
    デカいしパワーあるし、土地も餌も水もたくさんいるし、ちょっとの怪我や病気が命取りだし、個体によっては気性が粗くて素人では御せないというオマケまでついてくる

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:08:44
  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:10:43

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:11:18

    日本ってヨーロッパの国々と違って馬が身近じゃないから引退馬の利用活用は向こうの比じゃないくらい難しいと思う
    ただまあこの取り組み事体は別に悪いことじゃないしどこまで頑張れるか

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:16:34

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:17:08

    >>92

    馬が身近でないというのもあるけど国土の中で放牧地や乗馬施設として使えるであろう一定以上の面積ある土地もそう多くないからね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:17:11

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:17:29

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:18:11

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:18:24

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:20:06

    経済動物である以上世界で見ても根深い問題だけどそれとは別に、そこに行き着くまでにセカンドキャリアの選択肢が増えたらいいんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:22:42

    >>99

    難しい問題ではあるけど、選択肢を増やして馬が身近な環境に徐々になっていけばある程度円満な形にはなるとは思う

    時間はかかるだろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:23:36

    実績至上主義を拗らせてるやつがいるな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:23:57

    >>93

    重賞の意味をG1だけの事だと思ってるタイプ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:24:50

    荒らしだから黙って報告ボタンポチー

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:25:04

    全てを救うのなんて無理だなんて皆分かりきってるでしょ
    少しでも気持ちを楽にするために偽善を行うのだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:25:43

    あーそうか家畜の有効活用という点で見れば引退競争馬のセカンドワークの場を整えるのも農林水産省の範囲なのか。

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:25:45

    セカンドキャリアの本読めばわかるけど勝ててなくてもセラピーホースとして優秀とかね
    TCCのクラファンで書かれてたけど馬とふれあいたい人達は乗馬より餌やりとか触れ合いをしたい人のほうが多いんだって
    乗馬はハードル高いもんね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:26:01

    雑に扱うのは許されないが丁重に扱い過ぎてもダメなのはまるでボツワナのアフリカ象みたい

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:29:02

    >>106

    いわゆる遊びに行ける牧場や動物園のイメージが近いのかなって思うわ

    そういうのは確かに観光資源として増えてもいいかもしれんね

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:33:52

    >>88

    恐らく同郷だと思うけどホーストラスト以外にもそこそこあるぞ

    川辺のR255沿いにはかわなべ馬事公苑があるし平川→錦江台のr23に抜けるルート沿いに乗馬苑があったり

    姶良ニュータウンちょい北のとこには当歳~2歳のトレーニングやってるらしい牧場もあるし


    >>106

    重量制限がな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:34:57

    >>108

    そういうのはもうあるから需要を食い合いそうではあるのがどうなるやら

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:36:57

    人と触れ合う系のセカンドキャリアってそれなりに気性よくないとできないのを考えると
    可能な限り気性のいい馬を作るのって動物福祉的な面でも大事な気がしてきた

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:36:58

    大丈夫?山ステさんブチ切れない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:38:02

    JRAは乗馬というか引退馬事業をディズニーランドクラスの娯楽に育てたいと風呂敷広げてますしハンカチくらいには着地するといいなと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:53:26

    >>107

    とりあえずドイツに2万頭送っとくか

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:56:47

    >>106

    うまんまパークのお世話体験とか人気だしここのイベントとか、ふれあいって結構需要あるみたいなんだよね

    ふれあい系なら怪我して人乗せられなくなった馬も活躍できるからいいなと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:57:27

    そういえばWINS宮崎の特集で日本で唯一馬が居るWINSだって話しててここなら子供連れで来ても喜びそうだなと思った
    教育によろしくなさそうなおっさんもいっぱい飼ってるけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:58:30

    >>61

    もちろん飼っている神社もあるよん

    そう言うところは毎年奉納されたりはしないだろうけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:58:43

    >>111

    ポニーやクォーターホースの仕事を奪うな😠

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:12:37

    たw

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:17:15

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:25:03

    >>120

    レスバトルは主張の正しさよりも「勝った人が正しい」という幼稚な原理に基づくため、詭弁を用いたり揚げ足を取ったりしながら周囲に優勢をアピールすることが重要である。

    それ以外にも他者の意見を聞き入れない狭量、自分の正しさを疑わない盲信、勝利の価値がインフレした人生、幼稚な精神の持ち主など様々な要因はあるが、早い話がレスバトルに参加したら人として終わりである。

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:50:18

    >>52

    まあ、これは大前提かなと思う

    実際、自分で引き取って預託料払って余生を過ごさせてる馬主さんもいるわけだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:51:00

    ちょくちょく変なの湧いてるからスレ主管理して

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:54:01

    >>106

    継続的に乗るには乗馬はお金かかるからね

    ある程度裕福な人の娯楽なのは否定出来ない

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:56:08

    >>114

    二桁増やそう

    2000000頭だ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:07:12

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:08:17

    競走馬のためってのはわかるし賛同できるけど、日本の地理的特性としてサラブレッドが過ごしやすい平地がそこまで広くないのが難しいねんな
    拓けば手に入るだろうけどそこまでの大規模開発に両手を挙げて喜べる人がどんだけ居るよって話がつきまとう

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:09:32

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:27:58

    >>36

    そういう人はそのクラファンにやれば良いし実績あるやつ以外救うなってんなら今回の団体に寄付すれば良いだけなのでは?

    救いたい命なんて人それぞれなんだし決めつけるのは良くない

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:49:04

    >>79

    禁止されてるのは屠殺で殺処分はやってる

    飼えないペットを安楽死させるのは責任ある態度だとかいうアレ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:51:59

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:59:03

    >>131

    つかその書き手はヨギボーへの誹謗中傷アカなので貼るの禁止や

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:00:56

    >>132

    いや待て131=作者かもしれんぞ

    あにまん見てる説あったし

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:11:00

    訴えられたらいいのに

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:12:21

    自称業界人がもっともらしいこと書いてるのに騙されたらあかんで

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:13:35

    馬自身がインスタやったりアイドル的な人気で食べていくところまでいけるのはそれはそれでいいことだと思うよ
    散々言われてるように日本では土地の狭さや住宅事情で馬が暮らせる場所も限られてるし、乗馬としての需要もヨーロッパ程高くはない
    でもインターネット使えば愛嬌振りまいて誰かを癒やすのは遠く離れててもできる
    そういう意味で地上波CMまで枕でのし上がったアドマイヤジャパンは1つの前例になったし、メロディーレーンちゃんだってフラグシップモデルになれる逸材だと思って期待してる

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:22:37

    >>132

    すまん知らんかった

    >>1さん見てたら>>131消してください

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:26:01

    >>136

    矢沼ステーブルの調教動画見てたら柵のすぐ後ろに住宅地見えて驚いた

    高崎トレセンの跡地らしいけど山奥以外にもああいう施設あるんだって

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:29:46

    日本中でゴルフ場潰れまくってるし跡地を牧場にできそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:31:18

    >>137

    いや自分で消せや

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:32:05

    >>140

    お外で書き込んだから削除って出ない…

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:04:16

    軽井沢あたりの空いてる土地でVRFがフランチャイズ牧場みたいなの作りたいみたいな話はあったね
    関東近郊なら冬場でも行きやすいし

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:09:25

    頑張ったねJRA…偉いよ👏

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:44:56

    馬事公苑でゴールデンウィーク中(5/3-5)に「JRA創立70周年記念 第46回JRAホースショー」を開催するらしい

    引退競争馬も出る障害馬術・馬場馬術大会や詳細は分からんけど馬と親しむイベントもするらしいけど、こういうのも今回の一環かな

    都合の合う人は行ってみると良いかもね

    www.instagram.com
  • 145二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:21:53

    馬への関心が高まれば馬の需要が増える
    競走以外の用途をそうやって増やそうという事なのね

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:28:30

    ところで…頭の悪いワイに教えてくれ
    Thoroughbred Aftercare and Welfare って何て読むん???
    あふたーけあ あんど はわかった

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:59

    馬がいる施設近くにできないかなぁーって思うけどやっぱ臭いきついんだろうか
    養豚場からの豚さんトラックが離れてても結構な臭い発してたけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:46:40

    >>146

    サラブレッド アフターケア アンド ウェルフェア

    ウェルフェアっていうのは福祉や幸福っていう意味だ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:47:59

    ドットさんはあんだけ人気あるんだから何かしら金に繋げてノーザンレイクの二人を少しでも楽させてあげて欲しい
    せめてドットさんグッズ解禁くらいさせてあげてくれ…

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:36

    >>147

    通勤途中に牛の厩舎あったけど風向きによってはめちゃくちゃ臭かった

    外に洗濯物やふとん干したりとか出来ないし、窓開けれないと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:50:14

    パドックからでも獣の匂いって結構するもんな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:54:53
  • 153二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:57:49

    >>148

    おおありがとう!頭いいな!

    Thoroughbredでサラブレッドなの初めて知ったわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:06

    >>127

    そこまですると環境破壊、それまでその土地で暮らしてた鳥や獣、虫たちを殺すことでもあるもんな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:26:48

    >>65

    「外圧に弱いというかそれでしか変わらない我が国」

    なんか出羽守臭い文章だな……


    シェイク・モハメドに叱られたなんて初めて聞いたけどソースあるの?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:17:03

    >>155

    表現は違うけど>>9の作者のセカンドキャリアにその辺書いてある

    JRAにも取材してて良い本だよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:35:41

    叱られたというか提言された

    >>6

    この前年の国際会議でダーレーのシェイク・モハメド殿下からの「日本は競走馬先進国であるパートⅠ国としてアニマルウェルフェアの世界基準を念頭に置いて引退馬の扱いちゃんとしなさい」と提言されてJRAの検討委員会が置かれることになった模様

    ダーレーの視察団がわざわざ日本に来たんだよ

    片野ゆかさんのセカンドキャリア 引退競走馬をめぐる旅にも載ってる安いから買って読め

    今年の夏に札幌で国際会議が開かれるから開催国として我が国では引退馬についてはこういう取り組みをしてますと言えるものを用意しなきゃいけなかった訳ね

    引退馬はみんな肉ですよガハハなんて通用しなくなってきた

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:55:16

    本わざわざ買うのは…って人でも図書館で貸し出してたりするからぜひ

    ちなみに表紙の子はTCCセラピーパークにいるラッキーハンターくん(推し)

    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2-%E5%BC%95%E9%80%80%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E9%A6%AC%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E6%97%85-%E7%89%87%E9%87%8E-%E3%82%86%E3%81%8B/dp/4087718549

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:11:25

    全部面倒見ろと言いたいわけじゃんだけと、寄付頼み善意頼みには「もうちょっとこう…あるだろう!」って気持ちだったからいい話
    商売としてやっていけるならそれが一番健全だし

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:13:08

    どうしたって生産した頭数と最後まで世話できる頭数が違うんだから
    最終的に処分する必要が出てくる馬がいるのは最初から解ってんじゃん
    世話できる数を増やすも全然いいんだけど
    最後どうなったかは終えるように影に追いやらない方がいいと思う
    肉牛を育てる人が牛に愛情を持ってないとか思わないだろ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:28:46

    面倒見れない引退馬は食用にされるされないとか動物用だ人間用ではないとかも
    ちょっとズレてるなと思っていて、人が美味しく食べられるように工夫に努力して
    堂々と提供して頂ける様にすればいい

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:30:15

    >>160>>161

    それはそう

    でも世の中そう思わない人も結構いるから有耶無耶にしてたのも事実で…

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:36:18

    とうとう大元が動くのか

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:46:02

    ある程度生産頭数減らすのも仕方ない

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:51:37

    >>159

    実際、TCCにしろ引退馬協会にしろ、その辺りのことは考えていて、だからこそリトレーニングとかにも力入れてるのよ

    偶然撮れた映像が大バズリしてスポンサー契約にまで至ったジャパンくんという特例もあるが、あれの再現は難しいだろうからなあ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:26:46

    上で出てたモハメド殿下関係のダーレーでは競走馬引退後のサラブレッドの処遇改善のプロジェクトを世界6カ国で進めていて、2014年から日本の担当者に澤井さんを指名して活動してたらしい

    https://number.bunshun.jp/articles/-/851778?page=2#goog_rewarded

    殿下も提言するだけじゃなくてダーレージャパンで引退競争馬をリトレーニングしたり、後引退競走馬限定障害馬術大会主催したりしてるみたいだね

    ナイスネイチャがいた渡辺牧場のサーモピレーがその大会で優勝してた

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:35:03

    シェイク・モハメド殿下の件はセカンドキャリアの本に載ってるからとXにコピペする人は出典を書くように
    真偽不明といわれちゃうでしょ
    本はバジガクに宗教的な理由で読めない人以外はとても楽しく読めるのでおすすめします
    売れすぎて今増刷中らしいです
    個人的にはあたおかディープ3兄弟のリトレの話が特に面白かったです
    Webで読めてた時はカラーだった写真がモノクロになったのが残念

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています