魔法について教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:38:13

    魔法は再現できないから凄いって聞いたんだけどメディアさんとか太公望の魔術を今の科学技術とかで再現できる気がしないんだがこれはどう違うの?
    あと魔法に限りなく近い〜みたいなのもあるけど似たモノなら再現できるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:42:44

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:43:08

    同じ事をするって考えたら科学だと難しいけど
    破壊する
    土に潜る
    とか結果的に見れば科学で再現できる
    なので魔術

    時を戻す
    並行世界を運営する
    とかは科学では無理なので魔法

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:46:18

    マジレスすると重要な部分は何も決まってない

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:47:10

    「基本的な定義の魔法」はその通り”科学(人類)にはできない事”をする事
    空の境界では「大昔火が神の領域だった頃にはライター替わりになるような魔術が魔法だった」と言われている
    ”人の領分の外側に手を出す”≒人の科学では不可能な結果を齎すっていうのが魔法という事

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:47:26

    理論上、無限の時間と資源があれば全ての魔術は再現可能
    魔法は何をどうやっても実現不能

    神代はほとんどの魔術は魔法だったが、いまでは五つを残すのみ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:48:01

    現実的ではなくても理論値でしか実現しない机上の空論レベルでも同等の結果を科学でも再現できる可能性があるなら魔術

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:48:49

    魔法は奇蹟
    魔術は技術
    ただ魔術だけでも奇蹟に指をかけることはできるらしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:48:51

    >>3

    精神世界に他者を侵入させる(アナスタシアの幕間2)とかは?

    あと固有結界も魔術の最奥らしいけど異空間?の生成とかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:50:43

    >>9

    たとえば荒耶なんかは普通に土木工事と魔術で心象世界を作ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:51:04

    >>9

    誰かの頭の中で人が動くってよくある現象じゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:51:41

    >>11

    どういう状況?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:52:20

    >>12

    頭の中で親しい人が話しているのを想像してみてください

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:53:44

    >>13

    さすがにそれは屁理屈じゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:53:47

    >>9

    相手の精神に触れる・入るっていうのはつまりメンタリストとかがやる対話の類だからね

    というか現代人類の科学(思想観念)として「人の脳とはシナプスと電気信号の塊」だから触れ得ぬ神秘ではない

    (ので脳解析とかVRとかにどんだけ金ぶっこんで準備するかとかの問題)


    固有結界にしても「人の内心を外に具現化する」って概念自体は「自分の部屋のレイアウト」だとか「箱庭療法」だとかそういうモノなので

    異空間にしても「秘密の部屋に閉じ込める」という事とも言える

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:53:55

    >>9

    精神という面ならカウンセリングになるんじゃない?


    固有結界は一時的な世界の書き換えだけど

    あくまで一時的なもの

    なかったことになったと考えれば、そもそも何もない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:54:29

    そういうのは物凄く時間とリソースをかければ結果は再現できるみたいな形になる
    無限の剣製を挙げるならあれは魔法に近いとされる固有結界だが極論魔術組織が全精力を挙げて剣を作ることに費やせば不可能ではない、例え成功率が小数点以下でも可能性自体はあるのだから
    後他には現代の技術じゃ無理でも将来的に実現可能になる技は魔法に近いみたいな表現になる

    魔法、特に五大魔法は
    「人類の技術はいずれあらゆる現象を可能とするが最後に残る壁が五つの魔法だろう」と遥か昔から決まってるもん
    これらに関してはいくら時間かけても無理だし将来的に人間が達成できるかすら怪しい代物
    まあそれでも星から進出するにはクリアしなきゃならんから人類最後の宿題みたいな扱いになるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:55:00

    >>14

    それができるのは他者の存在が自分の脳にインストールされてるから

    広義的には合ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:55:35

    ちなみにEXTRA世界だと第三魔法は魔術落ちしてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:56:47

    >>19

    人の意識が電脳化できるようになったからだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:57:41

    ここまでのこれどうなん?でもわかるように言葉単体の定義では割とほぼなんでもどっちとでも言える(理屈と軟膏はどこにでもつく)ので趣旨に基づく解釈が重要って事でね

    だから「人が神から火を奪えば発火は魔法から魔術に堕ちる」とか「第六の法が残るならみんなが幸せになる事だろう」とか「5つの魔法は未だに魔法」とかからニュアンスや趣旨を読み取ったり解釈するしかないのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:57:52

    固有結界みたいなのは魔法に極めて近い大魔術ではある
    ただ一見再現不可能に見えるどんな大魔術でも人類の進歩次第で遠い未来にいつか再現可能な時点であくまで魔術
    魔法はどれだけ人類が発展しても再現不可の奇跡だから魔法

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:58:08

    >>20

    確かそう

    霊子がどうこうの話だったような

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:58:36

    >>22

    魔法は今の時代で不可能なことだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:58:49

    魔法は魔法使いしか使えん唯一無二
    仮に魔術師だろうが他の規格外の生命体だろうが他者が使えるならもう魔法じゃない
    似たようなことは出来るけど完全に個人で扱えるのは魔法使いだけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:02:30

    >>25

    その辺の「5つの魔法」と「魔法使い」はどうも魔法(一般定義)とは違う?語弊や未開示概念がある?っぽいのがまた面倒

    空の境界で言ってる「昔はなんでも、今から見ればしょうもないものでも魔法だったよ」の話とは明らかに噛み合わないので

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:02:43

    >>25

    あくまで現時点ではだぞ

    第三魔法は魔法じゃなくなってたりする

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:04:38

    >>9

    過程じゃなくて結果や目的が模倣できるなら大体魔術ってざっくりした感じでいいんじゃないかな

    固有結界の異空間生成自体は目的じゃないし、多少無理矢理でも各々の効果が再現できれば


    王の軍勢→集団による制圧と破壊

    無限の剣製→武器の製造とそれを用いた攻撃

    固有時制御→時間感覚変化(肉体的には投薬、視覚的にはスローや早送り、集中状態でスローモーションに感じる等々)

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:05:26

    >>25

    小次郎が燕返しで並行世界の斬撃を呼び寄せてるのは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:05:52

    >>29

    あれは似たようなことに入る

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:06:13

    >>27

    だから魔法じゃない(じゃなくなる)という表現を使わせてもらった

    あと個人的には第三魔法もムーンセルありきの現象だからアレなしでの実現化は難易度が狂ってるほど高いという意味では同等だとは思うけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:06:56

    けっこう「再現」って大雑把でいい感じなのか
    結果が一緒ならいいってことなら「時間の逆行」とかも内容によっては魔術になるのか?
    それともそもそも魔法じゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:08:03

    >>32

    レイシフトは魔術だね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:08:31

    >>32

    魔術だと過去改変すると前後で修正しようとするから出来なかったりする

    魔法は何故かできる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:08:55

    >>32

    「時間旅行は未だ魔法の域」らしいが、魔法そのものではないみたい

    第二や第五だと余技でやれるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:09:25

    燕返しとか魔法の域の大魔術とかそういうのいっぱいあるから雰囲気で読んでた

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:09:50

    青子の魔法は時間旅行できるらしいけど、それはあくまで副産物であって本質ではないらしいから、
    まあよくわからない

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:10:09

    小次郎の燕返しの例を考えると(誰でも扱える可能性がある技術として)再現可能なら魔術ってことかな
    燕返しはあくまで小次郎並みの異常さがないとできないものだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:10:34

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:10:52

    >>31

    Apocrypha世界で第三魔法を落としてるし案外可能性は高そう

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:11:14

    >>34

    そうなの?

    ならまほよで草十郎生き返らせたことに負債がどうこうってのはまた別の話なのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:11:42

    >>41

    未来に負債送り付けたらしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:12:19

    >>41

    あれは死んだ時間を消したかなんかした代償で未来に負債が行った

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:13:14

    どうも科学が云々は「人類の知性が出来る(出来ると思っている)事」みたいなニュアンス強めの感じなのよ
    人は大抵のものを壊したり作ったりできるようになったし、厳密に今できなくてもぶっこむ資金や労力の問題で出来る事でしょと思ってる
    だから”魂”とか”時間”とか”平行世界”とかそういうのが「わからんし領分外」に残ってる感じ…っぽい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:13:16

    型月の世界って過去があやふやで未来がこう決まってるから過去はこうなるって仕組みらしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:13:52

    魔法なら過去改変できるってどこかで言われてたっけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:14:19

    >>44

    人類に必要になるのは外宇宙では当たり前の技術として存在する?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:14:42

    第五魔法は将来的なこと一切考えないでやれる消費が本質みたいな魔法らしいからなぁ…
    マジ世界の寿命を燃やしてやれるから実現できることは凄まじいけどあんなん無かった方がいいわ扱いは本当

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:14:55

    イメージで言えば「魔法」は型月世界のエラーって印象
    ロアの言葉を借りれば「ルール外のルール」

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:14:59

    過去を換えたい?はいゴッドハンドー(ドラモンボイス)

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:15:34

    要は世界の最大HP削って使う魔法だと思われる

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:16:13

    ふと思ったけど魔術か魔法かってのは作中世界でも多少議論されてそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:17:28

    結局現代の魔法使いではORTみたいな宇宙怪獣は倒せないの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:17:35

    >>52

    魔法には五つの席しかないが常識だからどうだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:18:09

    >>52

    上でも言われてるけど魔法の定義っつーか5大魔法は遥か昔に決まってるから意外とそういうのは言われん

    アレは予言というか誰が唱えたかも結構大事らしいがそこもまだ謎なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:18:16

    >>53

    アルテミットワンを魔法使いが倒した事例はあるけどORTに適用できるかは不明

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:19:57

    >>29

    あれ結果的には三人で斬りかかるのと同じだし。

    あと第2魔法は平行世界の運営とされる。

    小次郎はそんなことできん。

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:20:12

    >>56

    アルティメットワン相手に相手が魔法知らないのと人生の全盛期で死徒にされたからまあ勝てんわな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:21:09

    >>52

    魔法使い同士なら「わかる」っぽい

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:21:28

    型月の全知全能や無限ってテクスチャ内に限るやボディの限界に依存するで制限されがちだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:21:39

    魔法(人類に出来ないから魔術と同じロジックでも魔法)と魔法(根源から持ち帰って来たで!)は別物感溢れてるからね…

    というか根源から持ち帰って来る魔法って事は「人類君ここのあたり全く克服も征服もできてへんで?」っていう実質お題みたいなもんだな魔法の存在

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:22:22

    >>60

    そりゃ面白くないからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:22:26

    一応5つの魔法が定められる時点で考慮されたり議論はあったかもしれないけど
    どんな人物団体がどんな基準で定めたか全く情報ないよね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:23:45

    地球では凄いし奇跡だけど宇宙じゃ皆やってますよ?みたいな魔法

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:24:28

    >>64

    宇宙も知らんのちゃうかな……

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:27:38

    200年遡れば人類の技術レベルはだいぶ下がるけど魔法は5つなんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:27:45

    昔=魔術世界>科学世界→魔術と同質の魔法が存在

    今=科学世界>魔術世界→魔術と同質のものは魔術に堕ちた(同じ人類の想像力で生み出す発想と技術の領域なので)


    で人類や社会の性質上ほぼ発想や想像力の外にある概念として5つの魔法が根源から(人類の外から)持ち帰られ残っているたって事とは推測できる。推測以上では無いけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:28:18

    >>64

    ゲーティアがこんなクソな世界は宇宙で地球だけだとかみたいなセリフあったけど宇宙もそこまで理想郷じゃないと思う。

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:28:32

    ゼル爺が第二を証明したから並行世界の概念が導入されたっぽい説明があるしそんじょそこらの実現不能とは訳が違う

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:28:38

    第四、第六魔法ってなんなんやろな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:29:09

    宇宙ってORTが擬態する必要がある魔境だし…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:15:34

    宝石翁が弟子とるとか橙子さんが青子さんに継承権取られたとかあるし魔法自体は伝授できるもんなんよな?素養才能は必要だけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:16:31

    俺たちの感覚だと箒で空を飛ぶのは十分魔法だけどダメなんか

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:18:18

    >>73

    過程じゃなくて結果だからね

    「空を飛ぶ」結果だけ見れば科学で再現可能だから

    この場合、箒でって手段は重視されない

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:19:31

    >>72

    たぶんできる

    しかし「魔法の使い手は一人だけ」って原則からすると、たぶん最後の継承の手順として師殺しとかありそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:45

    第六はともかく第四の詳細はそろそろ出すべきじゃないかきのこ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:03:59

    魔法ネタは流石に温存がすぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:10:13

    >>77

    でもFGOで出していいのかってのもある

    まほよ2どうしたきのこ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています