デオロ牝馬ってなんでこんなに走らんの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:05:13

    ほんまにわからん

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:08:36

    馬体重が足りない 走って勝てないならまだ良い方で相当数が競走馬として認定を貰えないほどに小さい

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:09:16

    >>2

    なんかソースあるの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:10:20

    統計スレ1から見てくればいいんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:10:25

    平たく言うと多分母方からの遺伝でやたら身体が小さくパワーのない牝馬が生まれるから
    ここに統計スレあるからレイデオロで検索してパート1から見てくれば察するものがあると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:11:17

    >>3

    ウマカテ統計入門ってとこに行ってみてくれ 一杯出てくる 今となっては色んな馬を測ってるからレイデオロについては初期の方が良いかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:12:49

    >>6

    おっマジか

    サンキュー

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:13:49

    レイデオロ牝馬は「平均」体重が420kg台だからな
    JRA牝馬平均が確か455kg

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:14:34

    ウマカテだと統計スレが一番まともに調べてるよな
    全てが正しいかどうかはそりゃ保証できないけど集計とったりしてデータ持ち寄ってる分あやふやな印象だけで語ってるケースより良いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:18:34

    ウマカテ民がやった統計に下手すりゃ当歳の頃辿り着いてた馬産家の人達はどんな感じだったんだろうな…社台は良いけど自分の一番良い娘を充てがった個人経営の皆さんは地獄だろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:26:28

    統計スレはあくまで出走した馬体重で測定してるが小さすぎてデビューすら出来てないのが沢山居そうなグラフ描いてるのがヤバいんだよなあ
    馬体重に加えて気性もあんまり良くなさそうなのとステイヤー気質でスピード足りなさそうなのもあるからデカく生まれたらそれで解決するわけでもないのが困り所よ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:31:07

    >>10

    最初の方は売り抜け出来たはずだから大丈夫大丈夫

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:32:11

    キンカメあんなディス切れ味みたいなタイプで産駒もそれを受け継いだ府中巧者、レイデオロ自身もそうだったのになんで産駒は皆ジリ脚なのかっていう疑問に対し統計スレが結論出しててくれたのは感謝してる  欧州色が強すぎるのね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:35:42

    >>12

    当歳の時点では評判良かったし1歳になってもちょっと動き悪いな?案外晩成型かな?くらいで馬体が…みたいなのはなかったものね

    当時のクラブ馬の募集見るに1歳夏からデビュー時期になっても全然馬体が成長しない、むしろ減るみたいなのが頻出してるのが問題なのであって

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:37:55

    >>11

    「デビューできた」「平均が」420kg台だからな

    地獄すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:52:03

    >>13

    そこのハーヘアクロスなんてしようもんならそりゃ欧州ステイヤー気質になるわな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:01:07

    牝馬の血統登録数56頭中今のところ勝ち上がれたのがたった2頭
    クラシック開幕までに勝ち上がり率3.57%とか牝馬が産まれた時点で主取確定だし
    性別は選べない以上種牡馬としてやっていくのさすがに厳しすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:02:42

    牝馬に関しては調教で負荷を掛けると飼い葉食いが悪くなって馬体重が減っていくパターンもある

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:02:43

    ストレスで食べられなくて痩せていっちゃう子も多いんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:21:13

    会員のX投稿によるとシルクの募集でもレイデオロ牝馬は最下位みたいだし本当に希望がない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:14:23

    種付け数激減してるだろうし数少ない種付けでも(牡馬…牡馬…)とお祈りしながらの種付けなんだろうなと思うといたたまれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:17:51

    牝馬が用無しと聞くとステイゴールド思い出す

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:21:47

    えぇ…?ステゴの初重賞はソリッドプラチナム姉様だぞ。しかもちゃんと血を繋いで今は孫まで勝ち上がってるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:25:17

    >>22

    牝馬が(重賞級では大半が)用無しと牝馬が(平場で も大半が)用無しだから大分違う

    牝馬がダメって言うとステゴ〜とかボリクリ〜とか今までも言われて来たけどその辺と比べてすら一線を画したダメさ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:27:18

    >>22

    統計スレで散々議論されたけどステゴは重賞第一号が牝馬だしボリクリ産駒牝馬は重賞には手が届かなかったが勝ち上がりは問題なかった

    レイデオロは次元が違う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:28:00

    >>23

    レイデオロと比較するのはあれすぎるけどステゴはリーディング上位級の中では極端に牝馬の活躍馬が少ないし

    それと連動して母父としてもメチャクチャ貧弱だぞ

    1000頭以上は母父ステゴの馬がいるのにG3を2勝しただけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:32:58

    ステゴは自身の馬格がかなり小さいから、産駒の馬格も小さい方に振れるけど、
    それはそれとしてディクタス、テーストあたりからパワー因子を継承したらしく、
    辛うじて最低限になってるっぽいんだよな

    デオロは馬格を補える何か因子が無かったらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:33:12

    ステゴはあのクラスの種牡馬の中ではかなり少ないし
    あとサイズが小さめだから現役時代以上に繁殖に上がってからの苦戦するって意味では方向性としてはデオロに似てはいる
    デオロは小ささの次元が違うだけで

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:34:39

    これから先どんなコルトサイアーが現れても「レイデオロよりはマシ」と言われるようになると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:35:03

    ステゴ牝馬は競争馬としてというより繫殖としてがアレかな……
    600頭以上は牝馬がいたのにあと10年したら母父ステゴは絶滅危惧種になってそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:37:10

    >>29

    そもそもレイデオロは牝馬が壊滅しているが故の消極的コルトサイアーであって現状牡馬にも重賞馬すらいないのでコルトとかフィリー以前の問題な気がする

    芝諦めてダート転向した中からいいの出てくればいいが

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:37:49

    ステゴ牝馬が繁殖絶望ならデビューできた上澄みでさえ平均420kgしかないデオロ牝馬は何?ナイトメア?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:38:32

    >>29

    コルトサイアーとかの次元じゃないからなあ

    相対的に牡馬より牝馬が走らないとかそんなもんじゃなくて絶対値で牝馬が全く駄目だもんな

    なんなら牡馬も正直そこまで良いってレベルとは言い難いし・・・

    後にも先にもこのレベルの種牡馬はそういないんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:38:34

    >>31

    レイデオロ牡馬、重賞馬どころか重賞掲示板すらいないからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:39:22

    ダートって大きくならないなら厳しくないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:39:25

    まあでもさすがにトロヴァトーレはどっかの重賞で掲示板は入るんじゃないか? たぶん

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:40:15

    >>33

    自家生産用でひっそり種牡馬入りしたような種牡馬はともかく

    社台イチオシの初年度600万種牡馬としては歴史的大コケだろうな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:41:09
  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:41:24

    >>35

    産駒が小さくなるのは牝馬だけで牡馬は問題ない

    逆にそのせいででかい牝馬をつけたら牝馬のサイズは問題ないけど牡馬が産まれた時にでかすぎて脚が…みたいになりかねないのが問題といえば問題

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:41:31

    ステゴは自分が小さいからわからんでもないんだけど
    自分は牡馬の平均よりやや大きめのレイデオロがそんな小さい馬ばっか出すのも異常だよな
    レイデオロの母親は比較的小柄ではあるけどあくまで比較的ってレベルで大して小さいわけじゃないし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:42:15

    1000頭いてGIIIを2勝だけ!ってたしかにそりゃ母父ステゴが壊滅してるのはよく知られてるところだけど
    今はそれよりもレイデオロにも早く重賞馬欲しいなあという気持ちになるだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:44:29

    >>36

    アドマイヤテラは友道厩舎で期待されてる方っぽいしメンバー手薄とも言われてる京都新聞杯で結果残してくれるんじゃないかな

    サンライズアースも皐月賞は残念だったけど能力はあるって言われてるから気性が落ち着いて来ればどこかで勝ってくれるはず

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:44:44

    >>40

    牡馬も牝馬もチビなら分かるけど

    牡馬はまあ普通の範疇で牝馬だけ超ド級のチビというのも異様で前例が無い

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:46:00

    VM最軽量覇者のアドマイヤリード
    ハープスターに土つけた2歳女王レッドリヴェール
    数は少ないけど印象には残ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:49:47

    最近だとサトイモとかの単純に産駒成績が微妙なだけの種牡馬とか違ってレイデオロは牝馬ガチャっていう致命的な要素があるからスタッドが移ってもあんま長く種牡馬続けられなさそうなのが困る

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:51:12

    根本的な問題としてこれがあるからな・・・
    牝馬を大きくできる配合か小さくても走らせる方法が見つからない限り仮に三冠馬出したとしても継続は難しそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:51:39

    一頭デカい後継出して悠々自適の左団扇ご隠居ライフを狙いたいところだなぁ…
    後継出せるのか?は置いといて…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:51:52

    まあ親が480kg級と考えると牡馬も全体平均より馬体重下なのはちょっと小さめではあるけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:52:18

    小さいから繁殖にするにしても心配だしなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:52:35

    >>45

    特に日高は牝系を繋ぐことを大事にしてるから牡馬より牝馬を望むくらいの所もあるし繁殖に上がれるか分からないくらい小さいというのはめちゃくちゃリスキーよな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:53:03

    牝馬が小さくなる系の馬の最悪なポイントは母父になっても子供が小さくなる所
    胎が小さいから仕方ないけどこれでどうしろってんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:53:21

    デオロ牝馬走らないと言うより「見かけない」っていうのが外野の印象

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:54:28

    もしかしてデビューすら出来ないとかそういう事なの
    実際小さいんだけど小さいってイメージ付いたのがきついよなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:54:48

    オルフェ牝馬と同じかそれ以上に小さいって一番最初に言われてたな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:55:51

    >>54

    統計スレとかにも挙がってたけどオルフェ牝馬より更に一段階くらい平均は低いぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:56:22

    サトイモを微妙な種牡馬って言うけど牝馬が脚引っ張りまくってるせいでレイデオロの勝馬率はサトイモ未満だじ比較的走る牡馬も重賞掲示板にも入らないからな
    グランツもシンリョクカもいない種付け料2倍のサトイモが今のレイデオロ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:57:01

    まだルーラーおじちゃん隠居出来ないねぇ
    いやマジで

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:57:20

    >>52

    毎週未勝利戦に複数出走しては2桁惨敗を繰り返してるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:57:35

    オルフェは平均で言うとデオロと似たような感じなんだけど上振れも下振れも凄いって感じ
    デオロは押し並べてちっさ…って感じって違いがあったりする

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:57:50

    >>56

    サトダイも悪くなかったけど流石に繁殖の質はレイデオロの方が上だぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:58:03

    >>45

    サトイモ産駒はデカイのに運動神経が悪いんだっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:58:25

    ダイヤは大物出ないだけで中々安牌なところある

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:58:31

    >>60

    なおのこと悪い要素を追加するんじゃない・・・!

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:58:54

    年明け時点でのレイデオロ産駒と初年度オルフェ産駒の平均体重比較

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:00:35

    >>64

    このあとデビューしてきたレイデオロ牝馬も特に傾向変わってないんだよな…

    430kgあったら「おっ良い方じゃん」ってなるレベル

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:01:45

    ラララとの娘が馬格足りなくて頓挫したって聞いたときは絶句した
    人気多い母の初子だからファンアートとか描かれてるのも見たからどうしてこんなことに…って気分

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:03:25

    オルフェ牝馬は小さくても走るっていうのは他種牡馬比ではそうなんだけど、さすがに重賞になると順当にデカいのが勝ってる
    ラララはもちろんツリーに上がってるサラスも最終的に540kg近くなったし全妹のセラピアも490kgほど。言わずもがなギルミラもマルシュもナデシコもいかつい

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:03:27

    >>66

    それに関してはステゴ×ウインドインハーヘアはどうも当人同士の体格無関係に隔世遺伝でチビが出やすいって統計スレでデータ出てた記憶

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:04:41

    >>68

    ステゴ系とディープ系はマジで相性悪い要因もそれだと予想されてるよね

    どっちが父でどっちが母系にいても基本あかん

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:04:42

    逆にコント産駒はムキムキらしいんだよね
    まじで馬産わからんわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:05:25

    https://bbs.animanch.com/storage/img/2931734/66

    https://bbs.animanch.com/storage/img/2931734/137

    https://bbs.animanch.com/storage/img/2931734/138

    1スレ目にあった画像で分かりやすそうなのはこの辺かな

    3枚目のグラフの左側にもう一つ山がありそうなグラフの推移が怖い

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:06:15

    >>67

    オルフェは自分で付けるより馬格ある仔をセリで買った方が確実、みたいなことを誰か馬産関係者が言ってたぐらいだし

    これ以上はスレチだから控えるが

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:06:17

    >>70

    元々牝系がダート寄りなコントレイルに初年度はディープみたいな米国配合をしたのが多いんだからそりゃダート馬みたいなムキムキが多くなるよ

    というか逆にって何の逆だ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:06:58

    >>70

    アンブライドルズソングがデカいからね

    ロードクロサイトも別に小さい馬ではないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:07:05

    一応デカい牝馬に付けたら多少は改善はするんだけどそれだと牡馬がやたらとデカくなるのが懸念材料になるからなぁ…
    牡馬も小さいならまだマシだったかもしれんわ
    繁殖を期待されてるのに繁殖には向いてないのは致命的すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:07:22

    レイデオロはオルフェより30kgほど重いのに牝馬の平均体重はオルフェ牝馬より明らかに小さい
    なお小さすぎてデビューできなかった子がそこそこいる模様

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:08:35

    >>73

    450-470kg程度のディープ直系でしなやかさがウリの馬だからじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:09:36

    >>75

    サンデーフリー牝馬にレイデオロ付けてサンデーフリー牝馬の後継確保しようとしたと思われる事例がいくつかあるけど

    結局今のところ勝ち上がれてるレイデオロ牝馬2頭ともサンデー入りなんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:10:40

    >>66

    期待されてたのにかなり早い段階で小さすぎてクラブ募集には上げられないらしい→小さすぎて競走馬になれないらしいって噂回ってた時はさすがに目を疑った

    一時期なんでもカナロアばっかり!って言われてたけどそれ以来産駒デビュー前の種牡馬はやっぱり怖いなと思うようになった

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:11:53

    牝馬だけ小さくなるってどういう現象なんだろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:12:12

    >>62

    リアステ程ではないけど日高産でもそれなりに走るから種付け料100万くらいでブリーダーズスタリオンでなら種牡馬引退とかの心配なくゆっくり種牡馬やるくらいはできそうね

    実際今のオープン馬の2/3日高だし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:12:45

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:13:19

    >>81

    何度も言われてるけどリアステの日高は普通よりだぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:13:56

    >>38

    諏訪部に一言しか触れてないところが本当に馬産の難しさを物語ってるわ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:14:14

    >>80

    ハーヘアの小柄遺伝子(X染色体伴性?)×ボリクリのコルト傾向×気性難血統ですぐ食べなくなるの最低3種の合わせ技説が出てたな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:14:17

    グリューネワルトの2022がレイデオロ×牝馬×武井厩舎のコンボで100口以上余ったんだって?
    シルクでこれって前代未聞やろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:14:20

    ほぼ男の子しかデビュー出来ないのか‥‥

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:14:24

    >>80

    X染色体伴性遺伝説とかいろいろ言われてるけど結局のところは何も分からん

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:15:34

    >>80

    断定は出来ないけどハーヘアが持ってたX染色体由来なんじゃないかって説がある

    もしくは雌にだけ有効に働く遺伝子があって子孫が雄の時は発現しないけど更にその子孫の代になって雌だと発現する場合があるからその可能性も考えられてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:15:35

    >>86

    今年度のレイデオロ牝馬のクラシック開幕までの勝ち上がり率3.57%って聞いたらいくらなんでも手が出ませんわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:15:53

    >>80

    統計スレではウインドインハーヘアが小型遺伝子持ってて(例X X'' X"が小型遺伝子とする)レイデオロは母方からこの X''を受け継いでて(X"Y)、娘たちにこの X"を渡しちゃうのでは?と推測されてたね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:16:48

    とりあえず統計スレのpart9までのレイデオロ関連のまとめ貼っておくか

    レイデオロだけでこれだけど他にもディープ系ステゴ系キンカメ系等々色々派生して面白かったよ

    https://bbs.animanch.com/storage/img/3002390/41

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:17:10

    シュヴァルよりマシという意見もある
    待遇差?まあハイ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:17:23

    >>84

    挙がってるのだと

    レイデオロ→お察しの通り

    ブリモル→何だかんだ重賞馬自体は3頭、直近のG1級戴冠チャンスは来週のアンモシエラ次第か?

    アニマルキングダム→あんまり印象無い…

    ニューイヤーズデイ→重賞には届いてないが結構頑張ってる

    カリフォルニアクローム→待遇の割にはそこそこ頑張ってる印象

    スワーヴリチャード→御存知の通り

    シュヴァルグラン→良くも悪くも予想通りな感じ


    こんな感じかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:18:11

    サトダイは引退さえしなければフクムウエストオーバーアダイヤー辺りの牝馬が面白いかもしれない
    米国肌のディープ直子種牡馬は大体そうだけど社台SSに居ると高すぎるから恩恵にありつけない可能性があるんよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:18:14

    >>86

    シルクって事以外にあんまりポジ要素無いやんけ!ってなった感じだな

    なお、会員からは実績積みたいなら出資すれば?みたいな扱いの模様

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:18:24

    >>61

    サトイモは本当馬格確保要員として100点だったのに肝心の運動神経よ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:18:40

    >>93

    待遇差考えたらシュヴァルグランの方がまだポジれるまである

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:18:45

    >>64

    一般的に勝ち上がり率が明確に落ちるラインが体重430kg未満と言われていて、レイデオロの牝馬は“デビューにこぎつけた”牝馬の半分が430kg未満と書くと絶望的な気持ちになる

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:19:20

    最初は煽ってたのに段々心配していく流れが面白かった

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:19:41

    >>97

    当歳~1歳→馬格凄すぎぃ!これは次代の覇権候補!

    1歳調教開始→あれ?けどまあデビューする頃には良くなってるやろ

    2歳→あれれ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:22:50

    近年の馬産界が産駒が当歳時点でべた褒めしてた種牡馬
    ・サトノダイヤモンド
    ・レイデオロ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:22:55

    運動神経悪いってあるんだってなったよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:23:11

    レイデオロもサトダイも
    ノーザン産、G1を2勝、G1勝利はルメール騎乗のみという共通点があるので
    このスペックで種牡馬入りする馬が次に出たときどうなるかすごく気になる

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:23:20

    レイデオロの何がこんなにあにまん民を惹きつけるのか

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:23:40

    >>98

    シュヴァルは待遇と本人の晩成傾向考えたらとりあえず3歳未勝利終わるまでの長い目で見るかという気にもなるがレイデオロはバチバチにクラシック狙いに行く事を期待されて最高峰の待遇与えられてこれな事を考えるとね・・・

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:23:47

    >>102

    見る目がないのか

    見る目があるから売り抜けようと無理矢理ポジってるのか

    どっちなんだ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:23:54

    まぁホント走ってみないと分からん世界なんだなと思う
    コントレイル産駒もいざデビューしてみたらダート短距離?なにそれ?みたいなノリでガンガン芝走る可能性もあるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:07

    初年度産駒の当歳馬が馬産界で評判が良いとかいう全く当てにならない評価

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:42

    >>105

    社台が次世代エースとして期待した600万種牡馬だから話題にもなるよ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:43

    >>105

    余りにも高い期待値から馬鹿にするよりも考察が捗るほどの成績が出たから

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:25:20

    >>107

    ちなみに当歳時点評価だとスワーヴやキタサンは評価悪かったぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:26:14

    >>107

    多分どっちも

    というか1~2歳の本格的な調教始める前までは順調だった子も多かったしほんと見抜くのは難しいんだと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:26:32

    >>104

    サトダイはクラシック勝ったメンツの微妙っぷりと勝ったG1の微妙っぷりで割と不安視する向きはあった

    レイデオロはマジで意味不明レベルで失敗しとる

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:26:47

    >>105

    この待遇と期待値でこの結果は馬産家からしたらたまったもんじゃないだろうが単純な珍しさで言えば間違いなくぶっちぎりでトップだからな

    遺伝学のサンプルとしても面白いんじゃないか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:27:11

    >>104

    逆に言うと外的要因でバフをかけられるってのは希望なのでは

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:27:19

    >>105

    社台のエースとして迎えられてからのこの悲惨さの落差はなかなか無いからなあ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:28:00

    >>104

    キムテツ厩舎がルメールでしか最近勝てて無くて

    ルメール不在で案の定勝てなくなったから

    ルメールマジックって相当強力なんだなと思った

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:28:50

    >>111

    ファンもアンチも荒らしも口を揃えて「どうしてこうなった」って言いたくなるほど酷かったからな成績…

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:28:57

    >>116

    みんながみんなルメールに乗って貰えるならそうかもしれないが…

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:29:13

    一口やってると経験するけど競走馬としては超えないといけない壁がいっぱいあるからな 調教とか求められるレベルが上がる段階でついていけなくなる馬なんていっぱいいるし
    募集段階で評判良い→調教段階で評判良いまでは来てたのに入厩してちょっと雲行き怪しくなって、デビューしたらダメダメとか結構ザラにある

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:29:18

    期待の2歳馬特集とかで牧場の人が走りますよって言ってた子が駄目だったりするし素人には余計に分からんよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:29:18

    >>116

    一時期はその外的要因でバフ掛けた産駒しか勝ち上がってなくて本格的にヤバいんじゃないかって言われてた時期がありましてね・・・

    流石に牡馬はそれ以外でも勝ち上がり出て来たけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:29:44

    お相手によく名前を見たことのある名牝がズラッとならんでやがる…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:29:49

    >>115

    次世代の社台のエースのつもりで遇してたから種付け数が多い=サンプル多くて考察しがいがあるからな

    出身がキャロットだからクラブに卸された産駒も多いから募集時とデビュー時の体重見比べたり会員からクラブ報漏れ聞くことも出来る

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:30:21

    同じキンカメ系ってだけでサートゥルナーリアにも若干不安が波及してるの芝
    あっちは気性と脚の弱さが懸念されてるけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:31:35

    シルクファンクラブ民ワイ、シルクのレイデオロ初年度産駒を見てドン引きする
    1頭も上手く進んでねぇ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:11

    >>126

    あっちはあっちでシーザリオタイマーが怖いからね・・・

    エピファネイアみたいにそれを補って余りある成績を出せればいいけどそうじゃないと逆に兄弟で良くね?になりそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:25

    >>126

    懸念点しか聞こえてこないってのが凄い

    産駒の出資者のポジとかもあんまり見かけんのよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:48

    セレクトセール前の半分祭りみたいな雰囲気は覚えてる これどうすんの?みたいにガチで心配されるようになったのはいつからだったか

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:33:46

    >>130

    秋を超えた辺りからマジでヤバイ雰囲気は漂ってた

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:34:04

    >>112

    スワーヴの当歳馬はちゃんと見てないから言及は避けるけどキタサン産駒は父似で脚長首長縦長横幅無しタイドからの遺伝の斜尻とどう見てもこらあかんわって評価だった気がする

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:34:28

    >>129

    現時点で繋ぎに問題があるって言われてるんだっけか

    >>130

    8月から9月くらいの勝ち上がりが増えなかった時期かな?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:34:51

    良血なんだよな
    牝馬はきつい調教で痩せるくらいなら走るの諦めて繁殖にまわった方がいいんじゃね?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:35:11

    >>130

    多分9月頃からぼちぼち勝ち上がりが増えてきて一回な〜んだ杞憂だったか〜ってなってから11月くらいになって牝馬全然勝ってなくね?ってなったあたり

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:35:19

    >>128

    エピ産駒を見る限りザリオタイマーは健在な事は証明されてるからな…デオロにしろサトルにしろキンカメ後継難多すぎだろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:35:53

    サトルは繋ぎが緩いってずっと言われてるよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:36:29

    >>135

    新種牡馬やしこんなもんやろ諏訪部が異常なだけや→…あれ?こんなに勝てない?→……おお、もう…ってなって行ってた

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:36:32

    >>134

    良血は間違いないんだが400キロ前後しかない馬が繁殖入りするために身体作りしたとしてどこまで大きくなるか

    そしてその小型因子をまた産駒に伝播させるんじゃないかって不安を考えると繫殖に回せばいいとも簡単に言えないんじゃないですかね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:36:59

    >>126

    サートゥルナーリア

    ノーザン産、G1 2勝、G1勝ちはホープフルはミルコで皐月はルメール

    不安要素多いな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:37:09

    >>134

    孫世代牝馬の体格まで小さくなる危険を冒してまで付けたいか?と言われたらまあはい

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:37:09

    秋くらいに週に4勝挙げた時あって本当に晩成なのかなと希望を持った事はある トロヴァトーレにも期待出来た時期だったし

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:37:48

    >>52

    ちゃんと出てるんだなこれが

    ちなみにこれが先週のレイデオロ牝馬の着順だ!!!


    ワキノルーチェ  16着(16頭立て)

    カフジレニウム  17着(18頭立て)

    マリノエルドラド 12着(16頭立て)

    ダブルイプシロン 16着(16頭立て)

    インフレイサー  16着(16頭立て)

    ワンダホー    11着(14頭立て) 

    アマミツツキ   12着(15頭立て)

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:37:53

    こないだの土日で未勝利戦に出たレイデオロ牝馬6頭いて半分が最下位、残りも二桁着順だ
    ポジれる要素なんもない

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:38:05

    >>134

    ここまで小柄かつ成長しない牝馬揃いだと繁殖に回すのも不安なんだよなあ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:38:29

    >>143

    (頭を抱える)

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:38:37

    >>143

    ヒエッ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:39:02

    >>143

    おお…もう…

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:39:24

    >>143

    ワンダホーって確かフィッシャーズの人が馬主だよな

    1頭目でこんなん引いちまって災難だよなあ・・・

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:39:39

    よりによって初の自分の持ち馬がデオロ牝馬だったの
    ンダホの運無さすぎて乾いた笑いしか出ない

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:39:54

    600払ってこれは…

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:40:10

    現役時代一番大きかった時でも420無かったスカーレットテイルの初子とか見るに馬体が小さい牝馬はそれだけでハンデやなぁって

    https://yoor.jp/door/koumacam

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:40:18

    >>134

    例えばこの子はアニメ3期でも話題になったマリアライトちゃんの子なんだがこのサイズの子を即繁殖送りにするのは怖い

    2〜3年待てば400kg越えるくらいにはなるかもしれないがそこまで無駄飯ぐらいさせるわけにもいかないから走らせるしかない

    マリアライトの2021 | 競走馬データ - netkeiba.comマリアライトの2021の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:40:52

    レイデオロはね〜それこそ秋くらいからポツポツ勝ち出したけどそれ以前もそれ以後も「負ける時の負け方が悪い」ちゅーのが多いイメージだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:41:12

    ドゥラメンテ…どうして君は死んでしまったんだ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:41:13

    勝ち上がったサツキノジョウとアマミツツキも微妙だしデオロ牝馬は激渋なのが現状

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:41:27

    デオロはあのゴルシすら超えるステイヤー適性っぽいのが勝ち上がりで脚を引っ張ってる感はある
    まだ産駒が未勝利2600m走ってるかどうかって時期から平均勝利距離2000m近くは尋常じゃない

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:42:00

    >>155

    マジでコイツ生きてりゃなと言われるのがデオロによって加速した、サトル次第じゃ更に言われるで

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:42:16

    ちなみに>>143のうちアマミツツキちゃんは未勝利戦を勝ち上がったレイデオロ牝馬の中ではエリートもエリートなのでその子でも一勝クラスでは話にならないと考えると笑うしかない

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:43:07

    デオロ統計スレで牝馬の馬格とかを考察してる時にオルフェ産駒のちっちゃい牝馬が勝ち上がってて考察が加熱したのなんか覚えてる

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:43:36

    >>152

    ゴルシ産駒産んだ時もヤバそうだったんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:43:52

    繁殖牝馬として期待してた生産者もいただろうけど、キツイなあ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:00

    >>157

    じゃあ夏場の長距離戦が増えたら勝てるかと言われたらそこを主戦場にしてるゴルシ産駒とモロにぶつかり合う事になるしそもそもそこで実績稼いだ所で期待されてた内容ではないって言うね・・・

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:16

    >>157

    父キンカメ母父ボリクリ母母父Seeking the Goldからどうやってステイヤー要素引き抜いてきたんだお前と言いたくなる

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:24

    他人事なのに吐きそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:34

    誰が言ったかデオロスレはあにまんで一番荒れない種牡馬スレ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:39

    >>157

    だからと言ってデオロ自身は長距離走った実績すらないから

    仮に「距離延長で勝ち上がりワンチャン…!」って2600m未勝利戦送りにしたところでキタサン産駒やゴルシ産駒あたりにボコボコにされるんじゃないかという懸念がな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:42

    ルーラーシップ(17)
    ロードカナロア(16)

    ドゥレッツァ!ドゥラエレーデ!(どっかの良さげなG1もう1個勝って)早く来てくれー!

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:46:00

    >>167

    キタサン産駒は長距離に顔出してこんからそんなよ、ゴルシ産駒の狩場なんでおわおわり

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:46:05

    >>160

    386kgのジョセフィーナかな

    レース見てたけど1着争いしてたホウショウリナが500kgの馬で隣に並ばれた時はああもう無理だ吹っ飛ばされるおもたな

    ちなみにジョセフィーナのママ400kg。なんでオルフェつけたん?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:46:12

    >>168

    …ドゥレッツァくんってノーザン産でルメールが乗って今のところG1一勝だよね?なんか既視感…

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:46:37

    >>171

    今後、次第……ですね…

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:47:44

    >>168

    カナロアの後継自体はそこそこいるからライン自体は問題ないんだけど当然のごとく皆短い所の馬なのよね

    クラシック勝てたサトルに期待が掛かるのはそういう意味もあるんだが上にもある通り繋ぎが怪しいと・・・

    この間のベラジオオペラの大阪杯勝ちは割と福音

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:21

    キンカメ系の命運はもはや日高のタイホとパンサに握られてるのか…?

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:56

    なんやかんやでまたすぐに完走しそうなの色々ありつつみんなレイデオロのこと好きだよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:57

    ここまでデオロを擁護してる人が全くいない辺り酷さが分かる
    救いようがないのは事実だが

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:49:04

    >>170

    相性が良い米国牝系だからじゃないかな

    実際忘れな草賞でも悪くない走りはしてたし

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:49:28

    >>174

    カナロアは短いところのG1馬はそこそこいるんでそんなに

    ドゥラのラインは現状タイホに全てが託されている

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:49:42

    >>173

    母父ハービンジャーだしサンデーも入ってるけどサンデー単体なんで時代的にほぼ問題なし、カナロア産駒なんでキンカメも既に遠い

    今後次第じゃカナロア産駒の種牡馬筆頭になるやもしれんね

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:49:52

    >>170

    初子じゃないしいけるかなって

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:50:01

    >>176

    なんとかクラシックに送り込んで体裁整えたとこはマジで偉い

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:50:18

    >>176

    一応軽く擁護しておくと牡馬はまあまあ

    そしてステイヤー気質が多いから長距離条件戦とか組まれる夏以降また少しはマシになると思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:50:26

    >>175

    ここまでくるともう貶す奴の方が気がしれんレベルで可哀想なんよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:50:36

    >>170

    約120kg差ってすげえんだなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:50:42

    >>181

    ポじれる要素そこしかねえ…!

    孝行息子サンライズアース!!!

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:51:04

    >>162

    ジャックドールの妹がそんな感じだったはず

    ラヴァリーノが高齢になったから代わりにしようと思ってレイデオロ付けて競りに出さずに牧場所有

    なお

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:51:11

    >>143

    ダブルイプシロン、ノーザン生産で母ラキシス(G1馬)の矢作厩舎&瑠星騎乗かつ馬体重468キロでしんがり負けでウワッ…となってしまった

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:51:20

    >>184

    遠近感が狂う・・・

    小さい方が手前にいるはずだよな?

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:51:53

    >>185

    がっ……駄目っっ!!

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:51:59

    >>178

    それで勝つのがまぁ凄いんだけどね

    オルフェ産駒追ってると(特に今年の3歳)はなんでそな小さいママにオルフェ付けたん?なんで初仔にオルフェつけたん?で案の定極小が多かった

    レイデオロも結構そういう感じになっていくんだろうな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:52:06

    でもサンライズアースくんドゥラメンテも真っ青の凄いドリフトお見せしてたよね…

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:52:13

    統計スレができる以前のデオロスレも大抵淡々と救われない現実を列挙して嘆くばかりで全く荒れずにさっさと完走してたからな
    ファンですら擁護が見付からないので今いる産駒に祈りを託すしかない悲しい現実だけがあるんだ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:52:31

    >>186

    あのでかいジャックドールの半妹で430kgないのはエグい

    繁殖に支障をきたすほどの小ささじゃないだけレイデオロ牝馬の中ではマシだが

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:52:39

    >>187

    繁殖の質と牧場の質と厩舎の質と騎手の質で最大限バフ掛けてシンガリ負けなのあまりにも無情

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:53:26

    タイホも母由来の内臓の悪さ遺伝するかもしれないし

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:53:50

    今年の種付け数がサトイモみたいにシンジケート株だけになっても驚かない

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:53:53

    統計スレでもオルフェのパルプンテ具合に頭抱え続けてなんも分からんってなってるの好き

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:54:06

    >>195

    メーヴェのあかんところ出ないかは最大の懸念点ではある

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:54:13

    >>195

    牡馬のタイホに子宮はないぞ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:54:23

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています