あにまん民は上手に謝罪できるかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:19:08
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:19:28
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:19:42

    あにまん民は無理だろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:19:46

    ごべーーーーん!!!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:20:42

    許してヒヤシンス

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:21:11

    だが私は謝らない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:21:18

    全部やってるぜ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:21:26

    ライナーの謝り方を謙譲語にすれば
    しっかりした謝罪になる気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:21:37

    >>4

    聞こえねえ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:21:38

    他は知らんけど電車が遅れるのだけは仕方なくね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:21:39

    誠にごめんなさい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:21:58

    でもやっぱりそこに置くのは相手が悪くね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:21:59

    とりあえずすいません言っときゃええやろどーせ何言っても相手の気はすまないんだから余計なことして火に油注ぐべきではない

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:22:25

    「知らなかった」が本当に知らなかったケースとかまずないよな
    「聞いたことあるけど頭が回らなかった」ならわかる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:22:35

    まず相手の立場が自分より上が下かを確認します

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:22:49

    言い訳と事情の説明って結構紙一重よな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:23:05

    スレでも現実でもちゃんと謝ってはいると思う
    だけど向こうの受け取り方とかにもよるし言い方もちゃんと出来てるかは自信ない
    だから毎回不安になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:23:08

    ごめんね😠

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:23:22

    小学生のうちに身につけておかないとマジで大変なことになるスキルきたな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:23:41

    >>18

    いいよ😠

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:23:58

    怪奇!
    質問したら謝罪を返してくる人…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:23:58

    >>18

    許す(●`ε´●)

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:24:26

    知らんけどお前が悪い

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:24:38

    謝罪と弁明を混ぜてする人いるよね
    心象最悪

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:25:07

    >>1

    「謝罪をする時は客観的事実のみを述べましょう」とあるけど

    電車が遅れたってのは客観的事実じゃないんか?

    毎日常にどんな時も10分20分場合によっては30分↑と

    電車が遅れることを想定しとけってことかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:25:20

    電車云々は一見正当なように見えて論点がズレてるからな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:25:34

    自分はよくあにまんでもありがとうとかごめんとか申し訳なかったって書き込んでるけど
    多分単にプライドがないからだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:26:00

    事情を言うにしたって一通り平謝りした後のイメージ
    あと電車の遅延とかは分かった時点で即相手に連絡入れろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:29:25

    といって理由の説明ゼロってのも結局なんやってんってなるからある程度の弁解はいる気もするけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:29:52

    >>26

    昔15分前に着くように計算してたがバスの遅延で集合時間ジャストに着いたんだ

    そしたら「15分前に着くようにしてね」と言われたので「そのつもりでしたがバスの遅延で〜」と返したんだ

    「それを踏まえて15分前に着くのが当たり前だから」と言われてキレそうになった

    冷静に考えると遅延した時点で遅れそうと連絡すればよかったけどそれはそれとして意義を履き違えてるよねと思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:30:15

    >>14

    実際、知る由も無い事に理不尽にキレてくる人っているからなぁ

    まぁその場合謝罪すべきでない人が謝罪させられてるわけだから

    上手もクソもないんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:32:07

    正しい謝罪の仕方と同時に、正しい謝罪の受け取り方も明示すべきだな
    現代は謝罪イコール生殺与奪を握ったと勘違いする人間が多すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:33:08

    結局ケースバイケースだよな
    なぜこうなったのかの説明が大事なケースは結構多い

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:33:12

    謝罪するからこいつの責任なのかと思ったら後々違ったことがあってその場にいた皆が混乱したことがある
    何であの時謝ったんだよテメー!?って

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:33:55

    >>34

    悪くなくても謝らないと怒る奴がいるから……

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:34:13

    >>10

    どうしてもう一本前の電車で来なかったの?

    って言われることもあるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:36:20

    >>32

    日本の悪いところは、何かしらのトラブルが起きた時に問題の解決ではなく悪者探しに傾倒してしまいがち点だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:40:03

    電車が遅れました、なら事実
    遅れたので、って言っちゃうとじゃあもっと早く出ろよってなっちゃうので
    (原因はさておいて)遅刻しないよう次からは気をつけますとか言っときゃいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:42:09

    まず謝罪は基本だけど、それはそれとして画像の悪い謝罪に含まれてる事柄は原因の追求と問題の解決に必要なものだから両者すぐに切り替えれるのが理想だよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:43:07

    >>32

    だから絶対に謝らないモンスターが爆誕するんですね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:44:28

    自分の遅刻で相手に迷惑かけたって意識が有りませんってアピールでしかないからな3番…
    そりゃ相手は(こいつマジか)ってなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:48:47

    開口一番は謝罪が原則
    原因聞かれたら電車の遅延で〜って持っていく流れはあるかもしれんけどその時も自分の不手際の体で話したほうが良いな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:51:20

    >>16

    受け取り手の認識の問題も大きいからね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:52:00

    >>37

    どこの世界も同じよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:52:22

    「なんでこうした?」って聞いて理由言わせてからの「言い訳するな」という糞コンボ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:54:29

    「勘違いを招いてしまい申し訳ありませんでした」

    意訳∶間違えたのはお前の方だ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:55:51

    自分の見積もりが甘く、電車の遅延にまで考えが及びませんでした

    これならどうだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:57:18

    >>36

    遅れると思ってなかったから

    だとアウト?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:58:40

    次から気を付けろよ、で終わらせて貰うのがこっちの勝利条件だからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:59:27

    >>48

    思ってなかったからって言い方だと悪いと思ってないって取られると思うよ

    下手に出れば下手に出るほど良い

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:08:37

    昔いた会社で予知か読心の能力でもないと防げないミスを責めてくる上司に限界がきて
    土下座して喚き散らすような大声で謝罪したら上司はパワハラで処罰を受けたし
    俺は精神科への通院を勧められた挙句1年休職して結局退職した

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:15:48

    公共交通機関の遅延は本当なら許してやれよと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:19:05

    遅延の連絡すら遅延してるのはどういうことだよ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:19:25

    遅くなって本当にごめん!
    十分に余裕を持って行動していたんだけど、電車の方でトラブルがあったらしくて…

    友人に謝るならこんな感じかな
    まずは言い訳せずに謝罪
    次の会話で自分の落ち度ではない事実を説明、が角の立たない流れかなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:21:23

    場合にもよるけど東京なんかだと10分そこらの遅延はざらにあるからその程度の遅延で遅刻するギリギリは攻めずに余裕を持とうねってのはあると思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:38:10

    めんちゃい

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:39:45

    謝るくらいなら最初からやるなの精神

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:34:50

    >>57

    これよく言うけどよう分からない理屈だよね

    故意にメリットデメリット認識した上でやってるならわかるけどそうじゃない場合でも使われてるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:36:53

    その通りだ>>8。お前の言ってる事は全て正しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:55:23

    電車に関しては相手に遅れた理由聞かれてから話せば良さそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:57:13

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:57:24

    【お騒がせしている件について】

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:58:12

    ぶっちゃけ謝罪は内容より事前の好感度なんだ
    某事務所の会見とか汚いおっさんがやったら死ぬ勢いで袋叩きにされそうな内容だったけど
    イケメンアイドルがやったから絶賛されたしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:58:42

    >>62

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:59:30

    電車は仕方ないだろ
    そんなん言い出したらもう会社に住めやって話になる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:00:21

    >>63

    ジャニーズはあれやったやつ死んでるからタレントは可哀想ってのが大半やったやろ

    好感度の問題じゃなくねぇか

    それこそTOKIOのやつは本人がやらかしたから死ぬほど叩かれたし

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:20:48

    一番面白い謝罪と言えば島根式謝罪よな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:26:48

    >>53

    車内で電話するのはあれやん

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:27:51

    謝罪は狩野英孝を真似するのがいいね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:49:03

    >>68

    車内で遅延が判明した場合でもショートメッセージなりメールなりいくらでも手段はあるだろ

    本気で連絡する必要性ないと思ってなきゃ出てこないレスでゾッとするわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています