ガンダム初心者におすすめなガンダム教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:54:31

    強いて全部見たのはGと鉄血しかない

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:04:54

    水星の魔女とSEED FREEDOM
    新しいのを見るに越したことはないと思う
    けど俺はAGEが好きなのでAGEを見てほしい
    AGEはとても面白いのでAGEを見てほしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:06:57

    手放しで勧められるのは00
    「新作映画」と「旧作アニメ」を併せ持つ……♤のSEED
    アナザーガンダム第二作のW

    あとはまあスパロボあたりやって好きな主人公がいたあたりでいいんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:18:37

    正直いうと宇宙世紀はくっそながいから避けるとしてだ
    ガンダムXとかどうだろう?
    ガロティファがあまずっぺえらしいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:19:08

    SEED以外ないやろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:24:04

    映画やってるし、やっぱりSEEDと言いたいがスペシャルエディションがあるとはいえ100話近くあるからね
    余裕があるなら大丈夫だろうけど個人的にはXをお勧めします

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:25:14

    とりあえず水星かなぁ
    00や種も勧めたいけど長いからね、特に種

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:12

    自分がガンダムにハマるきっかけだからというのもあるけど、08小隊を勧めたい。
    話数で言えば1クールで短いし。

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:53

    個人的には、サンダーボルト、ポケ戦や08小隊がおすすめ。推す理由は作画が綺麗なことと、トラウマシーンが少ないこと。なによりMSがかっこいい。

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:49

    ポケットの中の戦争は良いぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:29:10

    サンダーボルトアニメはトラウマシーンないんだっけ…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:29:44

    0083もお勧め
    作画はえげつないレベル
    動くMSが好きなら見ておいて損は無い

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:31:07

    本筋ではないけどビルドファイターズもなかなかにおすすめ
    ガンダムそこまで知らなくても楽しめるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:32:35

    絵が古いのだけ我慢できるなら劇場版1st

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:33:05

    サンダーボルトは漫画版を読んで欲しい
    アニメのはイオの性格がめっちゃ改悪されてるから

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:33:51

    ポケ戦、08小隊あたりは短いのと
    連邦とジオンって国が戦ってるくらいの予備知識で見れるからいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:34:14

    来る閃光のハサウェイ二部以降のために逆シャア、閃光のハサウェイも見たいところではあるんだけど、逆シャアが1st、Z履修しておきたいやつなのがなかなかに辛い

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:35:08

    >>15

    改悪と言うか「あの時点のイオはああ思われていた」というか

    よくも悪くもイオって人物が掘り下げられるの一年戦争終わってからなので

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:35:38

    今なら1st見た上でXや種シリーズかな。他の作品も結構1st見とくと分かる要素多いけどXは1年戦争が最悪の形で終戦した場合のifとも取れるし、なんやかんやで21世紀の1stを目指した種シリーズもかなり1st意識しつつその時の時代情勢に即して変えてった所があるからそう言うの探したりするとより楽しめる。

    最短ルート通るなら1st映画3本(1本目と哀戦士の間にオリジン要素強めだけどククルス・ドアンの島入れるなら4本)→公式のつべで纏められた種及び種運命の特別総集編2本→まだ劇場でやってる種自由→X全39話で通っておくと最低限話題に乗り遅れずに行ける。余裕があるなら種の前に1stで出たニュータイプに対する1つのアンサーとしてX見て欲しいんだけど何時種自由終わるか分からんので取り敢えずこの順番で

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:36:11

    >>17

    総集編の映画って手もあるが、あれだと逆シャア繋がらないんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:50

    >>11

    一応、手足の切断やビームサーベルで人がチリ一つ残らないとかあるけど、他の作品と比べたら優しい方。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:39:13

    SEED無印と00はおすすめ定番だからあえて深くは語らないとして

    作画さえ気にしないならファーストは普通に入門向けよね。何なら公式が思うほど作画は気にされない

    イッキ見に慣れているならAGEもおすすめ度高かったりする

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:46:05

    作画が気にならないのなら初代劇場版三部作(小声)
    宇宙世紀ものが多いからどこかで初代に触れてたら宇宙世紀ものが楽しめるようになると思うの

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:39

    Gガン見たならそのままWXで平成三部作コンプリートしようぜ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:48:40

    1stと0083とポケットの中の戦争

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:50:15

    強火ガノタの勢いが強すぎる上それぞれの推しが強すぎる
    宇宙世紀後半以外の作品以外全部出そうな勢いだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:53:13

    >>19

    ガンダムXはそれ単体でも意味の分かるストーリーナレーションも相まって状況が分かりやすいので

    最初見ても問題ない1stを後から見ても良いし見終わった後にXの内容と照らし合わせるのも面白い

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:54:08

    大体こういうのは最新作か各々好きな作品オススメし出して終わるのがパターンよ
    初心者関係なく気になった作品見ればええやねん分からんところあったら素直に聞けばファンがシュバババって飛んできて解説してくれる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:54:20

    Gと鉄血で重めのものを最後まで見たんだしここは箸休めに∀なんてどうかね?
    単体でも問題ないし話もいいものだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:22:24

    ユニコーンは割と王道のボーイミーツガールシナリオだからとっつきやすいけど、初代から逆シャアまでの流れは頭に入ってる事前提で話が進むから単体だとちょっとモヤるか。

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:26:54

    Gと鉄血見たらな殆ど大丈夫そう
    OOシリーズとAGEがオススメ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:55:17

    AGEは本編を観たらスピンオフのMOEも観てほしいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:45:46

    いまなら映画館で見られるフリーダムをば
    大画面のロボットはいいぞ!

    予習はアマプラのスペシャル版で済ませてもいいし
    しなくてもだいたい分かる
    分かんなくても楽しめると思う出来だった俺がそうだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:02:26

    短くまとまっている機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
    昭和な絵が許せるなら機動戦士ガンダム劇場版三部作
    50話プラス劇場版の長さが許せるなら機動戦士ガンダムOO
    ガンプラに興味があるならガンダムビルドファイターズ

    SEEDもおすすめなんだけどSEEDリマスター48話、SEED DESTINY50話、SEED FREEDOM劇場版一本
    全部まとめてみるの前提で長さと今から上映終了までに見終わるかが問題

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています