もしかして、黒人の吸血鬼っていない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:19:00

    吸血鬼って白人かせいぜいアジア人設定がほとんどじゃね?
    アフリカ系には吸血鬼への抗体が先天的に備わってる可能性があるな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:19:40

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:19:43

    あの…ブレイド…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:19:44

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:19:48

    デイウォーカーは吸血鬼に入りますか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:19:56

    彼岸島探せば居そう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:20:09

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:20:48

    >>7

    コテハンニキはそれはそれで何者なの…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:21:00

    吸血鬼化ネアンデルタール人由来説…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:21:19

    >>7

    コテハントリップニキは何者…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:22:11

    名残雪...

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:22:46

    ほい黒人吸血鬼侍の名残雪、出身国はナイジェリア

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:22:58

    >>3

    これあるやん、あと白人が多いのは元ネタ的にそりゃそうなるよなって

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:23:47

    >>3

    ヴァネッサが吸血鬼なんやな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:24:38

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:25:35

    ブレイドとかいう名作を超えた名作があるやんけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:25:39

    ブレイドって世界一と言っていいほど有名な黒人吸血鬼やろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:25:47

    >>15

    東南アジアは黒人じゃないぞ

    少なくともマレー人は

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:26:45

    >>7

    トリップニキちんこのスレでも見かけたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:27:11

    あと吸血鬼って「血液は生命の根源」→「血液飲めば不老不死に」って発想が元っぽいから案外アフリカにも似たような伝承あるんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:27:19

    西アフリカのオバイホ

    オバイホmisarin.net
  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:28:07

    アフリカナイズされてるから水木しげる的な妖怪っぽくて
    カッコつけた創作者が使いたがらないだけだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:29:05

    元はと言えば蝙蝠からの狂犬病だろうし…?
    黒人地域では別の伝承になってるだけなのかも?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:29:43

    そりゃ最近の作品なら設定にもよるけど、昔話としては文化圏ってもんがあるでしょ

    金髪碧眼の座敷わらしはなかなかいないじゃん

    設定次第なら>>12名残雪とかいるし


    あと「吸血鬼の世界」を描くなら色んなデザインの人物が出てくるけど、「妖怪学校」とか「色んな亜人×日常系」の場合、そりゃステレオタイプなデザインにするだろと

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:29:44
  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:30:16

    ブレイド初めて聞いたんだけどなんて作品?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:31:19

    >>26

    ブレイドはブレイドや

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:31:20

    アフリカの気候や葬式だと屍蝋化ミイラ化するご遺体がいなくてそのせいで死体が蘇って……的な伝承が作られなかったとか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:31:41

    >>26

    タイトル自体がキャラ名と一緒だったような

    確かマーベル作品じゃないっけ

    アメリカ産は確定のはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:31:43
  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:32:03

    まぁパブリックイメージとしては
    日に当たれない → 色白
    魅了する美しい外見 → 白人崇拝
    があるだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:32:12

    伝承じゃなくてフィクションだろスレ主が言ってるのは
    まあフィクションでも普通にあったりするからボケまくってるが

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:32:26
  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:34:29

    吸血鬼って不健康な肌のイメージだから黒人吸血鬼ちょっと想像しにくいな
    これも偏見なんだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:35:04

    >>32

    名残雪以外になんかあるんかな

    ちなみにただ褐色なだけだと黒人じゃないって主張する人もいるらしいぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:37:24

    >>26

    映画化もしてるよ

    3部作で2作目はギレルモデルトロが監督してる(パシフィックリムの人)

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:38:17

    あざの耕平のBBBにアラブ系の強い吸血鬼が出てた

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:38:55
  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:39:58

    忍殺のカシウスとか黒人吸血鬼ニンジャだね
    なかなかかっこいい活躍をする

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:40:15
  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:03:30

    >>25

    >>38

    この人吸血鬼だったんだ…Xで妙な勘違いしてる人に送られてるイメージしかなかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:08:36

    >>37

    あれは多分だけど、レッドファングに黒人吸血鬼いたと思うんだよね。米軍の精鋭を集めて吸血鬼化させた部隊って設定だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:11:07

    あとスーパナチュラルの吸血鬼のアルファ(真祖みたいなの)は黒人だったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:16:40

    いわゆる西洋貴族的なイメージの吸血鬼ならそりゃいないだろうが
    「墓地から蘇って人を食害するアンデッド」みたいな現象として見るなら、似たような伝承は各地にあるんじゃないか?
    グールとかゾンビとかもくくりとしては似たようなものだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:39

    ブレイド好きなんだけど今の目で見るとCGがショボいのがなぁ
    リメイクかリブート来てほしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:22:23

    だって異教徒だったじゃんね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:27:47

    >>45

    今の技術で見たいの分かる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:31:47

    >>44

    漫画とかの吸血鬼って実質ドラキュラ伯爵なとこあるよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:31:52

    BLOOD+のシュヴァリエの中にも黒人おったわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:34:16

    黒人は日光に強いからねぇ
    日光が弱点じゃない吸血鬼はイマイチ吸血鬼感に欠ける

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:36:32

    ニンジャスレイヤーのカシウスも黒人の吸血鬼キャラだな
    日光浴してたらソウル憑依して吸血鬼になっちゃったもんだから即死しかけた人

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:53:27

    >>45

    MCU版ブレイドはかなり前から企画が動いてるが色々と紆余曲折があってなかなか始動しなかったけど…今のところ2024年秋に撮影開始、2025年公開というのが最新の予定らしい


    ゲームも新作が出る予定だぞ

    『Marvel’s Blade』 アナウンストレーラー - The Game Awards 2023


  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:29:01

    アフリカ系で知ってるのこれくらいだなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:37:44

    こういう「~ってないよな?」系のスレはだいたい速攻で論破される

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:58:11

    おや

    >>2の人、完全スルーされたか、管理人からすら無視されたんか

    かわいそうだが無理筋やったね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:00:10

    >>54

    論破というか集合知に質問を投げかけただけというか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:00:36

    ここまで吸血鬼ブラキュラ無し

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:05:22

    そもそもアフリカに吸血鬼の伝承あるぞちゃんと調べろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:09:01

    ネトフリ限定配信の悪魔城ドラキュラだけど
    黒人の吸血鬼は二、三人出てきたような気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:17:24

    闇夜に黒人映したら視えなくなるだろw

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:24:36

    でもよぉ…
    ドラキュラって太陽の光が弱いのに、その太陽に強い黒人の肌って矛盾してねぇか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:51:26

    >>4

    ないぞ

    伝承のなら、死体の白蝋化によって真皮がむき出しになって血色良く見えるんだ。だから生き返ったと考えられた

    とりあえず、クリストファー・リーのドラキュラ(1958)を見て何色に見えるか次第じゃない?


    >>23

    コウモリと関連付けられたのはドラキュラぐらいから

    ちょうど19世紀に南米でチスイコウモリが発見されたからだ

    あと狂犬病と関係ある証拠もない。死体が腐りにくい土壌かつ死後に埋め直しをする文化がある土地で、掘り返した死体が血色よく(上の理由)、血が口からあふれる(内臓の腐敗)ので見てない間に死体が血を吸ってると考えられた


    「吸血鬼ドラキュラ」は確かに病気のような描写だが、関係あるとされてるのは以下の2つだ

    ・ユダヤ人が広める病気、血液とかいろんなの(差別)

    ・性病、特に梅毒

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:52:31

    吸血鬼すぐ死ぬみればいくらでも居そうなものだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:55:47

    ブレイドって吸血鬼と人間のハーフだよなたしか

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:56:24

    >>62

    自己補足

    吸血鬼が狼に変身するという伝承はある

    これは狼が墓を掘り返して死体を食べる事から考えられたらしい

    だから狂犬病と無関係とまでは言えない

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:03:22

    一段落したようだが、歴史の話でも書いておく

    1819/06/21に黒人が主役の吸血鬼小説 The Black Vampyre: A Legend of St. Domingo が出版されてるよ

    これはポリドリのThe Vampyreの発表から2ヶ月で、それのパロディも含まれてる

    つまり速攻で書かれた二匹目のドジョウで、歴史上二番目の超人型吸血鬼といえる


    殺された黒人奴隷が吸血鬼として復活して復讐する話で、ハイチ革命を元ネタとする

    「最初の黒人吸血鬼物語、最初の喜劇的な吸血鬼物語、混血の吸血鬼が登場する最初の物語、アメリカ人作家による最初の吸血鬼物語、そしておそらく最初の反奴隷制度の短編小説」と言われている


    The Black Vampyre: A Legend of St. Domingo - Wikipediaen.wikipedia.org
  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:05:31

    >>20

    そんな発想ではないのよ

    墓場に埋めた死体の口から血が吹き出ていた、だから血を吸ったんだろうという話

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:37:28

    >>52

    やっぱ背負った武器に手を伸ばすポーズカッコいいわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:39:53

    >>68

    ポーズ自体は背中孫の手で掻いてるのと一緒なんやけどなー

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:52:21

    >>61

    逆に考えろ、黒人としての日光耐性すら打ち消すほど吸血鬼は日光が苦手なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています