リセットさんとかいうグリッチ対策キャラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:44:56

    今考えるとこいつの本質って説教の内容じゃなくて「長時間拘束というペナルティによってリセットのインセンティブを下げる」ことにあったんだなと思う
    なのでオートセーブにより役目を終えた

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:48:07

    こいつのキャラは好きだけど、リセットされたくないんならユーザーの善性じゃなくてシステムで対策しろってのもまあ正論

    翻訳記事:水はひび割れを見つける | スパ帝国spa-game.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:50:30

    ラケットさんも好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:53:53

    仕組み上冤罪を防げない時点でまあ嫌う人は出るよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:58:05

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:02:28

    「リセットはできるだけするな それはそれとして別にしてもいいよ」というなんとも言えない出勤理由

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:05:29

    どうぶつの森はリセットが出来ないことを前提としたゲーム性になってるからリセットさせたくないのは分かる
    それはそれとして「ユーザーの善意に期待する」ゲームデザインってある程度以上のヒット作だとほぼ不可能になるんだよね(ライト層が増えるから)

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:07:18

    とび森だと「電池切れ」とか「原因不明」とかだと見逃してくれる仕様


    >>7

    だから事業仕分けで「リセットしちゃダメなんですか!?」って意見が出たのかもね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:07:27

    フリーズ、エラー起きてリセットせざるを得なかったり電池切れでのリセットでも出てきてしまうのが一番のヘイトやろな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:07:43

    風物詩と言えど否定意見が多かったのも間違いないので事業仕分けに殺された男

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:08:09

    >>8

    とび森は緩和されてるんだ、知らんかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:08:47

    >>7

    リセットさせたくないなら「リセットしても問題ないゲーム性に作り変える」か「リセットによる罰則をメリット以上のものにする」か「リセット出来ないようにする」しかないんよな

    説教させるだけじゃそのどれも達成できない

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:08:56

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:09:03

    >>11

    同じ事二度書き込んでアレなんだけどそもそもとび森は事業仕分けでリセットさんの職場がなくなっちゃったので

    わざわざ公共事業で再建して出るようにしない限りは出てこないという緩和ぶり

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:09:45

    オートセーブが存在しなかった時代の苦肉の策って感じで好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:09:47

    そっかーしょうがないなーって言ってくれるんだよね 電池切れ
    早め早めに充電しよな!って言ってくれる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:10:47

    ガチで潰すつもりならパワポケばりにペナルティを背負わせる手もない訳ではないがね!
    うっかり事故によるストレスの元になりがちなのだよ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:11:57

    まあパワプロのサクセスみたいにガッツリデメリット負わされる例もあるから時間取られるだけで済むのは優しい方なんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:12:24

    台詞早送りにすると「話聞いとんのか!」とか言われるんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:13:51

    リセットに重いペナルティを貸すのではなく効率を下げることで実質的にリセット前提のプレイを出来なくする(+ちょっとくらいなら見過ごされる)のは悪くないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:14:10

    >>19

    ボタンカチカチ連打してスキップしてると連打回数を指摘した上でぶちギレるんだよな

    ぎゃくにボタン押さないで素直に聞いてると叱らず許してくれる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:21:16

    基本的にゲームのバランス調整は「不正するメリットがない」状態に持っていくから「説教がどうでも良ければ踏み倒せる」という善意に丸投げしてるパターンは珍しいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:26:11

    DSの調子が悪くて何時間もかけて模様替えしたのがフリーズしてパーになって
    その時来たリセットさんの説教内容がバーを動かす難しいやつだった時は彼に非は無いと分かりつつも少し腹が立った

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:35:20

    『あつまれ』だとオートセーブがあるから代わりに詰んだときに安全な場所まで移動させてくれる緊急脱出サービスのオペレーターに転職してる
    …つまり形は変われど今もグリッチ対策の仕事をしている

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:36:53

    ペナルティじゃなくてメンドクサイ説教かましてくるのは考えたなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:37:44

    でもこういう状況でしか気軽に会えないし…つい押しちゃうんだ☆

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:15:39

    おい森はDSを閉じてもスリープにならなかったから寝落ちして起きたら電池切れてるの何回か体験したなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:47:37

    >>9

    スレ画が出てくる状況なんてほぼほぼそれだろうしね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:17:51

    フリーズでリセットしても出てくるからガキの頃こいつガチで嫌いだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:45:30

    すごいねリセットさん打ち込めで、りとリがDS画面上全く同じだから
    すごねりセットさん‥?と思いながら5回ぐらい打ち込んでそのたびにキレられてどうぶつの森に嫌気がさした覚えがある

    マジでいらんコイツ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:33:11

    リセットなんてごく一般的な操作で説教するのは普通にクソでしょ
    リセットされたくないならリセマラで半壊するようなゲーム性を避けるかオートセーブにするべきでユーザーではなく開発の問題
    それで結局オートセーブが実装されたんだからまあ必要悪よ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:55:13

    おいでよだと外で遊んで電池切れをよくやらかしたし、連打でキレるの知らずに説教連打して毎度キレられてたから正直めちゃくちゃ苦手だったな
    それはそれとして電池切れやらかし過ぎておいでよで一番喋ったどうぶつでもあったから、とびだせで出てこなくなったらなんか寂しくなった

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:00:22

    オートセーブ自体が結構技術的に難しかったんじゃないの?
    アクションとかならステージクリア後見たいに出来るけど森は出来て建物から出た時とかだし一々そこでセーブ入って遅延してたらそれこそストレスになるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:27:03

    今のハードならセーブも数秒足らずだけどGC時代のどう森って扱うデータの多さも相まってセーブだけで2~30秒ぐらい持ってかれるからな
    そんな状態でオートセーブ実装したら変なバグとかチェックサムエラーの温床になりかねない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:30:37

    反省文を入力時に「うるさい」「モグラ」
    って入れると特殊演出あった記憶ある

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:03:37

    緊急脱出サービスを変わった場所で使ったらちゃんとバレるの草
    通信プレイ中に呼び出したら「えらい電波飛び交ってる」って言われるし夢の島で呼んだら「なんかボンヤリした場所」って言われる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:00:23

    あつまれでプレイヤーに説教することはなくなったけど相変わらずラケットさんからリセットさんへの説教は続いてるっぽくて草

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:07:10

    これを伝統として残さずに技術進歩によって切り捨てられるの偉いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:36:21

    過渡期を象徴するような立ち位置だよね
    個人的には遊び心、プレイ感を補強する役割だと思ってる
    言ったらさ、オートじゃないにしろわざわざ自宅のハニワくんに話しけてのセーブだったり、
    再開するときに住人が出てきてトークの形でガイドしたりせず、機能だけなら魚や虫の売買なんてカゴに放り込むんでいいじゃない?
    「一日の終わりは家に帰るまで」で、じゃないとリセットさんが出てくるよって、そういう一連の流れを作るための楔

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:46:16

    いうてフリーズした電池切れただけならそう言っとけば速攻で説教終わるからな
    リセマラ前提のゲームバランスしてたら流石にキレるけどどう森は基本ゲームバランスもクソもないスローライフゲーだからこそやれることではある

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:36:28

    普通のプレイだと会えないので停電で存在を知った

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:42:04

    嫌いじゃないけど子供だったのもあってビビったな
    フリーズからの流れで出たからゲームがおかしくなって遊べなくなったと思って泣いちゃったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています