【ド偏見注意】使用率最下位です

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:53:25

    他武器使い「かわいそ………」
    ランサー「まあそうなるわな」

    ぶっちゃけこれくらい温度差ありそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:59:28

    実際自分は好きだけどまぁ仕様率で言ったらまぁしゃーないかなって人多いよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:01:50
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:02:13

    今ランスって弱いんだ
    2ndGまでしかやってないからめちゃくちゃ強いイメージだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:03:06

    ランス使いだけどもまさに残当ってやつだと思ってる
    動き遅いしド派手な必殺技も無いし、ガードはやたら冷遇されてるし人気が出る要素が見当たらない

    特に回避以外の攻撃の躱しかたが飽和してる最近の作品でわざわざ使うのは物好きでしかないと思うよ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:03:21

    強い弱いというより地味で華が無い

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:04:13

    弱いとは言わないけどもっとカッコいいの多いしな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:04:56

    よく言えばいぶし銀
    悪く言えば地味

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:07:47

    だいたいこういうのって斬撃・打撃の他に刺突属性みたいなのがあって
    槍系はまた別系統みたいな感じになってることも多いイメージなんだけど
    そんなこともないんだよな

    ぶっちゃけお手軽ガン盾ツンツンムーブが流行った時に
    そのポジションだったのがランスじゃなくてガンスだったのもあると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:09:07

    >>4

    いや普通に強いよ?強いけどわかりやすいカッコ良さが無いから手に持つ人が少ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:09:24

    正直次回作以降でライズ太刀くらいランス最強になったとしても使用率は行けて中間くらいだと思う
    3Gの水中線みたいに「クリア出来ないならランス使えば?」くらいの状態でもそんなに見かけなかったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:10:52

    一番悲しいのは今W流行ってるのに尚使ってる人が少ない事
    ホロメンVtuber誰も使ってねぇじゃねぇかよぉ!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:12:50

    縛りプレイとか高火力の高難度クエストとかならガードは結構頼りになるんだけど最近はガード関係なしにダメージ与えてくるのちょくちょく居るからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:14:12

    >>10

    そこそこ強いのに最下位になるのか…

    まあ良く言えばバランス取れてるってことか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:16:51

    1回使ってみたら結構使い心地良くてサブとして使うようにはなった
    ただメインにするには既に愛着のある武器種が出来てしまっていた

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:17:12

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:18:00

    シンプルに強いというなら大剣とか他にも選択肢があるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:18:55

    面白そうとは思うけど
    使いたいとは思わない
    そんな武器

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:19:02

    まぁ見た目の格好良さは重要だよな
    じゃなきゃ重ね着なんて生まれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:23:28

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:24:07

    多分モンスターが激しく苛烈になれば成る程奥深く楽しくなる武器なんだけど見てるだけだとその面白さが分かりづらいのが原因だと思う…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:25:13

    使ってみると楽しいんだよ
    問題はこの言葉が全ての武器に当てはまるということ

    だったら格好良い方に流れますよねという

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:25:46

    ステップだから武器変えた時に立ち回りの流用ができないのもありそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:26:41

    カウンター技やスパアマ技増えたから相対的にランスで防御しながら攻撃!って一つの個性が亡くなったのも痛い
    見た目カッコよくて強くてガードよりお手軽な無敵技追加したらそらそっち行きますわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:27:33

    >>23

    ライズなら前ステップ出来るでしょ!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:29:47

    癖のある武器って立ち位置がガンス狩猟笛で確立されちゃってるのも痛いな

    マイナー使いがそっちに行っちゃってる感ある

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:31:00

    アルバみたいなガ性最大でもノックバックが連続して近づけない(その上カウンタークラッチ対象でもない)技連発されるとマジで苛つく
    そういうのを一段目だけガードして残りの硬直を殴るのがランスじゃねーのかってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:33:14

    >>24

    同じ槍系でも軽くて空中起動で他武器のと差別化出来てる操蟲棍にロマン全振りガンス、ガード(タックル)して必殺技叩き込む爽快なチャアクと大剣、攻撃見切って回避する楽しさを追加したカッコいい太刀


    こんなのにどうやって勝てばいいんだ!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:33:38

    カウンターで相手の攻撃を凌ぎ続けて攻撃できる!
    →太刀の見切り居合抜刀のほうがカッコイイし強いのでそっちでいいです

    ガードで安全に狩りが出来る!
    →ガードならヘビィのほうが安全だし簡単だし早いし強いです

    個性が…死んでいる…
    加えてアイスボーンで猛威を振るったシールドヘビィ対策なのかガードスキルが軒並み付けづらくなったのはマジで辛い
    当のヘビィはタックルがあるからガード関連要らないパターンが多くなったしとばっちりすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:34:48

    >>27

    そういうのはステップで避けてたわ

    サンブレイクのガチガチに堅いのもいいけどアイスボーンのガードとステップのハイブリッド型も好み

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:35:21

    なんというか、「納得のいく武器」だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:35:47

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:36:27

    >>32

    それチャアクや大剣でよくないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:36:30

    >>28

    槍状で派手でかっこいいと言ったら決まってるだろう

    ドリルかパイルパンカーだ

    耐えに耐えて一瞬の隙にド派手で高威力の技叩き込めるとかなら人気が出そう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:36:36

    結局鉄壁珠が半端な大きさのまま終わったのひでぇや

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:39:24

    弱くはないし物凄い使いにくいわけでもない
    ただひたすら地味なのがランス

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:39:48

    個人的にはジャスガさえくれてワールドみたいなガ強が防具orお守り固定かつ装飾品ガチャのみじゃなくてライズ初期並に突きが弱く無ければ楽しめるんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:41:19

    使用率低いし性能産廃でいいでしょ!みたいな扱いされない限り地味でも全然いいんだよな
    つまんないわけじゃないんで

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:41:23

    >>33

    一部分だけ見てそれ◯◯で良くない?理論は最終的にどこか一個に収束しちゃうじゃん

    盾の堅牢性とか見た目やアクションが違えば十分差別化出来ると思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:46:41

    >>39

    まぁ似たような武器のボウガン二種やガンスと槍が差別化出来てるから◯◯で良くない?は早々起きないよな

    多分ランスがドリル状になったりしたら完全にチャアクとかの劣化品でも俺は使う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:49:31

    一番怖いのはじゃあドリル化させて大技追加したからそれつかってね!で流転棒化する可能性よ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:50:22

    ジャスガが使いこなせるようになると気持ちいいし楽しいんだけどな…
    ひたすら地味なのは否定しない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:52:10

    正直笛が最下位だと思ってました(小声)

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:52:21

    パイルバンカーになったらランスじゃなくない?ガードカウンターをパイル化させるって事?それともアンカーレイジみたいなの追加するって事?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:54:47

    言っちゃあ悪いけど杭打ち出す技ガンランスにあるよね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:58:17

    使用率低いのは地味だからしゃあないと思ってるし、地味なのもまぁそういう武器だよねって感じだから文句は無いんだけどね…
    細かいところでなんか冷遇されてる感じがするのは一番のアイデンティティのはずの「鉄壁の防御!」ってところが揺らいでるからなのかな
    他武器はガンガンカウンターとかスパアマでランス以上の守りと攻めを両立するし、モンスター側もそれに合わせた難易度にするために攻撃は激しくなるし…

    ガード性能積んでも仰け反ったりガード強化無いとガード出来ない技を無傷でホイホイカウンターしたりするの見てると羨ましいなぁと感じる
    ライズのガード強化は最大まで積んでもダメージ受ける謎仕様だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:59:21

    P2Gの頃、旧砂漠ディア亜2頭クエだったかで耐暑無しにHP尽きる前に狩り切った動画見て格好良いなーと思ったわ
    突き上げをフレーム回避でかわして突いて

    ただ真似できねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:01:22

    ガンランスが似た武器(実は似てない)でしかも派手だからどうしてもそっち手に取る人多いわな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:02:14

    性能最大にしたらガード削り無しにして強走薬の使用昔に戻したら無限突進や亀ランス出来てネタで使う人増えるんじゃない?
    少し触ってもらえればきっと楽しんで貰えるはず!

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:13:03

    正直ランサーって自分の境遇に対して無頓着な気がする
    お出しされた料理が口に合わなくても文句を言わずそのまま食べるみたいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:14:53

    >>50

    そのせいでIBではゴネた片手剣が得したって言うね…

    それにライズのランスには流石にゴネたぞ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:20:38

    >>46

    アイスボーンはガードヘビィ流行ったのと転身対策なのかガードできない攻撃多い気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:21:34

    まず口に合わないという前提を疑わなきゃいけない
    俺はどの作品の仕様でも楽しんで使ってるぜ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:22:14

    ライズだと動きが派手なガンスもチャアクも使用率下位だったの考えると
    やっぱガードの重石はかなりデカイ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:23:13

    強いよ、黒ディア行く時とかランス以外で行きたくねえし

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:29:25

    俺はカウンターと反復横跳び擦ってたら速攻で飽きたぜ
    ジャスガの練習しようとも思ったけど愛着無い武器でフレーム単位の練習求められるのは辛い

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:36:38

    ジャスガの音が気持ちええんじゃ
    意味もなくシャキンシャキンしたくなる
    虫技も要所で便利って感じで3Gからやって来て1番満足度高いわサンブレランス

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:37:24

    使ってて楽しいかどうか以前に他の武器と比べて前提スキルが揃わないと楽しく戦えないから初心者が入り込みにくい
    自分はランス・ガンス中心だけどもストーリー中盤あたりまで他武器でやるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:40:38

    >>54

    ライズのチャアクに関してはあの貧相な雷が悪い

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:41:48

    ランス使ってた友達がアルバは常人ランスには無理って言ってたな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:50:41

    >>58

    わかる

    かといって最終装備くらいまでいったら他武器はガード関連の分火力盛れるから強くないのよね…

    ガード性能ガード強化はランスガンスの大盾系はデフォで3くらいの性能付けて欲しい、片手剣とか大剣みたいにガードがメインじゃない武器種でガードしたいなら盛るって感じで

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:43

    ライズ系統すぐやめたからあんま言えないけどジャスガめんどいから無くして欲しくはある
    パリィしたいわけじゃなくどっしり構えてたいんだ
    守勢はたまにラッキー発動するからあっていいよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:00:00

    >>61

    それ良いなスキルの負担も軽減出来るし特徴が強く出る

    チャージアックスから文句は来そうだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:09:54

    中盤位までの装備構成だったらランスガンス以外の武器って概ね使いまわせるから色々試せるのよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:10:47

    ライズ村クエはランス一本だったんだけどマルチが使いづらいのなんのでスラアクに乗り換えたわ
    つい最近傀異討究240達成したからなんとなくランス再開したけどまあ〜地味で…定点コンボがとにかく地味で…
    スキルもガ強ガ性煽衛が必須だし全然自由度ないんだよな ジャスガ使えと言われたらそれこそ太刀でいいじゃんだし…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:29:51

    ガード性能どれだけ積めばいいのかだったりガード強化で受けれる技の範囲だったりと覚えないといけない事が多くて取っつきにくいのがな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:32:26

    まあ14種あればどれかは最下位になるに決まってんだからあんま気にしてもしゃーない

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:35:26

    ガード突きが水平なのが地味に合わなかった
    斜め上に突くガンスのほうが使いやすい

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:36:36

    堅実な武器なんだけど堅実さを求めてはやらないしな…
    見た目的にもダメージがあんまり感じられないし使ってて爽快感が感じにくいのよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:38:10

    太刀とかどんなクソゴミ性能でも人気なんだからすげーよ
    やっぱ見た目って大事だわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:39:16

    やることド派手なガンスも13位だしデケェ盾がダメなんじゃね
    鈍重という偏見を払拭できてない

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:40:16

    めちゃくちゃ偏見だけど3の水中戦みたいなランス超優遇環境になって一気に使用率上がってもランス使いは喜ばなさそうなイメージ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:42:37

    ド派手な槍の撃龍槍があるんだから似た感じで手元にドリルみたいに回転する機構を取り付けて何らかのゲージが溜まったら使えるようにすればいいじゃんね
    どうにかして大きくなれれば更に派手さアップ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:45:06

    他武器使い「何でこんな酷い扱いで言われたい放題なのに怒らないんだ……?」
    ランサー「? どこに怒る要素が?」

    こんなイメージ(ド偏見)

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:45:47

    >>70

    カジュアルな層は火力突き詰めとかしないからな

    やっぱ移動が早くて攻撃も範囲が広くて振りが早いってのは初心者には使いやすいよ

    特に序盤は通常技しか無いわけだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:46:57

    でもガードダッシュでモンスターのブレスの中突っ切って行って殴るのはコイツしか出来ない爽快感あるよ
    あと昇天突きが多段ヒットしたときも気持ち良い無論ジャスガ➡十字も気持ち良い

    だけどコイツしかない物凄い魅力は薄いってのはまぁ否定出来んよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:48:12

    ライズは流転以外全部いらないみたいな性能で流石にふざけるなよと言いたかったけどサンブレイクで一気にテコ入れ入ったしまあええやろで落ち着いた
    煽衛とか相性いいスキルも貰ったしな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:48:23

    >>71

    俺は重装な武器が好きだから使うけどこの手のアクションで足遅いのはそれだけで使用率下がるからな...

    やっぱ爽快感って大事よ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:50:58

    >>74

    まぁ実際そんなに悪くは言われてないからな

    普通に良いところ羅列してその上で地味って言われてるだけだし

    クソ武器とか産廃とか言われてる所を見たことがあまり無いしむしろ強いって評価だからいい

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:54:01

    割と地味というか無骨な動きが好きだから使ってる人が多いのはある

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:37:47

    大盾と大槍と重装鎧を装備してどっしり戦うキャラクターが世界的人気を博しでもしたら使用率は伸びるんじゃないか
    太刀や大剣が常に人気上位なのは使用感や性能だけじゃなく作品外の文化的な付加価値も大きく影響してると思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:41:55

    俺はあの背負った時の避雷針かってレベルで縦に伸びた姿が使用率の低さに一役買ってると思うわ
    手に持ったまま走ったりガルクに乗らせてくれー

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:53:44

    ガルクで騎馬突撃ならぬ騎犬突撃したかったのは割とある

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:54:49

    突進ってまだ味方吹っ飛ばす?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:57:22

    いちばんファンタジーしてない武器種って感想
    ゲームならではのケレン味が薄い

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:01:44

    張り付いて攻撃捌くのは楽しいがそれを考慮しても距離を取られた時の追いかけっこがめんどくさすぎて諦めたな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:05:51

    サンブレイクで色々武器触ってるけど立ち回りがシンプルなのと虫技含めてゲージ管理がほとんど要らないってのはランスの明確な長所だと思ってるよ
    太刀とか間口そのものは広いけど使いこなすのだいぶ大変だし…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:19:31

    サンブレイクだとガードレイジにジャスガやガードダッシュでほぼ全ての攻撃を完封出来るからそれが楽しくてランス愛用してるまである
    攻撃にはあまり鉄蟲糸技使わない分移動や防御に翔蟲割けるから生存力はピカイチだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:25:55

    というか知らん間に笛が最下位じゃなくなってるんだ
    やっぱフルリメイクで敷居がかなり下がったんかね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:28:55

    マジでランスの使用率が低い理由の大半は地味かつ操作が独特だからだと思ってる
    サンブレイクは特に翔蟲による大技ブッパの環境だから割り食ってるイメージ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:04

    >>90

    大技ぶっぱ環境で地味なのはともかくランスってそんなに操作独特か…?

    それとももう手癖でどうとでもできるくらい慣れてるから気になってないのか

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:16:17

    IBとSBで使用率が変わらなかったの凄いよな
    固定客しかついてないんだろうな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:29:52

    ランスは複雑な操作とかはないとは思う
    強いて言うならジャスガ流転だけど通常ガードとレイジ昇天でも十分戦えるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:33

    ダブル蓄積+攻めの守勢の回避ジャスガ状態異常ランス使ってるけど連続攻撃に強くていいぞ
    回避距離と納遁術で機動力も高いしガード無視攻撃も楽々いなせて至れり尽くせり

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:43:05

    >>89

    大分見直されてこれは難しいって言うのは結構なくなったしね

    間合が苦手とか覚えるのが面倒ってのはどれにもあるからしょうがないけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:48:42

    堅実だし天衣やバッシュが追加されたおかげでガード特化ランスという方針もできるようになったのすこ だけどガードを高めるために天衣の有効範囲に釘付けしたりデュエルを切らさないようにと管理するのが難しいねんな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:50:21

    >>21

    開国シャガルの苛烈さに苦労したのでガード特化ランスを始めましたねぇ!

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:13:13

    >>34

    スクリュースラスト…

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:29:06

    昔はマルチでも擦れるスパアマ技もひるみ軽減が無くてオンラインで見かけなかったのも少なからず影響してると思う。
    マルチで見かけないって事は新規がランスについて知る機会が少ないって事でもあるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:58:12

    ジャスガの快感とマルチで玄人感出せるのと慣れた敵への安定っぷりが楽しいけど、敵の火力とモーションがインフレしてくるとガ強積んでも削り潰されたり貫通されたりとつれぇんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています