一巻の表紙の潔が伏線になってる説ない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:39:31

    前から思ってたけどなんか顔つき違くない?
    初期はみんな顔違うけどそういう話でもない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:43:27

    どゆこと?
    そら今と初期じゃ作画のノ村先生もまだ描き慣れてないし微妙に作画違ってもおかしくないと思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:43:58

    >>2

    こんな顔した事なくね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:45:42

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:46:56

    顔つき違うからなんなの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:48:38

    割と初期の作画ってお口閉じがちだから時期的なもんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:48:53

    うまく言えないけど本編どの時点とも違う感じなのは分かる、感情が読めないというか淡々としてるというか
    伏線かどうかは知らんけどU-20W杯の時を描いてる説あったよな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:49:27

    キャラが固まってないだけかと思うけど
    週刊連載で主人公だからキャラ固まってないとか言ってる場合じゃなくないと言われればまあそれはそう

    スレ主が覚えた違和感どの辺かな
    目に生気がないとかそういう感じ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:51:56

    >>7

    潔ってプレー中割と汗かくしなにより大事な一巻の表紙ならもっと必死な潔を描きそうなもんだけどなー 

    って思った まあスポ根じゃないよこの作品はってのを伝えたかっただけ説もあるけどさ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:53:20

    潔は主人公だから比較的わかりやすい感情表現を表情でする
    本編では表情と内面に誤差が出ることはほぼないという率直さがある
    試合中の潔は特に色々考えてるし色々表情が変わるし、普段よりイキイキしていることが多い

    対してこの表紙は一巻で、一枚絵でキャラを表現しなきゃいけない表紙の最初の看板なのに
    顔から表情が抜け落ちていて「どんな人物なのか」手がかりがまるで与えられない

    これは潔が適応能力に優れていて、「その環境に染まってしまう」というキャラ紹介としての絵なのではないか?
    まだ読んでない読者にとっては「どんな人だかわからない」が正解なのでは?


    みたいなことをやりたいスレかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:54:14

    >>1

    まず顔つきがどう違ってどういう伏線だと思ったのか説明プリーズ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:55:39

    >>10

    そんな感じや

    何かの意図がないとこの表紙にしなくないかな?ってメタ的な推測

    ただスタイリッシュな感じを出したかっただなと言われたらそれでおしまいだけど って感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:56:18

    それ言ったらどのキャラも割とそうじゃない?
    そもそも表紙で汗かいてるキャラいないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:57:51

    表紙に共通して何か仕込んでそうっていうのはあるよねでも確かに
    アンリちゃんだけ首輪ないとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:58:41

    明らかにサッカー中じゃないだろ(鎖掴み・謎決めポーズ)って表紙もあるからキャラ立ち分かりやすくするのが第一目的だろうけど、何かしら意味があってもまあおかしくはないレパートリーしてるなと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:58:44

    原画展のラフ画色んなパターン描かれてたし伏線とかでは無いと思う
    表紙は他に色彩関連の考察とかもあったけど結局ノ村先生が合う色あててただけだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:58:58

    3巻の千切っぽく書いた方がメタだけど戦略としては良い気がするんだよな なのにあえて汗も描かない表情もない主人公を描くのは何か意図があってもおかしくなさそうじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:59:50

    表紙なら絵心さんの鎖が4本あるのはなんでだろうくらいしか思ったことなかったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:59:51

    そんな変かな?この表紙
    表情無いというかキリッとしてて良く無い?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:00:41

    表紙の潔別に表情無いわけじゃなくないか?
    真剣な顔で走ってる(ボールを追いかけてる?)ように見えるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:02:18

    変というより本編読んでると噛み合わなさはある
    それこそ他者視点の魔王とかイかれたエゴイストとかの面を他の好青年の部分より前面に押し出してるみたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:02:25

    >>19

    変ではないけど前髪で顔に影が出来てるしなんか主人公に暗い印象与えそうな表紙にも見えるなって

    俺はもう物語知ってるからそんな印象覚えないけど全く知らない人から見たらどう映るのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:02:30

    >>17

    わかる

    この後に続く蜂楽は楽しそう、千切は覚悟を決めた男前、國神はパワーを感じさせる咆哮で

    キャラ紹介というかキャラクター性を一目でわかるように描いてるからこその

    え、じゃあ潔のキャラクター性って…? って違和感ね


    でもそうして振り返ると、一巻時点での潔ってまだ一枚絵で確立できるほどのキャラクター性が無かったような気もするんだ…なにしろ適応能力の天才が、真逆の価値観に場所に入ってグラグラしてる段階だから…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:04:15

    表情なくて悪い絵だなんて誰も言ってないんだから謎に攻撃的にならんでもろて

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:04:41

    メタ的なこと言うと表紙って最初の方は見切り発車になるから後半になるにつれて鎖の形が違ったり首輪が違ったり考察できそうな要素詰め込んだキャラがいてもおかしくは無いから後で見返したらなにか伏線があるかもってなるのも分かるんだけど多分なんも意味ないぞ
    というかどこがどういう伏線だと思ったか書いてくれないと何もわからん
    今の話だと
    汗かいてないのが伏線→誰もかいてない
    無表情→真剣な顔にしか見えない
    で終わる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:05:08

    寧ろ凛ちゃんとかの方が珍しい表情してる気がする
    潔はわりとこんな顔して無いかな…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:07:43

    今みると珍しい顔してんなってなるけど1巻読み直すと別になんも違和感ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:08:25

    コミックスの表紙って売上左右する大事な要素だからなぁ
    印象的なイラストにするために目を見開いてビビットな色を使うことで目が合いやすくしてるように思った
    伏線云々というよりデザインのためって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:08:26

    うーん口がへの字になってるからなんか違和感なのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:08:34

    いや別に本気で伏線貼ってあるって言い張ってるわけじゃなくて
    そういう思考実験してみない? ってスレなんだから
    何もないよって言い張るだけなら参加しなくていいのでは

    あと表紙で誰も汗かいてないって言ってる人は表紙見直してきて
    話にならんよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:10:33

    どんな展開の伏線だと思ってるのかききたい
    潔だけ何かしら伏線張ってるって事だよね?気になる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:11:21

    あの表紙で具体的にどんな伏線になるんだ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:12:05

    初見の時は違和感なかったな、絵心の演説で一番に飛び出したりとか真顔でぶっ飛んでるヤツってイメージはあったし
    最近の潔がヤバそうなヤツって感じが強くなってるからあんまり合わないなと思うのはあるけど……一巻の表紙だし当時のイメージて考えたらあんまり違和感ないと思う、個人的に

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:12:49

    >>30

    深呼吸して落ち着けよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:13:38

    >>25

    めちゃくちゃ汗かいてるし他の人

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:13:47

    スレ主はどこがどういう伏線になってると思ってスレ立てしたん?
    単に伏線あるかもしれないから考察してみようぜってだけ?
    伏線ないと思ってる人が多いし伏線だと思った根拠教えてくれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:14:35

    >>12読んでないの多いのか?これスレ主じゃないの?

    そんなよってたかって責めんでも良いんじゃないのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:15:27

    >>35

    誰もかいてないは間違いだったからそこは謝るわ

    でも汗かいてないキャラの方が多いし考察するなら汗かいてるキャラの方じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:16:37

    マジで分からないからもし伏線とするなら
    今後どんな展開を想定してるのか教えてくれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:16:44

    >>37

    責めてるんじゃなくてまじで分からないから詳しく教えて欲しいのよ

    意図がないとこんな表紙にしないって言われてもピンと来ないから

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:18:03

    スレ主の言いたいことわかるよ
    販売戦略として一巻の表紙は
    「こういうキャラで、こういう話だな! 面白そう!」ってつかみが大事なのに
    どんなキャラだからよくわからない潔の絵だから
    もうちょっとキャッチーなわかりやすい絵でも良かったんじゃないかって
    特に後の千切や國神のキャラ絵の熱を見るとそう思うから
    もしかしたらあえて「無」の感じにしたことに意味があるんじゃないかって
    その意味を考えてみたいって話だよね

    なんかスレ主にやいのやいの言ってる人たち怖い

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:18:12

    具体的な伏線とかは特に考えてないよ
    ここからまた何か進化するのかなーくらいにしか

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:18:32

    うーんなんとなく分かるかも
    無機質というか機械的な表情だよな
    人の心失ってそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:18:39

    >>30

    >>そういう思考実験してみない?


    えっそういうスレだったの?

    ごめん>>1とスレタイからは読み取れなかったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:19:28

    >>42

    これスレ主?

    それならここからどう進化すると思う?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:20:38

    ブルロがどうなのかは知らんけど単行本の表紙って作者本人がデザインしてるわけじゃなくて外注してるケースもあるみたいだし
    あんまり考察の材料にはならん気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:21:14

    >>42

    あー、そっかつまり

    潔がこれから進化してU20W杯の頃には

    もう表情とか抜け落ちたような感じでサッカーやるようなキャラになって、

    それを1巻表紙で示唆してる可能性を感じたってこと?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:21:17

    >>45

    うーんこれまでの進化はとにかく思考を急速に高めるとか思考する前に勝手に体が動くとかあるけど逆に力とか思考を抜くとかそっちに行くのかなとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:23:24

    >>41

    1巻の時点で潔はキャッチーでわかりやすいキャラじゃなくない?

    一番にブルーロックに走って入ってく必死な感じとか滲み出てて好きな絵だけどな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:23:29

    変にピリピリしてるのいるな
    今後潔が今以上に何考えてるのか読み取れない感じになったら表紙みたいな強者オーラマシマシになりそうで期待

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:24:45

    スレ主は一巻の表紙が嫌いだとか言うつもりはないよ ただなんか違和感を覚えなくもないってだけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:25:17

    「伏線」の意味があんま分かってないのかな
    雪宮の「俺には時間がない」という台詞→目の病気を持ってた
    とかそういうやつだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:25:22

    ピリピリしてる人は絵が悪いってディスられてる気がしてるのか
    そういうことは誰も言ってないんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:26:08

    嫌いとか悪いもんだとかアンチコメント垂れ流してるわけでもない、個人の感想から派生した考察風のスレなんだからそう思うんだねっつって流せば良いんじゃないの?
    どう見たって荒らしが立てたスレじゃないだろうよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:26:16

    1巻の表紙の双葉存在感めちゃくちゃ薄いから今後双葉なくなるかもしんねえ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:26:29

    >>46

    ブルロは一応原画展にパターン絵の展示されてたから数パターン出した上で決定は上がするって感じだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:26:34

    >>55

    ワロタ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:27:06

    説ない?ってスレタイだからあるかないかを答えているレスがただついているだけな気がする
    みんなスレ主の考えを否定してるわけじゃなくて聞かれたから答えてるだけでは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:27:43

    >>56

    ふーむじゃあ作者の思惑があったわけじゃなく戦略としてあの表紙になった可能性もあるのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:27:58

    次立てるなら「もし1巻の表紙に伏線が仕込まれてるとしたらどんなのだと思う?」とかのスレタイにしたほうが良いかもね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:28:28

    「まだ何にも染まってない潔」という絵ならちょっとエモの波動を感じる

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:28:45

    表情がない=だから悪いって曲解して別に好きだけどなとか言い出したのが悪いよ
    スレ主だって賛同してるレスだって表紙が嫌いなんて一言も言ってないんだから

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:28:59

    真面目に考察したいのか思考実験したいのかどっちなのかはっきりさせてくれんかスレ主
    あとトリップつけてくれどれがスレ主かわからん

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:29:47

    >>53

    単純にマジでどこがどう考察になってるのか分からないだけだと思うよ

    考察スレでも今まで上がったことないし考察材料として見てなかったから何処が?ってなってるだけに見えるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:30:06

    >>62

    これ

    連日荒らしが頻出してるから勘違いしたんだろうが少なくともここは違うでFA

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:31:32

    確かに1巻の表紙を潔単独で、ってことなら
    ブルーロックにギラギラした目で一番に飛び込んだシーンを描くのが一番キャッチーだとは思う
    いくつか案が出された中で、偉い人たちと原作者が話し合ってあえて「無」の潔が選ばれた
    そこになんらかのメッセージ性はあるかもしんねえ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:31:42

    説ない?ってスレタイで聞いてる割には説が有ると決めつけて語ってるように見える

    >>59とか

    その辺が反発されてる理由じゃないか

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:31:46

    >>61

    これが一番しっくりくるかも

    1巻の時点でメタビとかの構想が出来てたかも分からないし考察材料としてはちょっとな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:33:33

    >>67

    その安価つけてるレスが「可能性もあるのか」って書きかたしてるんだが…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:33:35

    初期潔はデスゲームにオロオロしながら適応していく主人公だからそこに引っ張られただけじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:34:46

    >>66

    無か?これww

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:34:55

    >>67

    言いたいことはわかるんだけど安価先の人は可能性もあるのかーって言ってるし別に決めつけてないと思うぞい

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:36:05

    >>67

    説ない?って聞き方するならそりゃ決めつけるまでいかなくともある側で話すし、そもそもあるって決めつけて無い側に強要してるレスなんて無いんだが一体何が見えてるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:37:10

    1巻の潔が無に見えてる人と無に見えてない人がいるんだから平行線だよね
    自分は普通に真剣な顔でサッカーやってるように見えるし無って言われても分からない

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:37:54

    無我の境地に至るって!?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:38:49

    >>75

    発光しそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:39:11

    >>75

    でも展開としては有り得なくもないよね

    色々考えて考えて考えてるキャラが志功してから行動に移すから一歩遅れる

    だから「反射でやってみ」になって

    メタビ覚醒してもはやボールもパス相手も見ないサッカーやってるわけで

    最終的には無の境地に至る可能性はある

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:39:55

    >>77

    自レス

    へんな変換した棟方志功かよ

    志功じゃなくて思考

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:39:56

    ある意味ダイレクトシュートも無我の境地みたいなもん

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:40:32

    スレタイは主旨が伝わりやすいものにするべきなんだなと再認識するスレだなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:41:17

    >>74

    眉毛吊り上がってるし無では無いと思う

    無の表情に描くなら眉毛は直線に描くよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:45:12

    まあいつもの潔に比べたら無って言い方をすればそうだよね 完全な無ではないのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:13:56

    まあ確かに今見返したらなんか違和感があるのは分かる。お前そんなんだったか?って感覚

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:15:42

    正直、いくらでも後付け出来るし、表紙を描いた時は全く考えてなかったけどストーリーが進むにつれ思いついたとかありそうだし、現段階では明確な論拠が無いならどうとも言えない気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:18:47

    根拠はそりゃないわな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:19:16

    表紙メンバー=代表メンバーとか鎖の形状に意味がとか言ってたみたいにやたら表紙に意味見出そうとする人いるけど深い意味なんてないと思うよ
    週刊連載誌の漫画の表紙が後からみると雰囲気違ってキャライメージと合わないてことはあるあるだし
    ノ村先生が次誰描くか未定発言してたように表紙はその時々の思いつきで描いてることがほとんどでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:21:38

    メタ的な話だと
    1巻の潔はワンフォーオールでパス出して勝てなくて一人で帰り道で泣くようなキャラから始まって
    それがだんだんブルーロックに感化されてエゴに目覚めていくギャップを読者に新鮮味を持って読んで欲しかったので
    表紙からエゴエゴしい空気感を可能な限り除去しました、ってことかなって思った

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:24:06

    >>87

    なるほどなーあえて弱さを表してるてことか

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:24:56

    今はともかく初期の表紙は最初とくにこだわり無くノリでかいてるってノ村先生いってたよね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:05:05

    今のところ読者から見ても意図的なのって氷織の首輪とか25巻が二子くらいじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:07:19

    >>90

    あとネスの鎖に薔薇が咲いてるやつとか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:09:23

    ◯◯は伏線では?って話がしたいなら
    ◯◯は△△だから××の伏線までないと意味ないんじゃないだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:06:29

    潔は物語終盤で2回目の表紙飾りそうだと思うんだけど1巻から成長した潔を描く為にアッサリ目に描いたとか?初期無表情潔と終盤ギラギラ潔で成長したなぁ...ってなる感じの

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:17:47

    スレ主の伏線じゃないかって仮説の論拠がふわっとしすぎてて何とも言えんわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:18:33

    >>90

    タトゥー見せるためだろうけどガラス首輪のカイザーと鎖にヒビ入ってる愛空冴あたりも象徴的ではあると思う

    あとは凹凸のニコとか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:37:25

    個人的には表紙潔っぽくないのはわかる
    改めて見ると無って言うより怒りっぽくも見えるかな
    口がへの字で眉毛がキュッとなってるからかも

    あとこんな表情してるとこあったかなーってとりあえず一巻をパラ見したけど、序盤のゴール前で全国!ってなってる所がぽいかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています