加速するソシャゲの容量問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:30:33

    数年後には10GB超えがデフォになってそうだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:31:39

    自分がやってるのだとウマ娘が最大だけどこのクラスって他にもいるもんなの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:31:48

    だいたいボイス関係で重くなってるんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:31:48

    その分技術も進歩するからね
    今原神作ったら半分くらいの容量でできるとも言われてるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:32:27

    グラフィックじゃないかな
    今は3dがデフォだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:32:31

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:32:42

    >>3

    ボイスはそこまでデカく無いんじゃね?

    ウマ娘は3Dがエグい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:33:11

    基本pcでログインくらいしかスマホではやってないけども

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:33:23

    ウマ娘はボイスとライブを任意DLにすれば結構削れるんじゃないかな?
    ライブ見ない人は多いし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:35:06

    FGOも20越えてたわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:37:06

    >>7

    他ゲーの話になるけどfgoはバレンタインに追加されるボイスだけで12ギガ要求されてるからウマ娘もストーリーやライブ音声、細々とした会話ボイスだけだと仮定しても結構な容量になってるはず

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:38:44

    >>11

    キャラ数が違いすぎるだろ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:39:26

    アズレンはゲーム部分がアレなのにやけに重い
    やはり衣装か...

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:40:04

    >>7

    プリコネがストーリー再生するとき逐次DLするからそれで比較的軽くなってるんじゃなかったっけ?

    サイゲ関係ないやつだけどストーリー再生したらボイス分のデータ残ってるようでストレージ空にしたら10GB超えが数GBになるからボイスはかなり重いんじゃないかと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:40:28

    >>13

    容量肥大化はLive2Dの宿命やね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:40:39

    昔メインでブレブレやってた頃で2GBくらいだったか、それでもヒーヒー言ってたな
    もっとこう……最適化といいますか……軽量化とか……無理っすよね……

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:41:00

    キャッシュクリア出来るゲームは一回やってみるとかなり軽くなるんだがな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:43:00

    こんなに容量食ってたのか…多数並行してる人にとっては中々深刻な問題にもなりそうだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:45:04

    アイマスも「アイマスが忙しくてアイマスする時間がない」とよく言われるけどそれ同等以上に容量問題も深刻だな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:48:10

    アイギス「最近の子は恰幅がいいのお」

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:49:18

    ライブとかを見ないならまだ削れるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:50:16

    >>20

    お前にはボイスがない…それだけだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:50:30

    >>12

    全員が歌ってるうまぴょい、make debut、victoria、UMAで軽く見積もっても10時間はいくわけだし他の楽曲も出したらもっと多くなる

    それに加えてストーリーやホーム会話も含めたら時間単位で見たら大して変わらんと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:50:58

    >>8

    アズレン最近たまに処理落ちするけど戦闘とかL2Dの処理が重いのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:52:22

    単純には言えないけどドラクエセブンの容量が1,5gなのでウマ娘はドラクエ7 16個ぐらいある

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:52:27

    そろそろこのソシャゲの高クオリティ化路線も限界来るんじゃねぇかなって

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:55:02

    >>20

    見てきたけど10年やってて20MBってすげえな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:56:35

    マジで容量ヤバいから3年ぶりにスマホ買い換えを検討している

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:57:31

    FGOは多分ストーリー+イベントCG+ボイスで稼いでる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:01:25

    >>29

    上で言われてる12ギガもバレンタインだけの話だしそれ+サーヴァントのマイルーム、戦闘、再臨ボイスもあるわけだから冗談抜きで7割方ボイスだけで容量食ってそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:02:28

    ソシャゲじゃないけどスマブラはforからSPになって圧縮方法を変えたらオーディオデータのサイズを節約できたって聞いたけどボイスや楽曲データの圧縮方法を変えてアプリサイズを縮めることとかできないの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:02:43

    FGOはキャッシュクリアしたら4GBくらい
    今入ってるので比較してみたけど基本的に1アプリにつき5GB~12GBくらいだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:07:00

    ウマ娘32G fgo20G アズレン16G ブルアカ7Gだな俺の環境だと
    あとはアリスギアしかやってないけど200M

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:12:29

    >>31

    可能か不可能で言えばできるだろうな

    それによって対応機種が減る可能性は高いと思うが

    コンシューマと違ってマシンが統一されてないことの影響はかなりあるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:19:02

    ウマ娘はライブ周りだけ別アプリにとか出来ないかな…無理か…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:21:09

    最近ウマ始めたけどいきなりこの容量求められて笑った
    初期からやってる人はよくマシンスペック足りてるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:23:44

    >>36

    最初の頃は7ギガぐらいだったような

    3年で膨らんだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:25:52

    >>20

    ボイス切ったらスーパーファミコンにできるんだな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:26:19

    モンストしかやってないから知らなかったけど他のソシャゲってそな容量必要なんだな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:26:58

    >>37

    サンキュー

    当時からそれなりに大きかったのね。そして4倍以上に膨らんでるとは

    ムーアの法則か何かかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:28:53

    一括じゃなくシナリオ見るときにDLしてるゲームはキャッシュクリアで驚くほど軽くなるので好き
    そんなに見返さないメインやキャラシナリオは必要ない時は消してる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:36:46

    どのくらい重いかなぁ〜って見てみたら二度見した
    レスレリが一番少ないって嘘だろ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:53:06

    今度リリースする学園アイマスやばそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:53:44

    原神より上はあるんか?あのレベルになるともうボイスよりも世界の構成のほうがデカそうやな流石に

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:55:47

    ボイスは可塑性ある圧縮技術が難しいんだっけか

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:57:27

    自分もやってるゲームどんな感じで見てみたら意外なのはレスレリだな……
    ほぼフルボイス+3Dヌルヌル動かしてるのにブルアカと同じくらいなのはすごい
    コエテクって圧縮技術凄いんだっけ、あとはほぼ納得の結果

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:57:31

    圧縮出来るならそれが一番いいのはわかってるけど下手にいじってデータ飛びました再生できませんとかまじで起こるからな。複雑になればなるほど後からシステムをいじるのは不可能に近くなる。原神だっていまから作り直せばってだけで3年とかたったらまた同じことになるしね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:58:20

    なんだかんだボイスはデカイよ、パズドラだってボイス出てからの容量とんでもなくなってるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:14

    まあどんなゲームも増築に次ぐ増築でなく0から今と同じものを作ったら容量は減るよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:38

    高クオリティのソシャゲを続けるために他のソシャゲを切り捨てる
    切り捨てられた、または見向きもされないソシャゲはそのままサ終
    残ったソシャゲは明日は我が身で求めらるままにさらなる高クオリティへ
    そして僕の端末もサ終

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:02:34

    DLサイトとかもエロゲよりASMRとかボイス有の方が容量多かったよね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:03:24

    グラブルくんブラウザだからか容量を要求しないのでありがたい まあその分通信が重要なんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:04:05

    いうて高クオリティのソシャゲ新しく始めるために切り捨てられるのは前の高クオリティソシャゲだから容量小さいのは生き残るんじゃね
    消してもあんま足しにならないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:04:16

    ソシャゲは買い切りより拘束時間長いし容量問題も大きいから、高クオリティ化の限界は結構早く来そう

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:05:54

    11年やってこれのこのゲームを見習おう(難しい)

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:06:06

    これの1番マズイ所はバックアップを取りたいのに取るとめちゃくちゃ容量を食う事

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:07:26

    レスレリを見習え

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:08:43

    10周年を迎えた最古参のソシャゲ達は基本容量軽いよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:10:25

    ゲームで容量多く使うのはグラフィックでもムービーでもなく音声らしいからな
    なにしろ他のリソースと比べて数が多くなりがち

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:18:18

    >>42

    マギレコ君何でこんな重いのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:20:14

    ライブ2D
    デフォルメキャラ
    ボイスはメインストーリーのみ
    なんでだろうなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:23:26

    >>55

    10年やってこんなやつもいる

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:28:53

    >>47

    どのみちどんどんエリアもキャラも追加されていくから基本増える一方だしな

    原神は1年毎に超巨大拡張するから

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:52:03

    スマホもソシャゲ複数掛け持ちするなら100GBは最低でも必要になるよなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:53:52

    アズレンはそろそろソシャゲ専用のタブレットに移動することにするわ
    流石に普段使いのスマホが残り容量1GBはヤバい

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:54:39

    スターレイルがそろそろやばい
    容量食い過ぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:58:53

    fgo重い〜と感じてたけどバレンタイン以降キャッシュクリアしてなかったからやってみたらビックリするほどサクサク動くようになったからやっぱりボイスが容量不足食うんだろうな まぁ画像とかと比べて圧縮しにくいし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:08:21

    やっぱMVやら何やら全部ダウンロードしてるのが一番重いな
    256GBのipad miniでは足りなくなってきた
    使用してないやつを消していけばまだ余裕はありそうだが次はipad proかなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:12:48

    >>60

    ライブ2Dだから。あれは無限に容量増える

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:15:30

    学園アイドルマスターが今から怖い

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:38:30

    純粋なゲーム化と言われるとアレだがポケモンスリープはどえらい重かった
    なんで30GBもあったんだろうな(いくら何でも容量食い過ぎだと思ったから消した)

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:43:54

    音声データは圧縮がムズいとか聞いた事あるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:58:18

    音質落とすのが一番早い
    けど受けはかなり悪い

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:59:58

    スマホ自体もどんどん大容量化+価格低下しないかな
    たまに1TBスマホ売られてるけどちょっとお値段が

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:03:06

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:03:38

    ホヨゲーに関してはそもそもスマホでやること自体だいぶ辛いので基本はPS5かPCだなー

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:06:17

    最近は「スレで挙がってるバケモンほどじゃねえよwwwww」って奴でも平気で6GB持っていきますからね
    そこまで容量を食う方じゃない奴でも加速していく!

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:10:06

    クォリティ求めるとどうしてもな…
    黎明期と違ってもはやテキトーに作って儲けられる業界じゃねえし

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:12:34

    ハイクオリティなやつは据え置きやPCと並行して出すのも増えてきたな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:13:54

    1周回って全てPCに戻る世界クル…?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:18:57

    MP3で音声素材集めてるけど結構な容量使ってるわ
    数キャラ分ならともかく数十キャラ単位だとマジで馬鹿にならないぐらい容量食うと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:54:05

    ASMRとか容量ヤバいわよ
    まあアレは大体が無圧縮WAVなのが悪いんだが…FLACって偉大

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:56:13

    グラブル爺さん「最近の若いもんは凄いのう…」
    FGO爺さん「アンタは別勘定でしょう」

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:05:37

    今見たら崩壊スターレイルは25GB、プリコネRが12GB、ニケが8GBだったけど
    まだ増えるんだろうな特に崩スタが…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:10:44

    プロセカもほとんどフルボイス+膨大な楽曲量+着せ替えでデータ食う
    最近あまりやってないからこのデータ量だけど、ちゃんとやってる人はもっとデータ食ってると思うとなんか怖い

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:12:47

    >>83

    グラブル爺さんはもうちょっと太りなさい

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:32:53

    >>78

    あと中国は割れ対策でオンラインゲーム方面にしか発展がね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:34:46

    原神が特にやばいわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:36:00

    >>88

    貼ってみて思ったがなんでブルアカこんなに重いんだ?キャッシュクリアしたのにたいして減ってないんだが

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:36:29

    >>84

    これ以上増えたらそろそろまずいんだけど増えるよなぁ‥‥

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:38:25

    Live2Dもアニメーションもないのになんで君はこんなに重いんだ夢職人と忘れじの黒い妖精くんよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:40:45

    ゲームで一番容量使うのは音声データ
    キャラのボイスが多い作品はどうしても重くなるのが避けられない

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:42:20

    俺がやってる一番重いゲーム
    ボイスはそんなに無いはずなんだけどなぁ
    グラフィックデータが大きいのかなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:42:46

    >>85

    プロセカは3DMV2DMVとセカイverバチャシンverアナボを全部DLしたら容量ヤバそう

    Live2Dもあるしな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:42:58

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:44:19

    お前らマジでいい加減にせえよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:44:41

    >>74

    大容量スマホは基本的に本体もクッソデカくて値段もお高いのがキツい

    ソシャゲの容量肥大化にスマホの容量が着いてこれてない

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:44:47

    >>96

    さすがホヨちゃん

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:46:20

    >>96

    スレチだがアイコン全員ウインクしてるのなんか草

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:49:44

    >>71

    ポケスリは自分も何故か30GBとかあったときがあって!?ってなった後にキャッシュクリアで3GBになったわ

    それ以降はしなくても変なGBになってないから、もしかしてクラッシュデータやらが溜まっていってるんかもね


    にしてもほよ先輩貫禄がありすぎる……

    10GBで重すぎ!って言われて運営も軽量化努めるわ!ってたとこがあったけど、その3倍かぁ……

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:56:27

    >>62

    チェンクロ本当におかしい

    サ終しちゃったけど幻獣契約と合わせて1Gもいかないのにどちらもボリュームあるから、最高だった

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:56:59

    >>51

    ASMRは音質がということで非圧縮音源つけてるのが基本だからな

    めっちゃ重いよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:29:54

    ホヨバゲーはマジで重すぎる

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:35:38

    >>89

    メモロビやSDキャラの動きを考えたら妥当な気もする

    BGM数もそれなりに多いし

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:38:31

    >>100

    睡眠時に寝息とかを録音してるからその音声データが貯まっていってると思われる

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:02:29

    ドッカンバトルは本体はそこまでだけどアニメとかのデータで12ギガくらい喰う

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:17:30

    >>80

    PCに戻る(PCだけになる)はさすがにないだろうけど

    「PCでプレイできる環境も(ほぼ)同時展開する」はもう普通になりつつあると思う

    原神スタレはもちろんウマヘブバンレスレリとかもPC展開してるし

    海外展開考えるならPCは弱小どころか一大プラットフォームだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:08:03

    >>96

    スターレイル、アプデきたせいで一気に重くなったわ

    勘弁してくれ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:12:05

    デレとウマやってるだけで埋まる

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:45:12

    >>108

    ピノコニーがそりゃ重くなるわって感じのものばっかで加減しろ馬鹿!ってなる

    でかいレイシオがガチャを回すだけのムービーとか本当に要ります????

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:04:02

    ○周年記念でアプリ内で常設ミニゲーム実装!みたいなのたまにあるけど、最近は喜びより前に実装は嬉しいけどミニゲームだけ別アプリ化してくれって思うようになった。それなら容量足りないならそこだけ消せる上に元のアプリがメンテ中でも遊べるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:17:03

    原神、スタレ、プリコネ、ブルアカ、パズドラ、遊戯王MD、デュエプレ
    これで約95%くらい埋まった
    後スマホの基本アプリとか入るから泣く泣くtwitterとtiktokとFGO消した
    これだけしても98%埋まってる
    たすけて

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:21:05

    >>44

    同じ会社の崩壊スターレイルがリリース一年で原神に追いつきそうになってるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:24:32

    複数同時にソシャゲをやるという形態そのものが消えていく気がする…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:25:09

    >>112

    何個かやめろ

    特に原神とスタレ同時は無謀すぎるぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:26:48

    >>108

    アプデの事前DLで11GBとか言い出した時マジでビビったわ

    流石に本DLで容量減ったけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:40:14

    >>86

    グラブルってボイス量多いのに容量そんなに多くないんだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:30:48

    このスレ見て思い出したけど、128GBの内容を5GB程度で抑えてたゆゆゆいは実はすごかったのでは?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:34:59

    違法増築状態でも1.7GBのパズドラと2.5GBのモンストってコンパクトだがスパゲティコードと需要が無い進化前データ消したら半分くらいに減らせそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:36:24

    遊戯王MDが地味におっきくなってきてる気がする。原因はなんだ……

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:37:05

    デレステが原神の半分以上の容量食ってるのはさすがにどうかと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:38:49

    原神はスマホアプリ用に目茶苦茶軽くしてアレだから恐ろしい
    PCやPS版より相当色々落としてるんだが

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:42:12

    >>117

    グラブルはブラウザゲーだから逐一ダウンロード・削除を繰り返してるだけよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:42:58

    >>123

    なので、通信速度遅いと無茶苦茶辛いのである

    スペックよりも通信速度

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:45:38

    >>105

    たぶんそれだな

    サービス開始時からGO Plus+(録音非対応)使ってて1度もキャッシュ削除してないけど2GB下回ってるし

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:46:29

    デレステはガチャキャッシュ消すとかなり軽くなるよ
    あれ見てモデリングとかよりガチャ関連データのが重いのか…って驚いたことあったから

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:49:10

    >>126

    ガシャ演出バカみたいに重いし、あれ全部ムービー扱いなんだろうな…

    どうせスキップするんだし簡易演出設定みたいなの欲しいよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:52:54

    >>126

    ソシャゲっていかにガチャ回させるか競い合ってるもんだしそこはね・・・

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:29:26

    原神は基本スマホ以外の媒体でやってるけどちょっとだけ起動して樹脂固めたり派遣報酬受け取ったりしたい時にスマホで起動したくなるんだよな
    それだけ出来る外部ツールとか欲しいわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:31:38

    ワイこれでヘブバン機種変せざるを得なくなったし原神はやめた
    動かせるハイスペPCもねーもん

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:33:41

    原神は早々にスマホじゃ無理だなってなってPCに移行したな
    下手したらPS4とかでも他ゲームいれてたら容量しんどいんちゃうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:36:33

    >>26

    ぶっちゃけスマホじゃなくてもはやPC前提みたいなゲームが出てる時点で限界にきてる気はする

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:39:47

    まぁソシャゲの容量の増加もそろそろ頭打ちだとは思う
    もう日本や欧米じゃ市場は飽和状態で、唯一市場拡大が望めてた中国市場は
    去年の年末あたりから本格的に政府が潰しにかかってきてるから
    今から新規で大掛かりなプロジェクトを開始するにはリスクが高すぎて将来性が無くなっちゃってる。
    色々な意味で今がソシャゲの最終到達地点じゃないかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:40:32

    リンバスカンパニーもボイスや演出に容量取れる

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:55:55

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:01:02

    >>85

    アクティブユーザーだけどキャッシュクリア機能使えばかなり軽くなるからこんなもんだったりする

    前回クリアしてから1ヶ月くらい

    プロセカは自動削除機能もあるからこまめにログインしている人の方が軽いかも

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:18:27

    >>120

    新規カードにメイト追加、フィールド追加、スリーブ追加、召喚演出追加、止め演出追加とか一つ一つは軽くても割と多い頻度で来るから地味に増えてるだけかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:28:16

    音ゲーは基本的に容量めちゃくちゃ食うんだよな
    そもそもスマホ登場するずっと前の時代から常に容量に悩まされ続けてきたジャンルだしソシャゲだと3DMVが地味に痛手

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:38:06

    >>138

    スマホの性能が上がって問題なくリアルタイムレンダリングが出来るようになったのは幸いではある(3Dモデルは高解像度映像よりは遥かに軽い)

    ガラケー版beatmania II DXなんて簡易なスライドショーが限界だったし、隔世の感がある

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:46:04

    Switch版ゆゆゆいはバトル等削除新シナリオ追加で合計65.5ギガだったわ
    アプリの時はその都度ダウンロードって形だったからそこまで容量食わなかったけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:51:11

    ウマ娘もライブとか見ようとするとその時ダウンロードされてるから極力抑えてるんだろうとは思う
    その上で削れないモデルやボイスも部分で食うんだろうけど……

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:51:44

    高グラ・大容量・重厚長大化は行き詰まるからアカンと
    家庭用ゲーム会社のお偉いさんががあんだけ言ってたのにまた繰り返すんか…って感じ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:21:12

    PS2で片面2層式DVD(8.5GB)が使えるようになって、"頑張って容量削減しないとゲームが入り切らない"という状況が改善されて、
    PS3やWiiの世代になるとゲーム機側に内蔵ストレージが標準搭載されるようになって最大容量を気にする必要がますます薄くなった
    この時にゲームメーカー側は危機感を持ったんだけど、ユーザー側が「高画質・高品質なゲームは容量がデカくても仕方ない」とゲームの肥大化を受け入れちゃったのが今の今まで響いてる気がする

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:36:07

    今だと軽めのゲームはインディーズの領分になってるのが余計に大容量化を加速させてる気がする

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:39:04

    実際スマホゲーできなくなったってやつの結構な割合がスマホの性能が追いつかないじゃなく容量が追いつかないってなってるからな

    ただグローバルなスマホ業界の話だとあいんほ15で1Tが結構当たり前に売れてる辺り日本人の懐事情も結構関係してそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:40:50

    >>142

    任天堂がフルHDできるけど解像度強化を全くしないのはその理由だもんな

    結果覇権とったし昔からかなりのシェアを固くもってたあたりあの理屈は本当に正しいのだと思う

    ただ世界的なシェアや人気があるのってまさに高グラで大容量ゲーだしなあ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:16:57

    タッチで遊ぶリズムゲーム類→そこそこの性能・容量のスマートフォン
    重たい3DアクションやRPG→ゲーミングPC又は据置型家庭用ゲーム機
    手軽に遊びたいインディーズゲーム→Nintendo Switch

    結局この3種の併用が最適解になるんじゃないかなぁ
    ハイエンドスマホの価格上昇が止まらないし、全部スマホにやらせるより適材適所で振り分けた方が結果的に安くなる気がする

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:25:52

    >>138

    背景でMVやら流れないタイプでも曲数増えるとともにかさばるようになってくしなぁ

    スマホアプリじゃないけどDJMAXが50だか60GB超えだっけか

    キー音+BGAあるやつは容量2桁GBは行くわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:42:16

    ソシャゲの進化に携帯のメモリが追いつかない

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:45:53

    >>113

    じゃあ>>4が言ってるこの辺の技術の進歩はmihoyo内では全然無さそうだな

    難しいことはもちろん前提だが

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:56:56

    >>4

    容量圧縮技術はそんなに上がってないんだけどお前の技術ってなに?

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:24:59

    今のスマートフォンって無駄に解像度が高いから、PC向けGPUにあるようなAIアップスケーリング・フレーム生成技術(DLSS・AFMF・XeSSなど)が無いのも辛いんだよな
    スマホにも普及すればゲームの動作は軽くなるしテクスチャやムービーの解像度も落とせるしでいい事づくめなんだが…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 05:20:14

    自分が入れてるゲームだと、リンバスとラクナドが一番大きいな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:47:56

    >>149

    これでも大分増えてはいるんだけどねぇ

    PS4から5へもそうだけど表現技術だけ上がっても困るんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:20:00

    そう考えるとただでさえボイスやら音楽やらLive2Dやらでデータ食うのに後から3DCG追加されたバンドリとか相当ヤバいんじゃね?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:29:05

    >>96

    ホヨバのゲームは容量多い分PCでもできるからまだマシや

    なお数年前までPCでできなかった崩壊3rd⋯⋯

    第2部ってお前どんだけ容量食わせる気やねん!

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:35:36

    >>150

    スタレがなんでこんな容量狂ってるのかって言うと明確な理由があって、今までやってきたイベント(フルボイスムービー付き)の半分以上を恒常化してるせいなんですね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:56:33

    原神もスタレも最悪PCで出来るから許せる(てか原神はPCじゃないと操作キツいし)
    個人的に問題なのはPC版が無いFGO

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:17:40

    >>158

    FGOは今更ブラウザ対応は無理だろうしなぁ

    ストーリーやイベントが終わるごとにキャッシュクリアしとくのを習慣づけたほうがいいね

    キャッシュクリアで数GBくらいにはなる

    しかしバレンタインで要求されるデータ容量を考えるとつくづく全編フルボイスじゃなくてよかったと思うわ

    FGOの文字量でフルボイスしてたらエグいことになってた

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:25:17

    インフレで使い道の無くなったキャラやステージは運営も消したがってそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:32:14

    学園アイドルマスターやりたいと思ってるけど今からこれが怖い
    流石にサ開直後は軽いよな…?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:35:31

    グラブルが軽いのはブラゲだからでは?多分いちいちサーバーに読み込み行ってるし

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:37:46

    >>161

    まあ最初の方は2ケタは行かないんじゃないかな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:44:48

    >>155

    確かDL出来る奴は全部入れたバンドリはこんな感じ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:11:44

    >>146

    実はゲーム機本体は利益余りでてなくて、ソフトで稼いでるんだけどやっぱ容量とかスペック盛りすぎると高くなりすぎるのはあるだろうね。

    ただ、ポケモンsvとかゼルダも言われてたけど不足で動作重いとか

    Svは実際グラが不安定だし

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:39:13

    >>158

    FGOはストーリーのボイス無し・バトグラを除く立ち絵は静止画だから容量はマシな部類だと思うんだが

    容量的にはPCで遊べないのが困るソシャゲではないだろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:58:53

    >>1

    TOTAL WARシリーズ並みにあるな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:48:26

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:50:23

    >>161

    学マスは容量よりも動作要件が心配

    キャラクターの3Dモデルを超高精細にしてるみたいだけど、最新ハイエンドでしか動かないんじゃ意味ないし

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:47:45

    プリコネは最近容量をダイエットしたぜ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:41:13

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています